妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2022年 11月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ●2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
前の10件  
こうたん歩きましたー!
  | その他 | 2006-07-15 23:59 |

今日、こうたんが歩き始めましたー!

立っちして、最初は1歩、2歩、バランス崩してゴンッ☆
おでこをフローリングにぶつけて、「エ~~ン!」泣いちゃいました。
ママは「これではまだ歩いたとは言えないな~。」と思っていたら、しばらくしてこうたんまたトライ!
1歩、2歩、3歩、4歩☆ 「お~! すごい!すごい!」

早速、遊びに来たじーちゃんに「こうたん歩いたの。」と報告すると、こうたんまた1歩、2歩、3歩、4歩、5歩、6歩☆
1m近く歩いてビックリ(*_*)

振り返ってみると、
4/27 初めてのつかまり立ち。
5/29 テーブル1周伝い歩きするようになる。
6月上旬 ズリバイからハイハイに進歩。
写真のように、パイプイスを押して歩く。
6月中旬 手押し車も出来るようになる。
7/3 1歳のお友達のアンヨに刺激されたのか、何もつかまらずに1人で立っちするようになる。
同時に1歩踏み出す。
7/15 そしてついに今日歩き始めました!
ママがブログサボってた間に、かなり成長していたんだよね((((((((^_^;)

携帯ではアンヨの写真まだ撮ってないけど、ビデオでは撮りました。
今日も仕事で休日出勤のパパに、見せてあげなきゃね♪
なんてったって、こうたんの人生で初めての1歩☆
そう思うと、「ママは、すごい瞬間に立ち会えたんだな~。」と嬉しくなるよ(ToT)



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
【後から後から日記】
  | その他 | 2006-06-30 02:17 |

【6/10 実家にお泊まり】
いよいよ明日、パパの試験の日です。
朝5時に家を出て試験会場へ行くのはキツイからと、パパは前日移動して泊まることになりました。
そこで最近ストレスたまり気味のママとこうたんは、気分転換のためにも実家へお泊まりすることにしました。

実家へ行くと、かなりご機嫌のこうたん。
じーちゃん&ばーちゃんの前で大はしゃぎ!
やっぱりママと2人でいるより、みんないる方が楽しいんだねー。

でも夜は、興奮したのかまたしても眠いのになかなか眠れず、グズグズ。ゴロゴロもがいていました。
でも試しに、横抱っこして部屋の中をグルグル歩き回ったら、11時半にようやく寝てくれました。
抱っこでユラユラだけだと、暴れてダメなこうたん。歩き回ったら、暴れなくなった!
この方法は使えるかも!?

今週の生活リズムを整えた成果は、早寝早起きが上手くいったのは週の前半だけ。後半は寝付きの悪いこうたんに戻って、寝かし付け3~5時間掛る日々でした。
でも夜寝るのが遅くなっても、朝は8時前には起きるようになったからいいかな!
このリズムなら、3回食にも進めそう。

【6/11 ファーストサンダル】
靴屋さんで半期に一度の半額セールをやっていたので、じーちゃんと3人でお買い物へ行きました。

最近こうたんはお外で抱っこしていると、立ちたいのかいろいろ触ってみたいのかどうも下に降りたがります。

出産前に買っておいた13cmの靴がありますが、さすがに大きそうなので今履けるこうたんの靴を探してみました。

ちょっと大きめの12cmを試したら、足の甲が厚くて入らない(+_+)
パパ譲りのこうたんの足の甲が、特別厚いのかな?

どうしようか悩んでる時に目についたサンダル、甲の調節が出来るし履かせやすく、何よりかわいいので購入決定!
ちょっとピッタリ過ぎる感じで、素足じゃないとキツイんだけど、夏だからいいかな。
こうたん、お外であんよ出来るよ♪

それにしても赤ちゃんの靴選びって、難しいー!

【6/12 階段危ない!】
こうたんが、階段一段上ってしまいました(*_*)

ママが2階に行ったので、追っかけのこうたんは遊んでいたのをやめて階段前へ移動。
いつものパターンだとそこで泣くので、ママはすぐに降りてきました。

トントン降りながらこうたんを見ていたら、短い足を持ち上げて右足が一段目にのったと思ったら、ホントに「アッ」という間に一段上っちゃいました!

危ないので、ママは慌ててすぐに下ろしました。
こうたん本人は、よくわかってなかったみたいだけど、「階段はまだまだ大丈夫だろう」と思ってたのにビックリです!
階段は危ないから気をつけなくっちゃね~。

【6/14 乳児相談】
午前中、市の9~10か月児相談へ行ってきました。
寝坊してしまったので、ご飯も食べずに慌てて…f^_^;

まず、虫歯菌チェックのため唾液採取。
次に問診、音に対する反応検査。
一瞬間があって、振り向くかと思ったら泣き出しました(-_-)
何で?どうして?
泣きながらも音の出る方を見たので、とりあえずクリアー!

