妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

タマポンのいくじにっき
blog.pigeon.info/tamaponnoikuji/

初めての男の子。アクセク育児ぼやきブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
男の子のママ。在宅で仕事しています…というものの、子どもが起きている間は、パソコンの電源を入れることすら無理。仕事は主に夜、子どもを寝かしつけてからしています。
by タマポン
 
 
 
 ・ 5歳の誕生日…
 ・ やっぱりお医…
 ・ お誕生日♪
 ・ お店屋さんご…
 ・ バレンタイン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ Sayaka's fairy tale
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ イベント(39)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ その他(129)
前の10件  
ゴメンナサイ
  | しつけ・教育 | 2011-01-21 15:03 |

最近の息子(4歳・年中さん)は、ちょっとショゲキャラで、扱いにくいんだけど…。

昨日も、私が仕事の電話をしていたら、冷蔵庫の上に隠したDSを取ろうとして、大人の腰ぐらいの食器棚にのぼり、その上に置いてある電子レンジにのぼって、横にある冷蔵庫の上に手を伸ばそうとしているのね。
それで「危ない!」って怒って、お尻を叩いたら…
「ゴメンナサイ」「ゴメンナサイ」ってしょげるんだよ~。

それから夕食を食べたあと、「あ~お腹いっぱい!」って私が言うだけで、
「ゴメンナサイ」「ゴメンナサイ」…って。

「ママ、怒ってないじゃん! お腹いっぱいって言ったんだよ」って言っても
「ゴメンナサイ」「ゴメンナサイ」…って。

私、そんなに怖い??? 確かに危ないことしたら、キツク怒るけどさ~。

叱り方変えたほうがいいのかな???
ショゲキャラは、O型の私的には苦手で扱いにくいよ~。

写真は、息子が上った電子レンジ。こんなところ上ったら、フツー怒るよね???




by タマポン | トラックバック(0) | コメント(6) |
凹んでいます
  | しつけ・教育 | 2010-10-14 16:00 |

ときどきブログにも書いているけど、うちの息子(4歳・年中さん)は、すごいビビリ坊主なんだよね。
それで先日も、保育園で防災訓練があって地震が体験できる車が来たのよ。
それにみんな乗るんだけど、息子だけが怖がって乗れなかったらしいんだよね。

そしたら2~3日前、お迎えのとき、主任(←キツくて有名な先生)に呼び止められて、「なんであんなに怖がるのか? お友達が平気だから、ボクも平気という心の発達が未熟というか…」って言われたんだよ~。

でも怖がりさんは、「お友達も平気だから、ボクも平気」なんて思ってらんないよね!?
だって怖いものは、怖いんだもん。

そして昨日は、担任の先生に、またお迎えのときに呼び止められて
「怖い、怖いでチャレンジしないところがあるんですよね。小学校に入ったら、保育園みたいに先生がマンツーマンでつかないから、ついていけるのか心配で」って言われて、小学校入学なんてまだ1年以上先だけど、「うちの子、そんなにダメですか???」って、なんか凹んだよ~。

怖がりとかって、親がどーのこーのしてあげられることじゃないよね!? 良く言えば、その子の個性だし。

みんなの保育園って、こんなこと言ってくる?
うちの保育園、厳し過ぎるのかな???



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
迷いどころ
  | しつけ・教育 | 2010-06-22 13:40 |

今日は、火曜日。

息子(4歳)は先週に続き、今日も朝から「保育園行かない」「お腹痛い」「休ませて」が始まりました。

それで理由を聞いたら、「体操教室イヤだから」とのこと。

うちの保育園は、毎週火曜日にスポーツクラブから先生(男性・30代後半???)を呼んで、体操教室をしているんだけど、この先生がTHE体育会系って感じで、声はデカイし、常に喝を入れるし…で、怖がる子が多いんだよね~。

それでうちの子も、この先生が苦手らしいんだけど、だからと言って休ませている訳にもいかないしね~。

でも今日は、家から出ようとせずに玄関出るまで30分かかり、保育園に着いても教室に入ろうとせずに途中のスロープに座り込むこと30分。参ったよ~。

結局「ママ~、行かないで~」と大号泣する息子を先生にまかせて、逃げるように帰ってきちゃったけど、これでいいのかな???

