妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
前の10件  
お手伝い♪
  | 子どもの遊び | 2007-07-16 23:31 |

ストローマグで牛乳やコップで麦茶を飲んだりした後は、きちんとキッチンまで持ってきてくれるそうたんたん♪

まぁ、これぐらいならよそのお子ちゃま達もやってくれるかな(^▽^;)
だけど、今日のそうたんたんは違いました。

夕食を終えて、後片付けをするのにキッチンに立つとそうたんたんが『ち・ち(手)』と言って『手を洗う!』と手を擦ってます。
そうたんたんの目的は水遊びきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆バシャバシャ!

山になっている食器を割られまいと必死に避けるみったまに洗っている暇はありません。
なので、今日は食器洗い機に八(^□^*) タノム!!
するとそうたんたん、椅子を持ってきて立ち上がると食事の時にはつけない食事用のエプロンを素直に着けて水遊び開始!

大きなボウルに入ってたお箸や食器やらコップ、ザルや鍋を『はい!』と言ってみったまに渡してくれました♪
次から次へ渡され、食器洗い機はあっという間にいっぱいに♪(^_^)v

そうたんたんがお手伝いしてくれたおかげで、いつもより早く後片付けが終わっちゃいましたよ♪

だけどね、その後、空になったシンクで本格的に水遊び開始!
そうたんたんは早く遊びたくてお手伝いしてくれたのね(~_~;)
それでもみったまは助かりましたよ。

***************************************************************************

地震…凄いことになってますね。
こちら、千葉でも揺れましたよ。
さっきもかなり強く揺れて、先月新潟へ引っ越していったりーたん一家が気になりました。

もう20年前になるけど、ここでも大きな地震がありました。
家の瓦は落ち、当時はミニコンポなんてない時代のステレオのスピーカーを天井近くに設置してたんだけど、そのスピーカーがみったまのおばあちゃんのすぐ脇に落ちてきたそうです。
おばあちゃんは腰を抜かして、這って逃げたとか。
おばあちゃんは関東大震災以来の大きな地震だったと言ってました。

みったまは高校生で地震の時は教習所の入所式でした。
家でもない、学校でもない、初めての場所での大きな地震。
今でも当時のことはよく覚えています。
でも、せいぜい震度5、死者も2名と、今回の地震よりは被害は少なかったです。

新潟県地方のみなさま、頑張ってくださいね。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブランコ♪
  | 子どもの遊び | 2007-06-21 23:41 |

今日はいつもよりも早くそうたんたんのお迎えにいけました。

そうたんたんを騙くらかしながら夕飯の仕度。
ちゃちゃっと作って(って言っても、ばぁばが下ごしらえだけしておいてくれるの)いると、そうたんたんが『手、手!』といってばぁばの椅子をシンクの前に引きずってきます。

手を洗うために持ってくる椅子。
だけど、そうたんたんの絶好の遊び場になってます(~_~;)
水は出しっぱなしで、ボウルに溜まった水を計量カップで汲んでは『うめ!』と叫んでますよ(-。-;)

仕方ない…そとに連れ出すか…。
そうたんたんの耳元で『そうたんたん、おんも行こうか』とささやくと『おんも?』と。

近くの公園へ以降とすると、近所の猫が道路のど真ん中でお座りしてました。
みったまの周りを一周した後、お腹を見せてくれたのでスリスリ(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
そうたんたんが触ろうとしたら逃げられちゃった(^▽^;)残念。

公園へ着くと一目散でブランコ♪
そこの公園、みったまが小さいときはそれなりに遊具があったんだけど、今はジャングルジムとブランコ、シーソー、鉄棒ぐらいしかありません。

ブランコにそうたんたんを座らせ、ちょっとだけ押してあげると自分で腕を伸ばしたり縮めたり反動を付けてブランコを揺らしてましたよ♪
しかもみったまが支えてなくても大丈夫!
だけど、降りるときに突然手を離すからドキドキなのよね。
もう少ししたらちゃんと降りられるようになるのかな?

写真、撮ろうと思ってカメラ持ってたんだけど、いつそうたんたんが手を離すかと思うと撮れませんでした(^。^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
にらめっこしましょ♪
  | 子どもの遊び | 2007-05-29 00:01 |

『だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよあっぷっぷ!』

今日の寝かしつけのときに歌い出したみったま。
最近『ぐぐぐぐ』と言っては、『ぐるぐるどっか~ん』のビデオを見せろといいます。

それでも眠くなれば『ねんね』というんだけど、TVを消すと騒ぎ出すので、そうたんたんが聞いたことのない歌を…

『だ~るまさん、だ~るまさん…』と歌いだしたら眉間にシワ(・"・)
真剣に聞いているところで『あっぷっぷ♪』とみったまの変顔(∠∇ ̄) アイーン♪

何回繰り返しただろうか…軽く笑ったところで眠たさに限界が来たのかコテンと寝てしまいましたよ♪

この頃いろんな言葉を覚えてくれて嬉しいんだけど…
どうしても『ちょうだい』が言えないのよね。
『どうぞ!』と手を出して「ちょうだい」のポーズ。"\( ̄^ ̄)゛ちょうだい!!
本人にしてみれば『どうぞして』って言ってるらしいです。

