妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-30 22:42 |

書きたいことがたくさんあって困りました。。。

先ず
そうたんたんに新しい歯が生えました。
上下とも4本ずつだった前歯。そこへ番号でいうと右下4番の奥歯?が生えたんです。
そろそろ本格的に歯磨きしなきゃいけません。
歯ブラシを渡すと器用に手首を動かしているんですが、その奥歯をちゃんと磨けているのかは疑問です。
仕上げ磨きなんてさせてはくれないそうたんたん。
歯ブラシはそうたんたんにとって、単なるおもちゃに過ぎません。

そして、
昨日から不思議な動きをします。
短いながらも足首のところを重ねるそうたんたん。
あぐらをかいているのかな?
その格好から飛ぶように前へ行こうとするんです。
手首とか痛くないのかな。。。

あと、
そうたんたんは舌を鳴らします。
多分パパがそうたんたんを振り向かせようと舌を鳴らしていたのを真似したんでしょう。
これが何ともいえなく可愛いんですけどね。

そうそう!
そうたんたん、言葉を真似するようになりました。
『ゴンゴンするの?』と聞くと『ゴンゴン…ゴンゴン…』とエンドレス。
『ママは?』と言うと『ママ…ママ…』とこれまたエンドレス。

そんなそうたんたんはキッチンに来ると真っ先に引き出しへ…。
で、調理器具を全て出して面白いのがないか物色してます。
そして今日、パパがお茶しに帰ってきたときに『そうたんたん、おやつ食べる?』と言ったら、ハイハイでキッチンから出てきました(*´∇`*)
『おやつ』は理解してるみたいですね。

今朝はロールパンの袋を叩きながら『マンマ』と。ミルクと一緒にあげました。
ロールパンを食べているときは大人しくしてくれるので慌しい朝は助かります。
でもその後、ご飯一膳、チーズ入り卵焼き、ウイニー(蟹の形にカット)、お味噌汁をたいらげ、モンキーバナナまで食べた。
どう見ても食べすぎです。
その反面、お昼はあまり食べてくれませんがね。
夜は自分で食べないとヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダになって、小さく丸めたおにぎりにしたら食べてくれました。

このところ、そうたんたんは食事中や遊んでいるときに「右手の人差し指で左の手のひらをツンツン」するんです。
(・・。)ん?こういうベビーサインあったよな~って思って調べてみたら『もっと~』だった。
教えてないんだけど…偶然ですね(^▽^;)

手が掛かるような掛からないような…一応みったまも一緒に食事を取れるようになったから、手が掛からなくなったと思っていいのかな?
だけど離乳食の後は掃除が待ってるからね…手間は一緒か?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
かっくん~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-09-16 22:33 |

どこで覚えたのかわかりませんが、2週間ほど前(?)いや、もっと前から言うんです。
その言い方がまた可愛いんだけど(*´∇`*)

『まんま~』は、お腹が空いてても空いてなくていうんです。
たまに『まま』とか『ばば』とかも言いますけど。

そうたんたんに『かっくん~』て言うと、そこからエンドレスで『かっくん~』が始まります。

『かっくん~』って何だろう…。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
不思議ちゃん
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-27 22:56 |

そうたんたんの不思議です。
みったま家では毎日NHKの朝の連ドラを見てます。

そこでそうたんたんの不思議を発見!
音楽が流れるとTVを見る。
これは以前からあったこと。
だけど、本当の不思議はこれからです。

連ドラが終わってから、5分間のニュースが流れます。
そのアナウンサー(谷地健吾さん)がTVに映ると、そうたんたんが.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))っと笑います。
他のアナウンサーでは笑いません。
谷地健吾さんだけなんです。

とっても不思議ちゃんなそうたんたん。
こういう顔がお好みなの?

男性で.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) っと笑うのは、パパと一緒に住んでるじぃじのみのそうたんたん。
この谷地アナには何かを感じるのかな?



by みったま | トラックバック(1) | コメント(10) |
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-06-21 22:53 |

とうとう気づいてしまいました…。
そうたんたんにあってママに無い物を見つけてしまったようです。

何を?って?