それから、発達検査。
保健師さんにみてもらうためベットに下ろし、保健師さんが近付いたら「エ~~ン!」、人見知りと何かされそうな不安からか泣き出しました。
仕方ないのでママが抱っこして、おもちゃをどんな風に掴むかの検査から始めようとしましたが、こうたんは気になってチョンと一瞬触るものの、なかなか掴もうとはしません。
以前から感じていましたが、やはりかなりの慎重派のようです。

保健師さんは、しばらく様子をみてくれましたが、とうとう掴みませんでした。
そして他の検査をやろうとしても、こうたんは「ウワ~~ン!ウワ~ン!」泣いて暴れ、結局何にも検査してもらえなかったー(-_-) ガーン!

その後の身体計測でも「そんなに泣かなくても…」というくらい大泣き。
間違いなく今日のナンバーワンでしょう!

計測結果は、
体重 9100g
身長 71.2cm

ついに体重9キロ台に突入!
5ヶ月からあまり増えない時期がありちょっと心配もしましたが、離乳食をモリモリ食べるようになってからは順調で日に日に重みが増すのを感じたりします。

そして離乳食試食で、こうたんはやっと泣きやみました。
朝ご飯抜きだったから、お腹空いて機嫌も悪かったのかな~。
試食なのに、パクパクしっかり食べちゃいました(*^_^*)
でも他の子の食べ方を見たら、かなりモグモグ上手なので、こうたんの食べ方はまだまだかむのが少ないかなと感じました。
もう少し固めで、大きくしてかないといけないな~。

歯科指導では、虫歯菌も3段階で一番低いLow、歯磨きも「歯ブラシを見せるとアーンと口を開いておとなしく磨かせてくれます。」と言ったら、褒められた!
やったね、こうたん(^_^)v

最後に育児相談で無事終了。
相談事って、いつもその場に行くと忘れちゃってあんまり聞けないんだよね。
次こそちゃんとメモしておかなきゃ!

今回驚いたことに、テケテケ歩いている子がいました。
最初は「体も大きくてしっかりしてるので、1歳くらいかな。」と思いましたが、今日は9~10ヶ月児だけのはず。
思わず近づいて聞いてみると、10ヶ月の男の子でした。ビックリ(*_*)
帰ってじーちゃんに報告したら、こうたんの発達指導に火がついたじーちゃん、こうたんのアンヨ特訓が始まりました(^。^;)
こうたんも楽しそうだからいいけど、「そんなに焦らなくても」と思ってしまうトロりんです。

でも他の子を見るのは、やっぱり育児の参考になるな~。

写真は、こうたんの上の歯です。2本生えてきてます。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
【後から後から日記】
  | その他 | 2006-06-22 01:01 |

まだまだ続くよ、後から日記。
ママの記憶力、いつまでもつかな(^^ゞ かなり忘れちゃってることも多いから、マズイわ!

【6/4 お風呂で爆睡】
もうすぐ試験を控えているパパは、お休みの日は試験勉強。(サボってばかりいるけど…)
そのためママとこうたんは、最近ほとんどお出掛けしてません。
だから「ご飯ぐらい食べに行きたい」とおねだりして、夕食を食べに行くことに。

ママはうきうき&ワクワク、「どこのお店がいいかな~? 何を食べようかな?」考えていました。

ところが、こうたんがいつまでたってもお昼寝しない!
眠そうにしながらも、とうとう夕方になってしまい、眠くていつグズリ出すかわからないこうたんを連れて行くのはマズイだろうと、夕飯を外食するのは中止になってしまいましたー(ToT) ガーン

そしてパパにお風呂に入れてもらうと、最初は元気よく「ア~ア~」声を出していたこうたん、あがる頃にはグッスリzzZ

普通なら動かすと起きちゃうのに、顔や体を拭いても起きない。
肌着を着せて、布団に移動するまで起きないから、びっくりでした。
そのまま寝かし付けたら珍しくすぐ寝付いて、これまたびっくり!余程眠かったんだね。

