妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
blog.pigeon.info/sukusukuharutan/

幼稚園生(年長さん)になったお兄チャン『はるたん』と2歳半になったおしゃまな妹『ピヨコ』のおっかけ育児日記ですヾ(≧∇≦)〃♪一部ピジョン会員サンのみの閲覧制限アリ☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はるたん★H17.12.28生の元気な男の子!年長さん。毎日楽しく幼稚園に通うお兄チャン♪ご飯も食べるようになり、だいぶ強くなってきたよ♪戦隊モノと恐竜とこびとにハマリ中!   ピヨコ☆H20.12.16生の女の子。ポンポコお腹とウソ泣きを武器に『下の子パワー炸裂』なパワフルガール(;^ω^)最近はますますおしゃまなプリンセス♪相変わらずお歌とダンスも得意です♪   パパ:35歳会社員   ママ:33歳ぐうたら主婦(たまにパート)
by はるたんママ
 
 
 
 ・ どーこでしょ…
 ・ お祭り(*´∀…
 ・ 起き抜け一発…
 ・ みんなでお散…
 ・ るんるん♪
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
無理やりだけど(笑)
  | 子どもの成長 | 2010-08-30 17:09 |

初めての【後ろ2つ結び】!



ん~、まだまだかき集めても戦力不足だ(笑)

しかし、母は何気に感動☆

だって、女の子産んで、着せ替えしたり髪の毛結んであげたりするのが夢だったんだもンヾ(≧∇≦)〃



ピヨコ、もぅ武器(あ、かわいいヘアゴムとかヘアピンとかデス♪)もだいぶ揃ってるわよっ!
早く本気出してフサフサになっとくれぇ~(*´艸`)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めて記念日♪
  | 子どもの成長 | 2010-07-02 01:37 |

アタチ、おんなのこにみえるかちら?


パッチンどめがとまったよv( ̄ε ̄=)

ちょっとカミがふえてきたってことよね♪
はやくむすべるようにならないかちら~ヾ(≧∇≦)〃



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010年☆お正月( ̄∇ ̄)初お泊まり~♪
  | 子どもの成長 | 2010-01-05 23:59 |

2010年お正月。

大晦日からお泊まりしていたパパ実家でお正月を迎えたわが家。

元日もいっぱい遊んでもらって、たくさんのおもちゃやお土産と共に帰宅。。。


翌日は毎年恒例のじぃじ実家で親戚集まり。

年が近い(はるたんと5ヶ月違い、ピヨコと4ヶ月違い)のはとこと遊べるのを楽しみに
はるたん張り切ってのお出かけでした♪

今回はピヨコと5ヶ月班違いの初対面はとことも会えて、赤ちゃん大好きのはるたんも大喜びヾ(≧∇≦)〃


今年もたくさんの人と会って、たくさん楽しい思い出ができたお正月でした。

ついでに、初体験も♪


4日の日、初めてできました!ばぁば宅へのお泊まり(*´艸`)

いつも通り遊びに行ってて、帰り際・・・どうしてもばぁばから離れず、何度聞いても「帰らない!」と車に乗らなかったので、母ちょっと勇気を出して置いてきてみました・・・

翌朝、心配しながら電話しても
「ちょっと泣いたけど、大丈夫だったよぉ~。
今朝ご飯たべてるとこ( ̄∇ ̄)」
と、楽しげに話すばぁばの後ろから聞こえてくる、楽しげな声。


なぁんだ、ママが思ってるよりしっかり成長してたのね♪
もうしっかりお泊まりもできるんじゃない!
すごいわぁ~



・・・・・・・って、泊まれたのはピヨコちん!!



はるたんはしっかり「ママがいいぃ~!」と一緒に帰ってきていたのでした(笑)

いやぁ、しっかりしすぎてママ寂しいよ、ぴよこちゃん☆

迎えに行った母に抱きついてきてくれた姿に、ちょっとホッとした母なのでした♪



写真は
(1)元旦の2人。

(2)はとこのみーちゃんとテーブルの下で密談中?!

