妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今高校2年生。卒業までに歴代に並ぶ資格を取りジュニアマイスターゴールドを目指します!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、17歳に。すくすく成長し身長180㎝。 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに夢中。YouTubeは昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「転生したらスライムだった件」「進撃の巨人」「七つの大罪」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって驀進中!
by ヤマコ
 
 
 
 ・ 17歳と、もう…
 ・ 誕生月と高校…
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
中間反抗期収束!?
  | 育児 | 2012-10-31 11:35 |

ここ最近・・・・いえ、ずっと引っ越す前辺りから反抗期が酷くなっていたタック。
それは2年生になり更にエスカレートし、最近では帰って来る時もただいまも言わずにこっそり入って来たり、ふざけて荒い言葉で

「帰ったぞ!」

等と言い放ち、手洗い嗽をすぐにせずに注意しても、服は脱ぎ捨て、服を着ずに下着姿でいて、寒いから服を着るように言っても

「うるせぇ!」

と、ののしられ、たまに蹴っ飛ばされたり、宿題を手伝っていても音読で間違いか所を訂正したり、掛け算の言い間違いを注意しても怒鳴られ、ののしられ、そうで無い時も食事中に歌いだしてふざけたり、帰りが遅いと注意すればまたも反抗的で、宿題中に待っていてくれたお友達に(入れてはダメと言っても聞きませんでした)対しても友達同士の話し声がうるさいだの何だのとイチャモン付け、とにかくもぅどうなって行くのかと思っていました。(小さなヤクザみたい^^;)
最終的には落ち着いたころを見計らってきちんと話をすればその時はゴメンナサイも言えるのがまだまだ救いでしたが、大きくなっていけばきっと太刀打ちできないと不安もいっぱいでした。

帰宅時間は小学校で5時までと決まっていいます。
これに関しては理由もなしに遅くなったら締め出すと約束し(私が締め出されてた^^;)、最初は良かったけれど、その内友達の探し物手伝うとか何やかんや言い訳つけて日に日に酷くなってました。
締め出されては困るので、それに関しては直ぐに謝ってはくれていましたが、本当に先が見えませんでした。

それが、少し変わってきました。
先週タックの仲良しさんのお母さまが亡くなられて、今週からお友達は学校に来るようになりました。
タックにも色々お友達と話す時の注意なども促し、タックはこんなにあっても基本凄い甘えん坊。
それがより一層ママっ子です。
そして、一昨日からかなり素直になりました。
ただいまもきちんと言うし、注意されれば直ぐにゴメンナサイも言えるし、言われる前にやろうと言う姿勢も見られ、以前より注意することも減り、素直になってくれたおかげで、こっちもきちんと出来ると褒めてあげられるのでそれも嬉しいみたい。
基本、優しい子ではあるけれど、そうなってくるとこちらもとてもやり易い♪
何かあったのか聞くと、学校のお友達で帰宅が遅くなり締め出された子が居たらしく、その子もタックと同じように扉を蹴飛ばしたり、暴言吐いたりしたけど、結局中々入れて貰えなかったそうです。(私は結局"次は無いよ"と言いながらも入れちゃうのがまずかったのか!?)
どれだけの間締め出されていたのかは定かではありませんが、その話を聞いて自分もかなり危機感を持ったらしい。
今朝は昨日より少し荒かったけど、それくらいは許容範囲の程度でした。
ここで抑えすぎてまた後で反動が帰ってきて爆発されても困るんだけど、とにかく少し只今停滞期です。

