妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ママは心配性
blog.pigeon.info/temtom0427/

初めての育児は心配事と事件の連続!ママも早く一人前にならなくちゃー^^;
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
毎日愛しい我が子の育児奮闘しています。元来心配性である私ですが、アタフタしながらも
娘と共に成長していけたらと思っていますヾ(*´∀`*)ノ ※2013年7月20日更新

<娘ちゃん>
我が家の長女。2009年に帝王切開にてこの世に誕生。
現在4歳2ヶ月。今年の四月からついに幼稚園児になりました!!
口達者でいたずら好きなおてんば娘ですが、幼稚園ではどうやら外の仮面を被っている様子(笑)色んなことが分るようになってきたので、大人では思いつきもしないような発言が多くて毎日大爆笑です。成長ゆえの葛藤や壁も多々ありますが、うちの娘ちゃん、頑張って成長中☆

最近のブーム
梅干、アイスクリーム、お寿司、いちご、ポップコーン
お絵かき、ゲーム(歴代マリオ挑戦中)、ウォーリーを探せ、たまごっち、ドラえもんetc・・・


<ママ(オリマー)>
眼精疲労持ちの今年33歳主婦。
余計なことまで心配するA型。神経質で凝り性かと思いきや大雑把で面倒くさがり。
面倒くさがりから会得した足技(ドア開け閉め、ボタン操作等)には自信アリ。
インドア趣味のくせに中学高校とソフトボール部に所属したため無駄に体育会系。
好きなことは、おしゃべり、食べ歩き、旅行、映画鑑賞、読書、手芸などなど。
(眼精疲労持ちのくせに目を酷使する趣味ばかりでアレですが。)
何より三度の飯よりゲームが好き。三度の飯ももちろん好き。
現在は狩猟生活か乙女生活に寄り気味ですww

5月からついに教習所通いだしました!
思考回路はショート寸前です(古)

<パパ>
一度に二つのことを出来ない今年40歳メガネ会社員。
典型的O型。嫌なことがあっても寝たら忘れる。爆裂イビキでたまに無呼吸。
覚醒できないニュータイプでどっぷりガンダム世代(ファースト贔屓)。
ロボットや宇宙と未来的なものが好きなわりに、歴史や妖怪(京極夏彦氏熱愛)という
趣味傾向もある。
インドア派で、水泳と駆け足は得意だが球技はまるでダメ夫。
お笑いセンスはないと本人は思っているがかなり天然で我が家に笑いを届ける男。
娘ちゃんをこよなく愛する優しいパパです( *´艸`)
最近仮面ライダーへの愛がハンパないです。
嫁の叫び「フィギュアの数をなんとかしろYO!!!!!」


家族みんなで一緒に成長出来る様に頑張ります(●´∀`●)
2013年は激動の一年になっています。
教習通いに幼稚園に・・・とバタバタで一時更新亀になると思われます・・・。

これからも育児記録としてコツコツ頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します!!
by オリマー
 
 
 
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 仮免許取れま…
 ・ 幼稚園個人面…
 
 2023年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2023年09月(0)
 ・ 2023年08月(0)
 ●2023年07月(0)
 ・ 2023年06月(0)
 ・ 2023年05月(0)
前の10件  
夏休みの思い出〜8月後半編〜
  | 育児 | 2013-08-31 17:05 |

あんなに長い夏休みをたった3記事で片付けようというテキトー母の夏休み記録、ついに後半編です(苦笑)

後半もやはり相変わらず教習所ばっか。
娘ちゃんも教習所の託児室常連になりつつあります。デカい顔しておやつ食べてます。ちなみに託児室の下の階はバイク教習生の待合室で、すごーくガソリンの臭いがするんですが…娘ちゃん、ガソリン臭苦手らしく毎回鼻を摘んでます(笑)ママは結構スキだったりするw
ちなみにママは路上をヒーヒー言いながら走っています…道路って…ワナだらけや…そして路駐だらけや…←いちいち障害物を方向指示機チカチカさせて目視して避けるからすごく焦る。毎回焦る。



○8月21日

秋田から帰省中の友人と夏休み二度目の再会(^O^)
ウチの近くの水遊び場で子供達を遊ばせたり、一緒にハンバーガー食べたり、そしてその後お家で遊んだり…うちの娘ちゃんは楽しくて嬉しくてハイテンションでした(^O^)母も久々にお話出来て楽しかった☆
S氏この夏も遊んでくれてありがと〜\(^O^)/