●体操教室だけ、親が同伴する
●先生にすべてまかせて、どんなに嫌がっても保育園に連れて行く
●体操教室だけは、少しの間休んで見学させてもらう

とか、いろいろな方法があるじゃない。
みんなならどーする???

★写真は、先日の父の日に、保育園で描いてきたパパの似顔絵です。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日のこと
  | しつけ・教育 | 2010-06-04 11:06 |

保育園の帰り、先生から「ちょっといいですか?」と呼び止められました。

この「ちょっといいですか?」って、100%いい話じゃないんだけど、今回も…。

先生「めいくんですが、朝の支度をしないうちに、みんなと遊び始めたりして、支度が遅いんです。それで私が少し注意すると、”悪いことした~”みたいに顔をこわばらせて、少しチックみたいになるんです。おうちでもそうですか?」

ワタシ「チックですか? ………(うちでは、しないと思うけど)」

先生「私も、あまり強く言わないようにしますので、おうちでも様子を見てください」

ワタシ「はい」(なんかションボリ)

4歳になって、最近、叱ることがめっきり多くなったワタシ。
できるくせにやらない! からホント、叱ることが多くなったんだよね。
だから、そーなっちゃたのかな???

しかもワタシの叱り方って、
「なんで、できるクセにやらないの!」
「お片づけしないんだったら、保育園も行かなくていいよ!」
って、追い込んだり、突き放したりしちゃうんだよね。
それがいけないのかな???

だけど私たちって、親にこんなこと気にされず、ビシビシ育てられたよね???



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
習い事
  | しつけ・教育 | 2010-04-20 12:36 |

みんな、子どもたちに何か習わせている???

なんか年中になったら、周りのママたちが習い事意欲に火がついて、プールやピアノ、体操…と、結構、みんな習わせているんだよね。

うちも何か1つぐらいと思ってきたんだけどさ、土曜日の習い事は親の都合で休ませることが多そうだし、平日も仕事が早めに切りあがるとは限らないし…。

なんか私の都合で、習い事1つ習わせられないよ~。

みんなは何かやってる???

ちなみに年長さんの子で、保育園帰りに公文に行っている子が結構、いるんだよね。小学校入学前になると、行くんだね~。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(2) |
叱るジイさん
  | しつけ・教育 | 2009-12-14 13:07 |

最近、立て続けに孫を叱るジイさんを見ました。

1人は、ヨチヨチ歩きの子がベビーカーを押していたら、「やめなさい! じっとしてなさい!」って。別に危ない場所じゃないし(車とか来ない広場)、じっとしてなさいって言ったって無理だよね~。

もう1人は、子どもの靴を買いに来ていた双子。
1人の子(2歳ぐらい)がベビーカーから降りようとしたら、「なんでじっとしていられないんだ!」って雷落として大号泣。

これまた2歳の子に、じっとしてろ!は無理だよね???
しかも靴選びが、長い時間かかってる様子だったし。

といううちのジイさん(←私の父)も、急にこの間「これからはビシビシ行くぞ!」的な宣言してたけど。

なんかテレビかなんかで「孫は、叱ろう!」みたいなこと放送したのかな???



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(0) |
かるた
  | しつけ・教育 | 2009-06-29 11:17 |

今の息子(3歳3カ月)のハマりもの。それは雑誌の付録のカード。

これをかるたにして遊んでるんだけど、キウイは多分、食べたことないくせに(←うちでは出したことがないんだよね。保育園で出してるのかな!?)わかるんだよね。
私が「キウイ」と言うと、ちゃんと「キウイ」のカードをとるし。ビックリだよ。

あと「なす」も嫌いだから、「せっかく作ってももったいないし…」って、うちでは息子に出さないんだよね。だけど「なす」って言うと、ちゃんと「なす」をとってくるし。

いつの間に、頭にインプットしてるんだろう??? 

