妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
blog.pigeon.info/sukusukuharutan/

幼稚園生(年長さん)になったお兄チャン『はるたん』と2歳半になったおしゃまな妹『ピヨコ』のおっかけ育児日記ですヾ(≧∇≦)〃♪一部ピジョン会員サンのみの閲覧制限アリ☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はるたん★H17.12.28生の元気な男の子!年長さん。毎日楽しく幼稚園に通うお兄チャン♪ご飯も食べるようになり、だいぶ強くなってきたよ♪戦隊モノと恐竜とこびとにハマリ中!   ピヨコ☆H20.12.16生の女の子。ポンポコお腹とウソ泣きを武器に『下の子パワー炸裂』なパワフルガール(;^ω^)最近はますますおしゃまなプリンセス♪相変わらずお歌とダンスも得意です♪   パパ:35歳会社員   ママ:33歳ぐうたら主婦(たまにパート)
by はるたんママ
 
 
 
 ・ どーこでしょ…
 ・ お祭り(*´∀…
 ・ 起き抜け一発…
 ・ みんなでお散…
 ・ るんるん♪
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
えへへ…(*´艸`)
  | ママ・母親 | 2009-12-25 04:36 |

スヤスヤ眠る天使達の枕元に、サンタさんからのプレゼントが~o(≧∇≦)o


えへへ、喜ぶかなぁ(*´艸`)


どーんなリアクションをしてくれるのか…とりあえずしっかり記録できるように母の枕元にはビデオカメラが(笑)


大変だけど、親も楽しみなんだなぁ~( ̄∇ ̄)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツキおわり?
  | ママ・母親 | 2009-08-13 01:19 |

先月の我が家。


予定外のお届けものがたくさんきました♪


す~っかり忘れてたのに。

某コンビニのキャンペーンで当たったお茶1ケース。

これまた某コンビニのキャンペーンで当たった絵本キャラクターのピクニックセット。


ケーキ屋さんの七夕キャンペーンで当たった焼き菓子セット。



いやぁ~、かなりついてたもんで思わず買っちゃいましたよ

【宝くじ】


と、いっても…


スクラッチだけど。


五枚買って


二枚当たり。


当選金400円!


まさかの大赤字(笑)



それから1週間。


買い物ついでに、もっかぃチャレンジ♪



なんと、5月にはその売場からLOTO6の一等がでたらしぃ(*≧m≦*)
期待いっぱいで胸が膨らむ中…


スクラッチ五枚。



まさかまさかの全滅┐('~`;)┌




どうやら我が家のツキは終わったらしぃ★



次に来るときはもっとビッグウェーブで来てくれたら良いなぁ~(^m^*)。。

なぁんて、欲深い願いの母なのでした( ̄▽ ̄;)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまたまたまた…Σ(|||▽|||)
  | ママ・母親 | 2009-07-10 03:01 |

この間反省文(?)を書いたばかりなのに。

また、かなり放置してしまっていました~(T▽T;)

写真とって、ちょっぴり書いて、はるたんに呼ばれたりピヨコが泣いたりで「後で書こっと( ̄▽ ̄;)」とメールを保存したら最後。
なかなか完成させられないんですよね~★

かといって、ピヨコの行動範囲が拡がってきた今なかなかPCに向かう時間もなく…

結局できるだけ保存せずにその場で更新するべきってことですよね(;^ω^)



こんなぐうたら母でも、2人は相変わらず仲良しで順調にそだってくれています( ̄∀ ̄)

はるたん3歳6ヵ月と13日(1289日)。
ピヨコ6ヵ月と25日(206日)。

寝ても覚めても仲良しな2人の成長は、それぞれ改めてUPします♪


写真は

寝起きで仲良し♪
寝る時も仲良し♪

ちなみに寝起きの方。
写真をみたばぁば、
「ウデもアシもピヨコのが立派…はるたんのが白いし(ノ∀≦。)ノ」
だって!んもぅ、そこはスルーしてよばぁば。乙女なピヨコに失礼よ(笑)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
多忙?!な日々( ̄▽ ̄●;)ゞ
  | ママ・母親 | 2009-06-22 23:50 |

いやぁ~・・・・


10日も放置してしまっていました(T▽T;)



