妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

MY SWEET HOME
blog.pigeon.info/tomohiro/

優しいお兄ちゃんコウキと妹チカが生まれて4人家族になったよ♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ママ、パパ、コウキ(H17・7・25生)、チカ(H20・8・21生)の4人家族。よろしくね☆☆
by トモ
 
 
 
 ・ コウキ4歳&…
 ・ 久し振り・・…
 ・ 父母参観&9…
 ・ テニスの王子…
 ・ 幼稚園生活1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
コウキ4歳&チカ1歳記念
  | 子どもの成長 | 2009-09-15 09:51 |

またまた久し振りになってしまいました

夜になるとパパにPCを占領されたり、昼間はチカに邪魔されたりでなかなか更新が出来なくって・・・・。

あっという間にチカ1歳になりました
1歳になったとたん、一人でたっちしたり今は4~5歩だけど歩けるようにもなりました
去年の冬は器具を付けて「この子は歩けるようになるんだろうか?」って不安でいっぱいだったから、感動で涙が出ました・・・・。

コウキは4歳に
幼稚園で悪い言葉(バカとかあっち行けとか・・・)覚えてきて、ママに怒られてばかり
毎日楽しく幼稚園に通ってるよ。

先週の日曜日、記念に写真を撮りに行ってきたよ~

パパのお友達に紹介してもらって「LIFE STUDIO」っていう写真館へ。
成城とか青山とかにあるんだけど、予約がいっぱいで取れない!!「VERY」って雑誌にも紹介されてたもんね。
なので新規開店した国分寺市まで行ってきました。
自然体な感じで撮りたかったんだ
さすが東京~おしゃれなところがいっぱいあるわぁ。

可愛い雰囲気の中で三割増しくらいに可愛く撮れた気がする~

皆さんのところに遊びに行きたいので今日はこれくらいで。



by トモ | トラックバック(0) | 
父母参観&9か月検診
  | 子どもの成長 | 2009-05-26 21:50 |

ちょっと前の話だけど、23日にコウキの幼稚園で父母参観がありました。

パパもお仕事がお休みだったので一緒に登園

まずは朝いつもやってる「竹の子体操」と「動物行進」を園庭で踊ってくれました~可愛い

後はパパと一緒に金魚をパネルに貼る競技とか(ママは撮影係)、保育室の中では歌を歌ったり手遊びをしたみたいだよ。部屋が狭いから各家庭1人しか入れなかったんだよね。
今回はパパに譲りました

コウキは始終ノリノリだったんだって。
ママはチカが眠くて騒ぎ始めたので途中で退散したよ・・・・抱っこ紐で寝てくれたらいいのにぃ

********************************************************************************

昨日チカの9か月検診に行ってきました。

チカ、9か月と4日。
体重7340グラム  身長71.4センチ 

先月より・・・・体重減ってる・・・・??

ズリバイ始まったからかな・・・??心臓の影響??
カウプ指数が要検査ギリギリなんだけど、「身長が高いから気にしなくっていい」だって。

しかもお座りが出来ない(手を放して座れない)、たっちをさせてもやる気がないのとで発達外来へ行くように言われたよ・・・。

股関節脱臼で器具を2か月つけてたからだと思うんだけどなぁ。

ひとまず今週末整形外科へ。来月16日には心臓外来へ行くからそのときに発達外来に紹介してもらおうかな。

なんだか心配で不安になってきたよ。

チカはズリバイのスピードがアップしてイタズラが激しくなってきたよ
お腹を上げて足で体を浮かせるようになってきたから、普通のハイハイになるのかな??


