妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひねもすのたり のたりかな
blog.pigeon.info/tomtom/

2010年夏、待望?!の三男坊を出産しました!!いやぁ~しんどかった(´Д`;三3 回想するだけで怖気が・・・・・((><)) 嫁ラヴ旦那、ママラヴ長男・次男に加えて未知数三男坊!逆ハーレム度益々UP~♪将来のエンゲル係数が思いやられる今日この頃。。のんびりまったり日々ゆるゆると過ごせればなぁ・・ と。そのくせ、おセンチ(笑)。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族を紹介します(≧▽≦)
【 はる 】 2004年1月生まれ。魔の中2。まさしくこれぞ中2病!
【 ヨク 】 2007年9月生まれ。 いつの間にやら小学四年生。・・のび太達と一緒じゃん!!
【 ライ 】 2010年7月生まれの三男。この春入学しました。名探偵コナンを視る度に、こんな子供が「あれれ~?」とか鋭いこと言ったって、普通は無視☆だよなぁ・・・ていつも思ってしまいますまてぃっくす!
【 とも 】 三男児の母。図らずもファブリーズ家状態(笑)。
隠れヲタク。実はがんサバイバー。。
【 旦那 】 自称引退したヲタク。健康に不安アリ。
by ともぺ~
 
 
 
 ・ 忙しい忙しい…
 ・ 困った特性
 ・ 人づきあいの…
 ・ 当事者の、心…
 ・ り。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
アレンジ七草粥。
  | 幼児食 | 2011-01-08 01:53 |

アラ・・ 既に日付変わっちゃったわ

今日は1/7日。
1年間の無病息災を願って、我が家でも今朝、七草粥をいただきました お正月


幼稚園のとき、習ったな~


すずな すずしろ せり なずな 


ごぎょう はこべら ほとけのざ





すずな = 大根   すずしろ =  

せり =    なずな = ぺんぺん草

ごぎょう = 母子草   はこべら = 繁縷(ハコベ)

ほとけのざ = 小鬼田平子(コオニタビラコ)




邪気を払い、万病を防ぐと言われていますね。
その効能はなかなかに侮れないのですが、苦味?匂い?が少し、子ども受けが悪いのも また確か。

食べてもらわなきゃ意味がない!! ってことで、我が家では 幼児向けにアレンジを加えて、七草ならぬ、


洋風 十草    ( ようふう とくさがゆ )


を 作りました!






七草に加え、彩りに人参、味でキノコ(エリンギ)を加え、9種じゃ  に繋がるかなぁ~ と思い、ネギを加えてみました

本来なら、お塩のみでいただきたいところですが、幼児向け・・ ということで、Pのレシピコンテストで入賞して戴いた 無添加ブイヨン を2本投入。
プラス、しょう油少々で味付けしました。  お粥というより、おじや^^;

大根、蕪以外は洗って刻んでそのまま投入すればよいのでしょうが、アク抜きの為熱湯にさっとくぐらせました。
あとは水気をきって細かく刻んで最後に投入~
大根・蕪は型抜きして水から煮ました。
これも刻んでしまうのが常らしいのですが  お呪い的な意味があるそうな~


食べてくれるかな?
ちょっぴり心配でしたが、二人とも完食してくれました

ヨクは 最初、ぼく これきらい~ と 言ってましたが、

そんなん言わんで がんばって食べりー
七草粥 っち言って、これ食べたら ガプちゃん 元気もりもりになれるとよ~
病気もせんって


と 言い聞かせると、素直に食べてました。 良かった~
はるは おかわりしましたYO!








あ ガプちゃん は以前も紹介しましたが、ヨクあだなです パンダ
カタコトな頃、自分のことを ガプ!ガプ! と言っていたので・・ 


旦那は 夜食に食べました。
と いうより、食べさせました!ムリに(笑)。。



1年間、どうかどうか家族皆、


無病息災でありますように!
 



