妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
ありゃりゃ~(~_~;)
  | ママ・母親 | 2008-03-25 23:26 |

気づけば1ヶ月以上も更新してませんでした

更新したけど消えちゃったのが1回あったけど、家のPC全然触ってなかったのよね

で、この1ヶ月のトピックスを

2月24日の最終週。
そうたんたんは急性胃腸炎になり、みったまの有休がなくなっちゃいました。
幸いみったまの会社には『看護休暇』というのがあって、2日間使わせてもらいましたよ
この看護休暇、1年に5日間までしか使えなくて、しかも無給
それでも欠勤になるよりはマシだけどね。
そうたんたんの急性胃腸炎は薬で治るはずだったんだけど、お薬大好きそうたんたんが始めて『べぇ~って出しちゃいました。
『おいちくない』って。
仕方ないのでお薬を変えてもらおうと思ったんだけど、気づいたらそうたんたんのおしっこが24時間以上出ていないことがわかり、水曜日、急遽市外の総合病院へ点滴をしてもらいました。

薬を変えてもらってから、しばらくは水便だったけど、発症から丸7日間で終わりました

その翌週:3月9日
みったま、新車購入しちゃいました
新型タントカスタムです。
去年ぐらいからスライドドアの車が欲しかったみったま。
大きな車はパパに乗ってもらいたいし、軽だといいのないしねぇ。

そこでたまたま見たCMを見てからというもの、パパに『みったまこれ欲しい!』と、ほぼ毎日毎日言い続け、成人式の日に契約

何とまぁ、何をどうしたらこんな金額になるのでしょう…という金額になっちゃいました
『軽だよね?普通車を改造したぐらいの値段じゃん!たけぇ!』と言われちゃった

2ヶ月弱、待った待った・・・
新車の輝きっていいですのぉ
新しい車の匂いも好きなんだけど、いつも永く乗って乗りつぶしているので今回はわがまま言って付けたいものを付けさせてもらっちゃった
ナンバーはパパとお揃いに。ってことでわが家には同じナンバーの車が2台、向かい合って止まってます

乗り心地はバツグンですよ
そうたんたんのお着替えもラクチンだし、『ママの車カッコイイねぇ』と、そうたんたんも言ってくれます


3月22日
そのみったまの新車で『いちご狩り』に行きましたよ

前の週に保育園でいちご狩りに行ったそうたんたん。
併設されているデイサービスのおじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に行ったようです。
帰りに写真をくれたんだけど、他の子はきちんと並んだりお座りしてピースしてるのに、そうたんたんたら最前列のド真ん中で両手両足を大きく広げて『全身状態
血は争えないなぁ・・・と思った瞬間でした

パパと3人で行ったいちご狩り
そうたんたんもた~くさん食べて、大満足だったようです。
『いちご、ぷちん・ぷちんって取ったの』ってじぃじやばぁばに話してましたよ

おとといあたりは保育園で歌ってるんでしょうかねぇ、『さいた~さいた~、チューリップのはなが~』と上手に歌ってました
一番好きな歌は『すすめ!アンパンマン号』かな中で聞いてます。

『アンパンマン体操』なんかは勝手に替え歌にしちゃって『バイキンマンはきみさ~』って歌ってるしね

みったま一家は今日も元気でございますってことで、また今度



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
友達♪
  | ママ・母親 | 2007-09-20 00:31 |

友達ってみったまのです(~_~;)

中学からの友達で、かれこれ20年以上のお付き合いのお友達♪
みったまのことなら何でも知ってます。

その友達が、先週めでたく入籍をしまして、明日そのお祝いを渡しつつお茶をする予定。
そうたんたんも一緒にですけどね。

お友達と会うのは…(・・。)ん?一年ぶりぐらい?
いや、もっとかも。
家が近いので偶然会うとか、ちょっと用事があって渡し物だけってことならあるけど、ゆっくりお茶でもってのはホント久しぶり。
(そうたんたんの出産祝いを自宅に持ってきてくれたとき以来かな?)