成長著しいはるたんとピヨコの育児記録。

毎日たくさん書きたい事はあったのに・・・


なんだかバタバタと毎日が過ぎていき、

PCに向かう時間はおろか、携帯でUPしようとするも

下書きBOXにどんどん書きかけメールがたまっていくばかりで

全然送信できずじまいな母。


だめだなぁ~Σ(||| ▽ |||)



かなり日は経ってしまっていますが、

記録は残しておきたいので、振り返りでUPしることをお許しください☆



なぜこんなに放置してしまったのか・・・



母、先月下旬から、ちょこっとだけ働きに出ています。



実は、ここ半年地味に出番が増えていたわが家のパパ。


「おうちでお仕事」とぼかしてはいたんですが。


去年10月に退職予定だった会社とトラブルが起き、結局退職は1月末に延びたり、
それまでずっとおうちにいたり・・・とちょっとした事件が起こっていたわけだったのです。

まぁそんな中でピヨコは生まれ、はるたんとは3人家族での最後の2ヶ月をのんびり過ごせたり出産入院ではパパと過ごせたりしたし、ピヨコは生まれてすぐからパパにお世話してもらえて今に至っており、家族にとっては良い時間となりました。


えぇ、もちろんかなり大変な事もあったり、会社に対しては腹立たしいことこの上ないって事も山ほどあるんですが、育児記録なので今回それは置いておくことにします(▼ヘ▼#)


そんなわけで、2月から就職活動をしたりはしていたんですが・・・・


会社とのトラブルがあったため(そしていまだに解決に至っていない為)、誘ってもらっていた会社へは入ることができなかったり、様々ありまして・・・



色々と思慮検討した結果・・・?



パパ、農業への転身を希望しております☆



いやいや、本当に家庭菜園のダイコンですらスーパーのダイコンの半分くらいの細さにしか育たず、人参に至っては葉っぱしかのびないわが家で、こんな発表をするのはおこがましいのですが(;^ω^)


経験も知識もなく、ツテもなく、本当に就農できるかはわかりませんが。


今、自治体やいろんなところでの情報収集をしております。


ホント、はるたんも大きくなりピヨコも生まれたってのにノンキといえばノンキですが。



最後のワガママと、母も協力することにしました。


そのかわり、タイムリミットの7月中になにかしらのメドが立たなければ、また軌道修正しなきゃいけない約束ですが。


どうなることやら?


そんなわけがあり、ちょっとでも家計の足しに?と、先月からちょこっとだけ近所のチャンポン屋さんで働いています♪


基本的には週末だけで、平日ははるたんとピヨコとべったり過ごしています( ̄∇ ̄)


人気店?で、本当に忙しくて大変です。
もちろん一番ツライのは2人と離れる事。
母がいない間(といっても6時間)、2人はパパと自宅にいるかばぁばのおうちにいるか。
お店に同じくらいの子が来ると、2人に会いたくなっちゃいます・・・


が。


これも2人との生活を守る為♪

(まぁ週末パートの収入じゃあ大黒柱にはなれないけど:笑)



母、しばらくはガムバルマンなのです☆




そんなわけで、平日は今まで以上に2人とべったり過ごしたり、
遊びに連れて行ったりしてしまい、あっという間に時間が過ぎてしまっています( ̄▽ ̄●;)ゞ




でも本当にこの2週間でかなりの成長をみせた2人。


途中、日にちの前後もあるかもしれませんが、ふり返りでどんどん記録を残していきたいと思っていますのでお許し下さい(〃∇〃)



さぁ、今週も週末に向けて2人の笑顔で元気充電だぁ~ヾ(≧∇≦)〃



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久し振りに・・・
  | ママ・母親 | 2009-04-26 22:17 |

昨日は超体調不良だった母。



最初は頭痛。


肩こりかなぁ~、なんて思いつつ普通に過ごして。


ばぁばのところへ行ったりしてたんだけどだんだんひどくなってきたから、ばぁばに肩をもんでもらって少し改善?(親に肩をもませる親不孝なヤツです、ハイ( ̄▽ ̄●;)ゞ)

夕方家に帰って、ご飯の準備をしてたりしてる間はまだ頭痛があるくらいだったんだけど。
いざご飯を食べようって時になったら吐き気がしてきて・・・
それでもお腹は空いてたし、さっぱりざるそばだし、ムリヤリでも食べてたら・・・超ヒドイ吐き気Σ(||| ▽ |||)


何回かパパにも肩をもんでもらったりしたんだけど、一向に良くならずどんどんひどくなる吐き気。

ホント、ツワリか?!ってくらいキツかった~(PД`q。)。o○

ついにダウンで、はるたんをパパに頼みピヨコと一緒にお布団へ。
添い乳しながら一緒に寝ようと思ったんだけど、なかなか寝ないピヨコ。
20分くらいしてとうとう母の方がつぶれてしまい、5分くらい意識不明に・・・
で、気づいたらピヨコも寝てました( ̄∇ ̄)

その後30分くらいうつらうつらして休んだら少しだけ楽になったのでお風呂へ・・・

と、油断したのがいけなかったのか?!

