妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
おっぱいの救世主
  | 病気・ケガ | 2006-04-04 23:59 |

昨夜はヒヤヒヤでした。
ママのおっぱいが乳腺炎の危機だったのです!

夕方から左側のおっぱいだけ少し違和感を感じていました。
夜、授乳した後でも張りがとれないので調べてみると、しこりがいくつもあって、上半分コチコチ状態。

こうたんを寝かし付ける前、
「こうたん、ママのおっぱい助けてねー。」とお願いしました。

いつもは「夜は出来るだけ長く寝て欲しい。」と思いますが、昨夜は「あんまり長く寝ないで、こまめに起きて。」と祈ってました。

ちゃんとママの願いが通じ、こうたんは2~3時間おきに起きて、トラブルおっぱいもイヤイヤしないで頑張ってのんでくれました。

でもやっぱり張りもしこりも取れなくて、またすぐ痛くなるので、「朝までもつかな~? 明日は早めにおっぱいマッサージやってもらわなきゃ!」と考えていました。

朝の授乳の後、違和感がなくなったので調べてみると、なんと張りもしこりもなくなっていました!
あんなにコチコチだったのに、ママのおっぱいの危機を察して、マズイおっぱいもイヤイヤせず頑張ってのんでくれたこうたんのおかげです!
こうたん、本当にありがとう! こうたんはママのおっぱいの救世主だよ☆

おかげで今日はマッサージやらなくても大丈夫でした。ホントによかったー。

さて今回の危機の原因は、昨日の昼間、じーちゃん&ばーちゃん、姉親子とみんなでお出掛けして、いつもより授乳回数少なかったのと、きっとお昼に食べた五目あんかけ焼きそば、かなり油っこかったからかな~。

それに最近油断して、チョコやお菓子いっぱい食べたりしてたのも良くなかったよね…

ごめんね、こうたん。
これからは、食べ物ももう少し気を付けるようにするからね。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/026776
コメント
トロりん さんより
みったまさんへ
母乳ってあげないと出なくなるっていいますもんね。復活させるには、やっぱりひたすらあげるのが一番かな~?
でもそうたんたんは、離乳食いっぱい食べて食べ物から栄養取るようになってきてるのかな?
at 2006-04-09 00:20 削除
みったま さんより
トロりんさん、乳腺炎の危機を脱して良かったですね(^。^;)ホッ!
こうたんもお利口さん(^ー^)
私はあまり母乳をあげていないせいか、止まりつつあります。
再度母乳を復活させる方法はないものでしょうか…。
at 2006-04-07 00:51 削除
トロりん さんより
す~ママさんへ
そうそう、乳腺炎なった直後は食事も気をつけるんだけど、順調だとつい油断して誘惑に負けてしまうんですよね~。
予防に葛根湯とキャベツですか? キャベツはシップかな?
わたしはごぼうの種を炒って毎食後に食べてます。忘れるとすぐ詰まるから、かなり効果あるみたいで手放せません。

manamamaさんへ
はるポンもママのために頑張ってくれてるんですね~!
乳腺炎とかになるとおっぱいまずくなるから飲まなくなっちゃう子、多いみたいですよ。
お互いママ思いのいい息子をもって、幸せですね~!
甘いもの、食べちゃいけないと思うと余計に食べたくなっちゃうんですよね。でも、我慢我慢!

アキポンさんへ
わたしもおっぱい張ること、ほとんどなかったからすっかり油断していたんですよ~。いけないと思いつつ、おなか空くからお菓子バリボリ食べてました。
多分今回は、お昼外食で食べた五目あんかけ焼きそば、マズイ上に油ギトギトだったのに完食したのがいけなかったんだと思います。
at 2006-04-06 03:20 削除
アキポン さんより
乳腺炎まぬがれて良かったですね!ホントこうたんに感謝だ!
こうたんも、きっとママのおっぱいが大変なの分かってくれたんでしょうねー☆えらいぞ~こうたん!
最近、私はおっぱい張るなんて、ほとんどなくなってきました。。甘いお菓子やスナック菓子も毎日パクパク食べてるんだけどね~。
at 2006-04-05 23:19 削除
manamama さんより
同じくトラブルおっぱい、救世主の息子を持つmanamamaです♪(*^▽^*)
ウチも、はるポンに何度救ってもらったことか(≧ω≦)
ハル様々です♪

同じく、甘いものを続けて摂取した時なんかによくしこりが出来ます(><)
我慢は辛いけどお互いがんばりましょう(^^;

子供は不思議と察してくれるものですよね!
ウチも、10時間ぶっ通しで寝るのに ほんと辛くて4時に起きた時、はるポンもちょうど泣き出して救われたことがありました♪
at 2006-04-05 10:54 削除
す~ママ さんより
トロりんさん大変でしたね~。私も何度となく乳腺炎になり辛い思いをしました。ほんとあの違和感といったらなった人にしかわからない感じですよね。なった直後は食事に気をつけるんだけど、調子よくなるとついついお菓子や油っこいものに手が出ちゃいますよね。私は、乳腺炎予防に葛根湯とキャベツが必需品になってますよ。でもなにより効くのは、我が子の哺乳力ですね。
at 2006-04-05 09:40 削除
トロりん さんより
にぁ~みさんへ
ホント、良かったです。ホッとしました~。
乳腺炎、ツライですよね~。
こうたんには感謝感謝です!

たかりんさんへ
前回、こうたんが1ヶ月半の時も乳腺炎なりかけたんですが、その時もこうたんの頑張りで大丈夫だったんですよ。
ママの危機、不思議と感じ取っているのかな~?
今日はいつもにまして、こうたんが天使にみえました!
at 2006-04-05 02:15 削除
たかりん さんより
こうたん、エライわぁ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
ママのこと、ちゃ~んとわかってて、助けてくれるなんて!!
素晴らしく親孝行な子供だこと♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
トロりんさん、乳腺炎にならなくて、ホント良かったね(^▽^)v
at 2006-04-05 00:30 削除
にぁ~み さんより
良かった~(>_<)その嫌な違和感・・・。思い出すだけでも怖い・・・(^_^;)
こうたん、えらかったね!ママを助けてあげたんだね~。
私は今はおっぱいトラブルはないんですが、みゅ~の時に何度乳腺炎になったことか(@_@。
トロりんさん、ほんとこうたんに感謝ですね♪
at 2006-04-05 00:17 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.