妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

タマポンのいくじにっき
blog.pigeon.info/tamaponnoikuji/

初めての男の子。アクセク育児ぼやきブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
男の子のママ。在宅で仕事しています…というものの、子どもが起きている間は、パソコンの電源を入れることすら無理。仕事は主に夜、子どもを寝かしつけてからしています。
by タマポン
 
 
 
 ・ 5歳の誕生日…
 ・ やっぱりお医…
 ・ お誕生日♪
 ・ お店屋さんご…
 ・ バレンタイン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ Sayaka's fairy tale
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ その他(129)
前の10件  
なんかね…
  | 子どもの成長 | 2010-12-03 15:17 |

みんなんちは、幼稚園や保育園に行く前、食事や身支度、1人でどこまでしてる?

うちはホントに困っているんだけど、着替えはおろか朝ごはんすら1人で食べないんだよ。

今朝も、「いつになったら朝食を食べるかな?」と思って、しばらく様子を見ていたんだけど、結局、テレビを見たり、本を読んだり…と遊んでばっかりで食べないんだよ~。

それで「ご飯ぐらい自分で食べなさい! 着替えだってできるでしょ!? もう保育園に行く時間だよ」ってブチ切れたら、息子シーンとして大反省。

それからダッシュで、1人でバナナを食べて、着替えて、歯を磨いて保育園に行ったんだけど、毎日、こんな感じだよ…。

だけどね、さっき実家の母に電話したのよ。
昨日、仕事の関係で保育園のお迎えに行けなくて、母に代わってもらったから「ありがとう」って言うために。
そしたら母が「昨日、スーパーに一緒に行ったら”ばあちゃん、バナナ買って。バナナあると、ママが助かるんだ”って言うから、バナナ買ってあげたわよ」って言うの。

じつはバナナは、息子が自分から率先して食べる数少ない食べ物。
もしかしたら子どもながらに「バナナだったら1人で食べられるから、ママが助かる!」とわかってるのかもね…。

と思ったら、今朝、怒り過ぎたことを反省。

だけどやっぱり、もう5歳近くなんだから1人でいろいろやってくれないと、困るんだよ~。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっと不安
  | 子どもの成長 | 2010-11-12 16:06 |

昨日、保育園の保護者会があって、12月のクリスマス会の催し物が発表されました!

それで年中さんは、劇とお遊戯に分かれるんだけど、多分、私の勘ではおしゃべりが上手な子が劇。そーでない子がお遊戯だと思ってたんだよね…。

ちなみにうちの息子(4歳・年中さん)は、おしゃべりが上手でなくて、私に話すときも「ママ~、あのさ~、あのさ~、本題」みたいな子だから、もちろんお遊戯チーム と思っていたら、なんと劇チーム。しかも3人主役の1人なんだよ~。

先生に聞いたら、「やりたい人いる?」って聞いたら、まっ先に手を挙げたみたい…。

「息子、わかってるか~???」って感じだよ。

舞台の上で、ちゃんとセリフ言えるかな???

「あの~、あの~」ってなって、話が先に進まないかも



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車デビュー♪
  | 子どもの成長 | 2010-10-26 14:48 |

先日、息子(4歳、年中さん)が自転車を買いました。
それで週末のたびに、自転車で近所をおでかけしてます。



だけど先日、家を出た途端、息子がこけて自転車でよその家の植木を倒しちゃったんだよ~。

植木鉢は割れなかったけど、植木が倒れて土がこぼれちゃったから、その家の人に「すいません。息子が~」って謝ったよ~。

しかも、その家の人って、なぜか私が挨拶してもシカトするおばちゃんの家なのよ(私が、近所に住んでいるってもちろん知っているよ!)。

よりによってその家の植木につっこむなんて…。

ホント、一瞬、胃が痛くなったよ。

これ以上、迷惑をかけると大変なので、近所では私が自転車を引っ張るようにしないとね。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
七五三
  | 子どもの成長 | 2010-09-24 09:04 |

週末、七五三の写真を早撮りしてきました♪





もう七五三なんて早いね~。

去年だったら、絶対、チョロチョロ動いて撮影なんて無理だったと思うけど、今年は、一応、写真が撮れるぐらいは落ち着いてくれたよ。といっても、まだまだチョロチョロ坊主だけどね。

でも、やっぱり3歳と4歳って、違うんだな~って思ったよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
息子の性格
  | 子どもの成長 | 2010-09-21 17:42 |

息子(4歳・年中さん)の性格が、最近、どんどんしつこくなってきたんだけど…。

3連休、お墓参りに行ったら、車の中でずっと「ハイチュウ買って」「ハイチュウ~」って言ってるし…。

昨日は、谷中にイカ焼きを食べに行ったら、店内にあったビリケンさまをずっと触って、しまいには壊しそうになるし…。

ちょっと前まで、こんなにしつこくなかったんだけどな…。

どんどん手がつけられなくなるよ…。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
体操教室
  | 子どもの成長 | 2010-07-13 13:45 |

