妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

STAR☆誕生!?
blog.pigeon.info/startanjou/

我が家のSTAR☆コウキ&アキ&ワカの成長記録・・・とはとても呼べない気まぐれブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
コウキとアキとワカの育児日記。ん?日記にならんほど記事がUPできませんが、そこは皆さん、ご愛嬌ってことで~(笑)         お父さん:会社員(41歳)        お母さん:主婦(44歳)       コウキ:H18.1生まれ♂       アキ:H20.2生まれ♀        ワカ:H22.12生まれ♀
by たま
 
 
 
 ・ 第三子が誕生…
 ・ ニョキニョキ…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 ・ 家族四人で初…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
子どもって・・・
  | しつけ・教育 | 2006-07-29 23:05 |

昨日の夜・・・いや、正確には今日の明け方、私は光輝を怒ってしまった。
結構本気で。。



〈7月28日〉
21:00頃  光輝眠りにつく
  │
22:15頃  光輝起きる
  │
22:40頃  添い乳で再び光輝寝る
  │
  │   《母 1時頃布団に入るも、なかなか眠れず・・・》
  │
2:00頃  母 ようやく寝つく
  │
3:30頃  光輝再び起きる
  │
  │   《再び添い乳》
  │
4:00頃  光輝ハイテンションに!ゴゾゴゾと這い始める
  │
  │   《途中添い乳などで寝かしつけようとするも、まったく寝る
  │    気配はなく、さらにゴゾゴゾと。。そして扇風機のコード
  │    執拗に舐め始める!》
  │
5:20頃  コードは危ないからアカンよー!」と何度も注意し、
       その都度布団に戻すも、まったく言うことを聞かない光輝

               ↑

     実質1時間半程しか寝てなくて眠気がピークの母は、つい
     にキレてしまう!!


 「光輝ー!!アンタもうホンマ、ええ加減にしーやー!!それは危ないって、何回言うたらわかんの!!」

そう言いながら、もう一度光輝を布団に戻す・・・
なぜか下を向き、ショボンとした様子でシーツを噛む光輝。
その様子が、とても切なく・・悲しげで・・・我に返る母。

光輝を抱き起こし、
「光輝。お母さんねー、光輝のことが心配なんよー。コード噛んで感電したら、死んでしまうかもしれんの!ホンマに危ないから、お母さんあんなキツい言い方したんやで。光輝のことが憎くて言うてるんやな~いん。お母さん、光輝のことが大好きやから・・・すごく大切やから、ああやって言ったん。わかる?」
そう言いながら抱きしめてみた。。

それでもやっぱり少し様子がおかしい光輝。
布団に戻すと、またずりばいでコードの方へ・・・
またコードを掴んで舐めようとする。。

「光輝、もうお母さんホンマに知らんからね!そうやって言うこと聞かんのやったら勝手にしなさい!!もうお母さんは寝るからね!!」

そう言いながらも、光輝の様子を伺う。
口に入れようと持っていく手が・・口の手前で止まる。。
そして、また切なく・・悲しげな顔で下を向いている。。

『ちょっと言いすぎたかなぁ~』
そう思った私は、
 「光輝?」 「光輝。こっちにおいで。」
そう何度か呼びかけてみる。
それでも動こうとしない光輝。。

あんな風に言った以上、迎えに行くのを躊躇した私は最終手段に・・・
片方のおっぱいを出し、
「光輝?これは??」

夜明け前のかすかな光が、私のおっぱいを照らし出す。
それを見た光輝、私の目は見ることなくすごい勢いでこっちに向かって来る!
そしておっぱいにガブっ!!

・・・5分も経たないうちに、光輝再び眠りにつく。。。




こんなことがあった後、私は自分の行動を改めて振り返ってみた。
そして・・・気づいた。
『子どもって、自分が喋れないだけで、親の言うことを全部聞いてわかってるんだ』
そう実感した時、私は強く自分を責め、そして反省した。。

まだこんなに小さな光輝に言う言い方ではなかった。
私、何てこと言ったんだろう・・・。
いくら歯が生え始めたとは言え、光輝はまだコードなんて噛めないのに。。
心配して言ったとは言え、ホントは単に自分が寝れなくてイライラしてただけじゃないのか?
しつけとか、まだそんな段階ではないのに。。
そんなこともわからない私は、、、ダメな母親だ。


「ごめんね、光輝。お母さん、今日は言いすぎたね。。。」
天使のような寝顔の光輝に話しかける私。
泣きそうになった(=_=;)



今回の件で学んだこと。
子どもって・・・すごい・・・。



by たま | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ 気まぐれ日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ Machako world
 
 ・ 子どもの成長(31)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.