妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴょ☆ぴょ
blog.pigeon.info/tomigorou/

ただいま育児に悪戦苦闘中
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8月生まれの女の子、とみごろう、パパ、ママの三人暮らし 
by とみごろう
 
 
 
 ・ お箸
 ・ 2歳2ヵ月
 ・ あっという間…
 ・ 2歳のお誕生…
 ・ ミッフィーワ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
お箸
  | 育児アイテム | 2007-10-09 23:31 |

  以前トイザ○らスに行った時 エジ○ンの箸 の見本と豆が置いてあったの。とみごろうに使わせてみると え~豆を箸でつかんでる~。
  最近やっと購入。  で食べてるよ-。こぼすこともあるけど。  で食べるのが好きみたい。 スプーン も使わず食べてます。もっと早くに買えばよかったかな。
  ただ ご飯 がね~。  で食べると、少ししか入らないから後回し。 ご飯 だけ最後に残るのって困るんだけどなあ~。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
2歳2ヵ月
  | 子どもの成長 | 2007-10-02 23:09 |

  いきなり寒くなりましたが、元気にしてますか?とみごろう家は先週の日曜日から仲良く 風邪 をひいておりました。  と 喉 にきたの。 風邪 には気をつけて下さいね。

  とみごろう1日で 2歳2ヵ月 になりました。

  とみごろうは以前から 人見知り がひどくて話しかけられたら下を向き、目を閉じてる事もあったほど。近くのショッピングセンターの こどもの広場 でも ( ここは結構広い 写真) 一人で遊びに行けないの。他の子がいるとダメで。。。
  そんな、とみごろうが最近一人で遊びに行けるようになったよ。と言っても、お友達がみんな違う物で遊んでる時に行き、一度遊んだらすぐ戻って来てママの側にいるって感じなんだけど。。。 ( それを繰り返すの ) ここの 広場 に慣れたのもあるかもしれないけどうれしいよ。

  ここ3日なんだけど、とみごろうが トイレ に行くようになったよ。今まで誘ってもなかなか行かなかったのに~。  
  きっかけは、ショッピングセンターにある 補助便座 でオシッコをしたの。帰ってから ハンコハンコ  って ハンコ が入ってる袋を持ってきたの。 なんで??  
  よく考えてみたら、以前シール効果がなくなったので、 トイレで用が足せたらハンコも押していいよ  って言ったの。それを覚えていたみたい。
  好きな ハンコ を押させたら、押した後すぐに トイレ 行くってさ。  踏み台 を使い一人でトイレに座わり、座ったと思ったらすぐ降り、パンツも履かず部屋をウロウロ。そして、またトイレへ。それを繰り返し、本当にオシッコ、しばらくして、う○ちもしたよ。ぱんくろうの絵本 を 半月前 から買って読んでるのも効いたかな~。 
  ハンコ効果 いつまで続くのやら。
  



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(5) |
あっという間に
  | 子どもの成長 | 2007-09-18 21:37 |

  お久しぶりで~す。更新しない間にもいろいろあったんだけど。。。(*_*) 実家に帰省 したり  パパの実家 にお邪魔したり 携帯が壊れたり ( 携帯から投稿してるの。 ) 韓流ドラマ にはまったりしてたら ( 義母が大好きなの。で、気になってた  春のソナタ  を借りたの。 ) とっくの昔に、とみごろう 2歳1ヵ月 になってました~。

で、最近の とみごろうは? というと

三輪車 がこげるように。

ママ と 自分 の名前が 苗字 から言えるように。

言葉 が増えました。 会話 になるよ。何言ってるか分からないことも多いけど。。。

☆ いつの間にか、 夜泣き連盟脱退 。たまに泣くけどね。。。

トイレトレ  は誘っても行かず。ここ2日、トイレに 踏み台  を持って行き、自分で座れるようにしたら、たまに行く事も。

バナナバウンドケーキ を一緒に作ったの。と言っても、とみごろうは混ぜるだけだけどね。 初クッキング ~。

☆ うがい ができるように。 だ~ っと口から出すだけなんだけど。。。たまに、お茶でもするから困りもの。 お母さんといっしょ のおかげかな。

思いつくのは、これくらいかなあ~。

  また、ぼちぼち更新していこうと思っています。これからも、とみごろう一家をよろしくお願いします。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
2歳のお誕生日
  | イベント | 2007-08-01 23:32 |