お風呂から上がったら立ち上がれないくらいの状況に~(T▽T;)


上がって、リビングで転がるように横になり・・・はるたんの寝る準備をパパに託して先にお布団へ☆


歯磨き等々済ませたはるたんがきて、ムカムカしながら一緒に寝ました。



もう、本当にリアルに1年前の今の時期(ツワリど真ん中)を思い出しちゃったヾ(;´Д`●)ノ
(あ、もちろんツワリではありません:笑)


でも、目をつぶったらグルグルまわって、想像したくないのにトイレの映像が浮かんできてオエッてなっちゃうような・・・


あ~、きつかった!



一晩寝たらだいぶん良くなったけど、まだ少し肩が重くて軽く気分が悪くて。食欲もさほどなく、あまり食べれませんでした。

でも寝て治ったってことは寝不足かな?
ちょ~っとたまってた疲れが出てきたかな?

なんにせよ、やっぱり子供の体調も気をつけなきゃだけど、自分の体調も気をつけなきゃ大変!
昨日はあまりの頭痛に、冗談半分、本気半分でパパに
「もしひどいイビキかいてたら起こしてね。
で、もし起きなかったら救急車よんで。」
と頼んでしまいました(o´д`o)
(母の父方の祖父、つまりじぃじのお父さんが脳溢血でなくなったんだけど、
倒れた?ときが旅館で大いびきで起こしても起きないって連絡があって・・・
病院に運ばれて即手術だったけどそのまま亡くなってしまったのでした。)


今朝目が覚めたときはちょっぴりホッとしました。


まだまだ乳飲み子のピヨコと、極度のママっ子はるたんを遺してなんて、死んでも死にきれないし!



まだ体調万全とは言えない感じ。


部屋も片付けたいところだけど・・・
明日の洗濯準備もしなきゃだけど・・・
ブログもいろいろ書きたいことがたまってるけど・・・


今日もはるたんとピヨコに挟まれつつ、早めにねることにしよぉ~っと(;^ω^)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
順応力=若さ??
  | ママ・母親 | 2009-04-19 21:23 |

金曜日、新しくなった我が携帯。



新しいのは嬉しいんだけど~、長年使い続けて来たシャープパナソニックに変わったもんだから勝手がわからず使いにくいことこの上ない(; ̄д ̄)



きっと、10代の頃なら難無く頭が切り替わっていただろぅ。


20代でも、なんとかなったハズ。




………アタシ30代(T-T)



指が勝手に古い携帯の操作をしちゃって、なかなかうまくいかなぃよぉ~(T▽T;)


しかも、電池パックの不良で電源が勝手にon/offなってたせぃか、メモリーカードまでバカチンになってて、古い携帯のデータを移せない~Σ(|||▽|||)




………とりあえず。


念のため古い携帯の電池パックも変えてもらってたから、中のカード(名前がわかんないけど起動させるやつ?)を入れ換えて、地道に古い携帯→パソコンへ写真をメールで移動中(;^ω^)


ムービーはほとんどがデータ自体壊れちゃってたから、ばぁばに送ったやつをもらわなきゃ(ノ_・。)



あぁ、なんにでも順応できてた若さが懐かしい(-.-;)



いつになったら慣れるやら?
しばらくは「あぁッッ、ちがぁ~うっヾ(;´Д`●)ノ」なんて言いながら、頑張らなきゃいけなさそうです(;^ω^)




写真は

ご機嫌ピヨコちゃん♪



髪をきって、ちょっとこざっぱりなはるたん☆



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひなさま~♪
  | ママ・母親 | 2009-02-07 23:55 |

2月6日


今日は朝から大忙し!!



ほんとうはそこまでするつもりはなかったのに・・・


はるたんがソファにお茶をびしょびしょこぼしてくれたおかげで?大掃除開始!