(3)泣きわめく赤ちゃん軍団・・・の中で「なんであんた達内典の?」的なピヨコ(笑)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆★☆はじめてのおつかい☆★☆
  | 子どもの成長 | 2009-09-11 03:30 |

9月9日(水曜日)

パパ、1週間ぶりのお休み。


朝からお庭の手入れをしていたら、お隣の奥さま(いつも子供達を可愛がってくれるばぁばより歳上のオバサマなのですo(≧∇≦)o)から大きな梨を頂いてきました♪
お礼を言おうと思ったらもう中に入られていたので……


母、ナイスアイデアがうかびました(*´艸`)




母:「ねぇ、はるたん。ママお願いがあるんだけどさぁ~。おつかい頼んでもいい?」
はるたん:「おつかい?」
母:「今ね、△△△サン(お隣サン)に梨をもらったんだ~。だから、お返しにうちにある巨峰を持っていってくれる?」
は:「△△△サンのとこね、いいよぉ~( ̄∇ ̄)」


それから玄関でお礼の練習をして、はじめてのおつかいスタートッ(*≧m≦*)!!


もちろん、母もピヨコを 抱えて後ろからそーっとついていきました♪


家を出たはるたん、トコトコ歩いて、まっすぐお隣へ。
道路に出ちゃダメという言い付けをちゃんと守って、我が家の駐車場からお隣の駐車場へ。
チャイムを鳴らして…
「○○○(はるたん家)ですッ!」

出てきたオバサマ、はるたんを見て
「1人で来たの!?」
とびっくりされていました(^m^*)。。

はるたん、「うん」と答えながらブドウを渡して
「さっきは梨をありがとうございました!ブドウちょっとですけど、どうぞ!!」
練習通りに言えました♪

オバサマにも誉められて嬉しそう(*≧m≦*)


ただ…

「あがってく?」

っていわれて、

「うん( ̄w ̄)」

と、上がり込んでしまいましたぁ~( ̄▽ ̄;)



一度帰ってパパに報告。

ついでに、途中だった洗濯物を干してから(10分くらい?)お隣へ迎えにいくと…


インターホンから聞こえるはるたんの声(笑)まったく、お坊っちゃまったらぁ~(;^ω^)


出てきたオバサマに梨のお礼とお邪魔してたお礼を言ったら、しっかりおつかいができたって誉められちゃいましたo(≧∇≦)o
しかも、母が来たからオバサマに「帰る?」って聞かれたら、ちゃんと「帰ります、お邪魔しました!!」って言えたんだって( ̄∇ ̄)
おつかいに行けたことはモチロン、ご挨拶がちゃんと言えたのが母も嬉しいなヾ(≧∇≦)〃



なんだか、またちょっとオニイチャンになったように見えるはるたんの成長なのでした~v( ̄ε ̄=)



ついでに…

2日前から苦手だった立ちションをするようになり、今日はお風呂上がりに自分で自分で全身を拭けたよ☆

まだまだ日々成長をしているのですなぁ(*´艸`)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
100㌢到達♪
  | 子どもの成長 | 2009-09-01 10:25 |

はるたん、100㌢到達!?

お買い物中、試着室横の身長計で計ったところ( ̄w ̄)


う~ん、こうみるとおっきくなったなぁ(*≧m≦*)


ピヨコはばぁばとお洋服を見てました。

女の子だから?
可愛い服を見たらニッコリ反応(*´艸`)

その姿にばぁばの財布の紐が緩んでまぁ~すっ( ̄▽ ̄;)
キケンだわぁ~★



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵かきはるたん☆
  | 子どもの成長 | 2009-08-27 18:25 |

はるたん、いつの間にやらお絵かき上手になってました(笑)



ちょっと前まで楕円を書いて「さつまいもぉ~♪」が一番の力作で、パパも母も内心「絵の才能は…残念っ( ̄▽ ̄;)」と思ってたんだけど。
少し人並みに近づいてきたようです(^m^*)。。



ちなみに、テレビのマネッコか歌いながらじゃないと書けないみたい☆

ご陽気に歌いながら絵を書き上げて行く画伯なのでした♪



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレはオニイチャンだぁっ\(^o^)/
  | 子どもの成長 | 2009-08-25 19:16 |

はるたん3歳7ヶ月と27日。


かなり中途半端なとこですが、久しぶりの成長記録(^.^)



【大きさ】
身長はかなりアバウトだけど…
99.5㌢
体重は調子が良くて
15㌔
(でも一回だけ…基本的に14.5~7㌔くらいかなぁ)


【すきな食べ物】
明太子、数の子、とびっこ等魚卵好きは相変わらず。
アレンジで明太子入り玉子焼きも大好き♪
高野豆腐、コーン、カレイの煮付け、きつねうどん、かまぼこ、さけるチーズ等。
最近鶏肉なら食べれるようになって、香草パン粉焼きとかマヨネーズ焼きとかは母の分を半分こしてたべてるよ♪



