妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
前の10件  
あとぴ子
  | 病気・ケガ | 2009-03-13 00:18 |

ご無沙汰してます(o*。_。)oペコッ
投稿中に突然入力した文字が消えるハプニングを何度か経験して、しばらく更新してませんでした。
で、久々の更新です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうたんたんはアトピ子です。

写真を見たらビックリしちゃうのでしばらく載せません(~_~;)

この間、そうたんたんと二人で東京にある『アトピーの名医』のところへ行ってきました。

結果『ダニ』に対して、猛烈に反応を示してました。
(大人でもこんな反応は出ないと言われてしまった)

初夏には治り、秋に再発。
一昨年の秋から?

思い起こせば生後6ヶ月ぐらいの時には顔に湿疹が出来てました。

皮膚科に『カンジダですか?』と聞いたら『乳児性の湿疹です』と。

名医によれば、『皮膚科の先生は強い薬を出しがちで、薬の塗り方や期間などを教えてくれる先生は少ないと。

保育園に入園する前に、こめかみのジクジク感が消えて、目の周りの湿疹も引いてくれるといいな。


今はまるでパンダです(~_~;)

今日も夕飯などの買い物にそうたんたんを連れて歩いてたら、同じぐらいの年の子が、そうたんたんの顔をジーッと見てました。
しかもお化けでも見てるかのような視線…。

ちょっとそうたんたんが可哀想になりました。
保育園に行って『お顔が気持ち悪い』とか『汚い』と言われて悲しい気持ちになるのはそうたんたんです。
今預けているところの子は何も言いません。小学生は『そうたんたん、ここどうしたの?』とか聞いてくるけど。
先生も『治るから大丈夫だよ』って言ってくれたので、みったま頑張ります。

そうたんたんは頑張りません(^▽^;)
頑張らなくてもいいんです。薬さえ塗らせてくれればね。

飲み薬はOKのそうたんたん、塗り薬はNG!
塗った後は『ティッシュで拭くのぉ~!』と、泣きながらティッシュを取りに行きます。

それでもパジャマは自分で着るし、歯磨きしないと寝てくれないし、お薬シールを貼ったら数える。

ちゃんと成長してますよ(^。^;)


また来週、名医のところへ行ってきます。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
年の瀬ですね
  | 病気・ケガ | 2007-12-23 23:06 |

去年の今ごろ、そうたんたんは連日の高熱に悩まされていました。
(悩んでいたのはみったまなんだけど(^▽^;))
その後、川崎病の疑いと肺炎で年末年始は入院したりして。

今年も12月に入ってからというもの、小児科通いが続いています。

多少の熱では誰も慌てなくなりました。
そうたんたんもみったまも慣れてますから(~_~;)
さすがに鼻水が…と思ったので耳鼻科に行ったりとびひの治療で皮膚科に行ったりしてたんだけど、今回は違うんですね…~(=^‥^A アセアセ・・・

『早くやらなきゃ』と思ってた水疱瘡の予防接種。
やらなくて済むことになっちゃって、いいんだか悪いんだか。

とびひも段々治まってきて、薬もなくなった頃からそうたんたんが微熱を出すようになったんです。

でも(;´ρ`) グッタリしてないし、食欲もあるから気にはしてたもののそのままに。
ちょっとは心配なので、土曜日になったら小児科の受診を考えていた矢先、保育師さんから『水疱瘡のようなものが体にできてます』と言われたじぃじ。

それをすぐに言ってくれれば、その日のうちに受診も出来たかもしれないけど、言われたのは夜7時半。
そうたんたんが入院していた病院に連れて行こうか悩んだけど、先ずは職業柄子供を見ることが多い、ブログ友達の"りこさん"に聞いてみました。

返事を待つ間に保育師さんに電話で確認。

何年か保育師の仕事をしていれば、水疱瘡も何度か見ているはずと思ってね。
それに園児に水疱瘡の子がいないかも。
いれば『水疱瘡を疑って受診できるし』って事で。

聞けば数人の子が水疱瘡とのこと。

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

やっぱりね。

背中にはいくつかの水ぶくれ。
お腹はというと、とびひで出来たかさぶただと思ってたところは水疱瘡だったようで、今はお腹が一番大きなかさぶたとなってます(-_-;)

『水疱瘡かも』といわれた夜と翌日に38.5℃の熱は出したものの、そうたんたんは“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
お薬は好きなので『お薬よ~』とういうと走ってくるのに、塗り薬は全くダメ(x_x;)
『バイキンマンやっつけてくれるよ』と言っても絶対に塗らせてはくれません。
そうたんたんが違うほうを見ている間に塗ろうとしても塗れるのはせいぜい2箇所。
一番塗りたいオムツで隠れるところはまだ水ぶくれだし。
ここを先に塗らなきゃ、どんどん広がっちゃうよ!

それでも今日は食欲もあって『どんだけ食べるの?』って感じでした。
おはぎを2個、炊きこみご飯を半膳、うどんもお椀に一杯食べて、野菜ジュース(200ml)まで飲んでますよ!
これ、夕飯です。
大人だってこれだけ食べたらお腹いっぱいです・・・(゜_゜i)タラー・・・

今日はパパがたくさん遊んでくれて、お散歩も随分歩いたようで、お風呂も『パパと入るぅ~』と言ったそうです。
寝んねも、みったまが寝かしつけてたのに『パパは?パパと寝る』だって。

ちょっとヤキモチだけど、おかげでこうしてブログもできてるわけだし、家事も済ませることもできたし、今日のパパに感謝!