まぁ何かキッカケがないとそこまでできないからね。


(とはいえ、お茶をこぼした事はもちろんこっぴどく怒られましたが)



掃除機かけて、フローリングを拭いて、洗濯物干して、ソファのクッションも全部干して、布団も干して、絨毯を叩いて干して・・・ピヨコが泣いていたけどホコリもうもうの中抱っこするわけにもいかず放置(;^ω^)

しばらく泣いたらあきらめたのか?寝てくれたから良かった~♪
(中断したら、きっと最後までできてなかったと思うし)



で、久し振りにピカピカになったお部屋。

最近、ピヨコの寝てる間に・・・と最低限の掃除しかしていなかったもんなぁ。


やっぱりきれいなお部屋は気持ちいいね♪


はるたんもホコリをはたいたり、アンパンマンの掃除機をかけてくれたり、色々手伝ってくれたよ☆ありがとうね( ̄∇ ̄)





で、お昼ご飯を食べて休憩したら、実家へGO☆


今日はばぁばを迎えに行って、自宅で母のお雛様を出すお手伝いをしてもらう事になっていたんです♪




母のお雛様。



31年前。母が生まれたときに母方のおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたもので、7段飾りの立派なものなんです。


でも、今まではマンション住まいで引き取れなくて。


せっかくのお雛様もず~~~・・・っと実家の押入に片づけられていました。




「今年はピヨコも生まれたことだし、出してあげたら!」必死で押入の荷物を持って行かせようとするばぁば。



そうだね、久し振りに出してみるか☆と乗せられた?母。

(ほんとうは日本人形ってちょっとコワくて苦手なんだけどさぁ~( ̄▽ ̄●;)ゞ)




というわけで、本日久し振りにお披露目です♪






残念ながら、押入に入れっぱなしだった為多少お人形の顔にシミが付いたりもしていたけど。


なつかしぃなぁ♪



意外と「出して良かったかも」な母。




はるたんも飾り付けを手伝ってくれたよ♪




そんなばぁば。


お腹にいたピヨコが女の子と分かったときから
お雛様を買ってあげるのを楽しみにしてくれていました。




母のお雛様はいつまでたっても母のお雛様。



厄払いもこめてのお人形なんだからピヨコにはピヨコのが必要なの。




そういって、既に買う気マンマン(*≧m≦*)





明日、単身赴任先から帰ってくるじぃじの尻をたたいてお雛様を見に行ってくる予定です。


そんなにお孫ちゃんを大切に思ってくれてありがとう( ̄w ̄)


でも、いくら戸建てとはいえ断飾り2つはムリですからねぇ~(;^ω^)







写真は母のお雛様。
飾り付けははるたんも楽しく手伝ってくれました♪
今日も昨日に引き続きおうちの中ではパンツマン!
もう【オシッコは完璧】だよぉ~♪



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
オッパイマッサージ(*^.^*)
  | ママ・母親 | 2009-01-21 21:41 |

昨日は午前中に掃除、洗濯をささっと済ませ、早目のお昼ご飯☆

お昼からオッパイマッサージに行ってきました( ̄∀ ̄)


どこでも一緒に行きたがるはるたんはもちろん母に同行…ピヨコも連れていく予定だったけど、パパが見ててくれるというのではるたんと二人でチャチャッと行く事に♪



まずはカルテを書き助産師サンとお話。
はるたんもご挨拶できたし、とっても優しい助産師サンだったからすぐに慣れて遊べました( ̄∀ ̄)


で、早速オッパイマッサージ♪


いやぁ~、気持ち良いッ(笑)
ゴクラク、ゴクラクぅ~( ̄∇ ̄)


出ない出ないと思ってた割には搾られる度に乳が飛び散り、40分程でタオル2枚がグッショリ(^_^;)母の顔はもちろん、隣で見ていたはるたんにも点々と白い跡が(笑)


助産師サンによると、母乳はちゃんと出ているそう。
でもちょっとベタついているらしぃ…甘いもの、お肉類、油物を多くとるとこうなるんだそうで赤ちゃんにとってもおいしくないオッパイなんだそうです☆


そういえば前日揚げ物食べちゃったね~(^-^;お肉もチョコも大好きだもんね~、この前はケーキも食べちゃったし……★

そりゃおいしくなかったでしょう……ごめんよ、ピヨコちゃん(;^ω^)