不思議だよ。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
参ったよ~
  | しつけ・教育 | 2009-05-14 11:45 |

悩みを聞いて欲しいんだけど…。

息子(3歳2ヵ月)が、保育園の新クラスになってから、なかなか教室に入らないんだよね~。
理由は保育園がイヤな訳じゃなくて、教室に入るまで長いスロープがあるのね(←息子は、このスロープを新クラスになって初めて体験♪)

そのスロープがお気に入りらしく、歩いているときに、やれ「葉っぱを拾う」だの「石が落ちてる」だの探検しながら教室に行くんだけど、それがすごい時間がかかるんだよね~。

それでやっと教室に着いたと思ったら、「もう1回石拾う」とか言い出して、スタートに戻るし…。
スロープの行ったり来たりを、毎日4往復ぐらい繰り返すの!
ちなみに今日は、時間に余裕を持って出発したものの、息子の寄り道に25分も付き合わされたよ~(←いつもこんな感じ)

教室に「おはようございます♪」って、スムーズに入って行く子にどんどん抜かされるし…。

朝の忙しいときに参るよね~。
もっと小さいときだと、抱っこで無理矢理教室に連れていけたけど、3歳になると体は大きいし、力技が通用しないよね。明日から、どうしよう???



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(3) |
やめてくれ~
  | しつけ・教育 | 2009-03-18 16:47 |

先日の話。うちの保育園は、朝、トイレを済ませて先生に引き渡さないといけないのね。
それで、いつものようにトイレに連れて行きました。

ズボンをひとりで脱ぐ→トイレに座り、おしっこをひとりでする→おちんちんを手でプルプルする
それで”おしまい”と思いきや、その手をペロリと舐めちゃったんです。
「やめて~」と言う私の声が大き過ぎて、思わず先生がトイレまで来ちゃったよ~。

ホント、子どもって「なんでそんなことするの???」の連続だよね。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(4) |
叱る基準
  | しつけ・教育 | 2008-09-16 10:18 |

最近、子どもを叱るって、簡単なようで難しいってすごい思うんだけど…。
子どもができるまでは、チョロチョロ走り回ったりする子を放置する親を見ては、「なんでちゃんと叱らないんだろう!? だからこんな子になるのよ!!!」なんて、ココロの中で悪態をついていた私ですが、実際に子どもが生まれると、叱るってすごいエネルギーを使うから疲れるよね…。ある程度のことは放置する親の気持ちもわかるよ。
しかも「ダメでしょ!」って叱ったところで、「ハイ」なんて素直に聞く感じじゃないし…。ヘタすると、泣きわめかれて事態が悪化するしね。

うちは、座って食事しないコトをずっと注意し続けてきたんだけど、先日、保育園の先生に「めーくん、自分で着替えをしなくて、”できない~”って、やる前からいつも半ベソなんです。おうちでも、着替えの練習をさせてください」といわれ、今は、食事のしつけよりも着替えの練習優先にしたの。食事で注意して、それから着替えで注意してっていうと、ホント1日中怒って、イライラする感じになっちゃうから…。

うちのしつけは、そんなゆるい感じなんだけど、昨日、動物園でアイスクリームを食べながら休憩していたところ、隣のテーブルのママさんが、幼稚園ぐらいのオトコの子を叱っていました!
食事中、おしゃべりをしたら「黙って食べなさい」と叱り、男の子がお弁当を残したら「残したものはゴミになって、海を埋め立てるのよ! ●●クンが大きくなったら、もう泳げる海がなくなっちゃうかもね~」と。

そっか~、こういうことも叱らなくてはいけないんだね…と思わず感心しちゃったんだけど、あのママさんからしたら、ベンチにちゃんと座ってアイスクリームを食べない息子を叱らずに、野放しにしている親(←私のコト)なんて信じられないんだろうね…。

ハア~、叱るって難しいし、奥が深いわ~。



by タマポン | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.