先週の土曜日から、区のスポーツセンターで開かれている「子ども体操教室」に保育園の友だちと参加してます。

だけど、この間1回目のレッスンがあったんだけど、ワタシから離れなくてさ~。

しかも知恵がついてきて、「イヤだ」と言うと怒られるのがわかっているから、「気持ち悪い」「一緒に座ってよう」って弱々しく病人ぶるんだよ。

結局1時間、ふたりで体育館の隅に座って、お友だちを応援♪

区の体操教室だから、月謝は2,000円ぐらいだけど、これが5,000円~6,000円とられていたら「しっかりしろ!」って怒っちゃうよね。

ちなみに体育館には、ホントは保護者が入っちゃいけないのに、1回目だからって先生が大目に見てくれたのよ。

だけど周りの親の目もあるしね…。

次回は、ちゃんとみんなに混じってくれたらいいな。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(0) |
続・母のつぶやき
  | 子どもの成長 | 2010-02-19 09:51 |

2~3日前、息子(3歳)が保育園のドアに額をぶつけてコブを作ってきたんだよね。なんかおでこの右と左(←左は、数日前、ジャンプに失敗した古傷)にコブができて可哀想。

そのときの話なんだけど…。
フツーの先生は、「目が行き届かずに申し訳ございません」って、ひたすら謝るよね。ワタシも子どものケガはしょうがないと思ってるし、これまで先生を責めたことはないよ。

だけど担任のK先生は、「申し訳ございません」のあと、「だけどね。めいくん、体がフラフラするんですよ。体にしっかり芯が通っていないというか。集中力に関しても波があって、これから年中さんになったら、集中して1つの作業を続けるということがあるのに、みんなについていけるか心配なんです」って、ケガをするたび子ども批判になるんだよね。

それで結局、「3月もう1回保育参加をして、ちょっとお話しませんか?」って言われたよ。
通常、保育参加は前期と後期の年2回。2月までに行うのがルールで、ワタシはもう2回行ってるんだよね。だから個別対応ってことなんだけど…。

だけど先生と話しても、周りの子と比べて「ほら、こーゆーところが未熟なんです」的なこと言われて、凹むだけだから「3月は忙しい」って保育参加しないことにしたよ…。

なんか担任の先生の基準があって、その基準をクリアしてない子にはホント厳しい。

保育園の古株ママに聞いたら、過去にも、K先生の基準に満たない子の親は、K先生のダメ出しについていけず保育園を変わったり、幼稚園に転入したりしてるんだって。

ホントただ救いなのは、子どもが保育園が大好きで通ってくれること。クラス替えまであと1ヵ月。

頑張れ!ワタシって感じだよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(3) |
母のつぶやき
  | 子どもの成長 | 2010-02-05 14:43 |

保育園の話。

うちの子(3歳)の担任の先生は、保護者からの評判が賛否両論です。「厳しくていい」というママがいれば、「子どものマイナス点ばかり指摘してきて嫌」というママもいます。

それでうちの子も、「やるべきときに動けない」「ひとりっ子だし、早生まれというのもあるけれど、幼さが目立つ」とここ最近、お迎えに行くたび言われっぱなしなんだよね~。

だけど幼いっていけないことなのかな???
確かに、うちの坊主は、クラスの子と比べると、確かに幼いんだよね。体も一番小さいし…。

だけどチビなりに、できることも増えているんだけどね…。
幼いのは今のうちだし、その幼さが親としては可愛いんだけど…。

先生的にはNGなのかね。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(3) |
マイケル~
  | 子どもの成長 | 2009-12-22 09:47 |

この間、WOWOWでやっていたマイケルジャクソンのライブを見ていると、

息子「誰、この人?」
私「マイケルジャクソンだよ」
息子「ふ~ん」と

テレビに釘づけ。

‐‐しばらくして

私「もう寝よう」
息子「やだ! もっと見る」

とまたテレビに釘付け。

やっぱりマイケルって、子どもウケするのかしら???

それにしてもライブで、子どもを抱っこしたり、手をつないだりして歌ってたんだけど、あの子どもたちは現地調達???

どっから連れて来るんだろう??? 不思議。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
反省
  | 子どもの成長 | 2009-10-30 10:51 |

昨日の夕方のこと。

私がドアを開けようとしたタイミングと、息子がドアを思い切り閉めようとしたタイミングが重なり、私
、思いっきり右手を挟みました。(息子は、全然平気)。

ホント、爪が剥がれるかと思うくらい痛くて、「痛い」とうずくまっていると、間髪入れずに、

息子「ね~ウンチ」
私「トイレ行って来て。ママ、痛いから」
息子「ここでしたい」
私「トイレ行きなさい!」(←痛みにまかせ、かなりお怒り口調)
息子「無理」
と言って、ジャ~っと、私の横でウンチとおしっこを漏らしました。

手は痛いわ、隣で漏らされるわで、なんか怒りの絶頂に達した私は、思わず息子に「こんなことが続くんだったら、もうめいくんのママやめる!」と暴言を吐いてしまい、息子は大号泣。

もう言われていることが100%わかるから、可哀想なことしたな…とあとで反省したよ。

そもそも、ドアを閉めることだって、おしっこ漏らすことだって、悪気があってやっていることじゃないのにね。

だけど私、痛いのだけは勘弁なのよ。
挟まれた指は、今もビミョーに痛いよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.