妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆いっしょに育つ☆
blog.pigeon.info/st4008/

ゆっくんと主人と私、3人が日々育っていく様子などを記録したいと思います♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
18年8月産まれ,ゆっくんのお母さんです!お仕事しながらの育児などなど載せていきたいと思います☆よろしければ、のぞいていって下さい(^^)
by ゆっくんのママ
 
 
 
 ・ 引越しが終わ…
 ・ 袋に入るわが…
 ・ お香とヨガ
 ・ ブログ再開
 ・ 色々
 
 2022年 11月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ●2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 
 ・ 姫2世
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ きれいな虹のもとで
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ *いちとしゅう*
 ・ hako's diary
 ・ かずっぺの育児日記♪
 ・ 赤ちゃんと私
 ・ もじもじ君参上!!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ にっこりあーたん
 ・ ヒロ君日記
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 離乳食(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(42)
 ・ その他(16)
前の10件  
引越しが終わりました
  | その他 | 2008-11-11 12:15 |

我が家の今年の大イベントだった引越し。

先日やっと終わり、ネットも昨日つながりました。

なんども引越しはしたけれど、ゆっくんが生まれてからは初めて。

子供が産まれると、ホントにホントに荷物が増えます。

でもひと段落つきました

ゆっくんは新しい家に不思議そうで・・・

「ゆっくんのお家?」と何度も聞いてきていましたが、10日ぐらいでそれも収まりました

そして産まれて初めての『2階』に興奮しています。

実は来年の春ごろまでは、おじいちゃん&おばあちゃんもこの家で一緒に暮らします。

(義父母はマンションを買い、完成を待っているところです!)

ゆっくんはにぎやかで本当に楽しそう

ちょっとわがままになって大変ですが・・・・

私もちょっと不安でしたが、なんとかなっている・・・と思います(私だけそう思っているのかも)

我が家は中古物件を買いました。なので、ピカピカの新築ではないけれど、

これから色々工夫して、最終的にはお気に入りに囲まれて暮らす・・・・・

なんてことができるようになるといいなぁ・・・と思っています。

 写真はダイニングの出窓からの風景とカーテン 
     ブラインドは木製、カーテンはリネン と決めていたので満足しています
     自己満足で載せてみました



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
袋に入るわが子
  | 育児 | 2008-09-26 14:50 |

たまたま置いてあった紙袋に、必死に入ろうとしているわが子。

なんとか入ることができて、ごきげん♪

横に倒れると起こしてくれと怒るけど、出そうとしても怒る・・・。

しばらく入ってました。


そして・・・。


ひとしきり遊んだ後の、袋を見るとなぜか濡れている・・・・・・・


やられました(現在トイレトレ中!



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(11) |
お香とヨガ
  | その他 | 2008-09-19 14:11 |

時間ができるようになって、最近はお香にはまってます。


この前、近くの雑貨店でお香立てとお香を買いました。

いい香りってホントに癒されます。

そして、ずっとやりたかったヨガ。

ヨガは、妊娠中にマタニティーヨガをやってからずっとやりたくて・・・。

マタニティーヨガは数回だったけど、体が温かくなるし、終わった後は気分もすっきり♪

予定日当日ゆっくんが出てこなくて、少し憂鬱なような、焦ったような気持ちでヨガへ。

ヨガの後はなぜか、気持ちがすっきりして、なんか「どーん」とした気持ち

になったのを覚えています。

かと言って、習いに行くのも、ちょっとお金などなどから考えてしまう・・・。

結局DVD付の本を買ってみました

ちょっとナレーターの人の話し方に『ぷっ』ってなっちゃう部分もありますが、

やっぱり終わった後は、体も心もすっきりします♪

お香をたきながらやると、さらにいい気分

アジアンなお香をたくと、ちょっとインド人の気分にもなれます(笑)

私にとって、ちょっとぜいたくな時間です。

これからは育児以外の生活のことも少しブログに残していければいいな~と

思っています。



写真は、新しく買ったお香立てと最近気に入っているお香です



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログ再開
  | その他 | 2008-09-15 15:06 |

ずっと、ずっと、ずーっとブログをお休みしていました。

実は色々ありまして・・・・(^^:)

お仕事のことや、その他色んなことが重なって、ダウンしてしまいました。

体の調子が悪くなって大変な日もありましたが、健康の大切さや、自分を大切にすることも

必要なことがよくわかりました。

なんだか湿っぽくなってしまいましたが、今はすごく元気です

仕事も辞めてしまい(もうすぐ、少しずつ再開します)、のんびりすごしています

色々あった間に、ゆっくんは2歳になりました

よく遊び(寝てる時と食べてる時以外は、ずっと動いてる)

よく食べ(大人のお茶碗1杯は、余裕)

よく眠り(いまだにお昼寝は2時間以上)

よく話しています(男の子のわりには、よくしゃべります)

私が調子が悪い時も、たくさん助けてくれました

今は一緒にいる時間が長くなったせいもあって、ちょっと甘ったれですが・・・・・

そしてイヤイヤ期に突入してますが・・・(とりあえずなんでも「ダメ」「しない」

でも日に日にかわいくなる、今日このごろです。



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
色々
  | その他 | 2008-02-14 20:54 |

