妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
できた(^。^ ;)>
  | 手作り | 2006-06-16 20:30 |

ついにできましたよ(^。^;)>甚平!
ついでにばぁばのシャツブラウスのポケット部分を使って巾着袋も作りました(^。^)v

リクエストにお応えしてそうたんたんが着用した写真もUPしました。
(;^_^A アセアセ・・・



by みったま | トラックバック(0) | コメント(10) |
ぉぃぉぃヾ(-_-; 追記しました
  | 手作り | 2006-06-03 14:41 |

今日はそうたんたんがよく寝てくれるので、一気に甚平を仕上げようととりあえず仮縫いを…。
でもてこずってます。
だって~、ズボン縫うの初めてなんだもん。

あれ?何かおかしいです。
作り方には『二歳前後』と書いてあります。
でもそうたんたんにはきつそうですよ!
そうたんたん、そんなに大きいか?
作ってるのは大体90ぐらいのサイズと思ってるんだけど?
型紙を作っているときに間違ったか?
いや…これは店のミスじゃ!
だって45-(7×2)=31のはずなのに、
45-(7×2)=35になってるではないの!
これって、ウエストから股上にかけて、斜めに裁断しなきゃいけないって事なのか?
そんなこと一言も書いてないじゃ~ん(`´)
どうすんのよ、この生地!
しょうがないから脇に布を足すか…。
だけど何だか気が治まらないからあとで店に行ってこようっと。

~~~~~~~~~~ここからは追記です~~~~~~~~~

行ってきましたよ…手芸屋さん。
最初は怒りを隠しつつ、型紙の取り方、作り方を聞きました。
すると店員さん、『ちょっと待ってください』と…。
裁縫に詳しいと思われる人がやってきました。
店員   『こっち(後)は7cmなんですが、こっち(前)は3cmなんですよ』と愛想よく言われ、ブチッ!
みったま 『でも、これには一言も書いてないですよね。』
店員   『そうですね』
そうですねだとぉ~?
みったま 『私、何も書いてないからこのまま作って布も裁断しちゃったんですよね』
店員   『………ちょっと待ってください』

しばらくて戻ってきましたよ。
店員   『申し訳ありません。同じ生地があれば、この分をお渡ししますので…』

その言葉を待ってたのよ。
ということで、損失分の70cmを頂いて帰ってきました。

実はみったま、あまるぐらいの布を買ってあったのでもらってくる必要はなかったんだけど、あまりにも癪なのでもらってきました。

というわけで気持ちよく再開いたしましたv(*'-^*)bぶいっ♪

そうそう!そうたんたん今日で9ヶ月!
早いな~(;^_^A アセアセ・・・



by みったま | トラックバック(0) | コメント(12) |
もう挫折?
  | 手作り | 2006-06-01 23:41 |

甚平作成開始から2日…。
昨日は型紙を切っただけで終了してしまいました。
で、今日

触りもしませんでした。

たった2日で挫折?

いやいや…何かと忙しいんです。

今日は10時~13時まで、ドラッグストアで月に一回やってる栄養相談に行ってきました。
ギリギリの時間だったんだけど、栄養士さんは快く話を聞いてくれましたヾ(=^▽^=)ノ
そうたんたんは終始ニコニコo(*^▽^*)o~♪で愛嬌振りまいてたし。
先日小児科で『離乳食を初期戻すように』といわれたものの、どこまで戻していいのかわからず聞いてみたかったので、その点を重点的に。
すると…ホントに初期に戻った方がいいとの事でした。
もう忘れてますよ、初期の離乳食なんて…(-"-;A ...アセアセ

栄:『お粥もすり潰した方がいいですよ』
み:『えっ…』
栄:『まぁ、すり潰すまでしなくてもいいですから、10倍粥にしてください』と。
それならできる…( ´o`)ホッ
でも野菜などはすり潰した方が良いみたいです。

時間を過ぎてもお話を聞いてくれた栄養士さん♪

アリガト♪(*'-^)-☆パチン

そうそう!その時に『便秘になりやすいミルクがある』と聞きました。
『どれですか?』と聞いちゃったみったま。
教えてくれるわけないですよね。
でも振り返って『今、見えてますね』と…。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ いいのか?