実はその子、妊婦さんです♪
今、6ヶ月かな?
臨月ぐらいになったらまた会いたいんだけど、大丈夫かしら?ダメかしら?(;^_^A アセアセ・・・

なので、W祝いになります。
家にあるそうたんたんのお下がりとか、貸せるものは貸してあげようと思ってるみったま。
ベビーベッドとかラックとか、特にベビーバスなんか頑張って使っても2ヶ月ぐらいまでだもんね。

************************************************************

明日はそうたんたんの『2歳児歯科健診』の日。
さっきもしまじろうのDVD見ながら、なぜか『あ・あ・うー』ってやってるそうたんたん。
(DVDでは『あ・あ・あー』ですよね)
自分では上手く磨けないけど、しまじろうと子供用のフッ素ジェルのおかげで仕上げ磨きを嫌がらなくなりました♪

みったまが『はい、おわり』って言っても、『あ・あ・うー!』と…。
『もっとやって!』という事のようです。

早くしまじろうがいなくてもできるようになるといいな~♪

そうたんたん、かぇりぃ~(お帰り)』ばしゅ(バス)』ぼく(僕)』が言えるようになりましたよ♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
副鼻腔炎
  | ママ・母親 | 2007-06-24 21:51 |

月曜日あたりだったか…歩く振動で神経のない歯がズキズキする。
来週の土曜日に歯医者の予約をしてあったからそのままにしてました。

するとどうでしょう。
木曜日の夜から顔が痛い
金曜日の朝はどうしようもないぐらい痛かったので、ちょっと強めの鎮痛剤を飲んで会社へ。
いつもなら飲んでから30分もすれば効いてくるのに効果なし。
追加で飲みたいところだけど、6時間はあけないといけないので我慢。

出社して1時間もしないうちに、心の中で『今日は帰って歯医者に行こう』と思ってたみったま。

だけど仕事が…でも顔が痛い・・・☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
顔が痛いなんて生まれて初めてです。
顔だけではありません。偏頭痛のように左側から肩にかけてずっと痛いんです。
おたふく風邪のようにアゴも開かなくなり、お腹が空いても思うように食べられない。
いろいろ迷ったけど帰ることにしました。

会社からそのまま歯医者へ飛び込み、待つこと30分。
やっと呼ばれて、先生と話すと
先生   :『ここ一週間ぐらいで風邪などひいてませんか?』
みったま:『今、ひいてます』

先生はすぐに副鼻腔炎とわかったのでしょう。
とりあえずレントゲンを撮って現像のため待つことさらに30分。
診察台に座ると『これは歯が痛いのではないですね』と、みったまの両頬をギュ~っと押したら、まぁー痛いこと!
「なにすんのよ!」と心の叫び。
いろいろ説明を受けて、副鼻腔炎ということがわかりました。

先生は副鼻腔炎に効く薬を処方してくれ、飲んでから1日たったら痛みだけは取れました。

土曜日は高校時代のクラス会。
44人中集まったのは17人かな?
思ってたよりは少なかったです。
それでも前日の痛みがなかった分、久々の再会に話の花が咲きっぱなし♪
『先生が元気なうちにやろう』と話が持ち上がった今回のクラス会。
担任の1人は、今年72歳。
来年もやるのかな?(^▽^;)
もう1人の担任は結婚して子供がもうすぐ6歳。
子育ての話に花を咲かせるなんて思ってもみなかったよ(~_~;)

その後、みんなは二次会へ行ったのかな?
みったまはパパに耳鼻科へ連れて行ってもらいました。
やっぱり副鼻腔炎だそうで、前日もらった薬では足りないとの事で一種類だけお薬が増えました。
まだ少し痛みはあるけど、金曜日の痛みよりはマシ。
明日からはまた元気にお仕事できるかな?(;^_^A アセアセ・・・どうかな…

写真は1人でブランコに乗るそうたんたんです。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
素直になれます
  | ママ・母親 | 2007-04-07 00:34 |