皆さまのところは どんな七草粥でしたか?



by ともぺ~ | トラックバック(1) | コメント(7) |
これも食育
  | 幼児食 | 2008-02-12 22:36 |

最近読んだ食育関係の本に


自分が手伝って作ったものなら 普段食べないようなものでもペロリと平らげたりするものです


てなことが書かれてあったので・・


す~ぐ影響を受けやすい私、

早速実行しちゃいまんた~


そういや以前、
ハンバーグつくったときも 
ペロリと完食したもんな~

あの頃は まーだ、あんまり肉類食べなかったのに・・

やっぱ嬉しいものなのね 





今回は 初めての試み。

最初から最後まで はるに自分でやらせてみました!

( あ ガスの点火だけは 私がしましたがね~ )

メニューは スクランブルエッグ 。
小学校5年生で初めて出てくる教科 「 家庭科 」 の調理実習で、一番最初にやったやつ~

( あ 当時ですがね 今はどうだか知りませんえん )


サポート とうか、傍で見守ってて出来るだけ口出しはせずに
失敗してもこぼしても、フォローはするけど好きにやらせてみよう


て思ってみてました。

こちらが言い出さないうちから

ぼく たまご〝 ごちん 〟て
できるよ 


などと のたまいたまる。

おぉ~ 頼もしいじゃないの 

驚いたことに 卵、本当に上手に割れました。
ちょっと・・ いや、かなり? びっくり(@О@)。 。 

だって~ 生 ま れ て は じ め て だったのにー!
こりゃ将来、カリスマシェフかパティシェだな   
↑でた!親バカ~ 笑


そのあと、牛乳を少し入れて それから きび糖と塩少々もIN 。
菜箸で ぐ~るぐる。 ぐーるぐるったら ぐ~るぐる 。

暖めたフライパンの上に バターをちょっと落として
溶き卵を ざぁ~ッ

ぷくぷくぷゥーん といい匂いがしてきたら
ちょっと固まった卵を また菜箸でぐ~るぐる 。

お皿に盛って・・  ケチャップかけて・・



できたー ヽ(^▽^)ノ 



本当に、卵を割るところから盛り付けまで ぜーんぶ自分でやりました。

たかが、スクランブルエッグ。 されど、スクランブルエッグ 




食育って、大げさなことでは多分なくて・・

私たちが普段食べてるものって、突き詰めれば元は いのち だから、
食べ物って大切だな 有難いな 残すなんてもったいない!
って姿勢を親の側が常にもっていれば自然に食に対する畏敬の念が養われるんじゃないのかな~  エ 甘い  !?

それから、私たちの食卓に食べ物が届くまでに 色んな人の手がかかっていること、
例えば果物1つだって、まず種があって それから芽が出て育って・・ ということ、
水は蛇口を捻ればでてくるものではないこと、や なんかを
徐々に教えていければいいなぁ~ と 思います。




ま・・ うまれついての貧乏家庭だから、
大丈夫だとは思うんですがね~ 爆!



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(9) |
おかおオニギリ ^^
  | 幼児食 | 2007-12-01 16:10 |

久々の公開~ 本日のお昼ごはん。

<<  メニュー  >>


・ お顔の おにぎりヽ(^о^)ノ  
    ( 海苔カットはキッチンバサミ使用 )

・ ピーマン干し椎茸入り卵焼き

・ ロースハム  おつまみチーズ( カットは自前 )

・ 焼き魚のほぐし身 ( 夕べの残りもの アジ )

・ ちょびっと付け合せ野菜  キュウリ  レタス


・ にゅうめん  ( 干し椎茸 しめじ 玉ネギ 鶏ささみ入り )


・ 冷奴  ( トッピングはすりゴマ )


・ 富有柿 




・・  あんまし食べなかったけどね(´▽`;)!!

おにぎりは1ケだけ~  ニコニコの方。

おこったかおは ママがたべて~♪ 

ハイハイ、いただきまーす (゜О゜) パクッ  (-~-) モグモグ


どう?


おこったかおになった~

(^∀^)!?




あはははー  だから食べなかったのね  w



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひんやり夏のおやつ ・ 2
  | 幼児食 | 2007-08-04 12:00 |

できた~ ♪





ひんやつ夏のおやつ ・ 1 はコチラ 



by ともぺ~ | 
ひとりでできるもん!
  | 幼児食 | 2007-08-01 13:30 |

まぜ まぜ~ ♪




なーにを

つくっているんで


しょ~ぉかっ ヽ(^▽^)ノ



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(10) |
カレー
  | 幼児食 | 2007-07-25 15:55 |

カレーつくりますた~

みなさまは お子ちゃまレーってどうしてるのかな??