☆写真☆
①父母参観で。朝顔を植えたんだって。

②パパのお尻で邪魔なんだけど。



by トモ | トラックバック(0) | 
幼稚園生活1か月
  | 子どもの成長 | 2009-05-16 10:38 |

今週でコウキの幼稚園生活も1か月過ぎたよ

金曜には身体測定もあって身長は97.8センチ 体重14.5キロでした。

ここ1か月の様子としては・・・・

う~ん・・・お迎えの度にどこかしら怪我してることが多いんだよね・・・・。

「○○くんとケンカしてコップでおでこを叩かれたので冷えピタしました。」
「○○くんに噛まれて跡が残ってます。」
「ひっかかれてほっぺから血が・・・誰にされたのかは分りません。」

とかね。

相手の子に怪我をさせたことはないらしくて、少し安心

少しコウキはおせっかい&すぐ仲間に入ろうとするらしくて、うっとおしくなったお友達が手を出しちゃうんだって。
仕方ないよね・・・・。でもやり返さないなんてえらいぞ、コウキ~!!ちゃんとお口で「そんなことしちゃダメでしょ。」って言うんだって。

特定のお友達はまだいないみたい

でもっ

大好きな女の子が出来ました

同じ社宅のKちゃん。一緒に登園したり帰ったりするんだけど、ママとは手もつないでくれないのずっとKちゃんの後をくっついてるよ。

今のとこ片思い・・・

Kちゃんは可愛いからクラスの男の子に人気みたいだよ。園庭で囲まれてるの見たんだ~もちろんコウキもその中にいたけどね

いまどきの子って早いねぇ・・・・。


☆写真☆
①お布団を薄いものに替えてたら、コウキが車を中に入れて基地にしちゃったよ。

②ベッドのガードに挟まったチカ。「見てないで助けてよ~。」

③どこにでもズリバイでいけるようになって、なんでもひっぱり出すようになってきたよ。
ママの書類をビリビリ・・・。



by トモ | トラックバック(0) | 
ズリバイ&お弁当開始
  | 子どもの成長 | 2009-05-08 14:49 |

ばぁばが木曜に香川に帰ってしまいました・・・・

連休は初日以外どこにも出かけず・・・ママ少しつまらなかったわぁ。
パパとコウキは会社の上司のお宅にお邪魔したりしたんだけどね。雨がすごかったからチカとママはお留守番。ばぁばは東京の親戚のお宅に遊びに行っちゃうし。

2週間以上いてくれたので、甘えっぱなしだったのかやっぱり家事と育児が大変に感じるなぁ。

チカはばぁば孝行なのか帰る前日にズリバイを披露したよ

2か月近く股関節脱臼のため器具を付けてたから、運動能力はコウキの小さいときよりも遅い気はするんだけどこれもそれぞれだもんね。

最近チカは「パチパチして~。」ってママが言うと拍手してくれるの
可愛いよぉ~
一芸取得です。


木曜からコウキはお弁当開始
今週はお迎えが13時。来週からは13時45分になるよ。

先生の話では「お弁当美味しいねぇ~。」ってみんなに言いながら食べてたんだって。
昨日も今日も完食です。

嬉しいわぁ~

今までお弁当をほとんど作ったことのないママ。これから悩みそうです・・・・。
本買わなきゃ!!

少し保育時間が伸びたから「ママ、こうちゃんに会えなくて寂しかったわ。こうちゃんは?」って聞いたら「全然。寂しくないもん。」だって・・・・。

ほんまママ寂しいわ

めいいっぱい遊んでくるらしく、お昼寝しないとダメみたい。いつ昼寝しなくなるかな・・・??


☆写真☆
①夏帽子で登園になったよ。触りたくて仕方ないチカ。

②なんでも届くようになって、手先も器用になってきたよ。いたずら大好き!!

③コウキが幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼント



by トモ | トラックバック(0) | 
幼稚園2日目
  | 子どもの成長 | 2009-04-15 20:46 |

今日は朝6時前にコウキもチカも起きちゃいました・・・・。
ということでママも強制起床

仕方ない・・・コウキは昨日19時前には寝ちゃったもんね。

7時半にはご飯も食べて準備完了。幼稚園に行く8時40分までのんびりTVを見てました。

幼稚園の門のところで年長さんがコウキの手をとって連れてってくれました~
しばらく年長さんがお迎えしてくれるんだって。ママは門でバイバイ

コウキは嬉しそうに歩いて行ったよ

お迎えの10時半には保育室から飛び出してきたけど、ママへの挨拶もそこそこに「外で遊ぶからね。」だって。1時間くらい遊んで帰りました。

でも今日は昼13時半から父母会でまた幼稚園へ行かなくちゃいけなかったの

コウキは早起きしたせいか、12時からソファで撃沈
ママがお好み焼きを作ってる隙に寝ちゃったよ。

でも30分で無理やり起こしました
機嫌悪い中幼稚園へ・・・・・

でも幼稚園に着いたらハイテンション

年少さんと年中さんの父母会だったから、子供たちは園庭でお遊び。
年少さんはクラスのカラー帽子を被せられてたの(コウキはオレンジ色の帽子)