○8月23日

夏休み後半家族イベントは那須旅行でした!
ちょっと初日お天気には恵まれないスタートになりましたが…宿泊場所の『サンバレー那須』というホテルには、温水プールや沢山のお風呂があってほとんどホテル内で楽しみました(笑)

プールもかなり久々…娘ちゃんは念願のプールにハイテンションでした!!
チェックインしてプール、そのあとお風呂入って晩ご飯食べてからまたプール、それからまたお風呂………父母ぐったり(笑)しかも翌朝は朝食前に娘ちゃんも一緒に朝風呂して、朝食後にまたプール!!
身体がふやけそうでしたwでもまぁ思う存分満喫できたからヨシとするかな(´ω`)娘ちゃんの思い出の為のイベントだしね。

ところでサンバレー那須って結構名前は聞いたことあったんですが…プールやお風呂は勿論素敵でしたが、何よりビックリしたのはバイキングでした。ああいうホテルバイキングでテンション上がる程美味しかったのは久々です(*´∀`*)
今回はプランで中華と決まっていましたが、本来和洋中から選べるみたいですよー(^O^)また行きたいなぁ〜♪というか別のバイキングを食べてみたい!

クラゲみたいに水やら湯やらに漂ってばかりだった那須ですが、楽しい旅行になりました(*´∀`*)


○8月28日

27日から始まった夏期保育後半。この日は二日目で、夕方から夕涼み会もありました(^O^)
娘ちゃんは頑張って練習した盆踊りをママに見せてドヤ顔でした(笑)ドラえもん音頭、とっても上手に出来ていました\(^O^)

ところで諸事情から、二学期からワタクシ…なんとクラス役員を引き受ける事になりました(´ω`)
チキンな私で勤まるのか不安ですが。まぁ…半年だけの役員ですし、これで来年再来年は免れると思えば!今回は本当やむを得ない事情でしたしね(´∀`)ファイト自分!まずは免許取らなきゃお話になりませんが、とりあえず気合い入れて頑張ります!今年は本当バッタバタな一年です(笑)



………と、そんなこんなで長いはずの夏休みも忙しさのあまりあっという間に過ぎ去っていきました…8月も終わりかぁ…早過ぎる!

母の教習通いに付き合わせてしまったけれど…娘ちゃんにとって少しでも楽しい夏休みだったらいいのだけど(´ω`)
花火や水遊び、虫採りなどもしました。思い出沢山出来たかな??
来年はママと朝ジョギングしようぜ!←結局来年も巻き込もうとしてる



夏休みの記録、非常に簡単で大まかですが…これにて完結ですm(__)m
二学期も毎日楽しく頑張ろうね娘ちゃんっ(*^□^*)
ママは10月中に免許取得目標!!ぎゃー怖い!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの思い出〜8月前半編〜
  | 育児 | 2013-08-31 16:18 |

言い訳愚母の夏休み手抜きブログダイジェスト版(´ω`)フヘヘ
8月前半編に突入致しますm(__)mせめてもの記録に…ごめんよ娘ちゃん!!


相変わらず教習所通いの毎日ですが、その中での夏の思い出を記録していきます!!

○8月1日

夏休みに入って初めての夏期保育の日。この日は園でスイカ割りをやったそうです。
実はスイカが苦手な娘ちゃん、この日の為に何度かスイカ食べる練習しました(笑)でもやっぱり苦手…こればかりは仕方ない(;^_^A

せめてスイカ割りというイベントが楽しめたらいいなぁと思いましたが、降園時間に先生から声を掛けてもらい『娘ちゃん、少しですがスイカ頑張って食べてましたよ!もっとスキになって大きくなったらスイカ屋さんになると言っていましたw』と言われました(笑)

スイカ屋さん…いやいや、とにかく楽しめたのなら何より!!良かったね〜娘ちゃん♪


○8月2日

夏期保育2日目は縁日ごっこイベントの日でした\(^O^)すごく楽しみにしていた娘ちゃん、金魚すくい(オモチャ金魚)やくじ引きをやったり、お面に花火を貰って帰ってきました(*´∀`*)
この花火は夏休み中に遊ぼうね〜とお約束しました(^O^)夏休みって楽しいね♪夏期保育も楽しく元気に通えてハナマルでした!