またまた久しぶりの更新です(^^:)

張り切って年明けしたものの、ゆっくんは風邪の連続。毎週毎週お休みが続き、その後必ず私もダウン。
年末からずっと働き方について悩んでいて、やっと答えが出せました。

先月末にパートになりたいと上司に相談し、今までの経過をみていた上司にも快く了解して頂きました。
今月から週4日、9時~17時の勤務になりました。
お給料は随分減っちゃたけど、私にとってはいい選択だったような気がします。
また新たな気持ちで頑張ります☆

ゆっくんは、本当にやんちゃになりました。
ダイニングの椅子、箱の上・・・ありとあらゆるところに登ります。
降ろそうとしたりすると、泣く泣く・・・(^^:)
ことばの理解は、保育園で教わっているのか、驚くほどです。
「こんなこともわかってるの??」
と驚いてばかり。
特に「ゴハン」「食べる」というキーワードには敏感。
ちょっとでもこの単語が出ると、「まんま」と騒ぎ出します。
ことばも色々出てきました。

【ちょーだいな】 【はい、どーぞ】 【ばいばい】 【まんま】
【いないいないばあ】
【おいち(おいしい)】 【でんしゃ】 【わんわん】 などなど・・

最近のブームは【こー(行こ)】と言って、人の手を持って、部屋と部屋を何度も往復します。
かわいいけど、終わりがない。

自己主張もホントに激しくて、時々疲れますが、やっぱり日々成長していて、見てるのが本当に楽しいです。
どんどん成長してるから、もっとまめに更新して記録に残したいなぁ・・・。
頑張ります(^^:)

写真はダイニングで遊ぶ、ゆっくん。

写真1:得意げな顔
写真2:なぜかフキンの下を覗く
写真3:いないいないばぁの瞬間
写真4:立ち上がり、何かを叫んでる



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
あけましておめでとうございます☆
  | その他 | 2008-01-03 12:27 |

ずいぶん久しぶりのブログ更新になってしまいました(^^:)

あけましておめでとうございます。

寒くなってきた頃から、ゆっくんはいろんなウイルスと戦っていて、なんだか年末までとても慌しい毎日でした(^^:)  そして、今も風邪をひいています。

お正月の3日間、いいお天気で気持ちいい。
今年は珍しく大掃除がスムーズに終われて、すっきりした新年を迎えられています。
ずっとやりたかったアルバムの整理や、『部屋のゴチャっとした部分をカゴで隠そう作戦』もできました。来月は『布で隠そう作戦』を実行する予定です(笑)

明日から、我が家は全員出勤です。
ゆっくんの具合が本調子じゃないので、少し心配ですが・・・。
年末は風邪をひいてしまい、保育園をお休みしてしまったので、8日間保育園に行ってないことになる・・・。
新年最初の出勤は、恐ろしいことなるでしょう(^^:)
でも朝泣かれるのもだいぶ慣れました。
その後ケロッとしている姿を見てしまったからかも・・・(笑)

また明日から忙しい日が始まりますが、ブログもゆっくり続けていこうと思っています(^^)

ブログを読んで下さっている皆さま、今年もよろしくお願いします☆

写真は作戦に使った『カゴ』です。
ゆっくんについては、写真がアップできたら、また載せたいと思っています。



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
最近の我が家
  | その他 | 2007-10-13 23:19 |

またまた、更新が滞ってしまいました(^^:)
毎日バタバタと過ぎております。

あっという間にゆっくんは、1歳2ヶ月になろうとしています。
先週からは、チョコチョコと歩き始めました!
まだヨチヨチ歩きなので、移動はもっぱら、♪おしりフリフリ♪のハイハイです♪
自分の意思もハッキリしてきて、なにやらゆっくん語でたくさんお話しをしています。
こっちが言っていることも、だいぶわかってきたようで、ちょっと叱ったりすると、いじけたりします(^^:)

夜もグッスリ眠れるようになってきました~☆(コレが1番うれしい!!)

私もお仕事にだいぶ慣れてきました。
8月からフルタイムになり、時間的には本当に余裕のない毎日。

6時に起きて、ゆっくんと旦那さんと3人でゴハンと支度を済ませて、7時半過ぎに保育園へ。
8時30分から5時半過ぎまでお仕事。
ゆっくんを迎えに行って、夕方6時半過ぎから、まずゆっくんのゴハンの支度をして、食べさせる。 7時前にお父さんが帰ってくるので、お風呂に入れてもらって、その間に私達の夕食準備。
お風呂から上がって、交代で夕飯を済ませて、寝かしつけと食器洗いを分担。
お洗濯を部屋干しして、明日の準備をして、10時半に就寝☆

こんな毎日です。時々残業や、急な会議などが入った時は、じいちゃん&ばあちゃんにお願いすることもあります。
ゆっくんと一緒にいられる時間は短くなってしまったけど、その分、時間をとても大切にするようになりました。
なんとかリズムはできてきたんですが、やっぱり家に帰ってからの時間の使い方が1番の課題。
ゆっくんのゴハンを別に作るのが、大変です。
1歳だから、もう大人の取り分けでいいのかな~。
夕飯を2回作っていることになるので、とても時間がかかっています(^^:)
少しずつ良い方法が見つかるといいな~。

