妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2007年 05月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2007年07月(25)
 ・ 2007年06月(16)
 ●2007年05月(34)
 ・ 2007年04月(29)
 ・ 2007年03月(30)
助産師外来とマタニティヨガ
  | 妊婦・マタニティ | 2007-05-10 23:47 |

今日の午後は、いつも健診に行く病院に、助産師外来マタニティ・ヨガを受けに行くことになってたので、10時過ぎにばぁば・ちぃさん・そうにぃが迎えに来てくれました。

そうにぃてんてんニューアイテムUFOを楽しそうに乗ってたよ♪やっぱり初めてでもてんてんよりは上手に操るな~
てんてんも最近だんだんとハンドル操作が上達してきたよ(*^^)

少し遊んでから実家へ。

今週ずっとかぁさんと二人、家の中で過ごしてたから
てんてんとっても嬉しそう♪
前よりてんてんおしゃべり上達したこともあって、
そうにぃと二人で会話ができるようになって意思疎通が図れることと、今回の帰省ではそうにぃプラレールやトミカ(=ケンカ原因を持ち帰ってないので、前みたいにケンカすることなく、実家にあるおもちゃを分け合って二人仲良く遊んでるよ(*´*)
前はちぃさんと二人、叱ってばっかで疲れたもんね・・・(^^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

昼食後、かぁさんは実家の車を借りて病院へ。
まずは助産師外来を受けました。

こちらからは分娩時の希望(立会いやカンガルーケアなど)を伝えたり、入院中のことについて質問したりなどして、助産師さんからは出産まで注意することや入院中のことなどの説明を受けたよ。

てんてん出産時の話をすると、「前回がそうなら、今回はもっと(分娩時間が)早くなる可能性が高いから、20分間隔の陣痛でも病院に来て」と言われました(・)

出産の流れなどはてんてんの時の経験から分かるけど、
今回の出産で何が一番の不安かと言えば、
陣痛が来て入院するまでのこと。

てんてんの時は大阪からの里帰り出産だったし、切迫早産だったこともあって実家にいて、兆候があれば自営業のばぁば(もしくはじぃじに、車で5分の病院にすぐにでも連れて行ってもらえるという安心感があった。
実際には破水が先だったので、
陣痛がひどくなる前には余裕入院できてたんだよね。

でも今回は、平日の昼間なら自宅でてんてん二人きり
今日現在で車は無い(GW明けに納車されることになってる2台目の車は、駐車場の手続きが難航し、まだ来てません)
一応、自宅から車で10分のとぉさん実家に連絡して、
迎えに来てもらって入院っていうことになると思うんだけど・・・。
(自宅からタクシーで直接病院に行っちゃうとてんてんが困るしね)

実は、車が来てれば、陣痛の合間にてんてん連れて
とぉさん実家まで自分で運転していくつもりだったの
とぉさん実家は病院の行きがけにあるのだ)
そこから乗せてもらえば、20分もあれば病院着くし、
迎えに来てもらうより早いか!?って思って。

でも助産師さんにはくれぐれも自分で運転しないように!!!と釘を刺されたよ(^^;)
(↑のことは一切話してないんだけど、「この妊婦、のんびりしすぎで要注意!!」って思われたのかも。他にも、少しでも異常があったら来て、お腹張ったら時間計って、などなど色々注意されました。)

二人目だからってのんびり構えてたかぁさんだけど、
二人目は一人目より早くなるっていう分、
余計に注意が必要なのかも・・・ってようやく自覚したりして・・・(^-^;

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

助産師外来の後は、(今更)初めてのマタニティ・ヨガに参加したよ(受診してる妊婦なら無料で受けられるの)

股関節痛や腰(骨盤)痛があるかぁさんにはちょっとキツイポーズもあったけど、何より呼吸法でゆったりした気持ちになれたので良かったです。気持ちが穏やかになるので赤ちゃまにも良さそう(*^^) 
実際、ヨガの間、すごく元気に動いてくれたよ~
1時間半は正直無理かも・・・と思ってたけど、
あっという間でした(*^o^*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

実家に帰ったら、大ばぁばと遊んでたてんてん
「あ、かぁさん!!おかえりんさぁ~い
と元気に迎えてくれました。

その後お昼寝から起きたそうにぃと、が吹きすさぶ中で外遊びをしたりして(さ、寒かった~!)、仕事が終わったとぉさんが寄って、
夕食を頂いて帰りました。

画像は、「そうくん、ここにごろ~んってして。」というてんてんに応えてそうにぃゴロン★ 二人仲良くポーズです(*^^)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.