妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
後から日記 Part2
  | その他 | 2006-06-03 22:59 |

なかなか追い付かない後から日記、Part2です。

【5/22 ポリオ接種】
午前中は市の開催する育児広場に参加。
最近慣れてきたのか、こうたんもやっと遊べるようになってきました。
欲を言うと、ママの近くだけじゃなく、離れて遊びに行っちゃうこうたんを追い掛けまわしてみたいな~。
ないものねだりで、実際そうなったら大変なのかもしれないけど。

ママ同士の交流で、育児をしていて「嬉しいことと悩みは?」と聞かれ、とっさにママは「笑顔と寝つきが悪いことです。」と答えました。
そしたら、5人中2人も「寝かし付けはパパが担当」と言うからビックリ!
うらやまし~!

午後、ポリオ接種も同じ会場だったので、そのままそこでお昼を食べて待つことにしたのですが、おかげで順番はナント1番☆
トロイママには二度と有り得ないことでしょう。

1番でママはちょっとドキドキしましたが、診察も手早くポリオ接種もスポイトをお口の中に入れたら「はい、いいですよ。」
あまりに早いので、「えっ、もう終わりですか?」って聞いちゃいました。

さて問題の接種後30分です。授乳、指しゃぶり、おもちゃナメナメなど口に入れるの一切ダメ!
気が付けばナメナメしてるこうたんの手を押さえ付けて、果たして30分耐えられるかが一番心配でした。

午前中から眠いの我慢していたこうたんを横抱きして、腕を押さえるように持ってユラユラしていたら、10分もしないでおとなしく寝てくれました!
寝付きの悪いこうたんにはこれまた有り得ないことで、ビックリです。
おかげで30分無事クリアー(^O^)v ホントにホッとしました。
こうたん、えらかったねー♪

そしてもうひとつ問題のオムツ交換!
ポリオ接種後1週間くらいは、かなりユルユルウンチになりオムツ交換は大変なことになりました。もちろん手にもつきまくり(^^ゞ
でもとりあえずちゃんと手洗いしていれば大丈夫と聞いたので、ゴシゴシ洗って気を付けています。

【5/23 ママなんだけど~】
寝付きが悪くなかなかお昼寝出来ないで、夕方やっと寝たこうたん。
夜9時に起きました。
お風呂入れ、じーちゃんに頼むには遅いし、パパはまだ帰れないというので、気合いを入れてママがお風呂に入れることに。

お風呂に入れるだけなら、何度も練習したし、こうたんもつかまり立ちが出来るので洗うのもラクになり問題ないのですが、待ち時間が…

洗面所でお風呂用のイスにこうたんを座らせて、目の前にメリージムやお気に入りのおもちゃをいっぱい置いて、いざ!

最初はお風呂の扉を閉めて、ママだけお風呂に。
2~3分もしないで、ママのおっかけこうたんは淋しくて泣き出しました。

次は扉を開けてママの姿が見えるようにしましたが、さらに激しく泣いてます。
仕方がないので、こうたんにはまだちょっと大きめの浮きわに入れて浴槽に入れてみましたが、まるで人見知りのように激泣き(*_*)
どうやらこうたんは、髪の毛が濡れたママが怖いみたいなのです。
いくら「ママだよ~♪」と言っても余計にダメ。
本当にすごい顔して、怯えるように泣いていました。

幸い途中で、心配して早めに帰ってきてくれたパパがのぞいて声かけてくれたら泣きやみ、その後こうたんを洗う時は大丈夫でしたが、あそこまで泣かれてママかなり落ち込み(T_T)

こうたん、ママなんだけど~。
わかってても怖いのかな~?

【5/25 手型・足型】午前中、保育園の育児サークルに参加しました。
最初に紹介を兼ねて名前を呼ばれるのですが、じーちゃんに仕込まれてるこうたん、「アー!」とお返事らしきもの出来たような。
偶然かな?

今回のサークルのテーマは、『手型・足型をとろう』です。
出産時に病院で足型をとってもらったきりだったので、とても楽しみにしていました。

泣いている子もいましたが、こうたんは平気で、バッチリ手型・足型とれました!
保育士さんが用意しておいてくれたひよこの台紙も可愛くって大満足。
ずっと大事に取っておこうねー♪

【その他の出来事】
①じーちゃんメインで、家庭菜園を作りました。
きゅうり、ピーマン、ししとう、プチトマト、サニーレタス、なすが植えられました。
苗が大きくなって、夏に収穫するのが待ちどおしいな~。
こうたん、美味しく食べようね。