写真は、お弁当を持って公園に行った時のもの。
草 初体験!
かなり嫌だったみたい・・・(^^:)
何度もその感触を確かめて、いやぁ~な顔してました。
滑り台はすごく楽しかったようで、ご満悦でした♪



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
三輪車とあんよ
  | 育児 | 2007-09-12 21:39 |

お誕生日にじいちゃん&ばあちゃんに買ってもらった、三輪車を持って公園へ。
夕方の涼しい時間に行ってきました。
笑顔で三輪車に乗る写真を、じいちゃん&ばあちゃんに送ろうと、必死にカメラを構える私と旦那さんを周りの人が笑って見ていました(^^:)

そういう時に限って、なかなか笑わない・・・。

その後なんとか頑張って、いい写真が撮れました♪

靴を履いて、初めて砂の上を歩いたゆっくん。
すごく楽しそうでした☆
そのまま砂の上に座ったんですが、手に砂がつくと、なんとも言えない いやぁ~な顔。
感触が嫌だったのかな・・・?その後も何度か触っては、いやぁ~な顔してました(^^:)

最近の三輪車はよくできてます。後ろで押しながら操作できるようになってるし、色んな音がでたり、ペダルだけじゃなく、足置き場?みたいのもあったり・・・。
おもちゃも進化してるんだな~。
旦那さんのじいちゃんからは、電動のバイクを買ってもらいました。
これまた驚きのおもちゃ。これにもゆっくんは、大興奮でした。
その写真はまた後日、アップします。

あんよにご満悦のゆっくん。



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
新潟へ行ってきました
  | 育児 | 2007-09-05 21:41 |

少し前になりますが、8月24日~26日まで、私の実家の新潟へ行ってきました。

チャイルドシートが嫌いなゆっくん。4時間近くの移動が、すごく心配でしたが、なかなかおりこうさんに眠ってくれました(^^)
実家ではあちこち動き回って大騒ぎ&大興奮。毎晩11時まで起きていました(^^:)
ほとんど人見知りをしないので、誰が手を出しても、とりあえず抱っこされて、みんなにかわいがってもらえました☆

今回の目的は、実家の町で行われる花火大会を見ること!
去年はゆっくんが産まれたばっかりで、お留守番してたなぁ~。
花火の振動が体に響くほどの近い場所で毎年見ているので、大丈夫かな~と少し心配でしたが、そんな心配は全く必要なし。
大音量には目もくれず、あちこち探検していました(^^)

帰ってきてからは疲れたのか、お熱が出ちゃいました・・・(><)
でも1日で復活し(笑)、また元気な毎日を送っています。

当たり前ですが、実家ってやっぱりいいですよね。子供が産まれてから、なんだか余計親や親戚のありがたみを感じます。
ゆっくんも楽しんでくれたみたいだし、私にとってもいい夏休みになりました!

写真は高速のサービスエリアにある、赤ちゃん休憩室でのゆっくん。
ビスケットをほおばってます。ベットがあってオムツ替えができたり、ミルク用のお湯があったり・・・もちろん個室なので授乳もできたり・・・本当に便利な部屋ですよね☆
もっと増えるといいな~。



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おめでとう☆1歳♪
  | 育児 | 2007-08-20 21:43 |

ゆっくん、18日で1歳になりました☆

お誕生日おめでとう。ゆっくん。

去年の8月17日の朝から痛くなったお腹。全然陣痛が進まなくて、結局産まれたのは、18日のお昼でした。陣痛は痛かったけど、一生懸命降りてきてる赤ちゃんをイメージして、耐えていたのを覚えています。
おっぱいがうまく吸えなくて大泣きしていると、産まれて2日目にして
「この子は短気よ。」と助産婦さんに言われて、凹んだ話も今は笑い話です(^^)
ゆっくんが産まれてから、私の世界は本当に変わりました。生活も変わったけど、物の見方や考え方などなど・・・ゆっくんに教えられたことは本当にたくさんです。
自分の子供を持つことが、こんなに大変で、こんなに幸せなことだなんて、本当に本当に想像を遥かに超えていて、ビックリです☆
これからも色んなことがきっとあるけど、メソメソしたり凹んだりしながらも、たくましいお母さんになりたいな~って思ってます♪

お誕生日の日は近くの花火大会に行ってきました。
初花火。
どうかな~って不安でしたが、本人は「お!お!」と興奮気味に指差してたかと思ったら、しばらくしたら寝ちゃいました(^^:)

次の日はおじいちゃんの所で、お誕生日会。
ゆっくんには、オムライスとヨーグルトケーキ。
私達両親からは、ファーストシューズと木の汽車をプレゼントしました。
みんなに祝ってもらって、楽しい誕生日会でした♪

最近のブームは、まねっこ。リモコンでテレビをつける真似や机を拭く真似をします。
よく見てるな~(^^:)変なことできないわ・・・。



by ゆっくんのママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.