子どもの分だけ別につくるのかな?

それとも一緒につくって取り分けてるのかしら・・


うちは 大昔はイチから別に作ってますたがもう面倒臭い(笑)ので、最近は煮込むところからだけ別です。。

ルーを入れたあと、はるのブンだけ小鍋にとって、牛乳+ハチミツ+隠し味~ ♪

この隠し味、冷凍しておいたバナナ を刻んで入れます。
コクが出て 甘みも増して ンマーいの(´ー`*)
私的に かなり、オススメです!!

あとね、牛乳で溶いた片栗粉を入れます。
とろみ出す為にね~
野菜や肉、最近はそうでもないけど、以前は大人と同じ大きさで食べる直前にキッチンバサミで小さくしてました。
キッチンバサミ、未だに大活躍な我が家^^; 。。


一言だけいい!?




















やぁぁっぱ 夏は


カレー


ヽ(^▽^)ノ!!!!!



ですよね~ ♪



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(13) |
超簡単・手抜きおやつ 2
  | 幼児食 | 2007-05-16 14:35 |

またまたでました~


実は前々回の検診の際の採血で

貧血 を指摘された私、

造血すべく励んでおります~


レバーや ほうれん草もですが、
( まぐろとかは貧乏だから買えない )
お手軽大好きな私が選んだ道、それは・・







プルーン



はるのおやつにまで影響(笑)。。

いや、ちゃんと産院から鉄分の錠剤をしこたま処方されてるんですがね・・

なんとなく(‘∀^)ゝ  エヘ  
実は度々飲み忘れてこないだセンセに起こられちゃった υ



<< メニュー >>

・ 入りパンケーキ ( HM使用 ) 人参ほうれん草入り

・ フルーツソース   マンゴー &プルーン 味

・ ルイボスティー


パンケーキの野菜は生人参&茹でて冷凍しておいたストックほうれん草をすりおろしたものをブチ込んだだけ(笑)。

フルーツソースは なんのことはない、プレーンヨーグルトにマンゴープルーンを同じくブチ込んだだけ(爆)。。

マンゴーは勿論、南国宮崎産の2ケ10,000円のもの・・

な、わけないじゃん!!! (`Д´)ノシ  ナイナイ

スーパーで買った特売の1ケ100円の缶詰ざんす~( DOLL )



ちょっとコジャレてみたくて フルーツソース なんて銘打って、私ゃしっかりたっぷり食しましたがね、

肝心のはるに至っては・・



一口も口にせず(´Д`;) υυ

ま、いんだけどね・・ 。。


のち、このマンゴー缶はカタチを変えて再びはるの元へ・・

そん時( 因みに今朝^^ )は ご完食だじぇー 
イェー ヽ(^▽^)ノ ☆☆☆



簡単・手抜きおやつ 前回は こちら 。。



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ロハスなランチ
  | 幼児食 | 2007-05-08 19:50 |

今日はお出かけ日だった。

初参加のサークル、初めて行く場所。

奮発して慣れないタクシーを使ったのがウンの尽き υυ

某お嬢様女子大であったのだが、正門前で停めてください って言ったのに、全然違う場所に連れて行かれ・・
( お陰でメーターもあがった!!! )

校内を30分以上ウロウロするハメに~(;Д;) υυ


山の手の斜面に立ってる複雑な造りの建物なんだけど、
シータクに連れてかれたのは一番天辺!
目指す施設は結局一番下らへんでした、とほほ・・ ´Д`;


教訓 : 初めての場所に行くときは
     時間に余裕をもって行動しよう!
 ←当たり前

教訓 : タクシーを信用し過ぎないようにしよう!
     ( タクシー会社と運転手の名前はチェックしとこう ) 
       ↑ あとでクレーム入れる為。鬼


ガッカリ観光名所(爆)オランダ坂 を上りきったところにあるという噂のK女子大学。
目指す施設は 正にオランダ坂の曲がり角の門から入ったすぐなのでした~^^ 。 ( 因みに学生は通行禁止 笑 )



詳細は ま、おいといて・・  ⊂(`□´)) オイトクンカイ!



