妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今高校2年生。卒業までに歴代に並ぶ資格を取りジュニアマイスターゴールドを目指します!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、17歳に。すくすく成長し身長180㎝。 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに夢中。YouTubeは昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「転生したらスライムだった件」「進撃の巨人」「七つの大罪」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって驀進中!
by ヤマコ
 
 
 
 ・ 17歳と、もう…
 ・ 誕生月と高校…
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
また来てね♪
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-09-17 23:59 |

今日は昨日隣県の姉宅に泊まっていた両親が我が家へも寄ってくれました。
11時過ぎに我が家へ到着。
下の階の仲良しの4歳児と、そのお姉ちゃんと遊んでいたタックは飛び出て来ました。
沢山の差し入れを持って来てくれてとても感謝です。
少しお茶を飲んで、両親が行ってみたいと言っていた、すぐに近くのイ○ンへ。
タックはプレイルームへ、じーじは100均、ママとおばあちゃんはお昼までタックに付き合いました。
昼食は店内のマックへ。
食後はタックは再びプレイルーム、ママとおばあちゃんは服を見たり、すくすくフェアで少し安くなるので、地元では学校貸出だったので画板と折り畳みの傘を購入しました。
帰りに夕飯のお買い物をして帰宅しました。
ゆっくりしてもらう時間もなく、2時過ぎには帰って行きました。
少しでも会えてタックもとても喜んでいました。
次は10月2日の運動会へ来てくれる事になっています。
その時は泊まってくれる予定なので、とても楽しみです♪



by ヤマコ | 
47周年
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-05-13 23:59 |

今日は両親の結婚記念日です。
帰宅後、お金の計算、入金後お買い物へ。
何か観葉植物を。。。。と、思って探しに行きましたが、中々。。。。
タックの帰宅時間もあるので、そうゆったりも出来ません。
見切りをつけて、次のお店、その次のお店へ。
結局、3件目のお店で、陶器の鉢に入ったミニ胡蝶蘭を購入しました。
色は全体的に白の中に花の縁の一部と中央の周囲にほんのり紫のグラデーションがかかっていてとっても綺麗です。
胡蝶蘭は育てるのがとっても難しいと言いますが花が終ってからの処置などは、お花屋さんに書いて貰いました。
母は観葉植物が大好きで、今まであげたシンビジウム(欄の仲間)等は過去育てた実績があるので、今回はとりあえずチャレンジして貰いたいと思います。
まぁ、花だけ楽しむとしても1ヶ月以上は持ちそうだしね

今日はパパが会社帰りに義実家に農作業に行くので帰ってきません。
実家で夕飯とお風呂を頂きました。
お花を持って行くと母
「今日が結婚記念日だって事、すっかり忘れてた~」
ですって。
今日伯母が義伯父が釣った魚持って来たときに伯母夫婦の結婚記念日が今月の末だと言う話をしたそうなんだけど、その時も今日が結婚記念日だと言う事を思い出さなかったみたい
今まで結婚記念日を忘れた事が一度も無いと言う母なんだけど、今回は父が数日前に痛風で調子が悪かったのでそれを気にしてからその関係もあるかな
今はダイブ回復したんだけどね。
金婚式まで後3年。
これからも元気で仲良く過ごして欲しいわ



by ヤマコ | 
帰らない。。。^^;
  | 祖父・祖母・親戚 | 2009-12-01 18:54 |

パパが新型の為、先月27日から近所のママの実家にお泊まり中のタック。
パパも病院への電話での確認でしたが、通勤許可を貰い、マスク着用で普通の生活OKが出たので、タックを今晩から我が家に連れて帰ろうという話をしていました。
が。。。。タックに話すと
「帰らない
え~
理由を聞くと
「ママとパパがお仕事に行けるようになったら帰る約束したから、僕明日帰る。僕ずっとその日が来るのを楽しみに待ってたから、今日は明日じゃないから帰らない」
んだそうだ。
ママと、実家のお泊りが決まった時、約束したものね
その約束をしっかり守ってるのはエライけど、そこは臨機応変で良いんだけど、タックのそう言う姿勢も嬉しかったので、今日は連れて帰らないことにしました。
なので、タックは明日帰ってきます

今日もママ、家事が終わり、時間が空いたら実家へ縫い物へ。
そして、後エプロンは表のダブルの生地のポケットのしつけと縫いつけ、三角巾もダブルの生地もぅ片側しつけして縫い付けてゴムを付けるだけになりました
明日には完成です

