妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
後から日記
  | その他 | 2006-05-27 22:52 |

日記のタイトル変えた方がいいかなと思うほど、ずいぶん前の出来事を書いた『後から日記』です。

【5/15 初後ろ向き乗り】
お昼にじーちゃんから電話で、「(我が家の家庭菜園を作るため)土を買いに行こう」と言うので、午後から3人で大型ホームセンターへ行きました。

前日、パパがチャイルドシートをベット状態から後ろ向きにつけかえてくれたので、こうたんは初後ろ向き乗りです。
景色が見えるからか、結構楽しそうでした。

ちょうどお昼寝タイムだったから、お買い物中こうたんは珍しくベビーカーで1時間くらい寝ていました。
おかげでママはいろいろ見て回り、計量器を買いました。

これで離乳食の量を計りたいと思います。

【5/16 耳鼻科受診】
以前からこうたんは右耳だけよくいじるのですが、最近は指を入れて耳を引っ掻いてしまうこともあり、気になっていました。

午後、こうたんを出産した総合病院でママの母乳外来の予約を入れていたので、ついでにこうたんも耳鼻科で診てもらうことにしました。

急きょ、パパも休みをとって一緒に行ってくれました。
おかげで荷物も分担して持てるし、待ち時間もこうたんはご機嫌で、イスの上でつかまり立ちしてニコニコ遊んでいたので大助かり!

受付から1時間後、名前を呼ばれていざ診察室へ。
ズラーっと器具が並べられていて物々しい雰囲気です。
ママが抱っこし、看護師さんが頭をおさえ、先生が器具を耳に入れて中を覗きました。

こうたん泣きません!
ちゃんとおとなしくしていました!
エライ!

そして先生「キレイですねー。問題ないでしょう! いじるのは癖かなー。」とのこと。
耳垢もとる程たまってないとのことで、診察はあっさり終わりました。
何だか拍子抜けしちゃったけど、何でもなくてよかった×2。

ちょうどお昼になったので、一旦外に出て買い物がてら駅ビルのレストラン街でお寿司を食べました。
パチスロで儲かってたのに内緒にしてた(ママ偶然みつけてしまいました)、パパのおごりです!

そして午後、今度はママの母乳外来のため病院へ。
白班ができて取れないのですが、完全に腺をふさいでいるわけではないので、悪化しないように上手にお付きあいしていくしかないという結論になりましたf(^_^;)
ママは白班ができやすいようなので、これからも気をつけなきゃです!

それにしても、病院へ一人で連れて行くのって大変だから、パパが一緒に行ってくれてホントよかったー。
パパありがとう♪

【5/17 じーちゃんの誕生日】
じーちゃんの誕生日なので、夕方こうたんを連れて実家へ行きました。

じーちゃん毎日のように家へ来てこうたんに会っていても、実家に連れて行くのはまた特別嬉しいようです。
夕方なのに近所を散歩に連れて行き、ご近所さんに孫を見せびらかしたみたいです((((((((^_^;)
プレゼント、まだ用意してなかったから手ぶらで行ったんだけど、こうたんが遊びに行くだけでいいプレゼントになったみたい。
よかったー!

こうたんも遊んでもらってご機嫌だし、ママはのんびりくつろぎ、結局そのまま実家に泊まってしまいました(^^ゞ

パパの夕飯は、前日に作った大好きなカレーライスを、チンして食べてもらいました。

【5/18 ハイハイ出来た】
午前中は、保育園で始めた子育てサークルに初参加しました。

こうたんが一番小さくて、みんなに「赤ちゃんだ、かわいい!」と言われ、2歳ぐらいの女の子4人くらいに頭ナデナデしてもらったり、おもちゃを貸してもらったりしました。

ちょうど1歳になる女の子も、こうたんと顔と顔をくっつけたり、おでこを食べようとしたり、もしかしてこうたんモテモテ?