結局夕食は、宅配ピザを頼んで食べました。
外食出来なかったのは残念だったけど、こうたんが久々に早く寝てくれたからヨシとしよう♪

【6/5 結婚記念日☆】
パパとママ、2回目の結婚記念日です。
2年前の6月5日は、梅雨とは思えない青空で、夏が突然やってきたような暑い日でした。

式場で披露宴をするのは気恥ずかしくて、あまり乗り気じゃなかったけど、やってみたらみんなに祝福してもらえてホントよかったな~。

今日はせっかくなので、ケーキを買ってきました。
そして、昨日に続きこうたんが早く寝てくれたので、ママははりきってご馳走を作りました。

でも帰ってきたパパ、「歯が痛いんだー。痛くて食べれないのに、今日に限って何でこんなご馳走なの?」だって。
やっぱり記念日忘れてたよ…(-.-)
ママは花でも買って帰って来てくれるのを、心待にしてたのに。
我が家のパパには一生有り得ないかな~。

結局、歯痛のパパはほんのちょっとしかご馳走食べられませんでした。
ママはお腹いっぱい食べて、大満足(^O^)v
パパ、残念だったね~。

歯と言えば、こうたんの歯4、5本目も生えてきました!
ニコッと笑った時に、上の白い歯がチラリと見えたのです。
すかさずチェックすると、上の前歯はまだなのにその隣が左右両方とも生えていました。
どうりで最近ヨダレがすごいはずだー! もうジュルジュル音たててるもんね。
歯磨き、上もちゃんと磨こうね~♪

そして9ヶ月になって1週間。
つたい歩きは自主トレを頻繁に繰り返すようになり、みるみる上達。
ズリバイが主流だった移動も、いつの間にかハイハイになって、ほとんどズリズリしなくなりましたー!
ズリバイをするようになって約2ヶ月半、長かった~(T_T)
こうたん、待ちに待っていたんだよ~。

スーパーでカートに乗ってお買い物してたら、近くにある物に手を伸ばして触るようになったりと、ホント成長を感じた1週間です。

【6/6 再会できた】
一昨日の夜から早寝早起き&お昼寝も午前午後2回とリズムのいいこうたん。
今週は特に予定もないので、3回食へ向けてリズム作りをすることにしました。

多少の前後はありますが、大体朝は7時過ぎに自然と起きて、9時半に1回目の離乳食。
10時半頃~12時頃まで約1時間半、午前のお昼寝。
13時半頃、ママが食べていると欲しがるので便乗おやつ。
午後のお昼寝は、お散歩後時間はまちまちですが、1時間~2時間。
そして18時に2回目の離乳食。
19時にお風呂に入って、夜は20時過ぎに寝る。
といった感じで、かなりいいリズム☆
ママも対応しやすいです。

そして今日は、お散歩の時に嬉しい再会ができました!

こうたんがまだ3ヶ月の時に、お散歩コースの公園で会った、当時6ヶ月の男の子。こうたんの同級生で、初めての出会いでした。

ママ同士で少し立ち話して、「いつもお散歩で来てるから、また会いましょう♪」と連絡先も聞かずに別れてしまいましたが、それからなかなか会えなくて、「また会いたいな~」と思っていました。

そして今日、6ヶ月ぶりに再会することができました!
ベビーカーで一緒にお散歩して、公園のベンチで1時間くらいおしゃべりしました。
子育ての話しは、「家もそうそう、同じ~!」とお互い共感することが多く、とっても楽しかった~♪
そして今回は、ママ勇気を出して連絡先を聞きました!
交換することが出来てよかった。

もうすぐ1歳になる男の子は、最初人見知りしてたけど、ママ達がおしゃべりしている間はニコニコこうたんに興味津々、やさしく手を伸ばしたりしてくれました。
これから、一緒に仲良く遊べるといいねー♪

写真は、ママが「ニコニコ~」と言って笑って見せると、つられて『ニヘッ』って感じで愛想笑いをするこうたんです。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
後から日記 Part3
  | その他 | 2006-06-11 12:27 |

【5/27 ハスキーボイス】
ママは朝一番で美容院へ行きました。
こうたんはパパとお留守番です。

出掛ける前にたっぷり授乳したし、離乳食も温めるだけに準備したから、「お腹は空かないはず。次の授乳までもつだろう。」と思い、普段全く使っていない哺乳瓶とミルクは用意して行きませんでした。

約4時間後に帰宅してみると、珍しくすごくイヤそうな顔したパパがこうたんに離乳食をあげています。
離乳食予定時間をだいぶ過ぎていたので、「あれ?今あげてるの?」と聞くと、「だってグズって食べなかったから、温めなおして今あげてるんだよー。」とパパ。
最近グズリながらの離乳食が多いけど、それでもほとんど完食するこうたんなのに。
食べなかったらお腹空いてるでしょう。

パパに詳しく聞いてみると、眠くてずっとグズグズ。
1回目の離乳食は全く食べないので、中断し抱っこでユラユラしてたら、なんとか寝たけど30分で起きちゃった。
まだ眠いし、お腹も空いたこうたん、多分おっぱい欲しくて家の中ズリズリ、ママを探していたそうです。