  今日の 23時34分 、とみごろう 2歳 になりました~。とみごろうが生まれて 2年 。バタバタと過ぎていったよ。 分からない事だらけ で不安になったり、 寝なくて 悩んだり、 夜泣き で寝不足、 イヤイヤ に悩まされたり。。。その時その時必死だったなあ~。今から思えば そんなに気にすることないよ ってことで悩んだりしてたよ。これからも 悪戦苦闘の日々 は続くんだろうな。

  今日は、パパが有休が取れたので 東山動物園 へ行ってきました。とみごろうは大好きな ゾウさん 、 キリンさん 、 カバ などが見れて大満足。園内にある遊園地で 観覧車 、 列車 、 レーシングカー に乗りました。とみごろうの好きな乗り物にも乗れたし、初めての 観覧車 も楽しめたみたい。( 写真 )

  家に帰ってから、 ケーキ を食べ、パパから 小さいペネロペぬいぐるみ ( ペネロペ が好きなの ) 、ママからは おままごとのタマゴ、おばちゃんから おままごと用のキッチン をもらった、とみごろうは早速遊んでました。いい 誕生日 になったね。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(9) |
ミッフィーワールド
  | お出かけ | 2007-07-31 06:47 |

  昨日は、ママの友達が 神戸 から 名古屋 に遊びに来てたので 名古屋 でお茶をしたの。なかなか会う機会がなくて久しぶりに会うことが出来ました。とみごろうの 誕生日プレゼント ( ノンタンのバースデブック ) までいただいちゃった。Qちゃんありがとう~。

  その帰り、 ジェイアール名古屋タカシマヤ で ミッフィーワールド という催しをやっていたので見に行ってきました。 ミッフィーのいる世界 が再現されていたり、 ミッフィーの滑り台 、 ボールプール など見て触って遊べるようになってたの。とみごろうは 人見知り & 場所見知り で 抱っこ抱っこ 。 ミッフィーやボリスのお家 や パパの車 などがあったんだけどママの側にべったり。。。写真もとれないよ~。 ボールプール も並んで行ったんだけど入った所にずっといたよ。 3分間 入れるんだけど出る時 いや~  と 大泣き 。気に入ってたみたい。ほとんど立ってただけなのに。。。

  ママは久しぶりに友達にも会えたし、 ミッフィーワールド も楽しめたし大満足。
  写真は、 ミッフィー達の百面相 ( ミッフィーの目などをくっつけ ( 磁石になってます ) 顔を作るの。 ) をする、とみごろう。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(3) |
少し早い誕生日プレゼント
  | イベント | 2007-07-31 06:24 |

  またまた久しぶりのプログになってしまいました。とみごろうは、プログをサボってる間に一段と イヤイヤ が激しくなり、気付けば明日 2歳の誕生日 を迎えます。 トイレトレ の方は嫌がっていかなくなりました。それに 歯磨き まで いらんいらん~  と嫌がるように。以前は自ら進んで寝転がってたのに。 パンツ もかえるのも嫌がるし。。。 魔の2歳児 おそるべし。

  土日で、じいじ & ばあば家 ( パパ方 ) へ。そして、少し早い 誕生日プレゼント をいだだきました~。 アンパンマンブロック 、 アンパンマンプール 、 ペネロペの絵本 です。 ブロック は 30ピース を持ってたんだけど、とみごろうと2人で遊ぶと少ないし、とみごろうも気に入ってるの。やったね。

  日曜日、いい天気だったので、早速 プール をすることに。とみごろうは初 プール 。少し前まで、お風呂の中で1人で立つのも怖がってたし、 プール も怖がるだろうなと思ってたら、すんなり1人で入った~。それも 上がるよ  と言っても、 いらんいらん 。。。 上がってからも、 プール に入りたいと プール の側に引っ張ってくの。なので、昼からも入ることに。こんなに プール を気に入るとは。。。いい 誕生日プレゼント をいただいたね。 

