妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

トロトロ気まぐれ育児日記
blog.pigeon.info/torotoromama/

2005年8月生まれの男の子の育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年8月29日生まれの男の子‘こうたん’と、「待っててねー」が口ぐせのトロイうえにグウタラ新米ママ、毎日残業で帰りが遅いパパの3人家族です。
by トロりん
 
 
 
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【7/22~23 那…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 ・ 【オフ会報告…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
イヤなんだけど…
  | 離乳食 | 2006-03-04 00:52 |

昨日の離乳食はかなり落ち込みました。
段々離乳食の時間が憂うつに思えてきましたが、わたしだけでなくこうたん自身もかなりストレスを感じていることでしょう。

しばらくお休みしようかとも思いましたが、頑張って今日はまた普通の10倍粥をあげてみることにしました。

反応は昨日と同じように、口もなかなか開かず、やっと口の中へ入れても舌で押し出してしまいほとんど食べません。

4~5回試してもダメなので、諦めて自分のご飯を食べました。(ママが食べているのを見れば、少しは食べたくなるかなと思い、一緒に食べるようにしています。)

「どーして食べてないんだろ~?」なんて考えながら、最後デザートのヨーグルトをスプーンで食べていると、ジーっとこうたんが見ています。

「アーン、パクッ、モグモグモグ。こうやるんだよー。」と言いながら食べていたら、こうたんもお口をモグモグしています。

「あれ? 食べたいの?」と思い、もう一度お粥をのせたスプーンを近付けると、イヤイヤながら少しだけモグモグ食べてくれました。

「エラーイ! モグモグ出来たねー。」とナデナデしながら褒めてあげ、もう一口!
やはりイヤイヤながらですが、モグモグ出来ました。

本当に少しですが、今日は最後にこうたんも頑張ってくれて、ホッと救われました。

ヨーグルト効果でしょうか?
明日も食べなきや!

少しづつでも食べてくれたら、ママとっても嬉しいから、こうたん明日も頑張ろうね♪

写真は、食べる時のこうたんのすごくイヤそうな表情を撮ってみました。
これでも携帯意識したから、まだましな方なんだけど、イヤそうなの伝わるよね…f^_^;

ちなみに、離乳食以外のこうたんのイヤなもの!
それはお鼻掃除です。ママが綿棒をお鼻に近づけると、両手両足でママの腕を押さえ込み、かつ体をのけぞらして顔を背けます。
お鼻掃除1日最低1回はやりますが、これまた大変な作業です。
みなさんはどーされてますか?



by トロりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/torotoromama/018187
コメント
トロりん さんより
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

す~ママさんへ
離乳食、やっぱり日によっても機嫌によっても食べっぷりが違うんですね~。今は、地道に10倍粥頑張ってます。
鼻掃除、やっぱりダメですか!?
す~様の風邪は大丈夫ですか? 鼻吸い器を使うことになったら、もっと大変になりますよね~。お大事にして下さい。

みったまさんへ
ミルク粥、そうたんたんの反応もいまいちってことは、あんまり美味しいものではないのかな~。
鼻掃除、やっぱり好きな子はいないですよね。
放っておいて、出てきますか? なんか吸い込んで痰がからむ時があったので、毎日習慣になっちゃったんだけど、しばらく放っておいてみようかな。
at 2006-03-08 00:36 削除
す~ママ さんより
離乳食大変ですよね~。本人の機嫌もあるみたいだし。す~様も、モグモグ張り切って食べるときと、嫌がって吐き出して顔中おかゆだらけになってしまうこともあります。お互い頑張りましょうね。
す~様も鼻掃除大嫌いですよ~。耳掃除は目をトローンとして気持ちよさそうにしてるのに、なんて鼻はダメだんでしょうね。こちらも意地になって、頭や手をがっちり固定してしまうから、悪循環なんでしょうね。今はすこし風邪気味で鼻水が出てるので、もう大変な事になってます。
at 2006-03-05 17:22 削除
みったま さんより
10倍粥、何とか食べてくれたんですね。私は今日始めてミルク粥を試してみました。反応はいまいちでしたが、しょうがないな…って顔つきでしたよ。
鼻掃除はそうたんたんも嫌いです。
生まれて2ヶ月ぐらいまでは毎日やってましたが、今は鼻の際に出てきたのを指で取るぐらいです。
授乳のときに息が出来ないぐらい辛そうな時ぐらいしか綿棒やピンセットは入れませんね。
しばらく放っておくと勝手に出てきますよ。
at 2006-03-05 01:52 削除
 
 ・ はとまめ日記
 ・ うきうき日記
 ・ あいかぷぅぷー
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 勇者アオの冒険
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ そうたんたん
 ・ flower & blossom
 ・ 子育て日記
 ・ ☆そな日記☆
 ・ お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
 ・ 花暦
 ・ すくすく成長しようね!
 
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(19)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.