写真はエプロンの後姿と、しつけ途中の三角巾です^^(エプロン、腰紐はダブルの生地で中にゴム入り、首周りの紐もダブルの生地でマジックテープで止めるようになってます^^)



by ヤマコ | 
忘れられてます。。。。^^;
  | 祖父・祖母・親戚 | 2009-11-29 17:57 |

パパが新型と判明していて、只今実家にお泊り中のタック。。。。待てど暮らせど電話がかかってきません
で、痺れをきらして10時過ぎに電話したら
「もぅママなんて全然言わずに隣(小学1年生と4ヵ月年下の男の子が居ます)の子と遊んでるわ~
ママ。。。。複雑です。。。
気を取り直して昼までエプロンと三角巾、枕用の布のサイズを布を測って裁断箇所の下書きを昨夜に引き続きしていました。

パパの昼食を作って実家へ行くと、タックが丁度お昼を食べ終わり外に出て来た所でした
「ぼくね、今からおにいちゃんと遊ぶからママ後でね
ママより隣のお兄ちゃんです
結局ママは実家でラーメン食べて、母がタックを看ていてくれたので、洗い物してお米研ぎ研ぎ。
その後、タックを呼び戻し、頭のサイズと胴回り、肩周りのサイズを確認。
予測していたものと多少の誤差があり、修正して布に移していよいよ布の裁断です。
何とか枕とエプロンの裁断は終了
後は夜ゆっくり三角巾の裁断して、折り目のアイロンがけまで済ませる予定です

その後帰宅したタックは今度はママにベッタリ。
「ぼくお家に帰りたくなった~
とは言うけれど、パパの事判っているので、帰るか聞くと帰らないといいます。
タックはパパが出社時より帰宅予定です。
明日のお昼で解熱から丸2日経ちます。
職場からは1日までお休みと言われているので、明後日までおそらくタックは実家です。
ママも寂しいけど、タックも一緒に頑張ろうね

写真は実家での工作品で、耳鼻科のお医者さんだそうです^^



by ヤマコ | 
じーじの誕生日^^
  | 祖父・祖母・親戚 | 2009-11-16 23:10 |

今日は父の誕生日です
タックを送ってから直ぐにケーキでも焼こうと思っていました。
が、送って行った先でKくんママから洗濯機が壊れて今から洗濯しにコインランドリーに行って病院で優先基準を満たしているので新型インフルの接種予定との事。
生後4ヵ月の赤ちゃん連れて大変だし、我が家の洗濯機を貸すことにしました。
そのまま我が家にきて洗濯しながら病院へ。
その間にママは家事を済ませて父のお誕生日用に先日作ったリンゴケーキを少しヘルシーにアレンジして、あまり父も食事制限があるし食べれないので、小さい型に3つ作りました。
一つは実家、一つは我が家、そしてもぅ一つはKくんママに持って帰って貰うつもりで焼いていたらKくんママ帰宅。
いつもお世話になるからと、近場では有名なケーキ屋さんのロールケーキを持って来てくれました
そんなに気を使わなくてもいいのに。。。。
時間もあまり無く、ケーキが出来上がるまで少しお話ししてその今日はそのまま帰って行きました。

午後からはタックを迎えに行って、着替えたら直ぐに父のプレゼントを持って実家へ行く予定でした。
が、タック超不機嫌で
「お友達お家に呼ばないから、ママのせいで僕が嫌われる
だの訳の判らないことをグチグチ。。。
あんまりグチグチ屁理屈を並び立てママのせいにして責めるので
すると大泣き~
何かあったんだろうなぁと思っていたら、幼稚園で好きな女の子名前呼び捨てして怒られて許してもらえなかったり、仲良しの1人から一緒に遊ぶのは良いけど、玩具触るの駄目と言われたり、なんか色々あったみたい。
でも、お友達を自宅に呼ぶのとは全く無関係です。
そう毎日呼ばないと思うんだけどなぁ。。。。
たまにじゃ嫌みたいなんだけど、そう多かったらママが大変です。
一様きちんとお話しして納得してもらい、ママのせいにしていた事もきちんと説明して判って貰いました。
結局仕度が出来て自宅を出る頃にはもぅ4時
今日は帰宅後1時間半大騒ぎしてました

プレゼントを持って実家へGO
タックはプレゼントを持って上機嫌で、道行く人に
「じーじのお誕生日だからプレゼント持って行くんで~
なんて話して歩いてましたが、実家に着くと恥ずかしがっておばあちゃんにプレゼント
「はい。。。」
「じーじに渡すんでしょ」
なんて言われていました。
恥ずかしながらじーじに渡し、何も言わずに隠れちゃいました
「じーじにお誕生日おめでとうって言わないと」
ママに隠れて出て来れず、結局ママと一緒になんとかおめでとうって蚊の鳴くような声で言えました
じーじもプレゼントを受け取り、最初にママの作ったサポーターを手に取り、その場ではめてくれ、とてもフィットしたようで
「おお、こりゃいいわ」
と、とても喜んでくれました
低周波治療器のパットも喜んでくれたし、りんごのケーキは明日のおやつに食べてくれるとの事でした。
実家でおやつを頂き遅かったのでその後帰宅しましたが、プレゼント、とても喜んでくれて良かったわ
今年は検査入院したり、食事療法でこれからも大変だけど、元気で長生きして欲しいと思います