仕方ないから用意していた野菜ジュースをあげたらガブガブ飲んで、全部なくなってたけど、「これじゃない!」と大泣き。

抱っこしても暴れて泣きやまなくて、パパもホントにグッタリ、イヤになってしまったようです。

そしてこうたんも、夕方から声が渇れてハスキーボイスになっちゃったー(+_+)
その上、ジュース飲みすぎたせいかウンチもユルユルが続きました。

パパには、「たまにはママの苦労をあじわって、気持ちがわかっていいだろう。」と思ったけど、こうたんは声渇れる程泣いて、ホントに大変だったのねー。ごめんよー(∋_∈)

【5/29 9ヶ月になりました!】
こうたん9ヶ月になりました!

8ヶ月→9ヶ月の成長は、つかまり立ちがどんどん進歩して、台になってなくても壁や立っているママの足などでも出来るようになりました。
つたい歩きは一応コーナーも回れて、ゆっくりですがテーブル一周出来るようですが、必要がないのかあまりやりません。
ハイハイは、残念ながら幻のままです。

いまいち目立った成長はありませんでしたが、何だかイヤな時や何か欲求がある時など、だいぶ感情を表現するようになったり、言ってることが少し理解出来ているようで、とても人間らしくなってきたように感じます。

それに「まだ大きいかな」と思っていた服が、着せてみたら結構ちょうどよかったりして、びっくり!
出産祝いで頂いた頃は、80cmの服を「大きくなったら、早く着せたいな~o(^-^)o」と待ちどおしく思っていましたが、最近は「いっぱい着せないとすぐ着られなくなっちゃいそう。」と焦ってきました。

そして今日は、いつの間にか3本目の歯が生えてきたのを発見!
下の前歯2本に続き、その右横が白く生えていました\(^o^)/

夕方から、こうたんの声がますますかすれて、体温もいつもより高い。
そしてママも喉が乾いて頭が痛く、体がものすご~くダルイ!
2人共風邪みたいなので、しばらく安静にしてお出掛けは控えました。
お陰ですぐ治っちゃった!

写真は、お散歩コースの公園にいるパンダさん☆
こうたんはパンダさんを見つけると、ベビーカーから身を乗り出し、パンダさんに「こんにちは」と挨拶するとニッコニコ♪
そして、パンダさんの背中に乗せてもらうのが嬉しいようで、日課になりました。

【6/2 こうたんの頭突き】
相変わらず寝付きの悪いこうたん、前夜も20時半から寝かし付け、寝付いたのは0時前3時間コース。
そして今夜は、21時前から寝かし付け、4時間かかって1時前でした(-_-)

こうたんの寝付きが悪いのは、興奮状態にあるようで、こうたんも眠いのに眠れずあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロもがきにもがいてグズグズ。

そんな姿を見ると可哀想になりますが、「赤ちゃんは、成長のためにも早く寝かせなきゃ!」と焦る気持ちと、2時間も過ぎるといい加減ママも疲れて眠くなってイライラしてしまいます。

その上今夜は、横になっているママの顔面に、もがいていたこうたんが頭突き!
時々あることですが、今回は運悪く「痛い!」と思ったらママの唇から流血!
たまらず起き上がりました。
幸い血はすぐとまりましたが、傷になり2~3日染みました。

こうたんは頭かたいのか、全然平気です。
「いつか鼻でも折りそう」と思っていたけど、お願いだからママの顔を傷付けるのは勘弁してー!

どーしたら早く寝付くようになるの~?
ママに夜の自由時間をくださいm(_ _)m



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
後から日記 Part2
  | その他 | 2006-06-03 22:59 |

なかなか追い付かない後から日記、Part2です。

【5/22 ポリオ接種】
午前中は市の開催する育児広場に参加。
最近慣れてきたのか、こうたんもやっと遊べるようになってきました。
欲を言うと、ママの近くだけじゃなく、離れて遊びに行っちゃうこうたんを追い掛けまわしてみたいな~。
ないものねだりで、実際そうなったら大変なのかもしれないけど。

ママ同士の交流で、育児をしていて「嬉しいことと悩みは?」と聞かれ、とっさにママは「笑顔と寝つきが悪いことです。」と答えました。
そしたら、5人中2人も「寝かし付けはパパが担当」と言うからビックリ!
うらやまし~!