なるほど…便秘で悩んでるママさんが飲ませているミルクだ…。

どんなミルクか…私も言えません。
知りたい方はメッセージボックスにメールをくだされば、教えちゃいますよ。
(〃゜д゜;A アセアセ・・・

その後店内をめぐり、じぃじに頼まれた栄養ドリンクを探したけど

ない!

仕方が無いので電話をするとじぃじが家にいないらしい。
で、別のドラッグストアへ…。
そこにもありません(-"-;A ...アセアセ

ばぁばからも買い物を頼まれていたので、スーパーへ。
そこにもじぃじに頼まれたドリンクはなく…。
もう帰ろうかと思って、銀行と郵便局へ行き、ついでにディスカウントショップへ。

あったー(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

やっと帰れます。
そうたんたんもお腹がすく時間なので急いで帰ろうと思ったら寝てるし!
(ノ_-;)ハア…
少し寝かせてあげましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すみません…今、パパがバカな事をしてます。
でも書けません。あまりにもバカなので…。
だけど書きたいです。
だからちょっとさわりだけ…。

ゴルフの練習に行って、少しだけ飲んできたパパ
酔っ払いではないけど、日ごろうっとおしく思ってた○。
その○を切ってます。
最初はハサミで…そのうちエスカレートしてみったまの顔そり用のシェーバーできれいに剃っちゃいました。
ツルツルです。(〃゜д゜;A アセアセ・・・
誰かに見られたら超恥ずかしい状態です。
誰にも見せられません。見せる必要もないですが…。
っていうか、あまりにもきれいに剃ってしまったので笑うしかないです。
こんな夜中になんて事をしてるんだ(-。-;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で、さっきの続き
少しドライブして帰ってきました。
眠いのとお腹空いたのでそうたんたんは大泣きです。
すぐにミルクを飲ませ、少し落ち着いたと思ったら今度は遊び始めました。
遊び続けて今度は寝ません( ̄Д ̄;;
夕飯の仕度はおんぶ。
今日は簡単だったので早く終わりました。
早めにお風呂にいれ、9時半には寝てしまいました。

そうたんたんが寝たらやろうと思ってた甚平作成。
でもブログをしなければ…いや、しなくてもいいんだよ。
だけど、お友達が気になるみったまはみなさまのところにお邪魔して今の時間です。

そうたんたんの甚平、いつできあがるの?

写真は金太郎になった『そう太郎』です。
デジカメで撮ったからちょっと変かな?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(8) |
甚平製作開始!
  | 手作り | 2006-05-30 23:24 |

そうたんたんブログのお気に入り写真を変更しましたo(*^▽^*)o~♪
初節句のときに撮った『小若そうたんたん』です。
左手のガッツポーズが凛々しいでしょ?うふ♪(* ̄ー ̄)v

→の写真はその他の写真。
アルバムをスキャナしようと思ったら、大きすぎてとれません。
なので、今日はL版を載せてみました。

決して拡大して見ないでくださいね…(;^_^A アセアセ・・・

******************************************************************

今日から甚平の製作に取り掛かりましたよ。
生地は買ってあったので、あとは型紙を作って…って思ったけど、いい紙が無い。
模造紙を買ってこようと思ったけど、もしかしたら!と思って、今日も『トーカイ』へ…。

欲しいのはマス目がついてて、模造紙より薄い紙。
ありましたよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
コレコレ!この紙が欲しかったの!
10mm毎にマス目がついてる紙。

いや~、早い早い!1時間で線を引き終わりました。
今日のところはこれで終了!
一気にやるとそうたんたんが邪魔するし、家事ができないからばぁばに文句言われるし。
そうそう!ばぁばったら『甚平作ってるの?できるの?買った方が安いよ…えとせとらエトセトラ…』

だから言ってやりましたよ。