写真はプレゼント用のミニりんごケーキと、帰宅後ママとお相撲したり、格闘していたら大ハッスルになって暴れまくるタックです^^



by ヤマコ | 
早めのプレゼント♪
  | 祖父・祖母・親戚 | 2009-11-10 18:21 |

今朝は7時前に起床して、行動も素早く、ご飯も早く食べようとしていました。
「今日はトムとジェリー見たいから早くご飯食べる」
と言い出し、大急ぎで朝食終了。
歯磨きもしてましたが、ケーブルのTV表を見てみたら、放送いつの間にか無くなってます。。。
で、それを言うとテンションダウン
それでも、今日は8時前には仕度も終わり久し振りの余裕ある行動でした。
外は久し振りの小雨。
小雨だし、歩いて行こうと思っていたら電話。
タックが出てくれて
「ママ~パパ大変な事したって~」
「え~
大慌てて、歯磨き止めて電話を変わると、、、お弁当を玄関に忘れただけでした
時間が時間だけに事故ったのか何したのか心配するじゃない
結局、お弁当も持っていかないといけないし、急遽車で行く事に。
タックを送って、パパの職場へ、お弁当を持って行きました。
帰りに、明日は母の誕生日なので、大好きな観葉植物をプレゼントしようとお店へ。
色々迷った揚句、母の好きな花の色の珍しい植物を見つけて購入しました
別名木立ち朝顔とも呼ばれるらしいんだけど、正式名は長すぎて忘れました

帰宅後、今日は実家でお昼を誘われたので、タックが今日は早帰りなので着替えの仕度をしてお迎えへ。
明日き豪雨との事だったので、行くか判らないし、プレゼントは今日持って行きました。
母は見るなり大喜び
どうやら以前から目にして欲しいと思っていた植物だったらしい。
自分では中々手が出せずにいたとの事で、丁度私の目にも止まって良かったわ

昼食後、タックは工作
実家でもお寿司を作ったり、園で最近購入して練習している鍵盤ハーモニカを作ったりして遊んでました
本当に工作が大好きな子だわ
帰宅後は自ら、ひらがなの練習したり、再び工作をしていましたが
「ビデオ見る~」
と言い出し、点けるといつの間にかお昼寝
タック眠くなるとビデオ見たくなるみたい。
確かに好きなもの見ながらウトウトうたた寝は気持ち良いものね
最近薬の影響で毎日お昼寝しています。(明日また行ってきます)
7時からスティッチ見るだろうしそろそろ起こしてお風呂に入れる事にします。



by ヤマコ | 
綺麗になりました~♪
  | 祖父・祖母・親戚 | 2008-12-19 18:16 |

昨夜、夕食前に室内用の車に乗ったまま寝てしまっているタック。
「お昼寝しないならご飯食べ終わるまで寝ない」
と約束したので無理矢理起こして椅子に座らせたけど
「。。。起きてる。。。
と言いつつ。。。
大好きなビデオで起こしたまでは良かったんだけど、ビデオ見入って中々食は進まず夕食に1時間半かかりました
で、その後も元気が良くなり、10時過ぎでもお目目パッチリ
起こさなければ良かったと後悔しました
何とか10時半には寝てくれて、朝はお寝坊で8時過ぎまで寝てました
で、ここで久し振りのオムツしていてお漏らし。。。
お着替えしながら
「しまったぁ~。おしっこ止めようと思ってたんだけど失敗したぁ~ママ、ゴメンなさい
と照れ笑いしているタック。
最近お漏らしする事が無くなってからたまにお漏らししちゃうと、直ぐにこう言うタック。
元々もお漏らししてもまだ仕方がないと思っているので、叱るつもりはないんだけど、コレじゃあ何も言えないよね~
それでも、一様
「タック頑張ってるから前みたいに毎日しーでお服濡れなくなってるんだよ。凄いんだよ~。だから頑張ってるからまた出来るよ
って、強制はしないまでも、ちょっとヨイショしてます
その後、朝食を食べ、家事を済ませたら、もう11時前。
タックがお絵かきと工作している間に、ママは少しブログ散歩して昼食の仕度。
今日は久し振りにホットケーキを焼きました
タックはもう大喜び
出来上がった側からどんどん食べて直系9センチ程のミニホットケーキを5個ぺロリ
残りはまた明日食べるそうです
食べ終わったら階段に寝転びながら両親宅へ電話して
「ばあちゃん所遊びに行ってもいい