ふざけていい時はふざけても良いし、言いたいことは言ってくれて構わない。
今まで言われて来た事を考え直してくれたのならこれでいいのだけど、これで中間反抗期と思われた症状は幾分収まって行くのかしらねぇ・・・・!?
その所が疑問ではありますが、このまま落ち着いてくれると良いなぁ(笑)



by ヤマコ | 
もしかして、反抗期!?
  | 育児 | 2011-07-31 23:10 |

今日も朝からダラダラ。。。。宿題が午前中で終りません
遊びながら、歩きながら、全然集中できず。
もぅ喝

昼食後は色々買い物があって、図書館で調べ物もあったので、タックを実家へ預けて出かけました。
最初に電気屋さんへ行き激安のポータブルHDDを買い、次ぎにスポーツショップへ。
タックのテニスのラケットを下見してきました。
その後、図書館で調べ物。
しかし、市民図書館ではあまり無くて、やはり県図書にでもいかないといけないわね。
最後にスーパーに寄って帰宅しました。

タックは最近凄いテンション高くて落ち着きがありません。
やるなと言う事をきかずにするし、かなり手がつけられません。
何か大怪我でもしないかって位なテンションなのよね
お友達と最近遊ばないのも原因かしら
単なる反抗期
そのくせキツク言うと逆切れして凶暴になるか、泣くかのどちらか。。。。
今ってそう言う時期なのかしらね
でも、平日1日おきにプールがあってお友達と遊べるから、その後お友達と遊びたいなんて言わないし、それで今はかなり満足してるのよね。
そのプールも3日で終了。
その後は市民プールにでも連れて行ってあげないといけないかしらね。
とりあえず、明日はプールに昼前には一つ年下のママの独身時代からのお友達と息子さんが遊びに来るので少しはそれで発散してくれるかしらね。



by ヤマコ | 
意地悪な質問
  | 育児 | 2010-09-27 18:45 |

今日は大口のお客様不在の関係でいつもより早く仕事を終える事ができたママ。
久し振りに1時過ぎに帰宅出来ました
バタバタしない昼食。。。何だか不思議な感覚です
ゆったり録画したHDDを見ながら、昼食に昨日の残りのハヤシライスを食べ、夕飯の下準備。
昨夜義実家からパパが大量のピーマン(30~40個位)を頂いて来たので、定番のピーマンの炒め物。
これをすると小さく切るので切る手間はかかるけれど、1度に15個位は消費できます
ピーマンの肉詰めでも出来ればいいんだけど、タックがピーマン苦手な為、以前チャレンジしましたが、全く食べれませんでした
これだと小さくカットしているので少しは食べてくれます
2時になり、お迎えへ。
コレくらいの時間には当初帰れる予定だったのに、いつも毎日時間がズレこんでます。
早帰りはもぅお迎え無理なので、母にお願いしていますが、明日は2時~3時枠で予防接種の予約が入っているので、遅れられません
雨予定の上集金も数件入っているので、かなり時間がズレこみそうな予感なので、少しでも早く職場に行って早く終らせたいと思います。

今日は帰宅後、おやつに義母が作ってくれた栗あんのお饅頭を食べました
とっても美味しかったわ
3時半からタックは英語なので送っていき、帰宅後お金の集計。
タックの習っている英語教室は、先生の都合で場所が変わってから、帰りは送迎してくれるので、とても助かります
帰宅後は昨日のオーズを見ました。
タックの最近の傾向としてオーズの放送から2日位は見まくり、その後は電王を見る傾向にあります。
ウルトラマンもDVD借りると熱が入ります。
今朝もTVのCM見て
「ウルトラマンの映画に行きたいオーズもあったらオーズとウルトラマンオレおこずかい(貯めてるお年玉)で行くけん
と騒いでました。
ママ、映画のCMだったか良く判りませんでしたが、確かにTVでウルトラマンが写ってむました。
そこで、意地悪な質問をしました。
「じゃあ、もし、電王の映画がまたあったらどうするどれか1個しか見れないと言ったらどれ見る
と言うと
「電王に決まってるだろ“俺、参上(ポーズとって)”、まぁ、オーズは今あってるしな、ウルトラマンはKくん見たっていってたから、もぅ終わっちょんわ~」
と、自分の中で消化し納得させてました
で、、、ウルトラマンの映画って、今あってるの
とりあえず、調べてはおこう。。。