そんな反省をしつつ、いろいろとアドバイスを受けてきました♪



◇野菜中心の食生活にする(お肉類、甘いもの、油物、乳製品は控え目に)→おいしいオッパイに♪
◇オッパイをあげた後はコップ一杯(以上)の水分補給→新しい乳になる♪あったかい飲み物が良い☆
◇疲れないように→疲れるとオッパイが出にくくなるので、はるたんと遊ぶ時でもできるだけ体を横にして休めながら。できるならみんなで一緒にお昼寝を♪


あとは、左側の方がよくでてるからしばらく右側から吸わせる事とか、はるたんが触りにきたり飲みたがったりしてもできるだけ嫌がらずに対応してやる事とか、いろんなアドバイスをもらってためになりました( ̄∀ ̄)



とりあえず、一週間くらい様子を見てもう一回相談に行ってみようと思いますが、帰ってからピヨコにオッパイをあげたら、なんとミルクを飲んでお腹いっぱいになった時のようなトロォーントロンな顔に(*´艸`)
オッパイだけでお腹いっぱいになるなんて、ピヨコちゃん生まれて初めての経験なんじゃないかしら(笑)


その後はまたミルクを足したりしたけど(夕方から夜にかけては出が悪くなるのが普通らしぃ)、ちょっとイイ感じ?!
元々あんまり水分をとってなかった母(ついでにトイレの回数も少なく、いつも周りやお医者さんに怒られるんだよね)。アドバイス通り、いーっぱぃお茶飲んで野菜を食べて、おいしいオッパイたくさん出すぞぉ~ヾ(≧∇≦)〃




◎紹介してくれたとりんサン、ありがとうございました(*^.^*)
すごく優しい助産師サンで話しやすくて、癒されました♪
これからもいろいろ相談して、ジャンジャンおいしいオッパイがでるよーにガンバリます( ̄∀ ̄)




写真

今日もあったかかったからお散歩に行ったよ♪

ナキベソ~なピヨコちゃん☆眠いなら、泣かずに寝てくれぇ~ぃ(^-^;



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
そんなことないよ☆
  | ママ・母親 | 2008-12-30 16:58 |

お誕生日と立て続けに
大量のプレゼントをもらったはるたん☆


母にはサンタさんがきませんでした(^_^;)


まぁでも、そんなの毎年のコト!
パパからのプレゼントなんてここ何年ももらってないしぃ~( ̄ε ̄=)

それに、今年はかわいいピヨコっていう大きなプレゼントがあったしさ♪



でも、はるたんのお誕生日の夜。


寝かしつけの時にはるたんとお話していた母。

「はるたん、お誕生日おめでとう♪」
「うん( ̄w ̄)」
「でも、今年はママキツイばっかりで、あんまり遊んであげられなくてごめんね★」
母、ツワリが長引きあまり遊んであげられなかったのが
『はるたん2歳』の心残りだったので、謝ったのですが……

「そんなことないよ、楽しかったよ(∩.∩)」

はるたん、ニコニコしながらそう言ってくれました☆



聞いた瞬間、涙が出てしまった母(*^.^*)



はるたんのその言葉が、母への何よりのプレゼントとなりました♪


やっぱり我が子が1番の宝物ですねヾ(≧∇≦)〃



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママも(T-T)!!
  | ママ・母親 | 2008-12-16 19:39 |

……………そぅ言って、半ベソで帰らないはるたん(T-T)




母も切なくて泣きそうになりながら、
ばぁばのお家に準備していた『プレゼント』をエサに
なんとかパパに連れて帰ってもらいました☆



あぁ、涙が出ちゃう(ノ_・。)




こんな時のために、ばぁばのお家に、一日に一つずつ選べる
『プレゼント』を準備しておきました。
(中身はDVDやミニカー、100円おもちゃや絵本など)



これで今夜はママを忘れてくれるかな?
明日からも楽しみに帰れるかな??




今までべったり過ごしてきた母とはるたん☆


入院あと四泊…かなりの試練です(T▽T;)



写真:夕べは頑張ってピヨコ出産まで起きてたのに、今朝は興奮からか早起きしていたはるたん。
夕方パパの帰ろうを拒否し、一人母の病室に残っていたら結局母の隣で寝てしまいました☆



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 我が家の何でもあり
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ ★affection★
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ののちゃんねる
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ えんがわ
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(53)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(52)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(45)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(70)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(48)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(86)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 不妊(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.