【最近のお気に入り】
☆ヤッターマンは相変わらず大好き♪「オレはヤッターマン1号、ガンチャンだあっ!!」
ちなみに、母が2号アイチャンで、ピヨコはオモッチャマだコロン(*´艸`)

☆1ヶ月くらいまえから?恐竜が好きになったよ。
始まりはだいぶ前にばぁばが買ってくれた玩具菓子の『ほねほねザウルス』。ずっと集めてたんだけど、1ヶ月前から通っている歯医者サンで見た恐竜の図鑑で、ホントの恐竜にも興味を持つようになったみたい。
絵本とか、恐竜の人形を集めてるよ♪

☆一週間くらいまえから?急に自分のことを「オレ」なぁんて言い出したよ(笑)
「ボクっていうほうがかわいいのになぁ~」って言ったら「だってオレのほうが強いんだもんっ♪」だって。よくよく聞いたら「パパのまねv( ̄ε ̄=)」オレっていったり、アンパンマンのパソコンで調べ物したり、カバン持ってお仕事にいったり、お菓子くわえてタバコ吸うマネしたり…どうやらパパのマネッコしたいお年頃のようです(^m^*)。。

☆お人形も好き(笑)
多分ピヨコをお世話するマネッコかな?
メルちゃんとハナちゃんを着替えさせたり、ご飯あげたり、寝かしつけたり。かいがいしくお世話しています(*´艸`)



【オニイチャンっぷり】
ばぁばのお家から帰る時に「ピヨコはお泊まりでもいっか~( ̄w ̄)」と置いて帰ろうとすると、泣いて抵抗します(笑)
「ピヨコ寝てるから静かに!」「ちょっと待ってて」「ピヨコが触るから片付けなさい」等々…1日何度となくピヨコのために怒られたり我慢させられたりしてるのに。
「それでもピヨコがいいんだもんっ!ママ、ちゃんとピヨコも連れて帰って(T_T)」と泣いて懇願する優しいオニイチャンです(その姿を見たくて、わざと「置いていくよ~」ってイヂワル言う鬼母もいます♪)
ピヨコが動けるようになってきて、追いかけっこしたりオモチャで遊んだり、2人で仲良く遊ぶ姿に母も毎日ホンワリ幸せを感じていますヾ(≧∇≦)〃


【おべんきょう?】
教えてるけじゃあないけれど…ちょっとひらがなに興味が出てきたかな?
「あ、はるたんの【る】!」「ヤッターマンの【や】!」
等々、色々と覚えているようです。
数字も理解してきたようで、1=ひとつのように数字と個数の関係がわかってきたみたい。



以上、まだまだ細かいことはあるだろうけど…最近のはるたんの成長記録でした(‘∀^)/



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆2D→3D☆
  | 子どもの成長 | 2009-05-29 21:11 |

はるたんの作品です→




2歳半頃かな?

本屋サンで見かけてパパにねだった【laQ(ラキュー)】というパズル。

□や△のパーツをジョイントでつなげて色んな形を作って遊べるんだよ。

最初はもっぱらパパに
「[きょうりゅう]つくって~」
「[カブトムシ]つくって~」
とリクエストして、作ってもらったもので遊んでいたのですが。


しばらくするうちに自分でもくっつけたり外したりして遊ぶようになり、
またしばらくしたら[ひこうき][おさかな]とテーマを決めて作るようになり。
もちろん最初はいくつかをくっつけてるだけだったけど。



今日の作品は写真①左から[てんとう虫]、[ひこうき]、[おさかな]。

いつの間にか立体で作れるようになってるし~Σ( ̄◇ ̄*)


子供の成長って早いなぁ!

今後どんな作品が出てくるのか、楽しみですヾ(≧∇≦)〃



ちなみに…
パパはこういうブロックとかパズルとか積み木とか【創造力】が必要な物も抵抗なく、上手に造れます。
でも母はまったくダメ( ̄▽ ̄;)
いつも「スゴイなぁ~(∩.∩)」って見てるだけ☆

はるたんは今のところパパ資質?
こういうブロックって、空間認識能力(?)が養えそうだし、いいよなぁ~♪
いっぱいトレーニングして、チャチャッと何でも作れるカッコィィはるたんになってほしぃなぁと切に願う母なのでした( ̄∀ ̄)


写真③のサメはパパ作品☆



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スッキリ爽快(*≧m≦*)
  | 子どもの成長 | 2009-04-07 23:58 |