午後、ポリオ接種も同じ会場だったので、そのままそこでお昼を食べて待つことにしたのですが、おかげで順番はナント1番☆
トロイママには二度と有り得ないことでしょう。

1番でママはちょっとドキドキしましたが、診察も手早くポリオ接種もスポイトをお口の中に入れたら「はい、いいですよ。」
あまりに早いので、「えっ、もう終わりですか?」って聞いちゃいました。

さて問題の接種後30分です。授乳、指しゃぶり、おもちゃナメナメなど口に入れるの一切ダメ!
気が付けばナメナメしてるこうたんの手を押さえ付けて、果たして30分耐えられるかが一番心配でした。

午前中から眠いの我慢していたこうたんを横抱きして、腕を押さえるように持ってユラユラしていたら、10分もしないでおとなしく寝てくれました!
寝付きの悪いこうたんにはこれまた有り得ないことで、ビックリです。
おかげで30分無事クリアー(^O^)v ホントにホッとしました。
こうたん、えらかったねー♪

そしてもうひとつ問題のオムツ交換!
ポリオ接種後1週間くらいは、かなりユルユルウンチになりオムツ交換は大変なことになりました。もちろん手にもつきまくり(^^ゞ
でもとりあえずちゃんと手洗いしていれば大丈夫と聞いたので、ゴシゴシ洗って気を付けています。

【5/23 ママなんだけど~】
寝付きが悪くなかなかお昼寝出来ないで、夕方やっと寝たこうたん。
夜9時に起きました。
お風呂入れ、じーちゃんに頼むには遅いし、パパはまだ帰れないというので、気合いを入れてママがお風呂に入れることに。

お風呂に入れるだけなら、何度も練習したし、こうたんもつかまり立ちが出来るので洗うのもラクになり問題ないのですが、待ち時間が…

洗面所でお風呂用のイスにこうたんを座らせて、目の前にメリージムやお気に入りのおもちゃをいっぱい置いて、いざ!

最初はお風呂の扉を閉めて、ママだけお風呂に。
2~3分もしないで、ママのおっかけこうたんは淋しくて泣き出しました。

次は扉を開けてママの姿が見えるようにしましたが、さらに激しく泣いてます。
仕方がないので、こうたんにはまだちょっと大きめの浮きわに入れて浴槽に入れてみましたが、まるで人見知りのように激泣き(*_*)
どうやらこうたんは、髪の毛が濡れたママが怖いみたいなのです。
いくら「ママだよ~♪」と言っても余計にダメ。
本当にすごい顔して、怯えるように泣いていました。

幸い途中で、心配して早めに帰ってきてくれたパパがのぞいて声かけてくれたら泣きやみ、その後こうたんを洗う時は大丈夫でしたが、あそこまで泣かれてママかなり落ち込み(T_T)

こうたん、ママなんだけど~。
わかってても怖いのかな~?

【5/25 手型・足型】午前中、保育園の育児サークルに参加しました。
最初に紹介を兼ねて名前を呼ばれるのですが、じーちゃんに仕込まれてるこうたん、「アー!」とお返事らしきもの出来たような。
偶然かな?

今回のサークルのテーマは、『手型・足型をとろう』です。
出産時に病院で足型をとってもらったきりだったので、とても楽しみにしていました。

泣いている子もいましたが、こうたんは平気で、バッチリ手型・足型とれました!
保育士さんが用意しておいてくれたひよこの台紙も可愛くって大満足。
ずっと大事に取っておこうねー♪

【その他の出来事】
①じーちゃんメインで、家庭菜園を作りました。
きゅうり、ピーマン、ししとう、プチトマト、サニーレタス、なすが植えられました。
苗が大きくなって、夏に収穫するのが待ちどおしいな~。
こうたん、美味しく食べようね。

②ベビーゲートを購入し、玄関に取りつけました。
ホントは「(昔はなかったような)そういう物に頼るのはどーなのかなー?」という考えもありました。
でも落ちたら危ないし、靴や植木鉢、灯油なども置いてあるし、歩くようになって勝手に外に出るなんてこともあるかもしれないから、安全には変えられません。
おかげで今は安心です。
またぐタイプなので、パパ&ママ短足コンビにはちょっと大変ですが、やっぱりつけてよかった!
キッチンにもつけたいんだけど、こうたん泣いちゃうから無理なんだよね~。

写真はラップの芯で遊ぶこうたん。
声が変わるのが面白いようで、「アーアー」言ってます。
市販のおもちゃよりお気に入りみたい。
ホント安上がりだ。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
後から日記
  | その他 | 2006-05-27 22:52 |

日記のタイトル変えた方がいいかなと思うほど、ずいぶん前の出来事を書いた『後から日記』です。

【5/15 初後ろ向き乗り】
お昼にじーちゃんから電話で、「(我が家の家庭菜園を作るため)土を買いに行こう」と言うので、午後から3人で大型ホームセンターへ行きました。

