妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
アーン、パクッ!
  | 離乳食 | 2006-03-13 02:04 |

3日前から、こうたんは以前ほどイヤがらずに10倍粥を食べるようになりました!
それでも、まだほんの少しですが。

10倍粥にお湯を足してトロトロに薄めるようにしたら、少し食べやすくなったようです。
それまではツブツブが残っていたので、ザラザラした食感がイヤだったのかもしれません。

今日は、「時間的にはお腹空いてるはずだけど、楽しく遊んでるから大丈夫かな。」と、食事の準備を始めました。

そして準備が出来た頃に、こうたんはグズグズ。
「やっぱりお腹空いてたのね。急に思い出したかー。」

腹ペコ状態だと食べないことがあるから、「おっぱい先にあげてからにしようか。」とも思いましたが、ママの主食はトーストしたパン。
時間たつとかたくなっちゃうし、こうたんのお粥も温めたらまた吹きこぼれちゃって、ほんのちょっとしかないし、「いいや、パパッと食べちゃおう!」とラックに座らせました。

するとこうたんはすごい騒ぎになり、ママは立ったまま慌ててお粥を口に運びました。
パクリ、クチャクチャ、ゴックン!
やっぱり前よりスムーズに食べます。

じゃあもう一口。
アーン。こうたんは自分から口を開きました。
すごいぞ、すごいぞ!
もう一口。
アーン、パクッ! なんとスプーンに顔を近付けて食べました!

こんなこと初めてです。嬉しすぎる~(T_T)
最後の頃は、おっぱいちょうだいモードになってしまい大変でしたが、吹きこぼれて大さじ1くらいしかなかったお粥、(一応)初めて全部食べました。

よっぽど飢えてたのかしら?
でも、BFのさつまいも&りんご(この前開けたフリーズドライの3個入り。2個残っているけど、本には1~2日で使いきるって書いてあったから、慌てて使ってます。)はウェッってしてたから、お粥にはやっと慣れたってことかな!

ママ調子にのって、夕方ママのおやつタイムの時、こうたんにも初めての赤ちゃんせんべいあげてみました。

最初は写真のように手に持ってナメナメしてましたが、すぐにポイッてなげてました。
やっぱり、こうたんにはまだ早いかー。
でもご飯食べないでお菓子ばっかり欲しがられても困るもんねー。



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/020425
コメント
トロりん さんより
みったまさんへ
おはようございます! 今は「こんばんは!」だけど、最近あんまり言ってないから言ってみたくなりました。
お粥だけでも少し食べられるようになって、ホントにホッとしました。まだまだこれからですけどね~。

にぁ~みさんへ
こんにちは~!
初めてパクパク食べる姿見て、感動でした~。
それだけでHappyな気分になれちゃいますよね。
赤ちゃんせんべい、食べ物だと分かっているのかどうだかとりあえず自分で持って、ナメナメしてました。

あいかママさんへ
さっきまでご機嫌だったのに、急に泣く。ホントにスイッチあるみたいですね。
イエイエ、家もスプーンをおもちゃだと思っているのか、自分で持ちたがってナメナメしますよ。スプーン拒否されるよりはいいかと思って持たせちゃうんだけど、そこらじゅうベトベトになって大変です。

アキポンさんへ
お湯効果、バッチリですよ~!
確かに考えてみたら、今まで液体しか飲んでなかったのに、急にツブツブ&ザラザラのもの食べさせられたらイヤですよね。アドバイス本当にありがとうございます!
お粥以外は、ブゥーって噴出しちゃうほどダメですけど、一歩一歩頑張ります。

たかりんさん
イヤイヤだったのが自分から口を開くようになっただけでも、かなり前進です。
今までは残ったのを流しに捨てるのとっても切なかったので、残さず食べてくれるとホント嬉しいですね。
at 2006-03-14 23:47 削除
たかりん さんより
こうたん、自分から口を開くなんて~!
なんて、おりこうさん♪
全部食べてくれると、とっても嬉しいよね(^▽^)v
作りがいがあるよね☆
at 2006-03-13 23:45 削除
アキポン さんより
良かった~!お湯。少しは効果あったかな?うちなんて、最初からものすごくお湯足してゆるめてましたよ。慣れてきたら、だんだんお湯の量減らしていけば大丈夫ですよ!裏ごししただけの状態だと、お餅みたいになっちゃって食べづらいんだろうねー。こうたん、これで、これからたくさん食べられるかな☆
離乳食って、ホント一進一退。今、またうちはちょっと不調。ぐずぐずしてのけぞって最後まで食べなかったり。でも、こうやって大きくなってくんだろうなーと、前ほど悩まずに、なるべく好んで食べそうなものをあげてみようかなと思います。
大変だけど、がんばりましょうね~!
at 2006-03-13 22:22 削除
あいかママ さんより
そうなんですよね!急に思い出したかのように泣くんですよね!スイッチがあるみたいですよね!
こうたんエライね♪自分からア~ンするなんて♪上品です。うちのあいかはもう一口いきたくてもスプーン離さずナメナメして困ってます・・・こうたんを見習って欲しいです。
at 2006-03-13 10:00 削除
にぁ~み さんより
トロりんさん こんにちは~。

こうたんお粥パクパク食べてえらいえらい(^0^)
自分から食べようとしてくれると嬉しいですよね!
赤ちゃんせんべいも、しっかり持って。。。だんだんそういうものも食べれるようになるんですよね~。
ほんと成長してますね(^0^)
at 2006-03-13 09:51 削除
みったま さんより
おはようございます。
こたんの『何かを求めているような目』がかわいいですね。
お粥もちゃんと食べられるようになると、トロりんさんも安心♪
at 2006-03-13 08:16 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.