  そうそう、 誕生日 と言えば ケーキ。 ローソク消し もし 、 ケーキ もたくさん食べました。いい 誕生日会 になったみたいです。じいじ & ばあば ありがとう~(^O^)



by とみごろう | トラックバック(0) | 
こだわり
  | 子どもの成長 | 2007-06-26 22:35 |

  最近さらに イヤイヤ が パワーアップ した、とみごろう。

  服 も自分の決めたものでなければ、なかなか着ません。そのセンスといったら。。。 黄色の服 に ピンクのスボン だったり。。。 いや~何がなんでもそれはね~ てのが多い。。。

  食べ物 も嫌なものは食べないの。最近、特に 野菜 をあまり食べない。シチューも食べたのに食べないし。。。

  他にもイヤなこといっぱいです。 魔の2歳児 も目の前だからしょうがないんだけどね~。でも、食事後の トイレ は嫌がらず行くの。 シール効果絶大??

  写真は、 パパのパンツ をはく、とみごろう。新しいものです。(笑) 買う時、とみごろうに柄を選んでもらった パンツ なんだけど、もしかして自分のだと思った??



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
しーしー出ろ~
  | しつけ・教育 | 2007-06-07 22:36 |

  1日 で 1歳10ヵ月 になった、とみごろう。 イヤイヤ 真っ最中です。

  前回 トイレトレーニング を始めたって書いたけどその後は。

  2日目以降、トイレに行こ~ しーしー出る? って聞いても、まだ、まだ  もういい ばかり。 トイレを嫌がるように。

  しばらく 中断 しようかなと思ってたの。近所のママ友にも聞いたら来年するってとこもあるし、来年の方がとれやすいだろうし、取れても大変そうだなあ~なんて思ってね。

  でも、ここ 3日 なんだけど誘ったらトイレに行くようになったの。 シール 効果 と しーしー出ろ~ 効果。

  シール は 便座に座ったらシール1枚 、トイレで出たらもう1枚 貼らせてあげるの。

  しーしー出ろ~ ってのは、 便座に座ってる、とみごろうの足をさすって  しーしー出ろ~ って言うだけなんだけど、これが気に入ったらしい。(^O^)

  このおかげで、うんちが出る時間に座らせると、うんちもトイレで出来たよ。いつまでもつか分からないけど、しばらく続けてみようと思います。

  写真は、大好きなくーちゃんに熱烈な キス をする、とみごろう。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(7) |
すご~い、すご~い
  | しつけ・教育 | 2007-05-29 22:59 |

  もう トイレトレーニング を始めてますか?とみごろうは、便座には乗せてたんだけど、まだ始めてなかったの~。自分からオシッコやうんちが出たって教えてくれる事はあまりないし うんち出た? って聞いても まだ~  ( 出てます ) ばっかりで f^_^;

  日曜日、久しぶりにカットに行ってきました。ママが行ってる間に、パパが朝食後トイレに連れてったらしいの。そしたら、うんちが出たんだって。 トイレで初うんち~。 すご~い。オシッコもトイレであまりしたことがないのに。ってことで トイレトレーニング を始めることに。やっと重い腰をあげましたよ。と言っても、 朝起きた時 や、 食事後 など出そうなときにトイレに誘うだけだけど。

  月曜日、食事後トイレに誘ったら、うんちが出た~。この日はトイレで 2回 うんちをしてくれたしオシッコも出たの。今日は昨日ほどうまくいかなかったけど、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

  今日 三種混合の追加 に行ってきました。以前、先生を見ただけで大泣きしてた、とみごろう。診察室に入ったら、そわそわ。 今日も大泣きするだろうな~ と思ってたんだけど泣かなかった~。すご~い。注射を打ってる最中、スリッパが片方落ちたの。そしたら あっスリッパ~。 って、スリッパが落ちた方を気にしてました。f^_^;

  100キンで見つけた サングラス を試着中の、とみごろう。



by とみごろう | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たいくんとママの日記
 ・ はれときどきくもり
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ はとまめ日記
 ・ **日々是好日**
 ・ つれづれにっき
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ 崚たん日記
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ 大好きな家族日記
 
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(40)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(39)
 ・ 育児アイテム(13)
 ・ 育児(28)
 ・ その他(31)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.