by ヤマコ | 
またまた甘えん坊^^;
  | 育児 | 2010-09-16 18:59 |

今朝タックから寝ていて顔叩かれてからまだ予定の時刻まで1時間あるのに寝れません
昨日の事色々考えてしまってね。。。。
結局早く起きたら、タックも早めに起きてしまってその割にはダラダラでタックは仕度も食事も進まない
するとまた
「ぼく、今日幼稚園休んでママのお仕事ついて行こうかなぁ~。ママと離れたくないんよ。ママ大好きだから」
で、ママも本気じゃないけど
「じゃあ待ってる間お利口にしてるんだよ」
「じゃあ、ゲームして待ってていい
「良いけど、今日書き方教室あるけどお休みするんだね」
「あ~忘れてたぁ~幼稚園行かなきゃだめだぁ~
ママも本気ではありませんでしたが、昨夜一緒にお絵かきしたり絵本も大サービスで3冊読んだりしたら、オネショはしなかったものの、ママと一緒にいたい熱が再びUPしてしまったようです
可愛いんだけどね。。。。結構それによって困る事も沢山あります。
家事の邪魔になるし、朝は大変です。

幼稚園に送り届けてママ出社。
お仕事も今日はいつもより頑張りましたが、今の所昨日無くしたものは見つからず。。。。
もぅ区切りをつける為に帰宅後、お昼を食べてタックのお迎え。
今日は園庭で20分ほど遊び、帰宅しました。
また裸足で走っておりました
帰宅後、今日のお金の計算してATMへ。
お金引き出して無くした分入金してきました。。。。
ずっと入れないままだとずっと気になって負担が大きくなりそうで。。。。
明日、落としたかもしれないお宅1件、居れば様子伺いに行ってみたいと思いますが、露骨に聞けないので、反応を伺うだけ。(ここで有る無しが判明したらどちらにせよ少し踏ん切りがつきそうです)
でも、、、、恐らく出ないよね~

パパも
「宝くじ買って外れたと思えばいいやん」
と今朝も諭してくれましたが、、、宝くじ、うち3000円しか買ったことありません。(独身時代は1度だけ職場の同僚と合わせ買いしたけど)
パパなんて独身時代は3万使っていたとか
いや、真似できません

ATMから帰宅後、タックと久し振りにシャボン玉。
30分ほど遊びました
ママが夕飯の仕度していると、タックは工作。
双眼鏡を作ってました
今日も夜遊べたら一緒に遊ぼうね



by ヤマコ | 
スキンシップが足りない!?
  | 育児 | 2010-09-08 18:58 |

最近、タックはママへの執着が強くなっています。
ママもお仕事が以前より忙しくなり、帰宅してもバタバタ
タックがおばあちゃん宅に遊びに行くと夕飯の仕度をします。
とても公園へ遊びに行ったり、お友達宅へ遊びに行く余裕は無いのです
休日は出来るだけ一緒に過ごせるようにしていますが、それだけでは物足りないよう。。。
そのせいかオネショも最近は週末意外毎日出るようになりました。
今遊ぶのはもっぱら夜。
早く夕飯食べてお風呂に入ったら夜は時間があれば一緒に遊ぶようにはしていますが。。。。
今朝の事
「僕、今悩んでるんよぉ~
と言うので
「何々どうしたん
と聞くと
「僕、幼稚園辞めたらママもお仕事辞めていっぱい一緒に遊べるやろ~ぼくママといっぱい、いっ~ぱい一緒に遊びたいんよぉ~
これには困りました。。。確かにタックの保育料も働く理由の一つですが、それ以外にも少しでも住宅ローンの足しにしたいと言う事で今働いています。
車も何れ買い換えたいし、貯められれば貯めたいし、働く理由はそれだけではないのです。
「幼稚園辞めたら、もぅ先生やお友達ともバイバイしないといけないんだよ。それでもいいの
すると
「そうなんやけどぉ、、、それが悩む所なんやけどぉ、ママ大好きなんよぉ。ずっと一緒がいいんよぉ」
とりあえず、幼稚園が嫌いになった訳では無く、行きたい気持ちもあるので、今日の所は
「タックが急に来なくなったら先生やお友達が悲しむよ。とりあえず今日は行ってみたらママもお仕事急には辞められないし」(まだ辞める気ないけど。。。)
と、提案して今日は連れて行きました。

