妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

タマポンのいくじにっき
blog.pigeon.info/tamaponnoikuji/

初めての男の子。アクセク育児ぼやきブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
男の子のママ。在宅で仕事しています…というものの、子どもが起きている間は、パソコンの電源を入れることすら無理。仕事は主に夜、子どもを寝かしつけてからしています。
by タマポン
 
 
 
 ・ 5歳の誕生日…
 ・ やっぱりお医…
 ・ お誕生日♪
 ・ お店屋さんご…
 ・ バレンタイン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ Sayaka's fairy tale
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ その他(129)
前の10件  
凧揚げ
  | 子どもの遊び | 2011-02-07 13:37 |

週末、保育園の自由参加行事で「親子凧あげ」がありました。

先週の土曜日、パパと保育園で凧を作って、それをあげるっていう企画なんだけど、子どもが作った一見、ちゃちな凧でも結構、あがるんだよね。

ビックリ!

もう少し風があったら、もっとあがったのにね…。




by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
ゴセイアルティメット
  | 子どもの遊び | 2011-01-26 12:34 |

昨日、実家に用事があって息子(4歳・年中さん)と行ったら、息子と私の父が散歩と称して外へ。

それで帰ってきたとき、息子が持っていたのが、写真の「ゴセイアルティメット」。



無用におもちゃを買うと、私に怒られることを知っている息子と私の父は
父「来月、めいの誕生日だから」
息子「そう5歳だから!」

父「それに安かったんだぞ!」って。

もうゴセイジャー終わるんだよね???
番組、終わっても遊んでくれるのかな???

新番組が始まって、もし見向きをしなくなったらもったいないんで、「ゴセイアルティメット」で遊びたい! と言う、お近くのママ、子連れで遊びに来てね。

ちなみにうちには、諸々の事情で買った「ゴセイグランド」「ゴセイグレート」もあります。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(0) |
神経衰弱
  | 子どもの遊び | 2010-05-07 13:31 |

今、息子(4歳)がハマっているのが神経衰弱。

アンパンマンかるたの裏面に描いているキャラクターを使って、毎晩、親子で神経衰弱をしているんだけど…。

昨日は、ホンキを出したのに負けました。

ワタシ、ホント、モノ覚えが悪くなっちゃったし、覚えよう!
 って気力もないんだよね。

息子の柔軟性を見ると、もう脳が凝り固まっているのがわかるよ~。

それにしても神経衰弱って、スゴイネーミングの遊びだよね???



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
おままごと
  | 子どもの遊び | 2009-12-01 09:25 |

昨日の息子(3歳)との会話

母:「今日、保育園で何したの?」

息子:「おままごと」

母:「何の役やったの?」

息子:「ネコだよ」

母:「ネコ??? ネコってどうやるの?」

息子:「ニャー ニャー ニャー ニャー ニャー ニャー ニャー ニャー…」
          ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
      (ここからエンドレス ニャーニャーでうるさい!!!)

うちの息子は、クラスの中でも一番月齢が低くて、身長も一番小さいので、あきらかにオマメ扱い。

早く人間の役がもらえるといいね。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
替え歌ブーム♪
  | 子どもの遊び | 2009-09-07 15:42 |

最近は、替え歌にハマってる息子(3歳)。

よく大きな声で歌っているのが、
”しあわせなら おしり叩こう♪”
”しあわせなら おちんちん叩こう♪”

そして、ひとりで大爆笑。
さらに私が、歌に合わせておしりやおちんちんを叩くと、さらに大爆笑!

おちんちん、おしりの響きが大好きなお年頃みたいです。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近のハマリもの
  | 子どもの遊び | 2009-08-27 16:28 |

息子(3歳)が、最近ハマっているもの。

それは紙芝居。絵本は少しお休みらしく、図書館に行くたび、アンパンマンの紙芝居を借りてきます。

だけど読んであげるのが結構、大変。

息子がめくり係りだから、めくるタイミングで「ハイ!」って教えないといけないし、ときにはめくるとき勢いあまって、紙芝居で顔叩かれるし…。

フツー、絵本や紙芝居読むときって、おだやかな時間ってイメージだけど、うちは体育会系で疲れるんだよね。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日のこと
  | 子どもの遊び | 2009-08-18 14:02 |

昨日、保育園の帰り道、息子チャン(3歳6カ月)と歩いていると、知らないおばちゃんが「自転車に止まっていたから」と、とんぼをくれました。

とんぼを受け取る私。そして一目散に逃げる息子(←昆虫は好きだけど、触れない)。

私、とんぼを素手で触ったのって、何10年ぶりだろう???
男の子といると、昆虫触ったり、ザリガニの水を毎日変えたり、なんかすごい子ども時代に戻れるよ。


それで夜は、お風呂で初めての泡立て遊び。石けんを削ってお湯に溶かして、泡だて器でホイップ状にしたら、息子は大喜び!

こーゆー遊びは真剣だね!



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
息子のハマリもの
  | 子どもの遊び | 2009-06-11 16:25 |

最近のチョロ助(3歳3ヵ月)は、「トムとジェリー」のDVDにハマっています。

ダンナがコンビニで買ってきたんだけど、すごいハマりようなんだよね。

ダンナが帰ってくると、1話(約5分)だけ見て、寝るというのが日課です。→私が、DVDの操作ができることがバレると、年がら年中、「見せて!」と言われるから、うちはDVDはパパしか操作できない!ってことにしてるの。

私も子どもの頃、トムとジェリーをよく見てて、可愛いからジェリー(ねずみ)が好きだったんだけど、今、改めて見るとジェリーって、結構、ヒドイ奴なんだよね。

可愛いから、騙されてたよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(0) |
水道代
  | 子どもの遊び | 2009-05-21 08:18 |

今日、水道代の請求がきました。
見ると、前回より1500円アップ!!!

コレ、犯人は息子(3歳2ヵ月)なんだよね~。きっと。
お風呂入っているとき、水を出しっぱなしにしてずっと遊んでいるんだもん。
私も最初は、「もったいないよ!」と注意してたんだけど、水遊びに夢中になっている間、私は体が洗えるからついつい黙認してたら、やっぱり水道代が上がっちゃったよ~。

冷蔵庫も、一度開けるとずっと開けてるし、ときには開けたまま、ほかの遊び始めちゃうしね!

まったく家計に優しくない息子だよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(3) |
やっつけ仕事!?
  | 子どもの遊び | 2008-12-17 13:35 |

昨日の夕方のこと。
そろそろ夕食の支度を…と思ったら、息子(2歳9カ月)が、「(工作)作ってよ~」とベビーブックを持ってきました。

セロテープで貼るだけとかカンタン工作なんだけど、面倒で「朝、作ったのあるじゃん。それで遊ぼうよ」と動物がいないいないばあをするページを開いたんだ。

いつもなら「コレは?」って聞くと、「ニャ~ン」とか「コケコッコー」とか結構、リアルに泣きマネして楽しんでいるのに、昨日は「工作!」で頭がいっぱいらしく、ブタを「コレは?」って指差したら、すごい投げやりに「ブ~」ってひと言言われて終わったよ…。

それで、もういいでしょ! と言わんばかりに「作ってよ~」攻撃。

そんな”やっつけ”みたいなこともするようになったんだね~。

2歳児っておもしろいよね♪



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.