前日、パパがチャイルドシートをベット状態から後ろ向きにつけかえてくれたので、こうたんは初後ろ向き乗りです。
景色が見えるからか、結構楽しそうでした。

ちょうどお昼寝タイムだったから、お買い物中こうたんは珍しくベビーカーで1時間くらい寝ていました。
おかげでママはいろいろ見て回り、計量器を買いました。

これで離乳食の量を計りたいと思います。

【5/16 耳鼻科受診】
以前からこうたんは右耳だけよくいじるのですが、最近は指を入れて耳を引っ掻いてしまうこともあり、気になっていました。

午後、こうたんを出産した総合病院でママの母乳外来の予約を入れていたので、ついでにこうたんも耳鼻科で診てもらうことにしました。

急きょ、パパも休みをとって一緒に行ってくれました。
おかげで荷物も分担して持てるし、待ち時間もこうたんはご機嫌で、イスの上でつかまり立ちしてニコニコ遊んでいたので大助かり!

受付から1時間後、名前を呼ばれていざ診察室へ。
ズラーっと器具が並べられていて物々しい雰囲気です。
ママが抱っこし、看護師さんが頭をおさえ、先生が器具を耳に入れて中を覗きました。

こうたん泣きません!
ちゃんとおとなしくしていました!
エライ!

そして先生「キレイですねー。問題ないでしょう! いじるのは癖かなー。」とのこと。
耳垢もとる程たまってないとのことで、診察はあっさり終わりました。
何だか拍子抜けしちゃったけど、何でもなくてよかった×2。

ちょうどお昼になったので、一旦外に出て買い物がてら駅ビルのレストラン街でお寿司を食べました。
パチスロで儲かってたのに内緒にしてた(ママ偶然みつけてしまいました)、パパのおごりです!

そして午後、今度はママの母乳外来のため病院へ。
白班ができて取れないのですが、完全に腺をふさいでいるわけではないので、悪化しないように上手にお付きあいしていくしかないという結論になりましたf(^_^;)
ママは白班ができやすいようなので、これからも気をつけなきゃです!

それにしても、病院へ一人で連れて行くのって大変だから、パパが一緒に行ってくれてホントよかったー。
パパありがとう♪

【5/17 じーちゃんの誕生日】
じーちゃんの誕生日なので、夕方こうたんを連れて実家へ行きました。

じーちゃん毎日のように家へ来てこうたんに会っていても、実家に連れて行くのはまた特別嬉しいようです。
夕方なのに近所を散歩に連れて行き、ご近所さんに孫を見せびらかしたみたいです((((((((^_^;)
プレゼント、まだ用意してなかったから手ぶらで行ったんだけど、こうたんが遊びに行くだけでいいプレゼントになったみたい。
よかったー!

こうたんも遊んでもらってご機嫌だし、ママはのんびりくつろぎ、結局そのまま実家に泊まってしまいました(^^ゞ

パパの夕飯は、前日に作った大好きなカレーライスを、チンして食べてもらいました。

【5/18 ハイハイ出来た】
午前中は、保育園で始めた子育てサークルに初参加しました。

こうたんが一番小さくて、みんなに「赤ちゃんだ、かわいい!」と言われ、2歳ぐらいの女の子4人くらいに頭ナデナデしてもらったり、おもちゃを貸してもらったりしました。

ちょうど1歳になる女の子も、こうたんと顔と顔をくっつけたり、おでこを食べようとしたり、もしかしてこうたんモテモテ?

先生もとってもいい方だし、歌を歌ったり、親子でお茶やお菓子をいただいたりしてよかったです。
毎週参加しようと思います。

午後はじーちゃんを連れて、3月にリニューアルオープンしたデパートへ行きました。
デパートへ買い物へ行くのは、かなり久しぶりです。

お友達の出産お祝いと、こうたんのTシャツをさんざん悩んで買い、途中授乳して、今さらながら離乳食用に小さめの鍋を(スポンサーばーちゃんで)買ってもらったら結構な時間がたち、じーちゃんのプレゼントを買うのすっかり忘れて帰って来ちゃいました((((((((^_^;)
付き合ってもらうだけになって、ごめんなさい_(._.)_
でもおかげで、ママゆっくり選べました。ありがとう♪

夜はまた、実家で夕飯を食べこうたんのお風呂を入れてもらいました。

そしてお風呂あがり、ついにこうたんハイハイをするようになりましたー\(^o^)/

2~3歩ハイハイすることはありましたが、本格的に移動する時はズリズリ歩ふく前進になってしまいます。

でもお風呂あがりに体を拭いている途中脱走して、ハイハイハイハイ結構早く進んでいました。
何度も何度もハイハイして、じーちゃん&ばーちゃんも喜んで見てくれました。

残念ながら、ビデオもデジカメも持っていなかったので、携帯の動画で撮影しておきました。

そして家に帰ってパパにも実際に見てもらおうと思ったら、5歩くらいハイハイした後またズリズリに戻ってしまいました。
フローリングで痛いからなのか、結局今でもズリズリ歩ふく前進のままですf^_^;
こうたんのハイハイは幻となってしまいました。残念!