今日はお仕事で、いつもより早くお出かけのパパ。

はるたんやピヨコが起きる前に母だけでお見送り☆

なぁんて良い妻なんでしょう( ̄w ̄)♪
そしてもちろん、パパを見送ったらすぐにお布団へGO!!
2人が起きるまで寝ちゃうもんねぇ~(笑)


車でお出かけしたパパ。


本当はお買い物にも行きたかったんだけど(冷蔵庫がスッカラカン☆)
抱っこのピヨコ靴がはけないはるたんを1人で連れて行くのは不可能だし・・・
まぁ昨日もばぁばとファミレスにパフェを食べに行ったり、お買い物に行ったりしたし
最近お出かけ続きだったから久し振りにまったりしよう。と、今日は一日おうちでマッタリ~(^m^*)。。


で、ついでに挑戦!!




注>ここからはトイレ話(汚話)になるので、
お食事中の方はお控えください(;^ω^)




はるたん、トイレトレをすることなく勝手にトイレでオシッコができるようになってくれたお利口しゃんなのですが・・・

いまだにウンチだけはトイレでできないんですぅ~(o´д`o)

すわってリキむのがコワいのか、オムツに履き替えたり、パンツのまましちゃったり。
無理強いしてもしょうがないからと思ってたけど、おうちにいるときは頑張ってみようか?と思った母(って、かなり計画性ナシな気もするけど( ̄▽ ̄●;)ゞ)

お昼ご飯の前頃から
「・・・まま。・・・うんちぃ~ヾ(;´Д`●)ノ」
と言い始めたはるたん。

ちょっとイヤがりもしたけど、軽く説得してトイレへ行ってみる。

         

・・・すわると集中できないのか便意も引っ込んで終了。

         

そしてしばらくしたら、また「・・・まま。・・・うんちぃ~ヾ(;´Д`●)ノ」

         

また軽く説得してトイレに行ってみる。

         

・・・すわると集中できないのか便意も引っ込んで終了。


いやぁ~、エンドレスΣ(||| ▽ |||)

トイレトレって、こんなに大変だったんだなぁ~(o´д`o)と、今更ながら実感。


結局お昼ご飯を挟んで、7~8回はトイレへ通うはるたんと母。


でも、最後の方は説得しないでも、ちゃんと自分で「トイレに行く」って言ってくれたはるたん。
母も嬉しくて、こりゃ頑張ってスッキリさせてあげよう!と思ったよ♪


そして遂にその時が!!


何度も出ようかどうしようか迷ってたはるたんのウンチくん


やっとやっと出てくる気になったらしく・・・


はるたん、普段もウンチが出るときは泣いちゃうんだけど今日も便座にすわって母のクビを抱きしめながらちょっと泣く。。。

がんばれ、がんばれぇ~!!



そしてそして・・・



モリモリモリ~、ぽちゃん♪



はるたん、立派なのを産み落としました( ̄w ̄)



ティッシュでちょちょいと拭いて終了~!

はるたん本人も、オシリが汚れたりしないから爽快だったみたい♪


「スッキリしたねぇ~、今度ウンチ出るとき、トイレとパンツどっちでする?」と聞いてみると

「トイレ!」だって!!


明日もちゃんとイヤがらずにトイレにいければ、はるたんのトイレトレは完了・・・になるのかな?


その後すぐにパパやばぁばに電話して報告をしたはるたん(笑)

帰ってきてからも、パパは何回も聞かされてたよ(*≧m≦*)


明日もちゃんとできるのか、ちょっと楽しみな母なのでした♪





今日の挑戦中・・・


オッパイを飲んでる途中でも、遊んでる途中でも、はるたんの「うんち!」コールの度に寝かされて置いてかれっぱなしだったピヨコちゃん( ̄▽ ̄●;)ゞ


たまにグジュグジュ言ってるときもあったけどそんなに泣きわめいたりすることもなく・・・


はるたんがウンチ成功した時なんて、お昼寝しようとお布団でオッパイ中だったピヨコ。
なのに急にオッパイを離されて、コロンと転がされて☆
ちょっとだけグジュグジュ聞こえたけど、トイレから戻ったら勝手に寝てくれてました(笑)


今日は2人とも、すごぉ~~~~っっっくお利口サンでした;*・'゜v( ̄ε ̄=);*・'゜☆



きっと、ぐうたらで超テキトーな母に、カミサマがお利口な子を選んでくれたんだろうなぁ(笑)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
気の利くオニイチャン☆
  | 子どもの成長 | 2009-03-31 23:59 |

先週金曜日。

たった4日前足の骨にヒビが入ったはるたん。






うっそぉ~ん(´ε`;)!!




