妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
前の10件  
いち、にぃ、さん・・・
  | 子どもの成長 | 2008-03-27 23:26 |

仕事を終えて、本当だったらガソリンスタンドに行く予定だったんだけど、時間を見たらそうたんたんのお迎えが遅くなりそうだったので先にそうたんたんを迎えに行きました。

保育園からガソリンスタンドまでの道のり
途中、いろんなトラックやタンクローリーがたくさん停まっている場所があり、その脇を通ると

『お!タンクローリーだ!1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

『ママ~、6個あったよ


って、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

10まで数えておきながら、6個かよ!


そんなやりとりをしてると、ガソリンスタンドから見覚えのある

パパの営業車です

パパもみったまの車に気づいたらしく手を振ってくれたんだけど、気づくとみったまの後ろを走ってました

ちょっとパパと話せるかな~と思ってコンビニに寄ってみたけど、パパはスルー
脇から割り込みして窓を開けると、そうたんたんが大きな声で『ガソリン入れに行くのぉ~』とパパに話してたんだけど、パパはパパで何か言ってる。
っていうか、そうたんたんの声が大きすぎて聞こえない

どうやら近日オープンする美容室に手土産を持って行くようです。
外観、とってもおしゃれなのよね

今行ってる美容室も悪くないんだけど、ちょっと行ってみたい気もする
・・・( ̄  ̄;) うーん 悩むぅ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
かわいいかくれんぼ
  | 子どもの成長 | 2007-10-14 23:19 |

遊びにも流行があるようで、最近のそうたんたんは『かくれんぼ』がマイブーム
『もういいよ~』と言い出したらしばらくそれで遊んでます。

みったまが『ま~だだよ』というと、『もういいよ~』と。
ホントは『もういいかい』なんだけどね(^▽^;)

『もういいよ~』というまで、そうたんたんはジッと動きません。
そう!そうたんたんは常に『鬼』なんです。
『もういいよ~』というと、家の中を走り回って『ここ!』と言いながら扉を開けみったまを探しまわってます。

で、寝かしつけのとき
そうたんたんに『ママが歌をうたってあげようか』というと『うん』と。
『かくれんぼ』がマイブームなので『かわいいかくれんぼ』を歌うとノリノリになってしまい、寝るどころか踊りだしちゃったよ(~_~;)
そうたんたんも一緒に歌えるようになりましたよ♪
(以下の歌詞の色のついてるとことがそうたんたんが歌うとこ)

ひよこが
お庭でぴょこぴょこ かくれん
どんなにじょうずに かくれて
黄色いあんよが 見えてる
だんだん だれが めっかった

すずめが
お屋根でちょんちょん かくれん
どんなにじょうずに かくれて
茶色の帽子が 見えてる
だんだん だれが めっかった

こいぬが
野原でよちよち かくれん
どんなにじょうずに かくれて
かわいいしっぽが 見えてる
だんだん だれが めっかった

殆ど歌えてないですね(^▽^;)
それでも十分歌ってる気になってるそうたんたんです♪

********************************************************************

で、昨日夕方の6時に眠りについたそうたんたんのその後。
12時半頃『そろそろ寝ようか』とパパと一緒に寝室に行くとそうたんたんが起きました。
遊び始めちゃったけど、何とか寝てくれました。
朝まで寝てくれ…と願いつつ…

4時
そうたんたんが『お茶』と。
アクエリアスを飲んだ後、ヨーグルトを食べ、再度アクエリアス。
相当飲んでました(-_-;)

居間に置いてあった出しっぱなしのおもちゃで遊び始めちゃったけど、無理やり寝室に連れて行き耳かき作戦で就寝したはずだった…。

結局4時~5時半まで寝たり起こされたりを繰り返したみったま。
そうたんたんも同じ感じで起きてたみたいです。

明け方こんな感じだったので朝は遅く、空腹のそうたんたんは怒っちゃいました。
みったまの顔の上に圧し掛かり強制的に起こされたみったま。
パパに助けを求めそうたんたんをどかしたのが悪かったのか(?)そうたんたんは朝から超不機嫌に。
30分ぐらい暴れまくって起きぬけの牛乳を見つけたらご機嫌です。
・・・( ̄  ̄;) うーん、何が悪くて何が良かったのかよくわからないまま一日が終わっちゃいました。

そういえばそうたんたんの熱、まだ下がりません。
さっき測ったらまだ38度台。
明日はまた耳鼻科に行かなきゃならないんだけど、1人では行きたくないな~。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
2!
  | 子どもの成長 | 2007-08-23 00:44 |

もう少しで2歳になるそうたんたんです(o*。_。)oペコッ

今までは『そうたんたん、何歳ですか?』と聞くと、d(^^)と人差し指を出してくれていました。
でもあと2週間もしないうちに2歳になるので、毎日『もうすぐ何歳になるの?』と繰り返し、親指と人差し指で『2』を練習!

