妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
バトン Part2 出産編
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-02-23 14:08 |

アキポンさんから
『LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)』 いただきました~!!

出産編、母子手帳片手に長くなりそうですががんばって書いてみまーす!

LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)』!!!!!【出産編】

●それは何年(何ヶ月)前、何回目の出来事ですか?
5ヶ月前(もうすぐ6ヶ月)、2005年8月29日初めての出産です。

●性別は♂♀? 前もって聞いてた?聞いていた方、それは当たってましたか?
男の子!
妊娠6ヶ月(20w)の時、希望で胎児の大きさや形、奇形がないか超音波エコーでを30分くらいかけてみてもらう検査をした時、先生に聞いてみたら「う~ん、どちらかと言えば男の子っぽいね~。ほ~ら、オチンチンらしきものが見え隠れしてるでしょー。」と画像をみせてもらいました。
でもまだ確実ではないからとのことで、その後の検診の際は「女の子かな~? 男の子かな~? 逆子だからはっきり見えないんだよね~。」と言われ続け、「ほぼ男の子間違いない!」と分かったのは、9ヶ月直前の31wの時でした。
生まれたのも男の子、当たってました。

●予定日よりどうだった(早かった遅かった)? 差し支えない場合は出生体重etcもどうぞ。
41週、予定日よりちょうど1週間遅れでした。
出生体重:3720g 身長:52.5cm 胸囲:33cm 頭囲:35.5cm

●お産の始まりは何からでしたか(破水・陣痛・手術etc)?またbaby誕生まで何時間くらいでしたか?
8月26日朝におしるしが始まり、8月27日の朝から規則的なおなかの張りがあり、本格的痛みの陣痛スタートは8月28日午前1時、10分間隔でした。
午前5時に病院に着いたときには、5分間隔。「これは、お昼には産まれるかしら♪」と思っていたけど、baby誕生は次の日のお昼前。
分娩時間は約35時間です。長かった~。

●お産の兆候が表れてからbaby誕生までの間どんな気持ちでどんな風に過ごしましたか?
予定日過ぎていたし、パパの立会い出産予定でしたが28日夕方から出張の予定が入っていて、帰りは30日の夜になると言われていたので、おしるしが始まってからは「早く陣痛こないかな~。パパがいる間に産まれて頂戴!」と願ってました。
「これは陣痛に間違いない!」と分かったときは、「やっときたー! いよいよだ!」と張り切っていました。
でも病院へ入って、「陣痛はきてるけど、子宮口が開いてないからまだ時間掛かるね。」と言われたときは、なんだか意味がよくわかってなかったけど「がっかり&この痛みにどれくらい耐えなきゃいけないのー!?」と思いました。付き添いの家族も「えーー! まだ待たせるのか!?」って感じでした。
わたしは痛みが激しかったのか、病院に入ってからはず~っと痛かったので、痛みがくる度にパパに腰をさすってもらったり、お茶を飲ませてもらったりして助かりました。
28日の午後8時か9時ごろから強烈に痛くて寝ていられなくなり、「フ~フ~」と呼吸法をしていろんな体勢を試みました。陣痛間隔は3分くらいになり、次の陣痛がくるのがこわいと思うようになっていました。
日付が変わる頃には、もう泣きたいくらい痛いし、わたしもパパもモウロウとして、1時間に1回胎児の心音を測りに来る看護師さんに「まだですか?まだですか?」と何度も聞きましたが、「まだまだよ、こんなもんじゃないわよ。」と言われ、パパもママも「これ以上だったら死んじゃうよ。」と思いました。
パパはわたしがあまりにも痛がっているので、出張へも行かずにずっと付き添ってくれましたが、さすがに丸一日寝てなかったのでその頃からウトウト。
パパも疲れてかわいそうだったので、夜中は一人で呼吸法(途中から「ヒィ~~~」って悲鳴になっていましたが)とテニスボールの上に座って泣きながら汗だくになっていきみ逃しをしていました。(ママがいきむと赤ちゃんが苦しくなっちゃうと本で読んでいたので、必死にがんばりました。)
29日の朝方もうヘロヘロになって口も聞けなくなった頃、陣痛の間隔などを測るためベルト巻きをつけられ、陣痛がくる度もがいていたのでその度ズレて、「もうヤダー!! 痛ーい!! 耐えられなーい!!」とちょっといきんでしまったら、ドバー&バシャーっとかなりの破水。
パパにナースコールで呼んでもらい、助産師さんがきて「子宮口全開してる! 髪の毛みえてるよ! じゃあ、分娩室へ移動しましょう。」と言われ、「えっ? 何? やっと分娩室行けるの?」って少し嬉しくなりました。
歩いていけるかと思いましたが、途中でへたりこんでしまい車椅子にのせられて分娩室へ。
分娩台にのって、「はぁ~、いよいよだ~。」と正直ホッとしました。
ところが、悲しいことに分娩台にのってからは陣痛が全然痛くない! いついきんでいいのか分からない程。しかも間隔も10分と遠のき、寝れちゃうくらいでした。
余裕があったので、パパと「もうすぐだね」、おなかの中のこうたんにも「もうすぐ会えるから、一緒にがんばろうねー!」と話しかけていました。
結局、陣痛促進の点滴やら何やら打たれて、最後は4~5人に囲まれて(かなりプレッシャー感じました)、押し出されたようなかたちでこうたんは誕生しました。