なんて聞いてましたが、2時頃から父が障子の張り替えをしてくれると言い出し、来てくれる事になりました
見事に破れた下半分、綺麗に張り替えてくれました
「おとうさん、有り難う~
その間タックは母が庭で遊ばせてくれていたので、ママは早々と夕飯の仕度も済みました
片付けが終わりリンゴを剥いてちょっとお茶して、両親は帰宅しました。
タックはテレビで放送中のアンパンマンを見てから、ママと戦いごっこを少しして、今度は今スヌーピーのビデオ見てます
今日もお昼寝無し。
早々とお風呂に入れて、今日はドラえもんがあるので何とか起きて貰いつつ夕飯パパッと食べてくれればと思っています



by ヤマコ | 
じーじの誕生日^^
  | 祖父・祖母・親戚 | 2008-11-16 18:12 |

今日は父の誕生日
タックがヒーロー番組を見ている間にチーズケーキ作りに勤しみました。
途中で朝食の支度をしながら着々と進行し、昨日焼いたパンを温めて食べる頃には後は卵白を泡立てるだけになってました。
早々に朝食を食べ、タックが食べ終わる直前に卵白を泡立て、他のものとサックリ合わせ何とか型に流し焼に入る事が出来ました
昨日の二の舞はコリゴリです
食後はパパが少し看てくれて片付けも完了。
その後、出来上がり、直ぐにたべたがりましたが、そこは我慢、我慢
パパが今日は叔父さんの送り迎えで義実家へいかないといけなかったので、仕度していると、それに付いていくと言って大変
「ケーキ食べなくていいから行くぅ~もう、鼻水ダラリン大泣きでした
何とか説き伏せ、抱っこして無事お見送り
落ち着いてから好きなビデオ見せ、その間にラッピングしました

昼前に、ケーキを持って実家へ。
この時も自転車で行くと聞かないタック。。。。
ママは両手塞がってるし、ケーキつぶしたくないから無理といったんだけど、聞かずに自分で階段おろして自転車倒れてタイヤのプラグを被せてるカバーが外れちゃいました
結局、ママは押さないと言いましたが、実家までは殆ど上り坂。
押しながら行く事になり、結果ケーキは少し型が無悪くなりました

タックは、じーじにプレゼントすると言って昨日色鉛筆で塗った塗り絵を持って行き、じーじにとても喜んで貰えました
ケーキは、お昼ご飯を食べてから、じーじの許可が無いと食べれないと言っていたんだけど、タックったら着いたらケーキを食べる事以外頭に無くて、ケーキをカットするナイフと食べるフォーク出してるし。。。
ケーキは食後って言ってたんだけど、中々納得してくれませんでした
何とか昼食を食べましたが、食べる量は少なめ。
食後直後
「お腹空いたからケーキたべよ
きっと今日の少食は確信犯です
じーじは3時のおやつと言ってましたが、結局タックに負けて皆で食後に直ぐにケーキを食べる事になりました。
ケーキを前にお誕生日の歌を二人で歌いおめでと~
じーじもとつても嬉しそうでした
今回ケーキの出来は見た目は膨らみ具合に、焼き具合も、今までで最高の仕上がりでした
お味は
じーじに聞くと
「今までで一番うまいわ」
と言ってくれてホッとしました。
良かったわ
その後はお庭で砂遊び。
他にも表札外してくれたり、池の鯉を棒で突付きかけたり、危ない事して池に落ちかけたり。。。
母が無事キャッチしてくれて、足とズボンの裾が少し濡れただけで済みましたが、ダメと言う事をして落ちかけたので
「危ないんだよそんなに悪いことばかりするんなら一度落ちてみなさい
と言うと自ら池に入りかけ、止めると
「だって、おばあちゃんが入りなさいって言ったんだもん
ああ言えば、こう言う。。。結構頑固です
その後、自宅でお着替えしてお買い物。
先にママがササッとディスカウントショップでお買い物している間、両親と車で待っていて貰ったら寝ちゃいました
故にスーパーではそのままママは付き添いで車内で待機。
母が郷土料理のリュウキュウ用にお刺身を買って来てくれたので、今日は久し振りにリュウキュウです
自宅に着くとタック一旦起きましたが、何とかそのまままた寝てくれて、家事は寝ている間に終了
パパは、正午から同窓会と言う叔父から5時過ぎになっても連絡が無いらしく、まだ待機中でした
我が家の予定では遅くても3時には終るであろうと思っていたのに。。。。
今日は何時になるのかしら



by ヤマコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(75)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.