妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あれこれ。
blog.pigeon.info/tomotama/

自分の体験をもとに、妊娠・出産・育児・家族に関する疑問・考えをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
5月16日生・神奈川県在住・専業主婦・趣味はライブに行くこと・マイブームは韓国語・家族は夫のともたん/息子のはるたん/娘のみこたん/娘のゆーたん
by たまたん
 
 
 
 ・ とびひ、再び…
 ・ とびひ
 ・ 脱ものぐさち…
 ・ 日本脳炎予防…
 ・ 8ヶ月健診
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ゆーたん、2回食へ
  | 離乳食 | 2010-04-06 18:57 |

昨日より、ゆーたんが2回食になりました。
ご飯はとても興味があるようで、
大人と上のチビたちが食べていると、
自分も食べたそうにしています。

3回食になったら、同じ時間にあげようかと思いますが、
今は少し時間をずらしています。

とにかく、よく食べてくれますし、
好き嫌いもなく、しっかり飲み込んでくれますので、
とてもありがたいです。

これで、少し体重増加に貢献してくれればと思います。
7ヶ月なのに5600gくらいしかないのよね(^^;



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食、順調
  | 離乳食 | 2010-03-23 12:17 |

ゆーたんが6ヶ月を過ぎてしばらくして、
離乳食を開始しました。

飲み込みがあまり上手でなかった最初のころに比べ、
約1ヶ月後の現在は、モリモリ食べてくれて、
飲み込みも上手になりました。

量も増やしていますが、
それをぺろっと食べてしまうくらい、
しっかりと食べてくれるので助かっています。

今のところ、嫌な素材もない様子。

7ヶ月に入ったので、
植物性のタンパク質や小麦系の炭水化物も
徐々に足していこうかと思っています。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
そろそろ3回食かな?
  | 離乳食 | 2006-08-18 10:30 |

毎日、本当によく食べてくれる、はるたん。

最近もぐもぐもとても上手になり、食べる量もうんと増えてきました。
食材も幅が広がり、
ささみ・ヨーグルト・卵などを美味しそうに食べてくれています。

来月には9ヶ月になりますし、
そろそろ3回にステップアップの時なのかもしれません。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お皿が気になる
  | 離乳食 | 2006-08-17 10:33 |

最近、お皿に入っているモノが気になるようです。

ただ、手を伸ばしてとっても、
それを口に持っていかないのが不思議です。

手づかみ食べするのは、まだまだ先なのでしょうか・・・



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーフードは苦手?
  | 離乳食 | 2006-08-14 22:17 |

今日は、夕食を外で済ませたので、
はるたんも離乳食を外で食べました。

ベビーフードを使いましたが、
やはり味が濃くて苦手なようです(--;

これでも、普通のおかゆと混ぜて、
味を薄くしたんですけど、イマイチでしたね。

メーカーをかえて、いろいろ試してみるしかなさそうです。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーフードの味付け
  | 離乳食 | 2006-07-29 23:36 |

今日、外出先で初めてベビーフードのみのご飯をあげました。

大人が食べても、美味しいと感じるような味付けでした。

最後は、残してしまいました。
こんなこと、今まではありませんでした。

味が普段よりも濃すぎたのでしょうか?
別のベビーフードを使うなど、考えないといけないかもしれません。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お魚挑戦
  | 離乳食 | 2006-07-12 11:54 |

今日はお魚に挑戦しました。
白身魚を野菜スープにいれてあげました。

ぱくぱく、食べてくれました。

今まであげたもののなかで、
嫌だって言われたものは一つもないです。
優秀だ・・・
#1歳くらいまではあまり食の好みは示さないらしいですが。

そして、自家製のキュウリもすりおろしてあげました。
こちらもばくばく食べましたよ。
やはりもぎたてはおいしいですよね!!



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
量を増やしてみようかな?
  | 離乳食 | 2006-07-04 09:56 |

はるたんも7ヶ月に突入し、
そろそろ離乳食にもだいぶ慣れてきたのではないかと思います。

もう少し量を増やしてみようかな?と思っています。

一体どのくらい与えたらいいんだろう?と
毎回迷いながら与えていますが・・・

どのくらいが適正なんでしょうかねぇ??



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
りんごは果汁が好き?
  | 離乳食 | 2006-07-01 18:24 |

今日は離乳食で果汁を絞ったあとのリンゴを煮たものをあげてみました。

最近、旦那がお休みの日は、
旦那が離乳食をあげてくれています。

「どうもあまり好きではない模様」とのことで。

果汁は大好きなんですけどねぇ・・・
絞ったあとだからダメなのかな(^^;



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
舌の動きが変わっている様子です
  | 離乳食 | 2006-06-24 12:49 |

今日、離乳食を食べさせていたときのこと。

何となくですが、口の中の動きが変わってきているように見えました。
舌ですりつぶしているような感じがします。

そろそろ、ドロドロでなくてもいいところまできているのかもしれません。
少しずつ、成長しているんですね。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(41)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(9)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(10)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 不妊(2)
 ・ 妊娠(16)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.