妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あれこれ。
blog.pigeon.info/tomotama/

自分の体験をもとに、妊娠・出産・育児・家族に関する疑問・考えをつづります。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
5月16日生・神奈川県在住・専業主婦・趣味はライブに行くこと・マイブームは韓国語・家族は夫のともたん/息子のはるたん/娘のみこたん/娘のゆーたん
by たまたん
 
 
 
 ・ とびひ、再び…
 ・ とびひ
 ・ 脱ものぐさち…
 ・ 日本脳炎予防…
 ・ 8ヶ月健診
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
じんましん
  | 病気・ケガ | 2009-10-20 10:22 |

14日深夜、かゆみで目が覚めました。
頭皮や手足がやたらかゆい…。

見てみると、蚊に刺されたような跡があちこちにあり、
かゆみ止めを塗ってまた寝ました。

こんな時期に虫刺され?
しかも頭皮は刺されないだろうに…と思いながら、
しばらく様子を見てみることに。

14日の日中は何もなかったのですが、
昼寝をした跡にやはり手足に虫さされのような跡にかゆみが発生。

…これはもしや「じんましんでは?!」と思い、「デトックス風呂」をすることに。
デトックス風呂とは、入浴したまま湯温を上げ、
熱くなったところで出る…というもの。
汗と一緒に体の中の悪いものを外へ出すための方法です。

すると、お風呂上がりに少し虫さされのような跡が出現。
たくさん出てはこなかったので、そのまま就寝。

そしてまた深夜にかゆみで起床。
今度は、少し大きめの跡が手足の他、お腹にも出現。
かゆみ止めを塗って、また就寝しました。


15日、日中はやはり何も起きませんでした。
14日同様、昼寝後にも少し虫さされのような跡が出現。
この晩もデトックス風呂をしてから就寝。

16日深夜、やはりかゆみで目覚めました。
この日が一番ひどく、じんましんが出現。
手足はもちろん、お腹や背中、首にも出ました。
跡もかなり大きく、かゆくて辛かったです。


でも、それ以降は、かゆみも何も出なくなりました。
毒は、出し尽くしたようです。


16日、ベビーマッサージの際に、助産師さんに相談しました。
すると、アドバイスや今回の症状から考えられることをたくさん聞けました。

・授乳のほか、三人の育児をしているので、疲れている。
 体が動けていても、実は疲れがたまっている。
 そのために、じんましんが出現したと考えられる。
・深夜や昼寝など、就寝中に多く出たり、入浴後にかゆみが出るのは、
 血行が良くなるため。
・3日間かけて徐々にひどくなってきたのは、体が極度に疲れている証拠。
 体に力があれば、いきなりひどく発疹が出るが、
 発疹も出せなくなっている程、体に力がないと考えられる。
・対処法としては、大きく分けて2つ。
 薬で抑える方法と、我慢して出し切る方法。
 授乳をしている時期であり、薬で抑えるのはできるだけ避けたいところ。
 さらに、体が疲れているというサイン(=じんましん)を出してきたことを考えると、
 ここで出し切る方が、後に楽になるはずとのこと。
 薬で抑えてしまうと、いずれ、この原因になったものが、
 別の機会に別の方法で体に出てくるため。
・疲れが極度にたまっていることを考えると、
 じんましんを出し切るほかに、体に栄養を与えることも同時にすべきとのこと。
 たとえば、マッサージ・整体・イトオテルミーなど、
 自分の体のケアをしてもらうようにするとよいとのこと。
 ケア後にまたじんましんが出る可能性もあるが、気にしないようにとのこと。
 #体に力が出ると、その力でたまっていたものを出そうとするため。

ということで、じんましんが出来た当初から、
出し切ってしまおう!!と思い、デトックス風呂をしていたのは正解でした(^^)

今度は、体に栄養あげなくてはいけません。
整体やイトオテルミーなどを、近々受けに行こうと思います。

…それにしても、知らないうちに疲れているとは(--;
自分の体も大切にしなくちゃ、ですね。



by たまたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tomotama/317033
コメント
 
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(41)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(9)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(10)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 不妊(2)
 ・ 妊娠(16)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.