写真はお散歩中にみつけた四ツ葉のクロバー。
(実はママ、四ツ葉のクロバー見つけるの結構得意(^O^)v
子どもの頃、確か最高8枚か9枚くらいのクロバーを、2回みつけたことがあります。)

四ツ葉のクロバー、こうたんに見せようと思ったら、寝てました。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
GW後のこうたん
  | その他 | 2006-05-17 14:49 |

GW後は、ママもこうたんもどっと疲れが出てしまいました。

普段30分~1時間くらいしか昼寝してくれなかったこうたんが、3時間も寝るように。
夜行性のママも、添い寝でそのまま一緒に寝てしまう日が多かったです(^^ゞ

こうたんのウンチは、やっぱり2~3日泣きながら出す日が続きました。
ちょっとずつ何回かに分けて出るのですが、その度に可哀想になります。

でも最近は、今まであまり飲まなかった麦茶や野菜ジュースを、頑張って出来るだけ飲ませるようにしたためか、やわらかウンチになって、泣かずに出るようになってきました。
よかった×2(^。^;)

GW中、人が多い日が続いたためか、後追いはますます激しくなったような気がします。
見える所に居ないとダメなようで、トイレ以外はほとんどいつも一緒です。

抱っこをせがむようにしがみついたり、夕方、「ウワ~~ン!ウワ~~ン!」涙ボロボロ&鼻水ダラダラになる程激泣きすることも多くなり、なかなか一人で遊んでてくれないので、ママはちょっと大変ですf^_^;

成長したこともあります。
一人で宇宙語をよく喋るようになりました。

それから、ゆっくり少しだけつたい歩きをするように!
まだまだ可愛らしい感じですが、つかまり立ちも安定して、お座りに戻ることも覚えたようで、ゴッツンすることも少なくなりました。
見てると、そーっと注意深くやっていて、「こうたんは結構慎重派なのかな~?」と思うことがあります。

離乳食はますますモリモリ食べて、ほぼ毎回完食です。
足りないようなので、慌ててもう一品追加することが何度かありました。
どれくらい用意したらいいのか、悩みどころです。

そして、髪の毛がのびてきました。
そのため、写真のようにねぐせになることも。
かわいいので、一日そのままに過ごしちゃいました(^.^)



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
5/8の出来事
  | その他 | 2006-05-17 14:49 |

GWも終わり、ママもこうたんも眠くて起きるの大変だったけど頑張って、市が開催している育児広場へ行ってきました。

身体測定をきちんとやってもらい、テーマ『離乳食について』の話しが始まりました。

でもこうたんと7ヶ月の男の子との触れ合い、お互いジーっと見て「ア~」「キャ~」など声を出し、顔や手を触ったり、おもちゃを取り合ったり。
こうたんには珍しいことで、あまりに面白かったので、ママはほとんど話し聞いてませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m

でも離乳食とはあんまり関係ないけど、睡眠は体はもちろん脳の発達にも大事と聞いて、かなり反省。
3回食の準備のためにも、改めて「生活リズムを整えなきゃ!」と思いました。

その後、アキポンさんとはとまめクンと一緒に、友達のやっているうどん屋さんへ行きました。

こうたんはやっぱりひっつき虫で、ママの側から離れないので食べるの大変。

はとまめクンは、活発に動きまわって、伝い歩きも早くてアッという間に移動しているのでホントびっくり(*_*)

こうたんも外でも動きまわって遊んで欲しいんだけど、どーも物怖じしちゃうみたい。
内弁慶の性格出てるのかな~?

それでもこうたん、はとまめクンと遊んでもらえてよかったね!
ママもアキポンさんとお話し出来てホント楽しかったよー!