で、帰宅後は何も言いません。
明日の準備も何も言わなくても自らしていました。
朝言っていた事は今の所、すっかり忘れているようです
タックにはとりあえず、夜早くご飯食べてお風呂はいったらママと遊べる時間は増えると話しています。
今日も今の所、パズルとお絵かきをする予定です。

こう言う風に言われると、切ない。。。。
確かに昔に比べてスキンシップは断然減ってます。
仕方ない事とは思いますが、何だか心をくすぐられて。。。。
今日で5歳半。
この年って男の子は特に、まだまだママと一緒にずっといたい年頃よね。
最近毎日膝に抱き、タックから離れるまでギュッってする時間は極力作っています。
皆さんはどうやって子供とのスキンシップをしていますか

写真の絵、何に見えますか私は最初判りませんでした。。。。
ヒントは杖持ってます(これ言ったら判るかな)



by ヤマコ | 
超スランプ。。。
  | 育児 | 2010-08-15 22:34 |

今朝は7時半に起床し、ヒーローものを見ると利かず、見ながら朝食。
やはり無理な事で今日は朝食を早く食べれずに目標達成ならず。
その後、先日捕まえた蟹を放流しに行きました。
1週間程前にお歳暮を持って行った先の河原で見つけた蟹。
卵を持った雌で翌日子供が生まれましたが死んでしまい、結局親だけの放流となりました。
その後仕度をして義実家を後にしました。

昼前に帰宅し、昼食後ママは荷物の片付けと洗濯物を干したり。
タックは庭で虫捕り。
パパはお昼寝

3時~ママは職場へ。
明日の準備に行くと、他にも来ていてお話しをしながら明日の商品出し。
タックは掃除当番の同僚の人のお手伝いをして、(家ではしないのに掃除機をかける先々の椅子を動かしたりしているの)お礼にとみかんを頂いてました
が、タックかなりみかんが大好き
あっと言う間に食べてしまい、結局ママの知らない間に3個も食べていて、ママ慌てて静止
ママも準備完了後1つ頂きましたが、今の時季の割には美味しかったわ

帰宅後は明日の朝食の下ごしらえとて、タックの縄跳びのお付き合い
が、、、ここで問題発見
タック、以前ママが見たときはゆっくり跳んでいました。
が、かなり普通のペースで跳ぶようになっていて、これが2回跳ぶのが1セット感覚で1回跳んだら止まるの。。。。
母が最近見ていてくれていたんだけど、これはマズイ
2回跳んで縄が勢いで前に一旦来るのよね
これだと正式にカウントすると3回目が飛べずにまたやり直している形になります
「早く跳ばなくていいからゆっくり、長く跳んで」
と言っても、ゆっくりが既に跳べなくなっています
このままではマズイ
1回跳んだら止まっちゃう
で、ゆっくりの跳ぶ練習から始めましたが続けて飛べず、早くて2回なら跳べるけどそれ以上は無理
腕の回し方の練習、跳ぶ位置の練習などもしましたが、全く続けて跳べずタックは大泣き
考えあぐねました。。。。
タックは
「跳べない~
と、途中で何度も大泣き
しかし、やる気だけはいつもと違って今日はあり、ママもあまり煮詰っても悪いし
「もぅ今日は終わりにして明日頑張ろう」
と、話しても
「頑張る
といい続け、(いつもは途中で蝉の鳴き声聞いたら途中でそっちに行ったりしてました)結局夜7時まで1時間半もママもお付き合い
しかし、最後は早くだけど4回連続で跳べるようになりました
まぁ早く跳べるようになればそれにこした事は無いんだけどね
しかし、ゆっくりが跳べなくなるなんて。。。。まさかの出来事でした
こんな事ってあるのね~
さて、明日からどうやって教えたら良いのか
ホントに教えるって難しいわ~