○8月11日

ママ方のじぃじ宅がこの度お引っ越しをしました。
場所が都内→埼玉になり、より近くなりました(*´∀`*)ママが免許を取れれば車で30分くらいの距離です♪
今日はお届け物も兼ねて新居訪問してきました!
新しいお家は駅にも近くて買い物にも便利(´∀`)今日は引っ越し後の片付け手伝いがメインでしたが、次はゆっくり遊びに行きたいな〜(^O^)

他にもお友達と遊んでもらったり、スーパー銭湯に行ったり、お祭りに行ったり…なかなか過密スケジュールな8月前半でした。
お盆休みはあまり遠出せず近場が多い連休となりましたが(苦笑)
ちなみに娘ちゃんはこの夏、トムとジェリーにハマりました。ようやくあのドタバタの楽しさが分かってきたようです(笑)ママも小さい時大好きでした♪


今更な8月前半編はここまでになります。
次は後半編を書きます〜(´ω`)アタフタ



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの思い出〜7月編〜
  | 育児 | 2013-07-31 16:16 |

ご無沙汰しておりますm(__)m
教習所通いやら何やらでバタバタしてるのを理由にすっかり放置気味の育児ブログです……………初めての幼稚園夏休みなのにー(/_\;)
将来娘ちゃんに育児記録として見せた時に、愚母と罵られそうなのでココで少しだけ記録しておきますm(__)mダイジェスト版で←とんだ手抜き愚母


さて7月。
19日から幼稚園も夏休みに入りました。
日中ずっと娘ちゃんと過ごすのも久々です。…とはいってもほぼ毎日チャリを漕いで教習所通い。
母は真っ黒で娘も真っ黒!

教習所では託児所デビューを果たした娘ちゃん。
毎日水筒、おやつ、着替えを持って託児所に行きます。毎日決まったお友達が来ているわけではないので、同い年くらいの子がいる時にはハジけて、歳上ばかりの時には色々教えてもらって…1、2歳のお子さんばかりの時にはお姉さんを気取ってました(笑)
それなりにいい経験になってくれたかなと思います(´∀`)


○7月27日
高校時代のお友達で集まりました。みんな子連れで集まったら、ママ四人に子供六人と大人数!昔の自分達が見たらきっとビックリしているわ(笑)
わいわいガヤガヤとみんなでお話したり遊んだり…娘ちゃん達も意志疎通が出来るようになっていて、子供同士のやり取りや会話などは見ていてクスッと笑えるくらい新鮮でした(*´∀`*)
一番上がウチの娘ちゃんですが、姐御らしくなれるのはまだまだ先かしらね(笑)
皆さん楽しい一時をありがとうございましたm(__)m&Aちゃん大人数でお邪魔致しました\(^O^)アリガト


○7月28日

家族三人で海水浴に行きました(*´∀`*)
場所は九十九里・矢指ヶ浦海水浴場に行ってきました〜☆
テレビでサンドアート博が特集されていた程に砂がサラサラなので有名な場所らしく、とても惹かれてのでそこに決めました(^O^)

娘ちゃん、水着で全身海に入るのは初めて。
どうかな〜と父母もドキドキしました(笑)
でももう海を見た途端に奇声を上げて走る走る!!
初めは波打ち際でバチャバチャしてましたが、浮き輪で波に乗るというのはちょっと怖いらしく、パパかママかにひっつきながらキャーキャー言って遊んでました!
しばらくして、持参してきた小さなボートに乗せてパパがロープを引っ張って波に乗せてみようとしました。しがみつきながらボートに恐々ニヤニヤと乗っていた娘ちゃん、しばらくすると少し大きな波が来て…パパなぜかロープを離し…。

……ボート転覆。
娘ちゃん、後ろに見事にひっくり返り…そのまま海水のナカに犬神家落ち(爆笑)


その瞬間、あぁ海水浴終わったなと思いましたねw
絶対に「もう海いやぁ〜」って泣いて帰る羽目になると思いました。

ですが、砂まみれ貝まみれで海水飲んでギャーと泣いた娘ちゃんでしたが、意外にもその後果敢に波に向かって行きました(笑)
海への好奇心が勝ったようです\(^O^)/よかった…w

というワケで初めての海水浴、なかなか楽しい一時になりました(*´∀`*)
パパママもかなり久々の海水浴。九十九里の海は水も全然ベタつかなくて個人的にスゴく良かったです(*^□^*)
…ただ波に揉まれてただけなのにすごく疲れた大人組でしたが(苦笑)

その日は近くの『かんぽの宿』に一泊しました。
かんぽの宿の朝食バイキング、新鮮お刺身まで食べ放題でかなりGoodでした☆

また来年もココに来れたら素敵だな〜と思いました(*´∀`*)





以上、簡単ですが7月の思い出は以上です\(^O^)/
ほとんど教習所でごめんよ娘ちゃんm(__)m(泣)
でも娘ちゃんに毎朝頑張ってと言って貰えてかなりパワーもらってる母です(*´∀`*)アリガト☆



