妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
パパ効果
  | 生活 | 2006-04-17 02:31 |

昨日の午前中は、3回目のおっぱいマッサージへ行き、午後はじーちゃん&ばーちゃんとこうたんを連れて、親戚の家へ遊びに行きました。

だから離乳食はお昼に1回だけ、急いでいたので
◇白身魚と野菜のお粥
だけしかあげられませんでした。
お出掛けすると、2回食はやっぱり難しいな。

今日はちゃんと9時半過ぎに1回目、
◇しらす粥
◇枝豆とじゃがいも
2時半に2回目、
◇ニンジンと玄米入りパン粥
◇きな粉豆腐
の離乳食を作って、パパに食べさせてもらいました。

こうたんはスプーンを自分で持って、カミカミ&ナメナメおもちゃにしたがるので、食べさせるの結構大変だし、かなり汚れます。

パパに2回目もお願いした時は、さすがに「え゛~!」って言ってたけど、パパだとこうたんあんまりグズらず結構頑張って食べてくれたし、ママはホント助かります。

しかも、こうたん初めてお口をモグモグ動かして食べていました!
今まで出来なかったのに、よかったー! 嬉しい♪

それにもうひとつ嬉しい事が、最近お座り練習を始めたこうたんですが、今日は「なんだ、お座り出来るんじゃない。」と拍子抜けする程、もうかなり長く座っていられるようになっていました。
こうたん、いつの間にマスターしてたの?

夜は、ママ頑張って初めてお風呂入れました!
パパにも側について指示出ししてもらって、一応ママがこうたんの体洗いました。
でも今までと同じ、湯船の中で洗う方法だけど、こうたんがママとのお風呂に慣れるまでは、その方がいいかなと思ってます。

最初少し泣きかけたこうたんですが、「大丈夫かよ。」とでも言いたそうな心配顔で、ママの顔をジ~~っと見ながらおとなしく洗わせてくれて、とりあえず無事に出来ましたー(^。^;)
よかったー♪ ちょっと自信ついたかも!

でも湯船の中でお湯に浮かべながらの抱っこでも、手首は痛くなりそうだし、腕も疲れてダルクなっちゃった(^_^;)
毎日やったら、腱鞘炎になりそうだ。

最近こうたんはパパ大好きで、パパが居るとご機嫌であんまりグズグズしないから、ホント助かる。
パパ効果大! パパありがとうm(_ _)m

こうたんもいっぱい遊んでもらって嬉しかったからか、さっき寝ながら「アハハハ」って声出して笑ってました。
昼間の楽しい夢でもみてるのかな?



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/030026
コメント
トロりん さんより
みったまさんへ
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。
そうたんたんも、やっぱりパパ大好きですか? パパもメロメロでしょう?
男同士だからなのか、ママとは違った甘え方をしますよね~。
2回食始めたものの、1回になってしまうことが多くなかなか順調に進められないでいます。
ホント、3回食なんて出来るか今から不安です。
at 2006-04-27 04:32 削除
みったま さんより
そうたんたんもパパ大好きですよ~(^ー^)
やっぱり男同士だから?
うちのパパは一度も食べさせたことないんですよ。
上手にできるとは思うんだけど、そうたんたんが遊んじゃうかも。
2回食って大変ですよね。お出かけすると余計にそう思っちゃいます。
そのうち『あれ?今日は1回なの?』って感じになるかもしれませんよ。
そうたんたんは2回目の離乳食をあげないと、不思議そうな顔をして、最後には『くれよぉ~』って要求してきます。
仕方が無いのでヨーグルトなどの軽いものをあげますけどね。
これが3回になったら…(ーー;)まだ想像したくないですね。
at 2006-04-21 00:43 削除
トロりん さんより
うきうきさんへ
2回食、ホント大変です。気がつけば、起きて遊んで食べて飲んで寝るの繰り返しのような。
出掛けるタイミングも難しいし、2回目なしになったり、赤ちゃんせんべいだけの日がまだまだ多くなっちゃいます。
ママは「時間ないよー!」って思いますが、やっぱりおんぶで乗り切るしかないですかね。

chaaさんへ
2回食始めましたか!
すっごく疲れますよね~。最近かなりお疲れモードです。
メニュー、実はベビーフードと混ぜたりしてるのが多いんですよ。だから作るのはラクでも、食べさせるのが時間掛かって・・・ 遊びながらで汚れもすごいし、根気がいりますね~。
お互い頑張りましょう!

manamamaさんへ
赤ちゃんでもすでにパパ、ママによって欲求が違うんでしょうね~。やっぱりおっぱいあるorなしの違いかな?
ホント、ママだとすぐグズグズ甘えモードに入ります。
はるポンは、寝ながら『ウハ♪』ですか? かわいいですね♪
at 2006-04-20 23:44 削除
manamama さんより
やっぱりパパだとうまく行くのはおっぱいがナイから??
なんか、もぉママ=おっぱいくれる人ってわかってるから、愚図ればくれるって思うらしいですね~
赤ちゃんてなんて学習力が高いの(^^;

お風呂はほんと大変ですよね~(><)
お疲れ様です^^*
ウチも時々寝ながら『ウハ♪』何つって笑ってます♪
at 2006-04-20 15:34 削除
chaa さんより
こうたんかわいいですね~^^
2回食はじめたんですね
わたしも始めましたが結構大変。
それにしてもトロりんさんの
離乳食のメニューは豊富ですね
わたしも見習わなきゃです
at 2006-04-19 14:45 削除
うきうき さんより
2回食になると、メニュー考えるのもけっこう大変ですよねー。
うちは、おかゆとかはまとめて作って冷凍してます。あと、冷凍できる野菜もまとめて作って、食べる時ひとてま加えてお鍋で煮たりしてます。かなり楽に出来ますよ!!
姫も、夕方になるとぐずったりする時あるので、そんな時はおんぶで回避してます。これなら、料理も出来るし、姫もご機嫌だし、姫には効果大です。
有効な時間の使い方ってほんと難しいですよねー(-"-;)
お互いがんばろう!!

鯉のぼりの前でのこうたんりりしく見えたわ^v^
at 2006-04-18 12:19 削除
トロりん さんより
たかりんさんへ
そうなんです! 1ヶ月くらい前から、パパ大好きになってニッコニコ。だからパパもますます可愛くなったみたいで、仲良しなんです。
寝ながら「アハハハ」って声出すから、寝ぼけたのかと一瞬ビックリしましたよ。

アキポンさんへ
寝ながら「アハハハ」って声出すから、寝ぼけたのかと一瞬ビックリしたけど、楽しい夢見てたんでしょうね~。
やっと重い腰をあげて2回食、始めました~。
思いのほかいっぱい食べてくれて嬉しいけど、時間はホントなくて大変ですね~。
外出先で離乳食あげるの、時間も30分くらい掛かるし、すっごく汚すから心配なんですよ。
at 2006-04-18 01:30 削除
アキポン さんより
寝ながら声出して笑うなんてかわいいーー!きっと昼間の楽しい夢でも見てるんだろうね☆
↓2回食始めたんですね!大変でしょー。私も最初の頃は1回になっちゃったり、時間もいろいろで・・・。でも、外出するときはBF持っていくようにしたら、意外とすんなりと2回食できましたよ。ただし、ぐずぐずになって大変なときもあるけど。。
お互いがんばりましょう!
at 2006-04-17 23:28 削除
たかりん さんより
こうたんはパパ大好きなのねぇ!
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
寝ながら「アハハハ」って・・・すごい可愛い~~~ぃ♪
at 2006-04-17 09:40 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.