疲れた心と体を癒すべく・・ ( なんか意味深だなυ 嘲 )


奮発して ランチ でもヽ(^▽^)ノ♪ 
と、思い・・
( きっと滅多に使わないシータクを使って金銭感覚が狂ってたに違いない・笑 )



前々からチェックを入れてた ロハス なお店へ~ w


大人な連れもなく、はる二人きりでお店に入るのはハッキリ言って大冒険!!
最近やっと、ミ○ドやマ○ックで軽~いティータイムならなんとかこなせるようになってきたが・・

ランチとなると話は別!!



さぁ、どうなる~!!!??? この無謀なチャレンジ!!!














つづく(笑)



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(13) |
簡単手抜き朝ごはん ・ 3
  | 幼児食 | 2007-03-30 20:00 |

<<  メニュー  >>


・ コーンフレーク2種 + 
  いちご 牛乳がけ

 ( 今回は練乳なし )

・ ほうれん草入りスクランブルエッグ

・ ゆでブロッコリー ( 冷凍野菜使用 )

・ りんご

・ トースト

・ 野菜ジュース 

・ 牛乳



実になんてことないメニューだ(笑)!


 ・・ 相変わらず 飲み物が多い とのクレーム(笑)が、きっとまたくるんだろうな~^^υ アハ 


そこに  公開する意義 はあるのか!?  イヤナイ

と、自分に問いたい(爆)!!!

もう、シリーズ化してるからね~ 自分の中で・・ (-▽-) ハハ

ま、これも思い出((≧▽≦)) ってことで~ !!!




りんごは 市松模様 の飾り切りにしてみたんだけど・・

はる、食べませんですた(-▽-)。。

曰く、 ままー ホラ かわがまだ のこっとうでしょー(‘□‘)/ !!

・・ ウルサイやつ。。  ← ボソッと w

そういえば、この前お弁当に持って行ったりんごウサギ も、耳の部分は残してたっけ~

市松模様、自分では なかなか気に入ってるんだけどなぁ~ υυ

めっちゃ簡単でいて手が込んでいる様に見える、正にタイトルにふさわしい(爆)おススメ飾り切りです(‘∀^)/ ♪ ゼヒヤッテミテ~




そういえば・・

誰も この、なっちゃん(・▽・)  の、スプーン&フォークセット に突っ込んでくれないんだけど・・




お願い! 

誰か突っ込んでください(笑)!!




それだけ~(笑)。。。











簡単手抜き朝ごはん ・ 1 は こちら

簡単手抜き朝ごはん ・ 2 は こちら



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ハンバーグ♪
  | 幼児食 | 2007-01-23 21:38 |

これ、なんの変哲も無い ごく普通~のハンバーグに見えますが・・




実は 実は そうではなく・・




世界にただひとつだけの・・


ものすごく貴重~ な・・




















はるが初めて自分でつくった


ハンバーグ なのです~ 


ヽ(^▽^)ノ 





すごいっしょ!?
この価値は何者にも換え難いわね(≧▽≦)!!!

( あ・・ 何だか久々だなぁ~ 親バッカーン )




あまり肉類を好まないはるなのですが、このときはしっかり完食してくれました。

よっぽど嬉しかったみたいで


こ~やってねー 


ぺたっ ぺたっ て したの~ 


ヽ(´∀`*)ノシ


( ↑ 最期にカタチを形成してるとこ )



と、帰宅した旦那に身振り手振りで一生懸命説明してる姿が・・


また いと かわいらし ^^



常々、ミカン王国や お好み焼き王国のお子様たちがママと一緒にチャレンジクッキン♪してる姿を いいなぁ~ と憧れていた私 w 。

どちらも そういや女の子だけど、男の子だってモーマンタイ^^ 。



次は何にチャレンジしよっかな~ (´▽`*`*:;,.・:.,;*`*:;,.



by ともぺ~ | トラックバック(0) | コメント(10) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Tiny Moon
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ つれづれにっき
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ Machako world
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 気まぐれ日記
 ・ zaregoto 育児編
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ かえの日記
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ ★星★
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(17)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(110)
 ・ しつけ・教育(22)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(32)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(37)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(25)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(325)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.