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
仮免許取れましたあぁぁぁ!!
  | ママ・母親 | 2013-07-10 17:04 |

育児ブログなのにママ記事で失礼しますが・・・。


四苦八苦しながらも!!
仮免許無事にゲット致しましたー!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ☆

実技の方は若者(ピチピチ学生さんたち)に混じりながらヒーヒー言って
なんとかミスせずクリアしまして・・・。

学科のほうがこれまた頭から煙が出そうでしたが合格しました!!
受験番号を探すとか何年ぶり!?
怖くて閉じた目を開けられないチキンぶりでした・・・。


さてついに2段階です。
ここからがハードです!!
路上運転も怖いんだけど、学科のほかに受けなくちゃいけない模擬試験みたいなのが大変そうで・・・夏休み中は娘ちゃん教習所の託児所に預けて試験勉強。
娘ちゃん、託児所は初めてです。でも本人も託児所楽しみにしてるみたいだからいい経験になるといいなぁ。


仮免まで取って、私が思うこと。


気をつけろ 道路は常に ワナだらけ

~オリマー 心の俳句~

いやほんとにワナだらけでしょw
慣れるまではしばらくの間、捕まる?捕まる?ってビクビクしながら走ることになりそう(´ノω;`)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園個人面談
  | 保育園・幼稚園 | 2013-07-01 16:47 |

今日は幼稚園で初めての個人面談の日でした。

今日はたまたま出張帰りでパパの帰りが昼過ぎだったので、娘ちゃんがパパに見ていてもらって
ママ単体で行って参りました!!
正直ね~・・・子供連れて行くのは勿論オッケーなんですが、うちの娘は私が先生と話していると割り入って参加しようとするから・・・いないほうがじっくり話せるかな(笑)

面談時間は2~30分。
当初泣いてばかりだった娘ちゃんですが、はてさて先生からはどんなお話が聞けるかな?



「娘ちゃんは楽しいことにまっしぐらでやる事忘れちゃいますね(ニコッ)」

Σ(´□`ノ)ノ ネコ餌のCMかっ!!!

そうなのよね~・・・うちの娘は2つのことを同時に記憶できないのよね。
パパそっくりなのよね~・・・・←棚上げ


でも入園の頃よりも落ち着いて、着替えも片付けのサッサとできるようになったとか。
泣いてるお友達にはずっとついていてあげるとか。
お絵かきが大好きでたくさんたくさん描いているとか。
踊りや歌が大好きでテンションはんぱないとか。

ただ、家ではあんなに強気なのに幼稚園では控えめらしく・・・。
ちょっと強く言われただけで負けちゃったり泣いちゃったり。
メンタル弱めな傾向があるのがよく分りました(苦笑)


でも頑張っているのはよく分りました!
娘ちゃんなりに成長してるのね。
先生とあれこれゆっくりお話できて有意義な時間でした☆

ママも頑張んなくちゃな!!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
全く更新出来ず…でも元気でやっています(^o^;
  | その他 | 2013-06-30 13:52 |

毎日怒涛のように過ぎてゆく中、日々大小それなりに出来事はあるのですが全然ブログ更新出来ずにおります(^o^;


もうブログ始めて随分と経つけれどこんなのは初めて(´`)余裕がなくて情けないわ。大きな出来事は遅れながらもポツポツと更新していきたいと思います…(T_T)


娘ちゃんは相変わらず元気いっぱいです。
もうじき幼稚園のプールも始まるので楽しみにしています(*´∀`*)
梅雨時期は長靴で徒歩通園、ママは結構ヒィヒィ言ってますが娘ちゃんは「雨の日は楽しいねぇ」とご満悦な様子(笑)
傘さして歩くの楽しいっていうのは子供ならではだね(´ψψ`)

パパさんは出張続きで留守がちですが、出張手当がどんどん貯まるのでこれを…9月に発売されるモンハン4と3DSにあてたい…そんな野望がある嫁です(笑)


しばらくはかなり間隔のあいたブログ更新になるかもしれませんが…出来る限り頑張って参りますm(__)m
ファイトー!オー!!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
初の無線教習
  | ママ・母親 | 2013-06-20 13:42 |

毎日毎日教習所通いのママです。覚える事もたくさんあるのでそろそろキャパオーバーしそうです(笑)

今日は初めての無線教習の日でした。
育児ブログなのにあまり関係ない個人的な事ですが、なかなか体験できない事があったのでメモリー(笑)


構内の走るコースを頭にたたき込んでいざ挑んだ無線教習。

ガッチガチに緊張しながら走りだしてすぐの事…。

通っている教習所のすぐ近くには小さな川があるんですが、最近そこにカモの親子がお住まいでして。

そのキャワイイ親子がヨチヨチと構内をお散歩…。

か わ い い (*´∀`*)



…無線教習中じゃなければね(゚Д゚;)



カモ親子はヨチヨチと縦横無尽に構内を歩き周り、目の前を横断されてたまらず車を止めると…ついに私の車の下を通過。

ちょっとーーー!!
お母さんちょっと!!
黄色いコガモもちょっと!