『このクソババァ!意地でも作ってやる!って思いながら作るよ』って。

『そうそう!その調子でさっさと作っちゃいな』だって。

この減らず口が!ムカッ( ̄∩ ̄#

こんな会話も実の親子だからできること…。
作ってる間、そうたんたんのお世話よろしくね(^_-)---☆

明日は裁断です。ちゃんとできるかな~((o(*^^*)o))わくわく



by みったま | トラックバック(0) | コメント(13) |
ばぁばの力作☆その2
  | 手作り | 2006-03-07 10:56 |

授乳時の必須アイテムは、この椅子。
子供用ではないですよ。ちゃんと大人が座る大きさの椅子です。
授乳って結構辛いじゃないですか、母乳でもミルクでも。
そこでこの椅子が大活躍でした。
籐製なので背もたれ部分は風が通って涼しいし、すわり心地もまずまず。
お腹が大きくても座ったときにお腹が当らないので、妊婦の時からこの椅子に座ってましたね。
そのうちそうたんたんが座るんだろうな~。
そんな日が来ることを、きっとばぁばは期待しているはず…。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(9) |
ばぁばの力作!
  | 手作り | 2006-03-07 10:33 |

先日、ばぁばがひっくり返して作った(?)そうたんたんの椅子。
離乳食をあげるときの必須アイテムになりました。

続いてご紹介いたしますのは、これ!クーハン
普通はやわらか素材でカバーまで付いたかわいいデザインのクーハンが売ってるけど、ばぁばは作ると、全部が籐になる。

私の妊娠が発覚して、籐を編みたくなったのかしらないけど、私に何も言わずにこっそり編み始めていた。
初めて見たときは底の部分だけ。でもまだ2月だよ、ばぁば。
あんまり気が早すぎるんじゃない?予定日は9月。
籐を編み始めると夜中までやってるから、体が心配なのよね。
あんまり若くないんだから(昭和1桁生まれ)ほどほどにしなさいよ。

で、出来あがったのが去年の4月。

で・で・でかい!

長さも90cmはあるんでないの?赤ちゃんそんなにでかくないよ。
だけどたいしたもんだ!やるじゃん!ばぁば!
これ、市の文化祭か何かに出品してた。

生まれてきたそうたんたんは51cm、3435g
その後も大きく成長し、このクーハンならまだお昼寝できるんです。
しかも広いし。
おデブのそうたんたんにはちょうどいい感じ☆

今度は何を作ってくれるんだろう。
作ってっていうと嫌みたいだから、『こういうのがあるといいよね~』って言ってみようかな。
(^_^; アハハ…



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
ベテラン母の思いつき
  | 手作り | 2006-03-03 07:54 |

そうたんたんのばぁばは、かなり器用さん。
年の功とでもいうのかわからないけど、売っているものを観察しては作ってしまう。
そのうちのひとつが籐製の椅子。
丸い背もたれのないタイプの椅子なんだけど、おとといばぁばが突然その椅子をひっくり返し、小さい座布団を腰掛の裏側にセット…。
ま、まさか…と思ったら私の顔を見て( ̄ー ̄)ニヤリッ
『そうたんたんにちょうどいいでしょ』って。

ばぁば…ホントに座らせる気か?

w(゜_゜)w オオー!そうたんたんのサイズにピッタリ!
しかもそうたんたんは嫌がらずに座ってる。というより気に入ってるらしい。

よし!今日からこの椅子で離乳食をあげよう!
そうたんたんはいつもママのひざの上で食事をしているので、椅子が欲しいな~と思っていたみったま。
お金が無いわけではないから買ってもいいんだけど、少々邪魔になるから躊躇してたのだ。
だけどこれ、そう長くは使えなそう。あと1ヶ月、使えるか使えないか。
まぁ、よかろ。(^◇^;)

ちなみに姉の子供たちは洗濯のカゴ(スーパーのカゴみたいなの)に座らされていました。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
作ったけど…
  | 手作り | 2006-02-15 14:14 |

そうたんたんの為に作ったケープ。
とっても暖かだけど、あんまり着てないね(-_-;



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.