②ベビーゲートを購入し、玄関に取りつけました。
ホントは「(昔はなかったような)そういう物に頼るのはどーなのかなー?」という考えもありました。
でも落ちたら危ないし、靴や植木鉢、灯油なども置いてあるし、歩くようになって勝手に外に出るなんてこともあるかもしれないから、安全には変えられません。
おかげで今は安心です。
またぐタイプなので、パパ&ママ短足コンビにはちょっと大変ですが、やっぱりつけてよかった!
キッチンにもつけたいんだけど、こうたん泣いちゃうから無理なんだよね~。

写真はラップの芯で遊ぶこうたん。
声が変わるのが面白いようで、「アーアー」言ってます。
市販のおもちゃよりお気に入りみたい。
ホント安上がりだ。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/044515
コメント
manamama さんより
ポリオお疲れ様で~す!♪
うちも指しゃぶり大変だったな(^^;

お風呂ではうちは笑わすのに必至!!
シャワーで髪流されるの嫌いで泣くんで、その時はもぉ~変な顔のパレードです^^;
at 2006-06-08 23:14 削除
トロりん さんより
にぁ~みさんへ
ポリオの後、口に入れるのをふせぐのは大変ですよね~!
阻止したら暴れるんじゃないかとビクビクでした。
にゃにゃちゃんも、お風呂大泣きですか?
家は今日も最初から最後まで大泣きでしたよ~。間違いなく人見知り泣きで、もうホントため息出ちゃいます。

chaaさんへ
お風呂はホント苦痛になってます。
ちびくんは、蓋の上で動きまわってるんだ~。家の蓋は、真ん中弱くてダメかな~。
檻みたいなものって、もしかしてベビーサークルですか?
買ってみないと試せないから、反応わからないですもんね。
もう少し大きくなって役に立つときがくるといいですね。

アキポンさんへ
お風呂での大泣き、ホント半端なくすごいんですよ~! ひきつけでも起こしたりしないか心配になる程です。
そんなに髪の濡れたママが怖いのかな~? 早く見慣れて欲しいものです。
サークルは毎週参加しなくても大丈夫だけど、遠いしね。でもよさそうなテーマの時は、お知らせしますね。
at 2006-06-07 02:16 削除
アキポン さんより
ポリオのときは、ホントこうたんもはとまめもあっという間に寝ちゃったわよね。うちの子も寝つき悪いので、あの速さにはビックリ!いつもこうすんなる寝てくれるといいのにね~。

お風呂の記事は、ごめん、思わず笑ってしまったよ。
髪の毛が濡れたママが怖いなんて、きっとこうたんには見慣れなかったんだろうね。でも、いつもの優しいママなんだよーって!早く、こうたん泣かずにお風呂に入れてあげられるようになるといいね!がんばって☆

手形・足型なんて、記念になるし良かったね。その日は親子ビクスの日だったからなぁ。サークルも参加してみようかなと思ったけど、毎週行くのはやっぱり結構大変かもなぁ。うちからはちょっと遠いしね。

ベビーゲート買ったのね。うちはキッチンに購入を考えてたけど、いまだに買ってないわ。でも、あると安心できるよね。
これでこうたんも、玄関には出れないから良かったね。

それから、だいぶ前の記事にわざわざコメントくれてありがとう。今日気がついて読んだの。いろいろあったけど、もう元気になったので大丈夫よ。ていうか、ポリオのときはあんまり考えないようにしてたから、もう元気になってたよ。
at 2006-06-06 00:41 削除
chaa さんより
お風呂大変ですよね
私も一苦労です
外に置いとくと発狂したように泣くので
今ではお風呂の蓋の上で待たせてます
すごい動きまわるので
落ちないように見てないと危険ですが
なんとかやってます

ベビーゲートもなんやかんやで
やっぱり必要ですよね
うちは檻みたいなものを購入して
そこに入れていたのですが
大泣きするので
買って大失敗でした
分解できるので
行って欲しくないところに
立てかけてあります
それもちびは倒しちゃうので
危険です
余計注意しないとです

いろいろ大変ですよね
at 2006-06-05 11:16 削除
にぁ~み さんより
トロりんさん こんにちは~。

ポリオお疲れ様でした。
私もそう思ったのですが、ポリオってあっという間に終わってしまって、あらっ??って感じですよね(笑)
その後の指しゃぶりには苦戦しました。何度も指入れちゃうし・・・(^_^;)

お風呂も最近私も入れますが、やはり大泣きです。
一生懸命泣き止まそうとして声を出すとますます泣いてしまって・・・。なぜでしょうね。
くじけずに頑張りましょう!!
at 2006-06-04 11:33 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.