妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
ゴッツンの日
  | 病気・ケガ | 2006-05-01 23:59 |

今日は、こうたんゴッツンの日でした。

ズリバイから自分でお座りするようになり、座って両手でおもちゃを持って遊んでいると、倒れた時に手をつけないでおでこや後頭部をゴッツンしてしまうことが多いのです。

それに今日は、とうとう玄関に落ちてしまいました。
前々から危ないと思い気をつけていましたが、ちょっと離れた所から見ていて「玄関とは逆の階段へ向かったから大丈夫。」と思った30秒後くらいに「エ~~ン!」泣き声が。
「さては階段でつかまり立ちして、転んだかな?」と思い行ってみると、玄関に転げ落ちていました。

段差は20cmくらいでさほど高くはありませんが、タイル石なので「頭から落ちてうちどころが悪かったら…」と思うと心配です。

幸い今回は、玄関に置いてある靴の上に落ちたようなので、たいしたことなくてよかった×2。

それにしても、いつの間に階段から玄関に移動してたの? ズリバイでも結構速く進めるようになってきてるのね。

夜もおでこをフローリングに強打し、相当痛かったようで抱き上げてもなかなか泣き止みませんでした。
赤みもしばらくとれなかったけど、こんなに頭ぶつけて大丈夫なのかな?

こうたん今日は一体何回ゴッツンしちゃった?

写真の車は前にじーちゃん&ばーちゃんに買ってもらったプーちゃんの車、お座り出来るようになり乗れるようになりました。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/034441
コメント
トロりん さんより
久々にPC開くことが出来ました。コメントいただいたのに、お返事遅くなってすいません。

アキポンさんへ
プーさんの車、最近では乗せてキッチンに置いておくとしばらくは大人しいので助かってます。
頭ごっちん、ホント油断できませんね~。でもちょっとぐらいだったら、「大丈夫、大丈夫! 痛くないでしょ~。」と声かけるだけになってきた自分がこわいかも。

manamamaさんへ
頭はホント心配になりますね~。
1日で何回抱き上げたことか。おバカにならないといいんだけど・・・
確かに赤ちゃんぽさはなくなってきた感じですね~。時々オヤジみたいに見えることもありますよ。
離乳食、頑張ってくださいねー!

みったまさんへ
いとこさん、唇縫うのも痛かったでしょうね~! しかも唇って血がなかなか止まらないんですよね。
お友達の子は、頭蓋骨にヒビが入ったそうです。でも大丈夫だったみたいで今は元気いっぱいだけど、ホントこわいですね~。

にぁ~みさんへ
プーちゃんの車、こうたんが自分で動かせるといいんだけど、後ろから押してあげないと動かないところがイタイです。
お座りやつかまり立ちが出来るようになって、ホントゴッチンが多くなりました。ますます打たれ強くなりそうです。

うきうきさんへ
姫ベットから落ちたんですか~!?
大事にならなくて、ホントよかったですね~。女の子だから、なおさら心配ですよね。
でもベットは必ずみんな落ちますね。気をつけないといけませんね。
at 2006-05-13 03:26 削除
うきうき さんより
姫も先日ベッドから落ちて、ビックリ!!
あせりました(^^;) 幸い少し赤くなっただけで済みましたが、
怖いですよねー・・・
動けるようになって、予測のつかない行動をするから、お互い気をつけないとですね(・m・)
at 2006-05-09 16:02 削除
にぁ~み さんより
わぁ~、こうたんいいの乗ってるんだ(^・^)
うちのにゃにゃはまだゴッチンするほど動きがとれないのでいいんですが、お座りできたり、自分で進んだり出来るようになると危険が伴いますね。

こうたん、負けずに頑張れ~ヽ(^o^)丿
at 2006-05-08 22:03 削除
みったま さんより
☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!玄関に落ちちゃったんですね。
そうたんたんのいとこの拓也も玄関から落ちて、唇を数針縫いましたよ。
当時は玄関から靴までの高さが大人の膝丈ぐらいだったので大騒ぎになりました。
その後、家を建て替える時に『玄関は低くしよう』と15cmぐらいの高さになったので、大したことないと思ってるけど過信は禁物ですね。
あ~、想像しただけでも鳥肌が立っちゃいますね。
こうたん、お大事にね。
at 2006-05-07 01:27 削除
manamama さんより
確かに頭ってやたら心配になりますよね(><)
こうたん1日に何回もなんて、ベリータフネス!!♪
強い子になりますね♪(^▽^)vv

しかし、8ヶ月なのにやっぱかなりしっかりしてるこうたん☆
すっかり子供らしく見えます♪
離乳食のおかげかな??
うちもボチボチ始めたいと思います♪
at 2006-05-05 01:19 削除
アキポン さんより
ぷーさんの車に乗ってるこうたん、ごきげんで得意そうな表情!
頭ごっちん、何回も続くんだよね。うちの子はこないだベビーベッドから落ちたけど、なんとか大丈夫だったから一安心。でも、まだまだ危ないね。つかまり立ちしてごっつんもよくやるし。
↓お友達のうどん屋さん。すごいおいしそう!太田のうどん屋さんはいずみやさんしか行ったことないけど、いずみやさんとは違うよね?ちなみに私うどん大好きよ♪
at 2006-05-03 23:38 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.