by ヤマコ | 
昨日のお祭と今日は。。。
  | 育児 | 2010-07-19 20:31 |

昨夜実家で夕食後、団地祭2日目に行って来ました
タックは甚平を着て、お友達を探しつつお店を探します。
1番に毎年ある昆虫くじの所で外国の甲虫とクワガタを見て(くじは拒否しました)、膨くらし系の玩具くじへ。
何も書いてなくて4等との事でタイヤのついたベビープーの車をゲット
紐で引っ張りながら次のお店を探していると実家のお隣さんとバッタリ
小1のお兄ちゃんとお化け屋敷に入ると意気込んで、入り口まで出かけましたが、いざ行くとお兄ちゃんが
「無理無理、やっぱ止めた」
と言うと、タックも尻込みして退散
まぁ、想像はしてたけどね
その後、タックの欲しがっていたヨーヨーも好きな色が無く、綿菓子もお面も今年は無くて、100円のかき氷だけ食べましたが、とっても不服そうなので、ママ駐車場を貸してお祭をしている大型スーパーの中に入り、お菓子売り場を物色。
ダブルのガイヤメモリーがついている玩食があり、それを買ってあげると大喜びでした
とりあえず、最終的にはお友達にも数人あったし、楽しかったようなので、良かったわ

今日は午後からママ職場へ品出しへ行ったけど、午前中は母とお買い物に行った後少し蝉捕りもしました。
お買い物先ではWショーのポスターを見つけて大騒ぎです
ただ一つ気になる事は、タックお泊り保育から帰宅して足の裏を小さな虫に噛まれたのか何か湿疹のようなものが出来ていて、きっとアリかダニと思っていたら朝には少し増えて夕方には手にも出てるのよね
お腹周りや、太腿なんかには出ていないので内部的な病気ではないと思うんだけど、、、、明日病院に行こうかとは思っているけど、、、、明日は月曜分の配達も少しある、、、、午前中は無理かなぁ。。。。
それさえなかったら、どうにかなりそうなんだけど、、、、おまけに昼から同じクラスの子にも誘われたりしてるのよね
こちらは無理かもって言ってはいるんだけど、、、、明日は少しでも早く出て早く終らせて様子見て病院へ行こうと思います。

そうそう、今日は縄跳び、前とび65回、後とひ゛5回、勿論ずっと続けては無理ですが頑張りました



by ヤマコ | 
爆睡!そして。。。やっぱり!?
  | 育児 | 2010-06-13 17:48 |

昨夜大好きだったドラマの最終回を見て10時過ぎに就寝したタック。
ママも寝かせつけて起きるつもりが、疲れがたまっていて一緒に寝てしまい午前6時に腰が痛くて目が覚めました
ママずっと腰が悪くて7時間も寝れば今まで痛みで目が覚めていましたが、久し振りに8時間弱のママ的には爆睡
その後も寝ようと努力しましたが、腰が痛くて寝れず、、、結局久し振りに書庫にこもって読書
タックは全く目覚める様子も無く、流石にママお腹が空いて9時前に朝食の準備。
ピザトーストを作って焼いていたらタックやっとお目覚めです
ナント、久し振りの11時間睡眠
木曜の水泳教室から寝起きも悪くて睡眠足りてない感じはしていましたが、まさかこんなに寝るとは
朝の目覚めはスッキリで、食事もモリモリ
食後は昨日からの梅雨入りで、今日はずっと雨なので録画していたヒーローものを観ていると。。。。ダブルが無い
ワールドカップのハイライトの関係で、放送がなくなったようで。。。。タックもぅ大騒ぎです
そうだよね~休みの日は起きるやいなや、毎週
「今日ダブルある
と言って起きて来る子だものね~
今日も聞いてきて、ママが録画しているのを聞いて安心して朝食を食べていました。