だけど上手くいかないんですよね(-_-;)
人差し指は出るけど親指が曲がっちゃったり、指先をくっつけちゃったり。
なので、みったまは『に!』を教えました(^。^;)

『に!』なら簡単だしね(^_-)---☆Wink

そうたんたんも『2!』と元気よく答えてくれるので、みったま家の大人たちはそうたんたんを褒めちぎってます(^▽^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
えらかった♪
  | 子どもの成長 | 2007-08-13 00:57 |

基本、お医者さんが嫌いなそうたんたんです。
どこの子もそうなのかもしれないけど、そうたんたんは半端じゃありません(-_-;)

以前は、先生の顔を見るなり号泣してたそうたんたん。
その後、診察室へ入るときの||☆ヾ(・_・。)コンコンをそうたんたんにさせたら大丈夫になりました。
まぁ、椅子に座ると泣き出しちゃうんだけどね(~_~;)

『先生とお話しするだけよ』と言うと泣き止むから不思議です。

で、昨日。
手足口病の経過を診てもらうために再度診察です。
待合室で待っている間、そうたんたんはみったまのとなりに座ってお利口さんにしてくれました。
そこで『先生が「もしもしさせてください」って言ったらポンポン見せてね』と言ったみったま。
そうたんたんは『やだ』と言って服を下に下げてます…。

今日も泣くのか…と思いつつ、昨日も診察室のドアのノックはそうたんたんにさせてみました。
椅子に座ろうとするとちょっと泣いたけど、すぐに泣き止み、もしもしの時間です。

先生:     『もしもしさせてください』
そうたんたん:『…』泣きません
先生:     『上手だね~』
そうたんたん:『…』聴診器がくすぐったいのか、モジモジしてました。

みったま的にはばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!って感じです。
お口の中を見るときは泣いたけど、今までよりは全然マシ!

こんな感じで始まった今年のお盆休み♪

明日は、年末年始に入院した病院へ行って来ます。
・・・( ̄  ̄;) うーん、どこか行くとかないのかのぉ(-。-;)
旅行行くとか…出不精だからねぇ。みったまもパパも(;^_^A アセアセ・・・



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだ早い?
  | 子どもの成長 | 2007-08-04 11:14 |

2週間前、みったまが休日出勤をしている間、そうたんたんはパパの実家に預かってもらいました。
じぃじ・ばぁばにも良くなついて、家に送ってもらった時はパパの両親からなかなか離れない(-ω-;)

一ヵ月程前から『今度泊まらせてみようか』って。

それが今夜決行されそうです。
ま、今日はパパが一緒だから大丈夫だとは思うけど。
最近、夜泣してみったまが居ないとなかなか泣き止まないそうたんたん。
パパではダメらしいです。
果たして本当に大丈夫なのか!?

っていうか、みったま。
そうたんたんが生まれてから、離れて寝たことないんだけど…。
私が大丈夫じゃないかも(;^_^A



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
○○は~?
  | 子どもの成長 | 2007-07-24 23:53 |

最近ホントに言葉が増えてきました♪
ちゃんと会話も成立してるしねv(*'-^*)bぶいっ♪

保育園では先生が読む絵本は、長い時間でもきちんと座って聞いているそうです。

そしてお家でのそうたんたん。
じっと座っているどころか、『ぶーぶーは~?』と言ってみたり、『ぽっぽは~?(ぽっぽはトーマスのこと)』と言いながら絵本を探して持ってきます。
絵本でなくても『じぃじは~?』『ばばは~?』とじぃじやばぁばを探したりしてますよ。

最近のお気に入りは『ありさんぽつぽつ』という絵本。
『ママ!あでぃ!』と言って絵本を持ってきます。

先週、パパと一緒に本屋さんで選んできた絵本です。
一緒にトーマスのサウンド絵本も買ってきました。

ありさんぽつぽつを買ったきっかけは、お庭で遊んでいるときにアリを指差して『ん?』と言ってたので『ありさんよ』と教えたら『あり~?』とお話が出来たから。
以来、アリを見つけると『あでぃ!あでぃ!』と教えてくれます。

だけど…この間、家の中で『ママ!あでぃ!』と言ってたそうたんたん。
『家の中にありさんはいないよ』と言いながらそうたんたんの元へ行くと…

子供のゴキちゃんでした。しかも死に掛けてました(~_~;)

その後も家の中で『あでぃ?』と言うので、見に行くと床に落ちてるゴミだったり(^。^;)

そしてそうたんたんにのことを教えたとき。
『ぶ~~~~~んって来たら、パン!ってやるんだよ』と言ったみったま。
そうたんたんも真似して『ぶ~~~~ん、ぱん!』って(*≧m≦*)ププッ
するとどうでしょう…。

飛行機がブーンと飛んでいるのが聞こえたりすると『ママ!ぶ~~ん、パン!』って。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 飛行機はパンってしちゃダメだろうが。

写真はお手伝い中のそうたんたんです♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
親離れ
  | 子どもの成長 | 2007-07-08 23:04 |

昨日のブログ、超手抜きでした。
原因はみったまの腹痛です。

先月から何かと医者通いが続くみったま。
昨日の夜は嘔吐もあって『夜間救急』に行こうかどうしようか悩んだ末、痛みも和らいできたのでそのまま就寝しました。
寝れば治るかと思ったんだけど、朝起きたときからまたも腹痛。

『胃が痛い』とかなら慣れっ子だけど、お腹全体が痛いのって何十年ぶり?