桜満開の今日この頃。4月は出会いの季節ですね♪

みったまの職場にも2人の方が入ってきました。
一人は育児休暇開けのAママ
元々いた方なので、みったまよりも仕事は詳しいです(~_~;)

もう一人は20歳の新入社員(♂)Bくん

二人ともろう者なんです。
みったまがお仕事を教わってる人(Cさん)もろう者。

(・・。)ん?みったまの周りに3人ものろう者がいるなんて信じられませんが…。
というのも、Cさんは補聴器をしていれば、普通に会話ができるので、今まで手話なんて使ったことはありません。

で、出会いの4月。
Aママは全く聞こえないけど、Bくんは特定の周波数の音は聞こえるらしい。
さすがにみったまは手話の本を買ってきましたよ。

だけどね、本ではなかなか理解が難しいんだな。
せっかくなので『休憩時間に手話を教えて♪』とお願いしました。

午前と午後、15分ずつの休憩時間はとても楽しい♪
表情は豊かだし、他愛のない話でも手話だととても新鮮なんです。
気づくと『(;゜ロ゜)ハッもうこんな時間だよ』と慌てて職場に行くこともしばしば…(~_~;)

彼女達と話してるとどうしてこんなに素直になれるんだろう。

変な偏見もないし、無駄話もなく黙々とお仕事をこなすからだろうか。

今日の休憩時間、Aさんが社内にいるろう者の人数を数えてた。
でもみったまは彼女達と触れ合っているせいか、『ろう者』『健聴者』という区別は全くなくなってる。
まだまだ筆談が多いけど、AさんBくん手話を見てて大笑いすることも少なくない。

今日は、『やる』『~の続き』『来週・今週・先週』『会社員・銀行員・公務員』を教わった。

明日は自分で買ってきた本とDVDでお勉強しなきゃ。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜型人間
  | ママ・母親 | 2007-03-23 00:07 |

手術した日からすっかり夜型人間です(-_-;)

そうたんたんとパパが家を出た後に朝食をとるみったまですが、食べている間も眠たくて眠たくて…。
今日なんか、AM9時~PM3時まで。一昨日もそんな感じ。
しかも、ばぁばが突然部屋に入ってきて『生きてるの?生きてるならいいんだけど』って(-。-;)

時々だけど、頭がフラフラして起きていられない。
貧血?って思ったけど、婦人科の先生は『ふらつくほど酷い貧血じゃないよ』と。
まさか麻酔が残ってる!?
そんなわけないよね(^▽^;)

そうたんたんは?
保育園から帰ってくるなり『ぽっぽっぽ~』と歌ってます。
これ、『僕、眠いの』のサイン♪
お昼寝が一回だと夕方には眠くなっちゃうのよね。
で、今日は7時に寝ちゃった(-_-;)
ご飯も食べてないのに…お風呂も入ってないのに…。

お昼寝二回にしてもらうか?それとも一回で慣れさせるか?
悩むのよね~(-"-;A ...アセアセ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
リンちゃん、逝く
  | ママ・母親 | 2007-03-17 21:20 |

繋留流産を経験されている方って結構いるんですね(~_~;)
とても勇気付けられました。

金曜日の昨日、健診に行き院長から手術の日程やら手順やらを聞かされた。
院長の話が終わった後、血液検査をするために検査室の前にいたころから泣き出したみったま。
血を抜かれている間も泣きっぱなし。
妊娠した以上、大きくなるお腹や胎動を待ちわびる日々を想像してた。
生まれてはいないけど情はわいてる。

病院をでたあと、パパに報告。
パパの声を聞いた途端、声をあげて泣いちゃった。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

だけどみったま…パパと話してる間に携帯の電池が無くなっちゃって、公衆電話からかけたけどパパはお仕事中だったから出てもらえなかったんだよね。
泣き顔のまま家には帰りたくなかったし、パパ以外の誰とも話をしたくなかったからコンビニの駐車場で充電しながら時間をつぶしてました。