写真はお別れ遠足でミッキーに会ったときの写真。
寝起きで大きなミッキーに圧倒され、大泣きのそうたんたんです。
ミッキーの計らいで2枚も撮らせてもらっちゃったv(*'-^*)bぶいっ♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
パパ~♪
  | 子どもの遊び | 2007-04-02 23:07 |

そうたんたんはパパが大好きです。

みったまの会社がお休みでパパが出勤の日は、玄関のところで両手を広げ抱っこをせがみます。
抱っこしてもらえないでいると、叫ぶような声で『バイバイ!』
玄関のドアが閉まると『あ~あ!あ~あ!』と怒ってます。

そしてパパの休日。
天気の良かった昨日の日曜日♪
も満開になり家の周りをちょっとお散歩のつもりが、久々に(6ヶ月ぶりぐらい?)ベビーカーに乗せて1時間ちょっとのお散歩をしてきました。
みったま家の近くには小・中・高校があるので遠くまで行かなくてもきれいなが楽しめるんです。

だけどみったまは携帯やそうたんたんのおやつ・お茶・おむつは持ったけど、お財布を持って行かなかったんだな。
昨日はお天気が良かったのでさすがに喉が渇きましたε-(´o`;A
家に着くなり『ジュース買いに行こう』パパ

車で○インズホームへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
先ずはジュース購入、直後にマックでお昼ご飯。
そうたんたんは大好きなパパのお膝でポテトやパンケーキを頬張り、ジュースもたくさん飲んじゃった(~_~;)
パパは園芸館へ、みったまとそうたんたんはオムツを買いに店内へ。

パパの趣味はガーデニング♪
ガーデニングに使う道具やお花・土を買って家に行くと、そうたんたんもパパと一緒にお庭にいたいらしい。
洋服がびちゃびちゃになる前に砂場用の服を着せて準備万端v(*'-^*)bぶいっ♪

そうたんたんはパパから片時も離れません(~o~)
パパにべったりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この時間だけはみったまゆっくり出来ちゃうんだね(^▽^;)
だけどお庭がやりたいパパはそうたんたんそっちのけでお庭をいじっているのでそうたんたんのいたずらが…。
植えたばかりの鉢をひっくり返したり、ジョーロの水を花壇ではないところに撒いたり。

みったまもそうたんたんが気になり始めたので、再度そうたんたんとお散歩に行ってきました。
近くの小さい公園には滑り台、シーソー、ジャングルジムしかないんだけど、そうたんたんが行く先は『滑り台』のみ。
しかも階段から登らず逆から登ります。
まだ階段から登るのは怖いらしいです(^。^;)

①パパ~♪なにしてるのぉ~?
②パパ~♪これかしてぇ~。
③もぉ…水まいちゃおっと。
④よいちょ、よいちょ♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(4) |
そんなところで…
  | 子どもの遊び | 2007-02-22 21:04 |

さて…ここはどこでしょう(~_~;)

和室の窓の下にある収納に以前パパの先輩から頂いたボールルームの箱がちょうど入るので入れてありました。
その中から少しずつボールを投げては遊んでます。

だけど…だけどね、入ることはできるんだけど、出られないんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もがけばもがくほどドンドン中に埋まっていくそうたんたんなんですよ。

最近のそうたんたんは、お熱もさがってあとは咳と鼻水だけ。
元気だし、いたずらも盛んだし、食欲も旺盛です(~_~;)
保育園でも駆けずり回っているのか、手の甲に擦り傷がありました。
『あ~、これ、触ると痛いだろうな~』って感じのです。
まぁ、子供ですからね。
これぐらいの傷は、勲章ですよ!勲章!

(⌒▽⌒)アハハ!



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
新しいおもちゃ♪
  | 子どもの遊び | 2007-02-18 23:38 |

昨日、みったまの姉のまりちゃんが『トイレ貸して~』と自宅に侵入
ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

一度家から出て、帰るのか?って思ったら大きな箱を持ってきました。
『そうたんたんにちょうどいいかな~と思って』と、アンパンマンの車?を持ってきてくれました。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
そうたんたんは保育園で乗りなれているので、朝から大はしゃぎ!
まだハンドルを取り付けていないのにドンドン走って行っちゃいます。
ハンドルをつけると段差があろうと障害物があろうとお構いなし。
上手に操って走らせたり、後ろについてるハンドルを押して歩いたり♪
そうたんたんご機嫌で遊んでくれます。
アンパンマンの鼻を押すとメロディが流れるんだけど、今日はず~っとアンパンマンの歌が流れていました。

でもキッチンに入ってくるのはやめてくださいね…。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
イタイッテェ σ(TεT;)
  | 子どもの遊び | 2007-01-16 21:53 |

イタイッテェ σ(TεT;)モォ…

そうたんたんの遊びはちょっと痛いです(-_-;)
痛いのはそうたんたんではなくみったま。

今日の夕飯のとき、最初はちゃんと食べてたけど、そのうちベビーチェアから脱出をはかろうと立ち上がったので降ろすとみったまの脇腹に頭突きをするそうたんたん。
始めは『うっ!』とか言ってたけどドンドンエスカレートして痛くなりました。

夕飯も終わりお風呂前のくつろぎタイム( ∩_∩)_~~ オチャハイカガ?
そうたんたんがみったまの膝の上に立ったかと思ったら、
みったまの鼻をガブッ!
ヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪もしてくるし、アゴも噛むし(-。-;)

鼻はホントに痛かったぞ!