年中さんがしていたリレーになんだか見たことのあるオレンジ帽子の子が一人・・・・

コウキでした。

あなたの行動力を尊敬するよ。ママはかなりの人見知りなんだけど。

おもいっきり遊んだコウキは20時就寝でした。


☆写真☆
①朝はこんな感じ。テンション低い・・・・。

②寝る前にパジャマでじゃれてる二人。チカ嫌そうだよ。



by トモ | トラックバック(0) | 
幼稚園1日目
  | 子どもの成長 | 2009-04-14 18:52 |

今日は8時45分登園、10時30分お迎え~!!

生活リズムが引っ越しから崩れてて、昼寝をしちゃうから(2~3時間・・・その間に片付けとかしちゃって・・・・ママが悪いんだけどね。)夜寝るのが12時近くだったの。

朝はグズグズだったけど7時半起き。
ご飯を食べて登園!!先生にもちゃんと挨拶して、靴もコウキのマークのクジラさんのところにちゃんと片付けたよ。

ママはお道具箱と着替えの洋服を先生に渡してから退散。
コウキはママのほうも見ずに積み木で遊んでたよ・・・・・寂しいかも

この幼稚園は行事が多くて、ママたちが結構出なきゃいけないって聞いてたんだ。
明日はすでに父母会だし、24日には遠足。なんやかんやで大変かも。

チカは朝5時起きだったので、抱っこ紐の中で寝ちゃったよ。
家に帰っても寝続けたのに、すぐにお迎えの時間で起こされて・・・・二人目は過酷だねごめんねぇ。

お迎えに行っても元気いっぱい。すぐ外の遊具で遊び出したわ。
先生も「ほんと元気に遊びました。」って言ってくれたよ。よかったぁ

1時間くらい遊具で遊んで帰りました。

幼稚園での出来事は教えてくれないんだ・・・どうしてだろう??

今日からお昼寝なし
15時くらいにはフラフラだったけど、お風呂に入れちゃって目を覚ませて結局18時半に撃沈です。

さぁ、夜中に起きなきゃいいんだけど

☆写真☆
登園1日目の朝。



by トモ | トラックバック(0) | 
入園式!!
  | 子どもの成長 | 2009-04-14 06:57 |

昨日はコウキの入園式でした

天気も良くて気持ちいい朝でした!!

「幼稚園行かないよぉ~。」ってずっと言ってたコウキ。
引っ越してきて甘えん坊さんになっちゃってたんだよね・・・・。外出するときも「抱っこして。」とか言うようになったし
「やっぱり環境が変わって不安なのかな?」って思って14キロを抱いて買い物に行ってましたよ・・・・。

昨日は愚図ることもなく、幼稚園の園服に着替えて幼稚園へ。

先生とちゃんと挨拶できて、スッと教室へ入って積み木で遊び始めたよ。
ママとパパはさりげなく退散。

入園式の間もちゃんと座っていたし、チューリップの歌も元気よく歌ってました

式はとてもアットホームな感じ年中さんがちゃんと合図で起立したりしてるのを見ると「来年コウキもこうなるのかしら。」って感動してしまったわ。

お教室に戻ってからは、他のやんちゃな男の子たちともめてたけどこれなら大丈夫かな?って思えたよ。

先生に名前を呼ばれてちゃんとお返事が出来たし、がんばったねコウキ!!
これからも素直なコウキのままで元気よく楽しい幼稚園生活を送ってね。


今日は保育1日目。
なんと8時45分登園、10時半お迎え・・・・家に帰って掃除したらまた幼稚園へ行く感じ??


