妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★☆★ラブリーで怪獣な毎日☆★☆
blog.pigeon.info/sukusukuharutan/

幼稚園生(年長さん)になったお兄チャン『はるたん』と2歳半になったおしゃまな妹『ピヨコ』のおっかけ育児日記ですヾ(≧∇≦)〃♪一部ピジョン会員サンのみの閲覧制限アリ☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はるたん★H17.12.28生の元気な男の子!年長さん。毎日楽しく幼稚園に通うお兄チャン♪ご飯も食べるようになり、だいぶ強くなってきたよ♪戦隊モノと恐竜とこびとにハマリ中!   ピヨコ☆H20.12.16生の女の子。ポンポコお腹とウソ泣きを武器に『下の子パワー炸裂』なパワフルガール(;^ω^)最近はますますおしゃまなプリンセス♪相変わらずお歌とダンスも得意です♪   パパ:35歳会社員   ママ:33歳ぐうたら主婦(たまにパート)
by はるたんママ
 
 
 
 ・ どーこでしょ…
 ・ お祭り(*´∀…
 ・ 起き抜け一発…
 ・ みんなでお散…
 ・ るんるん♪
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
☆お手伝い☆
  | 手作り | 2011-01-30 21:27 |

今日はあまりの寒さに一度雪で遊んで以降は
家にこもりきりだった我ら母子。


退屈だよなぁと思った母。
そこで夕飯のメニューを少々予定変更して
2人に手伝ってもらうことにしました( ̄∀ ̄)


はるたんが餃子作り。
ピヨコはピースご飯作り。


かなり時間がかかったけど、シイタケ、ハクサイ、ネギをはるたんが切ったよ♪
この間100均で買った子供用包丁がやっと活躍(笑)
キャベツ、ニンジンは母が手伝い、
味付けとタネをコネコネは気持ち悪いと言いながらはるたんが頑張りました☆



その隣でピヨコも一生懸命グリンピースをサヤから出してたよ(∩.∩)
ピヨコは初めてのお手伝いで、すっかりお姉さん気分(笑)
得意げに豆を見せびらかしてました♪


グリンピースご飯をジャーにセットしたらいよいよ餃子包み♪


はるたんは一生懸命普通に包んでたけど、
ピヨコはもっぱら2枚を合わせてUFO型にしてました(笑)
途中からはるたんもUFOに合流(*≧m≦*)
母は一人でセッセと冷凍保存用を包んだよ。
あっという間に買っていた皮100枚が無くなりました(笑)

いつもはフライパンで焼いて出すけど、
今日はまん丸UFOがたくさんで焼きにくいので
ホットプレートで焼くことに♪

自分で作った餃子、ピヨコは普段以上に食べていました( ̄∀ ̄)
はるたんは…いつもは食べていたのに、中に入ってる野菜を把握しちゃったせいか今日はあまり食べず(´ε`;)

でも作ったのは楽しかったらしいし、くじけずまたお手伝いしてもらおうヾ(≧∇≦)〃



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコケーキ(*≧m≦*)
  | 手作り | 2011-01-13 20:00 |

今日のデザートは98円のロールケーキと割引してあったホイップクリームでデコケーキ(∩.∩)


クリーム大好きな2人(+母)は大喜び♪


ばぁばからもらったイチゴで予定より豪華に完成( ̄∀ ̄)

クリームだらけの顔で、嬉しそうに完食したのでした♪



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の家
  | 手作り | 2011-01-03 15:24 |

夕べの紗優の熱は無事下がったけど、
今日も外は寒いので、お家遊びの1日。

とはいえ、寒い日続きの毎日で飽きてきたお家遊び。


なので、

今日はおやつにお菓子のを作ってみました♪


2人で多少揉めながらもなんとか完成!


嬉しそうにかぶりつき~



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイコン&ニンジンヾ(≧∇≦)〃
  | 手作り | 2010-09-02 18:28 |

我が家の畑で収穫第2段っ!!


唯一育ったニンジンと、今年ももっさり茂ってくれたダイコン☆


ニンジンは、葉っぱは出てもなかなか身(根?)が育たず、家庭菜園3年目にして初収穫~(*´艸`)♪


ダイコンは初年度からもっさり茂ってくれたけど、初年度は大根葉のみの収穫(笑)
2年目はかなりスリムでスジっぽいダイコンをなんとかいただいて(;^ω^)

3年目の今回はスリムながらもやっとしっかりいただく事ができました(*≧m≦*)



本日のメニュー…収穫野菜は水餃子とスープにしてみました♪
ダイコンはサラダでも…と思ったんだけど、味見したらめっちゃ辛かったから(笑)


収穫の時ノリノリだったはるたんはやっぱりあんまり食べてくれなかったけど、スープ大好きピヨコちゃんは洋服までグショグショにしながら「あ(だ)いこん!」「じ(に)んじん!」「びっちゃーしぃヾ(≧∇≦)〃(めっちゃおいしい)」と、大喜びで食べてくれましたとさ( ̄∀ ̄)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オクラ♪
  | 手作り | 2010-08-29 17:44 |

我が家の畑で取れたオクラ1号クンヾ(≧∇≦)〃


去年は買ってきた苗を植えたけど2株ともダメだったんだよね~。

今年は種から3株育ったよ♪
花が咲いたと思ったらグングン育って、1号クンを収穫~( ̄∀ ̄)


オクラ大好きな子供達も大喜びだぃ(*´艸`)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫v( ̄ε ̄=)
  | 手作り | 2009-07-14 02:55 |

6月29日(月曜日)

お庭のトマトを収穫!


