妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あれこれ。
blog.pigeon.info/tomotama/

自分の体験をもとに、妊娠・出産・育児・家族に関する疑問・考えをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
5月16日生・神奈川県在住・専業主婦・趣味はライブに行くこと・マイブームは韓国語・家族は夫のともたん/息子のはるたん/娘のみこたん/娘のゆーたん
by たまたん
 
 
 
 ・ とびひ、再び…
 ・ とびひ
 ・ 脱ものぐさち…
 ・ 日本脳炎予防…
 ・ 8ヶ月健診
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
役員決め
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-22 17:38 |

毎年恒例、役員決めの日がやってきました。

昨年は、ゆーたん出産のため、
役員やお手伝いを控えさせて頂いていたので、
今年は何かやらなくては…と考えていました。

体当たりではありますが、なんと副会長に立候補しました。

お母さん方の協力の下、きっと頑張れると思い、
引き受けることにしたのです。

というか、他の人からなかなか手が上がらなかったので、
今回は私が積極的に受けよう、と思っただけなんですけど(^^;



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス通園、開始
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-12 14:35 |

入園式翌日は、始業式。
今日から、はるたんは年中組に進級。
みこたんは、初めてのバス通園が始まります。

みこたん、この日をとっても楽しみにしていました。
もうかれこれ2ヶ月くらい前から(^^;

毎日、はるたんとともにバスに乗り込もうとしては、
「みーちゃんは、あと少しね」
と言われて、降ろされる日々。

「みーちゃんはいつからバスで幼稚園に行けるの?」
と、毎日聞くほどでしたから、
心配なくニコニコで行ってくれるに違いない…と確信していました。

やはりその予想は当たりました。

みこたん、颯爽とバスに乗り込み、
ニコニコ笑って手を振りながら幼稚園へと出発していきました。

大泣きだったはるたんとは、大違いです(--;
母、あまりのあっけなさに、嬉しいやらかなしいやら(笑)。
でも、ひとつ、みこたんの夢が叶いました。

これから、こうして毎日元気に行ってくれることを、
私は楽しみにしています。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
みこたん、幼稚園へ
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-11 14:32 |

いよいよ、みこたんが待ちに待った幼稚園入園の日です。
心配されたお天気にも恵まれ、暑いくらいの陽気。

入園式では、きちんと椅子に座り、
先生のお話を聞くことが出来ました。

先生方の歌のプレゼントでは、
はるたんも混じって、みこたんもニコニコ(^^)

無事に入園しました。

明日からは、これまた楽しみだったバス通園開始。
どうなることやら。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
年少組、修了
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-17 12:14 |

はるたんは、無事に年少組を修了することが出来ました。

結局、欠席したのは11月末に新型インフルエンザで3日のみ。
よくやったなあと思います。

遅刻・早退は、相模原市の健診で早退1回のみ。
遅刻はありませんでした(^^)v

それもこれも、本人が元気に頑張ってくれた証拠。
良かったなあと思います。

4月からは、妹のみこたんを連れて、
年中組のお兄さんとして頑張ってくれることでしょう♪



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
未就園児教室、終了
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-11 18:26 |

みこたんが、今日で未就園児教室を終了しました。

園庭解放日とあわせて、欠席したのは園庭解放日を1回のみ。
これも、はるたんが新型インフルエンザに罹患したため、
家族も接触しないほうがいいだろうとの判断での欠席でした。

それもこれも、みこたんが元気で頑張った証拠(^^)
よかった、よかった♪



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
買物体験
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-17 11:01 |

はるたんの幼稚園で、近所にあるスーパーへ買物に行く
園外保育がありました。

子供たちの所持金は105円。
どんなものを買ってくるのか、楽しみでした。

買ってきたのは4品。
すべて駄菓子でした。

でも、とてもうれしそうに「チョコ、買ったよ」と報告してくれました。

他には、麩菓子に梅ジャムせんべい、
長いチョコレートのかかったスナック菓子を買ってきました。

買ってきたお菓子は、おやつに食べたり、
夕食後にみこたんにわけてあげていたりしました。


お金は、牛乳パックで作ったお財布に大事に入れていき、
おつりとレシートがちゃんと入っていました。

我が家はあまり現金で買い物しない主義なので、
現金での買い物がどんな風になるのか心配しましたが、
ちゃんと出来たようで、安心しました。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験入園
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-09 18:00 |

今年は、みこたんが体験入園です。

昨年と同じように、新聞紙で作られた山から、
これまた紙でつくられた動物たちを探す…という展開でしたが、
導入や片付けのところがだいぶ変更があり、
今年は最後までよりいっそう楽しめる展開になっていました。

私も夢中で楽しんでいたら、
あっという間に1時間半が経っていました。
これには、ビックリしました。

長い時間でしたが、誰一人子供たちが飽きることなく、
本当に夢中で楽しんでいました。

次の体験入園も楽しみです。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の準備
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-03 11:43 |

幼稚園の懇談会で、担任の先生から、
「着替えを頑張って自分でやらせて欲しい」と
お話がありました。

なので、はるたんに頑張って着替えをしてもらうことにしました。

はるたんは、幼稚園があると、
自宅での1日の着替え回数は、全部で4回あります。

パジャマから普段着
普段着から制服
制服から普段着
お風呂上がりにパジャマ

この4回です。

そのどれもが自分で出来るようにしたいと考えました。

一番の問題は、普段着からパジャマ。
食事がスムーズに終わらせられないと、
この着替えを私が手伝わないといけなくなってしまいます。

なので、食事をスムーズに終わらせられるよう、
食事の時間に余裕を持って出すことを心がけました。

今週に入ってからまだ2日ですが、
2日とも自分で着替えをすべてすることが出来ています。
4回ともすべて、です。


この調子で頑張ってもらいたいです。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
三学期、始業
  | 保育園・幼稚園 | 2010-01-12 11:56 |

はるたんの幼稚園で、いよいよ三学期が始まりました。
年少組、最後の3ヶ月。
楽しく毎日元気に通えるように、頑張って欲しいものです。

三学期は大きな行事もなく、ゆったりと過ごせると思います。
年中に向けて、一つでも何か出来るようになればと思います。

家では、朝の準備がしっかり出来るよう、
また、帰ってきた時の片付けが出来るよう、
コツコツやらせていきたいなと思います。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
二学期、終了
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-22 18:01 |

昨日、はるたんの幼稚園では、二学期が終了しました。
今日から冬休みです。

幼稚園でいろいろ覚えてくるようになったようで、
夏休みの時には言わなかった「冬休み」という言葉を覚え、
なぜお休みなのかがわかっている様子です。

二学期はインフルエンザで休んだほかは欠席もなく、
元気に登園してくれました。
三学期は、病気で休むことなく、毎日頑張ってもらいたいです。

行事にも積極的に参加している様子が見られました。
運動会やお遊戯会、参観でみた保育の様子でも、
一生懸命、はるたんなりに頑張っているように思いました。

年少組も残すは三学期だけ。
楽しく元気に過ごしてくれればと思います。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(41)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(9)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(10)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 不妊(2)
 ・ 妊娠(16)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.