もう家中走り回る程の回復っぷり☆




翌日には歩き、2日後には走り、3日後にはジャンプ?!



あぁ、子供の回復力は恐ろしや(*´艸`)

走り回る度にギプスがカツカツカツカツとハイヒールのような音をたててますが(笑)ずっと痛がるよりはありがたいかな~( ̄w ̄)




で、そーなると家でジッとしてるのがつらくなる(^_^;)


今日は朝から「ばぁばのとこいきたぁ~いッ!」と言い出した若君☆
まぁ、靴もはけないし行くならばぁばのトコくらいしかないか……と、久々実家へGOヾ(≧∇≦)〃


と、言いつつ。

はるたんの大好きな明太子が明日から値上がりなのでちょっぴりお買い物も(*´艸`)



出掛けになかなか着替えずに親子ゲンカがありつつも、久しぶりのお出かけで楽しかったみたい(∩.∩)ずーっとご機嫌だったよン♪
ピヨコも眠くて行きの車では大泣きだったけど、あとはお利口サン( ̄w ̄)


久し振りのお出かけで、みんなちょっと気分転換できたよね♪


お買い物の帰りにコンビニで母の大好きなコンビにの「プリンパフェ」を買って帰ってオヤツ(*´艸`)その上、早めに帰ってきた弟1号が鯛焼きのお土産~♪もうご飯いらないくらいお腹いっぱいだよ~(*≧m≦*)


でもとりあえずオヤツを食べずに家でお仕事をしてるパパのために、自宅へ帰ってご飯(笑)

今夜は最近わが家でヒット中の「かれいの煮付け」。はるたんもお魚をよく食べるから作りがいがあるよ~(^m^*)。。もちろん、買ってきた明太子も忘れずに~♪明太子があれば、はるたんだってオカワリしちゃうんだからぁヾ(≧∇≦)〃



そして、お風呂までの間ちょっと遊んでいたときのコト。


ベビー布団に寝かせたピヨコを上からのぞき込んでお話をしていたら。

母、突然鼻がムズムズしてきて・・・ハックシュン!


その途端、ピヨコが笑ったよ~♪

その後はくしゃみのマネをするたびに大笑いヾ(≧∇≦)〃こんなにウケるなんて~!くしゃみのマネをしすぎてちょっと頭がくらくらしてきた母。でも本当によく笑って、みんなで「かわいいねぇ~」ってピヨコの笑顔&笑い声を満喫したよ(笑)

そんななか。

「まま、ぴよこうんちくさいよ!」と言い出したはるたん。

「え~、うっそぉ~」と、疑いつつオシリをクンクンする母・・・



うん、臭いね( ̄▽ ̄●;)ゞ



気づかない母がオマヌケなのか、気づいたはるたんがすごいのか?!


しかも、母が確認している最中にリビングへ行き、ピヨコのオムツとオシリ拭きを抱えて戻ってきたはるたん。


いやぁ~、カンペキだわ(笑)

母がオムツを替えようとすわったら、オシリ拭きの向きまで使いやすいように動かしてくれるし・・・気の利くオニイチャンねっっ(笑)


ピヨコが毛布を蹴って落ちかけていたら、母より先に気づいてかけ直してあげてるし、泣き出したら「ぴよこおきたよ!」ってすぐに教えてくれるしなぜ、こんなテキトーな母の元でこんなに気の利く子になったのか(;^ω^)
本当にありがたいこってす♪


わが家の二人目育児、こんなオニイチャンに支えられて何とかやって行けています(〃∇〃) ☆


はるたん、これからもどうぞヨロシクねぇ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・




写真① 朝の2人♪「おはよう」の挨拶でお互いニコニコ♪本当に仲良し~ヾ(≧∇≦)〃
写真② 美味しかったよ、プリンパフェ♪
写真③ 寝返りはまだまだ出来そうにないけど、うつぶせにしても泣かないし強い子ちゃんです☆
写真④ 初めておもちゃをニギニギ&ナメナメできたよ♪
写真⑤ 今日もお出かけ用にちょっと女の子チックなピヨコなのでした(〃∇〃)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 我が家の何でもあり
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ ★affection★
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ののちゃんねる
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ えんがわ
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(53)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(52)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(45)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(70)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(48)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(86)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 不妊(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.