☆写真☆
①門の前にて。

②チューリップが綺麗だったよ。

③やんちゃ3人組になりそうだわ。



by トモ | トラックバック(0) | 
コウキ3歳8か月&チカ7か月
  | 子どもの成長 | 2009-03-24 07:40 |

久しぶりの成長記録

コウキ、明日で3歳8か月です!!

最近のブームはパズルとトランプの神経衰弱。
パズルは最初簡単な20ピースからやってたんだけど、あまりのスピードで完成させるからおもしろくって次々と難しいものを買ってあげてたの。

今では65ピースでも余裕で出来ちゃうよ
説明書では5歳程度って書かれてたから、すごいんじゃない??

トランプの神経衰弱は最初パパが教えてたんだけど、今ではパパも時々負けちゃうくらいだよ。
ママは完全に負けちゃう・・・・

一度好きになるととことん練習するからどんどん上手になっていくよ
こういうところを伸ばしていってあげたいな。


チカは20日で7か月!!

ちっちゃい歯が見えてきました~可愛い

なんとなく前に進もうと頑張ってる感じ。進めてないけど

離乳食は相変わらず。でもママがあせってないから進展しないのかしら??
いずれ食べるだろうし。昨日からヨーグルトに挑戦それはそれは嫌なお顔でした。

「いないいないばぁ」をしてあげると、これでもかってくらい笑うし(でもコウキがするほうがよく笑うのよ)、裸になると足の指を口に持っていってなめてたり。

うつぶせで遊ぶほうが多くなりました。

********************************************************************************

引っ越しは4日に搬出、そのまま東京へ行って社宅近くのホテルに一泊。
5日に荷ほどきに決定

電気、ガス、水道、電話の移転手続きは完了。
チカの心臓の病院の紹介状も貰ったよ。隣の駅近くに有名な大学病院があるから安心だね。
後は郵便局かな。


☆写真☆
①大好きなパズルと。

②パパと神経衰弱。

③パパがおもちゃを買ってくれたよ。カシャカシャ鳴るのが大好きみたい。

④コウキの幼稚園グッズ。お弁当袋だよ~。後は絵本袋だけ。ちょっとホッとしたかな~。



by トモ | トラックバック(0) | 
チカ6か月☆☆
  | 子どもの成長 | 2009-02-23 09:43 |

21日でチカ、6か月になりました~

始めました・・・離乳食

時期的には遅いくらいなんかもしれんけど、チカはママたちがご飯食べてるのを見ても欲しそうな様子もなく。まぁ、スタートしてみたけど・・・・・

断固拒否。

スプーンの感触も嫌なんかな?口を「キュッ」って結んで顔をあっち向けたりこっち向けたり

合間を見て口に入れるも「オエッ」だって

麦茶は前から少しあげたりしてたんだけど、口に入れると号泣。
コウキのときは「離乳食開始前から果汁をあげてください。」みたいな指導があったんだけど、今は「開始前には何もあげなくていいですよ。ミルクを飲まなくなります。」だって。
たった3年で変わるんだね。

まぁ、これから徐々にだね。どうなることやら。


☆写真☆
①②初めての離乳食~。微妙な顔が可愛いわ

③コウキが書いた「こうき」。
グニャグニャだけど読めるでしょ??



by トモ | トラックバック(0) | 
寝返り成功♪♪
  | 子どもの成長 | 2009-01-20 08:17 |

お風呂の前はしばらく器具をはずすチカ。

短時間なんだけど、一生懸命寝返りの練習をし始めるの

昨日、成功しました~チカ、4か月と30日

器具をつけてなきゃもうちょっと早かったのかもね・・・・。
でもつけたら身動きとれず・・・。慣れたら寝返りでもお座りでもなんでもやっちゃうらしいけど、まだそこまでの筋力はないみたい。

☆写真☆
寝返り成功後。



by トモ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ★花星マーケット★
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ちょい悪Baby-(´▽`★)y-ケィコゥタ
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 今日の出来事
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ つれづれにっき
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ Sayaka's fairy tale
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(66)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(133)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.