妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あれこれ。
blog.pigeon.info/tomotama/

自分の体験をもとに、妊娠・出産・育児・家族に関する疑問・考えをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
5月16日生・神奈川県在住・専業主婦・趣味はライブに行くこと・マイブームは韓国語・家族は夫のともたん/息子のはるたん/娘のみこたん/娘のゆーたん
by たまたん
 
 
 
 ・ とびひ、再び…
 ・ とびひ
 ・ 脱ものぐさち…
 ・ 日本脳炎予防…
 ・ 8ヶ月健診
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
散歩の代わりに…
  | 妊婦・マタニティ | 2009-06-23 18:17 |

妊娠8ヶ月もあっという間に終わり、9ヶ月に入りました。
しかし、みこたんがなかなか散歩につきあってくれず、
さらに、この時期は散歩しづらい…
#雨で行けないことも多いので

なので、散歩の代わりにWii Fitをやることにしました。

効果は絶大でした~。
体重コントロールはもちろん、体力もつけられますし、
ヨガで呼吸法も取得できちゃう♪
妊婦さんにもとてもいいことが、実感できました。

臨月まで、続けていきたいと思います。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
横向きのまま…
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-15 15:41 |

赤ちゃんが横向きのままでいます。

妊娠の回数が増えると、子宮が広くなりやすいため、
横向きの状態が居心地よかったりするのだそうです。
でも、横に伸びるのは限界があり、
いつかは縦になっていくのだと、助産師さんが言っていました。

それでも、やっぱり横向きのままだったら…と心配です。

早く、縦になってくれないかなあ。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
助産院にて初健診
  | 妊婦・マタニティ | 2009-02-22 18:37 |

みこたんに続き、今回も助産院で出産することにしていたので、
妊娠したときに助産院には連絡済みでしたが、
妊娠初期は助産院での健診ができないため、
今回の妊娠では初めての助産院へ行ってきました。

相変わらずの助産院の雰囲気や先生もよく、
前回の妊娠から変わった制度などの話を少し聞き、
健診した後のマッサージも受けて、終了。
まだ胎動が感じられないので、マッサージは部分的でしたが、
これをするととても気分もよくなるし、体調もよくなるので、大好きです。

次回の健診は、提携病院にて行われるので、
助産院に来るのは2ヶ月後。
次のマッサージはきっと全身になると思うので、楽しみです。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
つらい、つらい、つわり…
  | 妊婦・マタニティ | 2009-01-25 15:15 |

妊娠もあっという間に10週に…。
毎日、つわりの辛い日々が続いています。

今回の特徴は…

・食べ物/飲み物の嗜好変化
 「ご飯や麺類が食べたい」傾向です。
 パンがほぼダメ!!まったく食べたくありません。
 
 飲物は、コーヒーが受け付けられず。
 代わりに紅茶や日本茶などのお茶類や、柑橘系のジュースが中心です。
 ジュースはたくさん飲むと体を冷やしすぎるので、
 同じ柑橘系ですが「ゆず茶」も愛飲しています。
 なぜか水も飲みたくない感じで、困っています…。

・眠い
 もう、とにかく眠いんです。
 今は少しましになりましたが、12月中は本当に眠くて眠くて…。
 整体師さん曰く、「今は季節的に眠いし、ただでさえ妊婦は眠い」んだそうです。
 朝もなかなか起きられなくて、困ります。

・PCに向かえない
 必要最低限だけを済ませると、PCはすぐにおしまい!!
 家計簿につけなければならないレシートはたまる一方…。

・気持ち悪い
 常に気持ちが悪いんです。
 「脂っこいものを食べすぎた翌日のような胃の状態」という感じ。
 これが常に、毎日。
 旦那に話すと「想像するだけで辛そう」だそうです(笑)。

つわりは、赤ちゃんが元気でいるサインでもあるので、
あともうしばらくの辛抱かなと思って、頑張ります。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなもんなのかなあ・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-13 10:53 |

もうすぐ2回目のマタニティライフも終わりです。

マタニティライフをしていて、最近気づいた悲しいこと。
それは

妊婦さんへの心配りが少ないこと

です。

たとえば

・席を譲る
・重そうな荷物を持つ

といったことが、少なかったなと。


お食事の順番待ちをしていて、
はるたんの荷物満載のカバンを肩からさげ、
大きなお腹をしていても、待っているところの椅子を譲ろうとした方には
お会いすることがありませんでした。

まだまだダメだなあって思います。


マタニティライフが終わったら、
私はそういうことに気をつけてあげたいなと思います。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(4) |
いよいよ37週に・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-07 15:22 |

明日から37週になります。
いよいよ出産も目の前まできた感じですね。

36週の健診では、それらしい兆候があるとのことで。

・産道がやわらかくなっている
・子宮口が開いている(0.5~1cm) >でも、経産婦なのでこのくらいは普通
・トイレが近い
・ちびたんの頭が、骨盤にはいるような位置にある

といった感じです。


Oリングテストというのをやって、予定日を判定してもらったのですが、
それによると3月20日といわれました。
占いじみたようなテストで、なかなか面白かったですよ。
当たるかどうかわかりませんけど。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと1ヶ月半
  | 妊婦・マタニティ | 2007-02-16 19:54 |

あと1ヶ月半で、40週になります。

最近は毎日ちゃんとお腹の上の方を蹴り、
元気な様子で、嬉しいです。


ここのところ、様々な準備に追われています。

・なんと、新車を購入!!
・チャイルドシートを購入!!

・・・と、大きな出費が続いています(^^;

まあ、仕方がないのですが・・・。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり
  | 妊婦・マタニティ | 2007-01-10 11:03 |

貧血でした(--;


ヘモグロビンの値が8.8しかないそうです。
この値、出産時に出血のひどかった妊婦さん程度なんだそうです。

本来は11.0はほしいとのこと。
#はるたんのときは、後期の検査で11.0でした。

毎日鉄分を意識した食事を取るようにとの指示でした。

あ~頑張ります~。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年の健診
  | 妊婦・マタニティ | 2007-01-06 18:01 |

体重はこの1ヶ月で1kg増、まあまあのペースです。
お正月・クリスマスを挟んだわりには・・・。

逆子も無事落ち着き、元の位置に戻ってくれました。
このまま落ち着いていてくれるといいんですけど・・・。

そして、今日は血液検査がありました。
貧血だったら、週明けに電話があるそうです。
ドキドキ・・・
たぶんダメだろうなあ。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスプレゼント
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-29 15:50 |

年末押し迫って、クリスマスプレゼントを買ってもらいました。

ピジョンモールにでていた福袋3つ。
注文してみると、すぐに「この商品は完売しました」の表示になった商品が2つ・・・
ふぅ、危なかった~っ。

新年はおしゃれなマタニティライフが送れそうです♪



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(41)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(9)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(10)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 不妊(2)
 ・ 妊娠(16)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.