仕方がないので日曜当番医へ…。
突発的と言えば突発的に、だけど周期的と言えば周期的にくる痛み。
先生曰く『胃腸が疲れているんでしょう。油抜きの食事をしばらく続けて、お腹を冷やさないようにしてください。腹巻とかあればやってください。』と。

ヾ( ̄o ̄;)チョット 私ゃ子供じゃないんですけど?

でも、確かに昨日は鶏肉を食べた後から腹痛があったし、お風呂に入る前に服を脱いだ時も痛かった。
やっぱり冷えたのか…?

今朝もお腹が痛くて寝ているみったまを見て、そうたんたん『ママ、いたぁい?』『ママ、ねんね』とみったまの顔を覗き込んだりしてました。
だけど、みったまがお腹が痛くてうずくまっているとそうたんたんは背中に乗って『おんま(お馬)!おんま!』と言ってくるのよね(-_-;)

***************************************************************************

みったまが買い物に行って自宅に戻ると姪っ子の車。
家に入るとみったまの姉のまりちゃん、姪っ子と甥っ子が来てました。
そうたんたん、姪っ子なっちゃんは好きらしいんだけどちょっと恥ずかしいようです。
甥っ子タクは苦手なようで、タクがいると部屋に入ってきません。
でもまりちゃんは好きなのでみったまにしがみついた状態で入室。

まりちゃんが買ってきてくれたパンを大人しく食べ、そろそろ帰ろうという時
そうたんたんはもう少し一緒にいたかった様なので、『そうたんたんも一緒に行く?』と聞くと『ん!』と。

みったまはほんの見送り程度に考えてたんだけど、そうたんたんは本当に一緒に行くつもり。
姪っ子なっちゃんの後部座席に座ってるまりちゃんの膝に座ったそうたんたんは車から降りようとはしません。
『ママ行かないよ』と言ったら『( ̄△ ̄;)エッ・・?』って顔してたけど、車から降りたくないそうたんたん。
本当にまりちゃんの家に行ってしまいました。
オムツもお茶も靴も持たずに…(-"-;A ...アセアセ

心配しているみったまをよそに、そうたんたんは『少々緊張しているものの元気に遊んでいるよ』と姉からメール(-_-;)

苦手なタクが一緒でもまりちゃんがいるから平気なようです。

(・・。)ん?って事は、そうたんたんをまりちゃんに預けて遊びに行けちゃったりする!?

ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

そうたんたん、親離れの準備は着々と進んでいるようです(~_~;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
聞きわけ
  | 子どもの成長 | 2007-07-07 23:11 |

今日は休日出勤のみったま。パパはお休みです。

今朝、みったまが『今日はママお仕事なの。そうたんたんは保育園よ』と言うと『ん。…バイバイ』だって。
そうたんたんは聞き分けがいいので助かるんだけど、一度『バイバイ』というと見向きもしなくなる。

聞き分けがいいのは嬉しいんだけど、ちょっと寂しいんだよね~(~_~;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳10ヶ月!
  | 子どもの成長 | 2007-07-03 23:41 |

そうたんたんも今日で1歳10ヶ月となりました。

(・・。)ん?あと2ヶ月で2歳ですよ!2歳!
早いなぁ…。(;´▽`A``

2ヶ月なんてあっという間だもんね。

最近のそうたんたんと言えば『2語』発言が多くなってきたことかな。
2語と言っても、『じぃじ、いない』とか、『ぶぅぶ、いた』などなんですけどね(^▽^;)

ここ数日は、いちいちみったまに報告します。
『ママ!ぶぅぶ(車)』
『ママ!ワンワン(犬)』
『ママ!カンカン(電車)』
『ママ!ポッポ(汽車)』
などなど…。

相変わらず『ちょうだい』『どうぞ』って言ってますがね(;^_^A アセアセ・・・

そうそう!
『ばばだだ』の意味、やっとわかりましたよ!
10ヶ月相談のときにもらった『ぶーぶーじどうしゃ』の事でした(´▽`)

で、『ばぁばぁだ』とも言うんだけど、これは『ヨーグルト』の事だという事が判明!

段々いろんな言葉が増えてきて理解に苦しむ毎日だけど、そうたんたんの成長が楽しみにもなってきました。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
ばばだだ
  | 子どもの成長 | 2007-06-20 11:06 |

喃語
(この字でいいんだっけ?)
そうたんたんの喃語、これだけはわかりません(ーΩー )

保育園へ迎えに行き、だっこしていても
『ば~ば、だ~だ』と歩くテンポに合わせて言ったり、冷蔵庫を開けた時にも言います。

『ばばだだ』

おやつの事のような気がするけど…。

一体何の事なんだ?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.