姉達や会社の上司や友達にメールしたりしてたらパパから電話♪
その頃には気持ちも落ち着いて、少しだけど冗談いいながら笑ってお話しできました。

昨夜は半ば泣きつかれた状態でそうたんたんとパパと3人で就寝ヽ(´◇`)ノ ファ~♪

そして今朝、土曜日の産婦人科はホントに混んでます。
そこへちょうど分娩が入ってなかなか診察が始まりません。
予定より30分遅れて診察開始。と、同時に20番目ぐらいに呼ばれるはずのみったまは一番最初に呼ばれました。

最後のリンちゃんは今日も動いてはくれず…。
予定通り、手術することになりました。

たくさんの妊婦さんの前を車椅子で移動するみったま。
中には覗き込むようにみったまを見る妊婦さんがいました。

病室に着くと点滴がはじまり、そのまま2時間ぐらい寝てたかな。
陣痛室で手術室の準備を待ち、手術台へ。
しばらくするとみったまの後輩と偶然再会♪
彼女は元々この産婦人科にいたんだけど、助産師の資格を取りたいということで2年間学業に専念して、昨日職場復帰したそうです。
初めての手術で緊張してたけど、後輩が手を繋いでてくれたので安心できました。

点滴のチューブの途中から麻酔を入れた数秒後、みったまの意識は飛びました。
ホント、あっという間です(~_~;)
手術中のことは何も覚えてません。
ただ、カチャカチャという音が聞こえたぐらい。
看護師さんに『みったまさ~ん、わかりますか?目を開けてください。みったまさ~ん』と何度も言われたけどなかなか動けない。
意識が朦朧とする中、車椅子に移動してパパの元へ。

術後はベッドで横になり、しばらくするとパパは床で眠り始めちゃいました(-"-;A ...アセアセ
3時、病院の美味しい軽食が出る!と思いきや、ゼリーとお茶だけ(~_~;)
期待した私がバカでした(^▽^;)
でもね、ここの食事ってホントに美味しいんですよ♪

術後の経過は好調で、少しだけリンちゃんの残骸が残ってるみたいだけど腹痛もないし、出血も想像以上に少ないんです。

病院から出るとパパが『軽く食べに行く?』と。
昨夜20時から飲まず食わずだったみったまの喉は一杯のお茶では潤いません。
お腹も空いてるしね(~_~;)

で、行った先は?

ラーメン屋!?

どこが軽いんですかぁ?
と言いつつ、ラーメンとギョーザ1枚&半ライスを平らげちゃいました(^▽^;)
ちょっと食べすぎですね(汗)
急にたくさん食べたせいで胃が痛くなりましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

明日はケーキが食べたいな~♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
病弱な○○
  | ママ・母親 | 2006-12-14 01:17 |

今日は自分の事を…。

みったま、またを出しました(-_-;)
今週はちゃんと出勤できると思ってたんだけどな…。
火曜日、すんごく寒かったの覚えてます?
職場も寒かったんだけど誰も寒そうにしてないし、いつもより薄着してるかな~と思ってて我慢してたんです。
その我慢がいけなかった(-_-;)
(うちの会社、ISO14001というのをやっていて、規定の温度にならないとエアコンを入れられないんです。)

午後には寒気がしてたんだけど、そうたんたんを一週間ぶりのお風呂に入れたのが間違いだった…。

あ…そうたんたん、お風呂に入れなかったのは不精でも虐待でもないですよ。
そうたんたんはずっとお熱があってお風呂に入れてあげられなかっただけですから。

お風呂に入ってから体温は昇り調子!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
夜中には寒気がして起きてしまうほど。
ガタガタ震えること2時間。
4時ぐらいになってやっと震えが止まったので体温を測ってみると39℃!

みったまは会社を休んでそうたんたんは保育園へ
朝の連続ドラマを見てから食事をして、寝ること7時間!?
よく寝ましたぁ(^。^;)
途中、じぃじばぁば『ご飯たべないの?』とか言われ、起こされたものの食べたくないので食べません。
食べるより寝ていたいんです。
でも寝すぎ?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

おかげで眠たくないんですけど(~_~;)
明日は会社にいけるかな?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.