可愛らしいなんて和める精神状態でもないんですっ(´Д`)たすけてー


で、構内清掃員のおじさまが慌ててカモを追ってコース外に出してくれました。

まさか車体下に黄色い子が残ってたりしたらどうしようどうしよう(゚*゚;)
ガクブルしながら超ーゆっくり動きだしました(笑)

あぁ~何事もなくてよかったぁぁぁ(´ω`)

カモ可愛らしい!
けどお散歩は右左よく見てお母さんっ!!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
父の日参観
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-16 20:33 |

今日は父の日。
幼稚園では父の日参観があり、パパは初めてわが子の幼稚園での様子を見てきた日でした。

園児一人に保護者一人なので、ママは家で留守番!
パパ一人で行ってもらいましたが、随分緊張気味のパパには笑ってしまいました(笑)
よそのママさんに聞くと、どこのパパさんも『大丈夫かなぁ』って不安そうらしいから大丈夫よきっと(笑)


さて降園時間になって幼稚園まで向かえに行くと、予定より少し早くに終わったらしく園に到着する前に途中合流になりました。

娘ちゃんの様子はどうだった?うるさいくらい元気だったでしょ?と聞けば

「……いや、クラス全員借りてきた猫のように静かだった……」

マジか(笑)

どうやら教室のまわりを見慣れないオジサン達に囲まれた状態に園児達は固まったようですw
ママとは少し違うのかしらね(笑)ガチガチのパパ達と固まった園児…なんだか笑えました(´ψψ`)


父の日なので、幼稚園帰りにそのまま回転寿司屋に寄り道してランチしました(*´∀`*)
ちなみにパパの似顔絵と手作りネクタイが今回のプレゼントでした♪両方飾りました\(^O^)可愛らしい父の日になったね~♪



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日通園
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-13 19:16 |

今週はシトシトじめじめ雨模様の日が続いています。

雨の日は自転車出せないので、幼稚園の送り迎えも徒歩です。
いつもより15分くらい早くに出発します。


今朝もレインコートにお気に入りの傘に長靴で幼稚園に行きました。

娘ちゃんは楽しくて仕方ないらしく、パシャパシャ元気に歩きます。


いつの間に傘を持って歩けるようになったのかな?

少し前までは傘が重くてちょっとしたらすぐ手を離してしまったのに。


雨の歌やカエルの歌を元気に謡いながら歩く娘ちゃんに憂鬱だったママもなんだか元気をもらいました(笑)


梅雨はまだ続くから、きっとまた近いうちに雨傘通園だね(^O^)


ピッチピッチチャップチャップ ランランラン♪



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチトマト、ついに初収穫!
  | 料理・おべんとう | 2013-06-12 21:10 |

春に植えた我が家のプチトマト。
黄色と赤の二種類のトマトさん達はにょきにょきと成長し、5月後半には鈴なりに実を付けだしました。

そして今日ようやく色づいて、初収穫!!!


………というか、初収穫というか…
実は娘ちゃんが興奮してツンツンつついたらポロッと落ちちゃった実があったんですが(笑)

まぁとりあえず、収穫しようと思って収穫したのは今回初なので、初収穫って事で\(^O^)/


先に出来たのは黄色のプチトマトでした(*´∀`*)
黄色も可愛いわぁ☆

さっそく今日のお弁当にいれてあげました(・∀・)

娘ちゃんは今日のお弁当時間に先生に報告したみたいです。

「トマト美味しかった!」
とニコニコで帰宅しました(*´∀`*)
良かったね~♪


これから沢山採れるよ~(^O^)/楽しみだねぇ!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ニッチョロな日々
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ Clover☆Cafe
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ウサコ日記
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(55)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(103)
 ・ 保育園・幼稚園(44)
 ・ 子どもの成長(118)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(13)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(80)
 ・ 離乳食(24)
 ・ イベント(81)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(107)
 ・ 子どもの遊び(99)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(20)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ その他(51)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.