●baby誕生までの秘話をご自由にどうぞ(こんなに痛かった、とっても楽だった、先生やご家族の話etc)♪
↑上の項目で書いちゃったけど、終わってみたらわたし的には「病院に夜中産ませてもらえなかった! 待たされた!」と感じました。
普通1時間に1回、子宮口の確認もすると聞いていたのですが、ここの病院では朝9時過ぎと夕方5時ごろのドクターの診察のときに診てもらっただけ。
入院中他の方を見ていても、夜中に出産した人はほとんどいなくて、朝7時ごろ~夕方にかけてがほとんどでした。どうもスタッフの人数の関係で、操作しているような感じでした。

ちなみに出張だったパパは、1日は休ませてもらい、29日の夕方移動して2日目だけ行きました。
本当にご苦労様でした。ず~っと付き添ってくれたパパには、感謝感謝です♪

●baby誕生、初対面の瞬間の気持ちを教えて下さい
誕生の時は、「おめでとうございます!」って言われても、「えっ?えっ? 産まれたの?」って実はよくわからなかった。
羊水をたくさん飲んでいて、産声が聞けなかったので心配でした。
2時間後にまだ分娩台で休んでいるわたしのもとへ連れてきてくれた時は、この子がずっとおなかの中にいたんだ~。「かわいいな~♪」と思いました。

●生まれたての我が子はパパ似?!ママ似?!その他親族似?!⇒現在はどうですか?
生まれたときから「パパそっくり!」と言われ、今でもかな~。
1ヶ月過ぎから、パパの顔を知らない人は「ママに似てるね」って言う人もいます。

●愛しのmy babyのチャームポイント(とりあえず外見ね)は?
パパ譲りのサル耳(餃子耳にもなります)

●自分が考えていたのと比較して『出産』ってどうだった?
平均12時間くらいと思っていたので、あまくみていた。あくまで平均なのねと後から気づきました。
出来れば次は勘弁願いたい。家族に「無痛分娩でいーかな?」と聞いちゃいました。

●貴方の出産した産院等の良い所自慢をどうぞ
・総合病院だったので、いざという時の安心感はある
・母乳指導が徹底している
くらいで、次は個人の産院にしようと思ってます。

●最後に…今でも『痛み』覚えてますか?
めちゃめちゃ痛かったのはもちろん覚えてますが、どんな痛みかって言われると「う~ん?」って悩むかも。

めちゃめちゃ長くなってしまいました。すいません。


以下↓は、makorin☆さんのブログから記載しました。

このバトンはこれまで交流のなかった方々との繋がりを求め、更なるピジョンブログの発展を目的とします。

◆貰った方は答えられる範囲内で回答下さい。お断りも構いません。
◆バトンは1人以上3人以下(急速にまわるのを防ぐ為3人にしました)に回してね(^_-)-☆
  出来るだけ広範囲にリレーされるのが望ましいけれど指名が重なっても良い事にしましょう。
◆質問内容と回答が多少違っても全然あり、省略・追加も(o_k)です。
◆過去にご自身の日記で同ネタ記載済の方はその旨を書く事でバトン受理したものとします
  次に回して下さい
◆妊婦ブロガーさんの為にも出産編・妊娠編の2つを用意しました。お好きな方をお選び下さい。
◆2人以上のお子さんがいらっしゃる方は、1人のお子さんについてお答え下さいね
  (双子さんの場合は一緒に回答でも可)。


といわけで、次のバトンは、なるべく広範囲に回るようにいろんな方へ!

manamamaさん
にぁ~みさん
うきうきさん


よろしかったらバトン引き継いでいただけないでしょうか?



by トロりん | トラックバック(1) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/015949
LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*) さんからのトラックバック
タイトル : 『LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)』いきますよ~!!!!!
ピジョンブログ内でもついに始まった<font size="4">>…
at 2006-02-23 20:07
コメント
manamama さんより
トロりんさん!バトンありがとうございます(*^^*)
お受けしまっす!(*^0^)ノノ

いや~大変でしたねっ!!35時間!トロりんさんとまでは行きませんが、わたしも24時間、苦しみ抜きました(^^;
そしてうちも3620gのBIG BABY!!
なんだか 似た境遇で嬉しいです(≧ω≦)
at 2006-02-24 10:14 削除
トロりん さんより
にぁ~みさんへ
バトン、受け取っていただいてありがとうございます♪
後で見に行きますねー!
分娩時間、そ~なんですよー、35時間。がんばりましたー!

makorin☆さんへ
はじめましてー! 素敵な企画をありがとうございます。
思いっきり長くなってしまったのに、読んでいただき嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いしますね。
実は、トラックバックのやり方分からなくて断念してしまったので助かります。

アキポンさんへ
ダメダメ、ダメですよー! こうたんの餃子耳食べないでくださいねー。
前に「餃子耳」というタイトルで写真載せてるので、よかったら見てください。
at 2006-02-24 02:59 削除
アキポン さんより
バトン受け取ってくれてありがとう!!
出産までの大変な様子伺えました。分娩時間、ホントに長かったんですね。
でも、そうして出会えたこうたんは、元気にすくすく成長してくれて、ママもパパもうれしいですよね☆
あっ、チャームポイントの☆餃子耳☆かわいいーー!餃子大好きだから、食べていいかしら?だめよね。
at 2006-02-23 21:38 削除
makorin☆ さんより
はじめまして。バトン発信者のmakorin☆です。
同じ8月生まれBABYなんですねぇ。さっそくこのバトンの主旨である「これまで交流のなかった方との繋がり」ができて嬉しいです!(^^)!
これを機会に、今後共よろしくです(*- -)(*_ _)
分娩、長い時間がんばられたのですね~。
チャームポイントのサル耳、かわぃい(*^m^)
at 2006-02-23 17:28 削除
にぁ~み さんより
バトン、お受けしました♪
トロりんさん分娩時間、35時間なんですか???
す、すごいっ!!
at 2006-02-23 17:01 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.