先生もとってもいい方だし、歌を歌ったり、親子でお茶やお菓子をいただいたりしてよかったです。
毎週参加しようと思います。

午後はじーちゃんを連れて、3月にリニューアルオープンしたデパートへ行きました。
デパートへ買い物へ行くのは、かなり久しぶりです。

お友達の出産お祝いと、こうたんのTシャツをさんざん悩んで買い、途中授乳して、今さらながら離乳食用に小さめの鍋を(スポンサーばーちゃんで)買ってもらったら結構な時間がたち、じーちゃんのプレゼントを買うのすっかり忘れて帰って来ちゃいました((((((((^_^;)
付き合ってもらうだけになって、ごめんなさい_(._.)_
でもおかげで、ママゆっくり選べました。ありがとう♪

夜はまた、実家で夕飯を食べこうたんのお風呂を入れてもらいました。

そしてお風呂あがり、ついにこうたんハイハイをするようになりましたー\(^o^)/

2~3歩ハイハイすることはありましたが、本格的に移動する時はズリズリ歩ふく前進になってしまいます。

でもお風呂あがりに体を拭いている途中脱走して、ハイハイハイハイ結構早く進んでいました。
何度も何度もハイハイして、じーちゃん&ばーちゃんも喜んで見てくれました。

残念ながら、ビデオもデジカメも持っていなかったので、携帯の動画で撮影しておきました。

そして家に帰ってパパにも実際に見てもらおうと思ったら、5歩くらいハイハイした後またズリズリに戻ってしまいました。
フローリングで痛いからなのか、結局今でもズリズリ歩ふく前進のままですf^_^;
こうたんのハイハイは幻となってしまいました。残念!

写真はお散歩中にみつけた四ツ葉のクロバー。
(実はママ、四ツ葉のクロバー見つけるの結構得意(^O^)v
子どもの頃、確か最高8枚か9枚くらいのクロバーを、2回みつけたことがあります。)

四ツ葉のクロバー、こうたんに見せようと思ったら、寝てました。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/042403
コメント
トロりん さんより
にぁ~みさんへ
寝つきの悪いこうたんは最近やっと、ベビーカーでのお散歩中寝てくれるようになったんですよ。
4つ葉のクロバーをみつけるの、いくつになっても嬉しいものですね。
おじいちゃん、ホントいい遊び相手になってくれてます。

chaaさんへ
耳なんともなくてよかったんですけど、やっぱりまだいじって引っかいてるので「ホントに大丈夫かな?」って思っちゃいます。
はいはいは出来るといっても数歩で、すぐズリバイになっちゃうんですよ。ズリバイの方がラクなのかな?

manamamaさんへ
はいはい、まだ完全ではなくズリバイとの混合なんです。なぜか本格的に移動するときは、必ずズリバイになってしまうのよね~。
でもじいじ、ばあばはかなり喜んで見てくれました!
耳垢、やっぱり気になりますよね~。でも内心、下手なお医者さんだと、ギャーギャー泣いて鼓膜傷つけられたりしたらと、心配でした。
ママに評判のいい耳鼻科に行った方がいいですよ。

9キロママさんへ
いつもならちょっと触ったら起きちゃうのに、写真の時はぐっすりだったので、クローバーをほっぺにのっけって遊んでみちゃいました!
耳引っかくの、みきくんもやりますか? 耳垢はたくさん出ましたか?
家は耳の中傷つけちゃうから、ホント気になります。
at 2006-06-02 02:37 削除
9キロママ さんより
ぽちゃぽちゃほっぺにクローバー、幸せそのものですね。
病院、機械がたくさんあるだけでもこわいものがありますよね。
耳ひっかくの、気になりますよね。
うちも予防接種のついでに見てもらったら大丈夫でした。
耳垢は少しとってもらいました(^^;)
at 2006-06-01 11:54 削除
manamama さんより
こうたんはいはいおめでとぉ♪♪
じいじ、ばあばも見れて嬉しいですね♪

うちも耳垢見てもらいに行こうかな??

4つ葉のクローバー!!すごいね~♪
こうたんハッピーラッキーだね^^v
at 2006-05-31 19:00 削除
chaa さんより
こうたん君気持ちよさそうに眠ってますね~
四葉のクローバーをほっぺにつけて
きっといい夢見てるんだろうな~

お耳なんともなくてよかったですね
うちもまた耳をいじるようになったので
ちょっと心配です

もうはいはいできるようになったんですね
やっぱりこうたん君は成長が早いですね
はいはいする姿かわいいだろうなあ
at 2006-05-29 18:08 削除
にぁ~み さんより
こうたん気持ち良さそうに寝てる~♪

4つ葉のクローバー、小さい頃よく探したな。
こうたん、きっと良い事あるね(^_-)-☆

おじいちゃん、こうたんがきっと自慢なんだね。
遊びに行くだけで喜んでもらえるとこっちも嬉しいですよね♪
at 2006-05-28 00:35 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.