肉厚というのか?種の部分が少なくて、皮はちょっと固いけどあっまぁ~いっヾ(≧∇≦)〃

すごくおいしくできました♪


写真は撮り忘れたけど、枝豆も甘くて濃ゆくて超ウマィ(*≧m≦*)


はるたん、お庭でパパと一緒にもぎってきたし頑張ってみたもののトマトはやっぱり食べれず( ̄▽ ̄;)
枝豆は堪能できたようです~( ̄∀ ̄)なんとかしてトマトも食べてくれたらいいんだけどな~★



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お野菜が…
  | 手作り | 2009-05-29 03:19 |

5月20日(水曜日)

家庭菜園の野菜が育ってますヾ(≧∇≦)〃


今までの我が家の畑。
収穫は大根葉とちぃちゃなじゃがいもくらいでしたが…


今回はしっかり苗を植え、種をまき♪


只今
☆ダイコン☆ニンジン☆なす☆ピーマン☆きゅうり☆ミズナ☆えだまめ☆トマト☆じゃがいも☆
が成長中(^m^*)。。



毎日楽しみに畑を覗くのが日課となっている我が家( ̄∇ ̄)
いっぱい収穫できるといいなぁ~ヾ(≧∇≦)〃


写真は

小さなきゅうりができてるよ♪
大根も立派になってきた~☆
ミズナももっさり♪
はるたんの大好きなえだまめも♪



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラメル職人( ̄∀ ̄)
  | 手作り | 2009-02-24 23:59 |

今日のオヤツは………



生キャラメルぅ~(*≧m≦*)




巷でちょっと話題?の生キャラメル。


昨日の夕方、情報番組で節約レシピなるものの紹介があってて『コレは作らな~!』と、早速材料を買ってきた母。


前にスーパーの『北海道フェア』でばぁばが買ってくれた生キャラメル☆
はるたんとばぁば、大好きになってたんだよね~( ̄∇ ̄)喜んでくれるかな?!楽しみぃ~(*≧m≦*)





ホントは午前中作りたかったんだけど、ピヨコが寝てくれず&抱っこ星人だったためできず……(^-^;


結局オヤツの時間前になってキャラメル作りに着手☆


はるたんとばぁば用にプレーン、パパ用に塩味の2種類を作ったよ♪
(あ、モチロン母は両方食べますよ(笑)♪)


作るのは簡単だけど、冷やすのにちょっと時間が。で、冷えてカットしたキャラメルを一つずつ包むのも大変だったかなぁ~(◎-◎;)

でも写真のとおり、この地味ぃな「包む」作業はしっかりはるたんが手伝ってくれマシタ( ̄∇ ̄)


なかなかどーして、包むのが上手だったはるたん☆
飽きることもなく、最後まで一生懸命包んでくれたよ( ̄∀ ̄)

………末は職人か?


で、やっとオヤツ☆






なぁ~のぉ~にぃっ!!





「えぇ~ッ、はるたんキャラメルいやぁヾ(;´Д`●)ノ」

そういってアイスを食べたはるたん………




母の余計なお世話やったんか?お節介だったかぃ?独りよがりなのかぁ~( ̄△ ̄;)?!





甘いのキライなパパが「意外とうまいやん」って食べてくれたのが救いだよ(T-T)


母的には思ったよりおいしく出来てたのになぁ~(´ε`;)
自画自賛だけど、パパと
『はる畑牧場』で売り出すか?」
なぁんて笑ったくらぃ( ̄w ̄)




あーあ、明日ばぁばに持って行ってあげよぉっと☆





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今日は出かける予定だったんだけど、母が肩コリ&頭痛で午前中から昼過ぎくらいまでダラダラしちゃって自動的に予定も延期(o´д`o)



結局またまた家で過ごしたせぃなのか…



夜なかなか寝てくれなかった二人(T▽T;)


ちゃんとお布団でネンネできたのは、はるたん22:30、ピヨコでした~ε=( ̄。 ̄;)フゥ




やっぱり遊び足りないんだろぅなぁ★





明日は絶対どこかに連れていって、いっぱい遊ばせてあげよう( ̄∀ ̄)♪



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日の………
  | 手作り | 2009-02-16 15:20 |

オヤツはドーナツ♪


とかしたチョコ&スプレーチョコ、

かなり喜んでたべました~(*≧m≦*)




食べたらしっかりハミガキしなきゃね( ̄w ̄)



by はるたんママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 我が家の何でもあり
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ ★affection★
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ 。*・゚゚。・*。★すり~ぴ~すな毎日!!~みんなで一緒に大きくなぁぁぁれっ!!~★。*・。゚゚・*。
 ・ ののちゃんねる
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ えんがわ
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(53)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(52)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(45)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(70)
 ・ 子どもの遊び(48)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(48)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(86)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 不妊(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.