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかまり立ち出来ちゃった!
  | その他 | 2006-04-28 11:22 |

昨日、こうたんが初めてつかまり立ちをしましたー\(^o^)/

最近よく、座っているママのひざにつかまったり、寝転んでいるママを台にしておしりを持ち上げたりしていました。
でもズリバイをするようになってから1ヶ月以上、まだハイハイも出来ないし、自分でお座りするのも時々なので、ママは「つかまり立ちなんて、まだまだ先だろう。」と思っていました。

それに一昨日友達に、「最初のつかまり立ちは、みかん箱くらいの高さの物でやってたよ。」と聞きましたが、家にはちょうどいい高さの物はなかったので、「何か箱でも置いてみようかな。」と考えていました。

それが昨日、イタズラされないよう階段の下から2段目に避難しておいたスリッパを取りたくて、階段につかまろうとしているこうたん。
「これはもしかしてやるかも!」と思い、ママ階段の上に座って「おいで、おいでー!」と呼んでみました。

するとますますやる気になったこうたん、ズリバイから階段の1段目に手をかけて、結構あっさりつかまり立ち出来ちゃいましたー!
すごーい!

しかも足ものせようと持ち上げていました。
思わず「それは無理だから、こうたん」と笑ってしまいましたが。

何回かやって、こうたんも嬉しそうでした。
ただまだまだ不安定なので、すぐに崩れて尻餅ついて転がり後頭部を床にぶつけてしまいます。
うたれ強いこうたんは、少々のことでは泣かずに自分で起き上がるからエライんだけど、強打しないように気をつけないとねー。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
大泣きの7ヶ月検診
  | その他 | 2006-04-22 06:30 |

昨日は7ヶ月検診へ行ってきました。

自費だし、もうすぐ8ヶ月になるので「今さらいいかな」と思ったのですが、身内は「受けた方がいいんじゃない」と言うので、頑張って行くことに。

予約制ではなく、平日の午後2~3時に受付すればいいのですが、この2~3時はちょうどお昼寝タイムになり、なかなか行けないで先伸ばしになっていました。

かかりつけの地域の総合病院ですが、先月建物も全て建て替えリニューアルしました。
受付では、(かなり遅れていたと思いますが)今まで手書きの診察券だったのがカード式になり、小児科待合室にはプレイコーナが設けられて少し遊べるようになっていました。

さらに渡された地図に授乳室と書いてあるのでのぞいてみたら、そこは風疹などの子を隔離するための部屋で、空いていれば授乳室として使っても構わないとのこと。
正直、「そんな隔離部屋菌が残ってそうで授乳室として使いたくないけど…」と思ってしまったんだけど、そんな風に考えるのわたしだけかな?

そしてウロウロしながら待つこと30分、看護師さんに名前を呼ばれました。
返事をして立ち上がろうとすると、「ここ(廊下)でお待ちなんですね。診察はまだなんですが、風邪の子がいるので離れた所でお待ちいただきたくてお呼びしました。そのままここ(廊下)でお待ち下さい。」と言われました。
実は待合室で正面に座っていた兄妹が咳をしていたので、すでに離れた廊下のイスで待っていたけど、忠告30分も経ってたら遅いでしょう!

その頃からこうたんは眠くてグズグズ。
「まだかまだか、こうたんグズグズひどいからもう帰ろうか。」と何度も思いながら、さらに待つこと30分。
そんなにすごく混んでるわけでもなかったのに、受付から1時間後にようやく診察室へ。

もう限界で泣きモード入ってたこうたんは、診察室で服を脱がせたら「ウワ~~ン!ウワ~~ン!&バタバタ×2」大泣き&大暴れ。
ただの検診なのに、先生の声も聞こえないくらい大変な騒ぎになりました…

診察室を出てからもこうたんは大粒の涙を流しながら「ウギャー!ウギャー!」。みんな見てました。

「これじゃ会計も待ってられないから、後で出直そうか。」と、伝票を出すとき聞いてみたら「少々お待ち下さい。」と言うので、「10分くらいかな」と大泣きのこうたんをあやしながら待っていました。
となりに座ったおばさんも「可哀想にね~。待ってられないわよね~。」と気の毒がって話しかけてくれました。

結局30分待たされてやっとお会計。
待ってる間、「以前は検診や予防接種の子は優先に診てもらえて全部で30分くらいだったのに、新しくなって慣れないからか、こんなに時間かかって、風邪感染の恐れのある所で待たなきゃいけないなら、やっぱりわざわざ検診なんて来なきゃよかった…」とつくづく後悔してしまいました。

帰り車に乗って100m位走ったら、こうたんは寝てました。

病院でグズグズ暴れるこうたんをず~っと抱っこしてたから、左腕も腱鞘炎になりそうなくらい痛いし、ママとっても疲れました。ヘトヘトです。

でも、こうたんが外でここまでグズって大泣きしたのは初めて。
眠いのにツライ思いさせて、ホントにごめんねー(∋_∈)
こうたんも、疲れたねー。

写真は、クリオネ(!?)こうたんです♪



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.