で、どうしたかと言うと。。。。。録画して焼いているディケイドのDVDを見ています
なんかね~水曜に電王の2作目の映画行った日から何か見るって言うと最近ずっっっとディケイドのDVDなのよね
映画の予告でディケイド編があったのよね~。。。。
あわよくば次の電王の映画を逃れたいと思っていたママでしたが、この分だと確実に次の映画の事、ずっと覚えてそうだわね~
やっぱり、行くのかしらねぇ。。。。



by ヤマコ | 
今日は二人♪
  | 育児 | 2010-06-03 18:26 |

昨夜はパパが居なかったので、叔母が来ているのもあって母お手製の握り寿司を頂きました
とっても美味しかったわ
タックはお土産に服を貰い、ママも叔母が着なくなった可愛い服を頂きました
叔母さん有難うございました

今朝はパパが居ないので朝食もパン食
タックは大喜びです
パパは今日まで義実家へお泊りし、仕事の前後を挟んで田植え準備。
明日の夜は帰宅する予定です。
ママは今日もギリギリまで仕事をし、帰宅したらタックのお迎えまで後10分
慌てて少しだけ昼食を食べてお迎えへ。
タック、今日はプール教室があったので、元気だけれどお疲れモード
でも、プールは楽しかったようで、今潜る練習をしていますが、ダイブ出来る様になったとの事です
今日はおやつに実家から頂いたメロンを食べると大喜び
タック、ママが悪阻で入院してから唯一メロンが食べれる事が判って以来、妊娠5ヶ月が過ぎてもあまり食べれなかったので、なくなる時期まで殆どメロンで育った子供です。
そのせいか、メロンは大大大好き
瓜科のものは他でも大好きでキューリも丸ままかじるのOKです。
今晩はパパも居ないし実家も叔母や姉妹たちとお泊りなので自宅でタックの希望メニューの夕飯です。
聞くと
「カレーうどん
との事で、今晩は楽なメニューだわ

今からお風呂入って夕飯食べよっと
今晩はタックが早く寝てくれたら映画でも見たいけど、お昼寝したから寝ないだろうなぁ。。。。



by ヤマコ | 
今朝は。。。。^^;
  | 育児 | 2010-05-28 18:49 |

最近朝食にかかる時間も早くなり、ママから注意されなくなったタック。
今朝は朝食に滅茶苦茶時間がかかりママが久し振りに喝
7時過ぎから食べていて半頃から何度も注意されたのに判ったといいつつ、ズルズルだったので食べかけのご飯もったいないけど処分
すると、大泣きして
「もぅしないから~きちんと食べるから帰してください
大泣きするけど、すてたものは返せないし、ここで戻したらまた元さやになりそうなので、グッと堪えて、しゃくりあげて大泣きするタックをなんとか宥めて、幼稚園は遅刻スレスレ
ママも今忙しいので少しでも早く行きたかったんだけど、無理でした

仕事で今日も帰宅は1時45分。
15分で着替えてご飯食べてタックのお迎えへ。
帰りに姉が赤ちゃんの頃から我が家と40年以上お付き合いのあるお宅が商品を毎週取ってくれるとの事で伺いました。
出来ればこのお宅も仕事時間内にお配りしたいけれど、忙しい時は無理なのでタックのお迎えついでにお届けしする事になりそうです

帰宅後はおばあちゃんと遊ぶお約束でしたが、実家にお客様が来ているらしく、その方が帰ったらとの事でしたが、タック撃沈
おばあちゃんが来た時には夢の中でした
目が覚めておばあちゃんが帰ったことを告げるとこれまた大泣き
説得も空しく空振り
おばあちゃんにタックが電話し20分だけ遊びに来てもらう事になりました
夕飯時に申し訳無かったわ
少しでも遊んだらタックも満足したようです。
おばあちゃん、いつも有難う~



by ヤマコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(75)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.