おチ○チ○ですよ…(ノ_-;)ハア…
先日、お風呂に入ってすぐバスマットに座らせて、みったまが自分の体を洗っている時に気づいたらしい。

なぜ気づいたか…。
まだ濡れていないバスマットに座った状態でおしっこをしたそうたんたん。

(・・。)ん?なんだ?これ。
なんか流れてきたぞ?
(^。^;)でもスッキリ~♪


その時におチ○チ○の存在に気づいてしまったようです。

以来、お風呂に入るたびに触るようになり、お風呂から出てパジャマに着替えるたびに引っ張ってます
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もちろん、オムツを替えるときも。

そういえば甥っ子もやってたっけ(-_-;)
痛くないの?ってぐらいに引っ張る。
痒いのか気になるのかわからないけど、とにかく引っ張ってた。

でもその時の甥っ子は2歳ぐらいだったよ?
まだ9ヶ月のそうたんたん。
早すぎでしょうよ(-"-;A ...アセアセ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いよいよ明日は新浦安オリエンタルホテルの親子宿泊です
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
しかも、ベビーズ スイートの一番広いお部屋だそうです。
お部屋はこんな感じ=^-^=うふっ♪

一応確認しました。
『大人1名でこんなにいいお部屋に宿泊させていただいて、ホントにいいんですか?』と。
だって、料金設定が『2名様』からしかないんですもん。
『大丈夫ですよ』という返事を頂きました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

ということで、今日はそうたんたんのおやつとB.F.を買いあさる買いあさる(^▽^;)
で、またやっちゃいました…。
時間を忘れて買い物をしてたので、そうたんたんの離乳食の時間を過ぎちゃいました。
ごめんね、そうたんたん ペコリ(o_ _)o))
幸い、赤ちゃんせんべいを持っていたからあげたんだけど、一番最後にあげたおせんべいは湿気てました…。
またまたごめんね、そうたんたん ペコリ(o_ _)o))

明日は忘れないようにしなきゃアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



by みったま | トラックバック(0) | コメント(11) |
猪木ボンバイエ!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-13 01:42 |

携帯のメモリがいっぱいになりそうで、消せる写真がないか見てたらこんな顔したそうたんたんを発見!
何だバカヤロー!
生後15日目のそうたんたんです。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
子守唄♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-04 00:56 |

子守唄…みなさんはどんな歌を歌ってますか?
最初は楽しそうな曲を…と思い、みんなのうたで流れていた『森のくまさん』を歌ってみることに。

なかなかいい反応を示してくれたそうたんたん。
お風呂の時は毎日これ♪
頭を洗うとき♪『森のくまさん』
体を洗うとき♪『森のくまさん』
テンポ良く歌ったり、くまさんとお嬢さんの声を変えてみたりと、バリエーションは色々。

顔を拭くときは…みったまのオリジナル『いいお顔』
いいお顔、いいお顔、そうたくんのいいお顔♪
これを顔を拭き終わるまで歌い続ける。

そして、寝るとき…。
昨日から『おっぱいマジック』の寝かし付けをやめたみったま。
実は寝かしつけるのに何か良い方法はないか、試行錯誤してたけど、結局『おっぱいマジック』に頼っていて、いつまでも出来ることではないよな~と悩んでいたのだ。
それがなんと!『森のくまさん』で寝た!
というか、そうたんたんに歌い聞かせている曲のオンパレード状態。

『いいお顔』
『森のくまさん』
『犬のおまわりさん』
またまた『森のくまさん』

これをゆっくりペースで歌っていると、まばたきがゆっくりになり、お約束の首振りをブンブンして歌を終えると寝ている。

なぜ『森のくまさん』なのかは不明。
聞きなれている曲だから?

『おっぱいマジック』よりずっと早く寝てくれるそうたんたん。
ず~っとこうして寝んねしてね♪

写真は生後7日のそうたんたん。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(9) |
どうしたんだ!ヘイヘイベイビー!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-08 08:05 |

ブログを書き終わって、さて寝ましょう…(AM1:30)
寝室へ行きベッドに入るとそうたんたんがグズり始めた。
どうやら熱かったみたい。
ママの必殺技『おっぱいマジック』で寝かしつけ、2:00就寝。
これで朝までぐっすりね(^ー^)

そしてまたそうたんたんが泣く。
熟睡してなかったのね~夕べ遅くまで起きてたからしかたないな、あっという間に朝になっちゃう。
と思いきや、まだ4:30…まだお外は真っ暗。

ママの必殺技『おっぱいマジック』でも寝ず、仕方なくミルクを120ml作ったらゴクゴク飲んだ。
何だか悪い予感…でも添い寝すればそのうち寝るだろうと思い、床につくもそうたんたんは寝ず、寝に入る直前に最近上手に使えるようになり加減を知らない手(腕?)で私を起こす(‥;)
まだ足りないのか?
AM5:30。ミルクを100ml作り、オムツを替え、『はい、ミルクだよ~。これ飲んで寝んねしな~』と言ったものの、断固拒否!
何と、そうたんたんは遊び始めたのだ。

やっと寝てくれたのはAM6:15
もう起きる時間じゃん(T_T)
それでも図々しくベッドに入り、結果寝坊。しかもパパに起こされた(*_*)

これは『夜泣きか?』それにしてもAM4:30は遅すぎないか?
どうしたんだ!ベイベー!
いつものように、ぐっすり寝てくれ!



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.