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
悲劇 その②
  | 子どもの遊び | 2006-12-04 09:43 |

待合室で遊ぶそうたんたん
かれこれ1時間ぐらい待たされたでしょうか。

そうたんたんはパズルマットが入っているカゴをひっくり返しては『あ~あ』と言っています。
うんうん!(^-^)使い方は合ってるぞ!
ついでにそばに居た余所のパパさんに笑われちゃいました(^▽^;)

そんな中、5歳ぐらいの男の子(双子?)がお母さんに連れられて来ていました。
そのうちの一人の男の子がちょっと意地悪な子で、他の子(3歳ぐらいの男の子)が水槽のお魚を見てたら、どいて!と言わんばかりに突き飛ばしてました。
そうたんたんも双子の一人と遊びたかったらしく、絵本を見始めたところへそうたんたんが寄って行ったら、片手で払いのけられました(x_x;)シュン

なんとも悲しそうな顔をしてるそうたんたん。(ノ_・、)
あんな悲しそうな顔はみったまでも見たことはありません。
もう十分お話ができるであろう年なのに、ムッとした顔で払いのける事はないでしょう。
そうたんたんがこういう子にはならないようにしなければと思ったのでした。



by みったま | 
(;^◇^;)ゝ イヤァ
  | 子どもの遊び | 2006-11-14 00:17 |

(;^◇^;)ゝ イヤァー 大変ご無沙汰しております。
みったまでございます(~_~;)
みなさん、覚えていてくれているかしら(^▽^;)

やっぱり仕事をしながらの家事育児って大変ですね。
みったますっかり体調を崩し、3日もお仕事休んじゃいました(o_□_)oドテッ

さてさて、最近のそうたんたんですが、すっかりあんよも板についてきて靴を履いて歩けるようになりました♪
お風呂上りも裸のまま歩いてみったまのところに飛び込んできます。
なんともまぁ可愛いこと(o^-^o) ウフッ

そんなそうたんたんに新しい遊びを…。
って、風船です。
細長い風船に空気を入れて『ピューッ』と飛ばしたり、バシバシ叩いたり、振り回したりして遊んでる(*≧m≦*)ププッ
空気を入れるときに、『シュッシュッシュッ!』って口で言うと、そうたんたんは((o(*^^*)o))わくわくしてます。

みったまはそうたんたんの為にいろんなものを作ってるんだけど、そうたんたんはそんなに興味がないみたい(-。-;)
でも頑張りましたよp(#^▽゜)q
左から、うさぎ・花・犬です。
そうたんたん、お花だけは振り回して遊んでくれます。
他のものは見てるだけなんだよね~。
まぁ、いいんだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今度は何を作ろうかな♪

そうそう!今月はみったまの誕生日があります。
パパは、みったまにゴルフクラブ(ドライバーセット:3本で5万円!)を買ってくれました♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
一緒にコースを周るのはまだ先だけど、とってもうれしいプレゼントでした。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
ヽ(*^ ・゜)/~まっ☆
  | 子どもの遊び | 2006-09-18 23:07 |

最近、ネタがなくなってきました(~_~;)
なので今日は、最近のそうたんたんの遊びをご紹介!

みったま家のキッチンは対面式です。
なので、居間で遊ぶそうたんたんがよく見えるんです。
ちょこちょこみったまがいる事を確認するので、その時にみったまは
(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~ちゅっ☆
と、投げキッス♪をするんです。

最初は笑ってるだけだったそうたんたん。
だけど、最近はみったまの真似をするようになりました!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~まっ☆ とみったまがやると

(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~まっ☆ と、そうたんたんは手で口をおさえて離します。
ちゃんと真似っ子してくれるんですよ。

****************************************************************

カタタタキ(p^-^)p(*^ー^)イイキモチ♪

そう!そうたんたん、肩たたきをしてくれます
と言ってもバシバシ叩くだけなんですけどね(~_~;)
みったまが『そうたんたん、ここトントンして』というと、両手で一生懸命叩いてくれます。
パパも試しに言ってみたら、パパの肩もバシバシ叩いてました。
『そうたんたん、上手ね~』っていうと、調子に乗ってバシバシバシバシ!
とっても楽しそうですよ♪

写真はお昼寝をするそうたんたんとパパ♪
なんてところで、なんて格好してるんだ!
そうたんたんの足、パパの脚に踏み潰されてました(~_~;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.