妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Dr.たかせの「閑々雑考」
blog.pigeon.info/takase/

開業医として臨床に駆け回る高瀬義昌先生の在宅医療に関するメッセージ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高瀬義昌 たかせクリニック院長、山王病院小児科勤務、国際医療福祉大学メディカルスパーバイザー
by Dr.たかせ
 
 
 
 ・ そうそう明日…
 ・ 先週の続き
 ・ 毎日がスペシ…
 ・ このバックシ…
 ・ で、もうじき…
 
 2022年 08月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ●2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 
 ・ 育児(2)
 ・ その他(34)
前の10件  
そうそう明日テレビにでるかも?
  | その他 | 2008-03-31 11:51 |

在宅医療と後期高齢者医療保険制度の問題で取材を受けました。

患者さんやご家族にご協力いただいたので上手く編集できることを祈ってますが、フジテレビ中村さん頑張って!

放映予定は明日朝『特ダネ』午前9時前後とのことです。



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
先週の続き
  | その他 | 2008-03-31 11:50 |

で、前回の高井戸・浴風会にて彩星(ほし)の会(ぜひとも検索して下さい!)主催で若年性認知症について講演をさせていただきました。その後大田区のクリニックによってからCaro Gran Sport R.C.2008(http://carogransport.com/)のお迎えのためお台場に向かいました。

ところが第三京浜の入口のところでセルモーターとエンジンがストップ!せっかく3年ぶりに動き出したのに~というわけでJAFを呼んでローダーに載せて自宅まで運んでもらいました!お台場に行くどころじゃない。その日一日中付き合ってくれた高橋大輔君と一緒においしいワイン赤・白とA5のステーキでいってしまいました。また今度このワインの詳細についてリポートしますね。

3日後平川義晃さんが自作でセルモーターとエンジンストップの原因となったキャブレターの脱落をテキバキと修理してくれました。まあ素晴らしい!平川さんの腕前はドカティマガジン2006年11月号に紹介されています。

とにかく毎日がスペシャル!高瀬でした。



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎日がスペシャル!
  | その他 | 2008-03-24 13:08 |

Caro Gran Sport R.C.2008
というヒストリック・カーの毎年のイベントがお台場フジテレビ前を出発し、筑波山を経て成田で一泊します。

翌日またお台場に帰って来るというチャリティレースなんですが毎年スタートのボランティアをしています。例年・長男が手伝ってくれるのですが追試の勉強だと言って私一人のとなりました。

ドカティワークスの平川義晃さんが遅いなと思ったらそれもそのはず、今年は佐藤要さんのルノー・アルピーヌA110のナビとのこと。

120台が司葉子さんの号令のもとシルバーゴースト等からゴー!どうですか?チョイワル親父大集合ってな感じでした。堺正章さん(マセラッティ)、井上尭之さん(ロータス11)頑張ってました。

来年もがんばりましょう!



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
このバックシャンは誰(車)?
  | その他 | 2008-03-11 10:31 |

とある休日、東名高速を厚木から東京に向かっていると二台の(赤・白の)車が並んで走っていました!

わかりましたか?

そう往年の名車『トヨタ2000GT』です。ミーティングでもあったのか、もう一台左側にも白いトヨタ2000GTが走っていました。
なんだかとても楽しく得した気分になりました。『あいだろ愛』な感じの素敵な車ですね!

次回は神奈川県中井のテルモのシミュレーション教育施設をレポートしたいと思いますのでぜひとも期待してくださいね。



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
で、もうじきひな祭りです!
  | その他 | 2008-02-13 08:55 |

南千束の施設で私の患者さんであり、人生の先達であるEさんが飾られているのですが、とてもかわいい

日本てイイナァと思いますよ!



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
これはどこ産?
  | その他 | 2008-02-13 08:53 |

皆さんはどんな牡蠣を食べたことがありますか?

雪のふる土曜日の夜、品川駅に隣接する『オイスター・バー』に木之下徹ドクター、八森淳ドクターと一緒に想像以上に進んだ認知症診断と治療をいかにして患者さんとそのご家族に届けるかについてブレインストーミングしていました。

その時のワンショット!
長崎、仙台ナド食べまくりました!

もちろんノロウィルスも少し心配といえば心配でしたが全く心配ありませんでした。ついついロブスターと日本酒があうことを発見しました。おじさんドクター達のとてもロマンチックな夜は更けていくのでした。



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます
  | その他 | 2008-01-09 20:21 |

皆さんいかがお過ごしですか?

高瀬は年始から全開でーす!
一昨年から頑張っている認知症のやっかいな周辺症状(BPSDと言います。今年のキーワードになりますよ!)をチームワークで取り組む提案はいよいよ1月20日のNHKスペシャルで取り上げられることになりました。木之下徹先生、小阪憲司先生や舛添厚生労働大臣(!?)とご一緒することになりそうです。時代も代わりますね。

きしくも同じ日の午後東京・西新宿の東京医大で尾道医師会長の片山壽先生が保健文化賞をとられ、天皇陛下にご進講されたことをお祝いする勉強会(尾道医師会・ITヘルスケア学会のホームページをチェックしてくださいね。)を開催します。とても安価ですし学生さん無料ですからぜひともお出かけくださいね!



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月2日筑波サーキットで・・
  | その他 | 2007-12-30 09:51 |

トータル一時間程練習しました。筑波サーキットを一分30台で廻れるようになりました。オートバイは去年富士スピードウェイの長いストレートの後の第一コーナーでシフト・ミスでエンジンをぶっこわした1960年代のドカッティMARKⅢです。薬剤師(社長)の佐藤要さんと一緒です。o(^-^)o

来年もみんなで突っ走りましょう。建物(カッコイイ建物!)の都合で今年最後のトマトモータースの加藤さんのお許しでサーキットの写真を転載します。この中に高瀬がいますよ。では行く年来る年に感謝!

http://www.ducatitokyowest.com/gallery/index.php

今日はビンテージジャガーで有名な広島自動車(お花茶屋)でお洒落なガレージパーティー!また今度報告します。新春1月20日NHK出演、西新宿・東京医大でITヘルスケア学会()(これもどうなるかな?)ナド大忙し!楽しくやりましょう!



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス準備第4弾!
  | その他 | 2007-12-16 14:40 |

1月20日日曜日午後東京医大病院(西新宿)で開催するITヘルスケア学会の準備のために隣り合わせのビル(CSKというコンピュータ関係の会社が入っています。)の一部屋をお借りして打ち合わせしています。

そのビルのツリーがすばらしい!

ITヘルスケア学会のセミナーについてはまたご案内します。



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス準備第3弾
  | その他 | 2007-12-16 14:40 |

これは田園調布の患者さんのお宅の前に飾られたぬいぐるみのクマチャン。(名前は今度聞いておきますね!)
前回カボチャを下さった方です。

夜もちゃんと居てくれるクマチャン。靴下の中にちゃんと本物のお菓子が入ってました。

びっくりしたな~モゥ!



by Dr.たかせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.