さて、そうたんたんの、何にしよう~(=^‥^A アセアセ・・・



by みったま | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆⌒(*▽×)いてっ
  | 病気・ケガ | 2007-12-09 21:39 |

土曜日のこと(あ、昨日か…)

朝早く小児科へ順番を取りに行きました。
7時に順番のカードを取りに行くと『17番』
そうたんたんの風邪がまだ良くならなくて、咳き込んで吐くの繰り返し。
だけど、みったまはそうたんたんの顔や手足にできたとびひの方が気になってたので、そちらを中心に診てもらおうと思ってました。

受付を済ませると『11時過ぎになります』と受付嬢に告げられ、それまでの時間は家で過ごすことに。

そうたんたんとリビングで積み木遊びをしていたら、そうたんたんが積み木を投げようとしているので『やらないで』と言ってたんだけど、ついにみったまの眉間にヒット!

50~60cmという至近距離からだったのでかなり痛かったです。
思わずそうたんたんのほっぺをパチン!というか、ペタ!ぐらい。

眉間はプックリ腫れて、今では腫れは引いたものの触ると痛いんです(-_-;)

あまりにもムカついたのでそうたんたんはパパに任せました。
時間になったのでそうたんたんを車に乗せ、パパにも付いてきてもらいました。

小児科に着くと『なにぃ~?』と。
『先生に、お薬くださいって言いにきたの』って言ったみったま。
そうたんたんは待合室でお気に入りの『特急電車』の絵本を見つけ、パパに読んでもらったりして過ごしてました。

名前を呼ばれたそうたんたん。
みったまが抱っこして診察室に入ろうとすると、そうたんたんが『トントン』と言いながらノック♪
せっかくなのでパパにも一緒に入室してもらいました。

いつもなら『やだ~』なんだけど、前回の診察で泣きながらも『あんぱんまん、いる?』と言ってたそうたんたん。
昨日も全然違いました。

先:『もしもしさせてくださいね~』
そ:自分で服をめくって
『あんぱんまん、いるぅ?』
先:『うん、あっちにいるよ』
そ:『ばいきんまんは?』
先:『バイキンマンもいるよ』

先:『お口の中を見せてくださいね~』
そ:口を大きく開けて待ってます。終わると
   『あんぱんまん、いるぅ?』

その後、耳の中と耳式体温計をやったんだけど、そうたんたんはおとな~しくしてました。

こんな楽な診察、初めてですよ。
パパは『いつもこんな感じなのかと思ってた』って。

そんなバカな…。
毎回大変なんですよ(-"-;A ...アセアセ
暴れまくって先生の足を蹴飛ばしたり、口なんて絶対開けないからみったまがそうたんたんを羽交い絞めにしながらおでこを押さえつけたりして。


で、昨日は痰きりや鼻水、鼻づまりに効くお薬と咳止めをもらってきました。
とびひのお薬も飲み薬と塗り薬2種。
かなりの量です( ̄ー ̄; ヒヤリ

飲み薬は好きなので、寝起きの悪いそうたんたんでも『お薬飲む?』と聞くと(⌒~⌒)ニンマリ
まぁ、甘いから飲めるんだけどね。
塗り薬は全然だめで、寝ててもなかなか塗らせてはくれません。

とびひ、早く治ってほしいものです。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
耳鼻科へGO!
  | 病気・ケガ | 2007-10-13 22:28 |

そうたんたんの耳の穴
みったまのお友達が耳鼻科に勤めているので行ってきましたよ。

モニターでそうたんたんの耳を見てみると、先生が『こっちの耳(右耳)はすごいねぇ~』って。
写真をくれたんだけど、あまりにもグロテスクなので写真は出さないことにしますが、ホントに凄かったです。

取れた耳垢は大きいものが2つ。ビックリするぐらい大きかったぁ。

取ったあとに先生がもう一度先生がモニターで見せてくれたんだけど、耳の中が真っ赤でした。
しかもそうたんたんの体がやけに熱い。。。
友達も『そうたんたんの顔熱いみたい』って言ってたし、先生も『お母さん、(そうたんたん)熱ない?』って。

家を出るときは元気だったし、お昼ご飯もしっかり食べてたそうたんたん。
ちょうどお昼寝の時間だったから車に乗ったら寝ちゃったし、これと言って問題はなかったように感じるんだけど…・。

車から降りてそうたんたんを抱っこしたらちょっと熱いかな~とは思ったんだよね。
でも『起きたばっかりだからかな?』と思いつつ『そうたんたん、ごっつんこしようか』とおでことおでこをくっつけたらほんのり暖かいかな?ってぐらい。

診察中大暴れだったそうたんたん。
無事に耳垢は取れたけど、『中耳炎になりかけてる』と。
『今夜、熱が出るかも』といわれたとおりにそうたんたんが熱を出しました(-"-;A ...アセアセ

思えば今週の火曜日からちょっと微熱が続いてたんだよね…。
保育園の連絡ノートに毎日体温が書いてあるんだけど、37.2℃~37.4℃。
先週お出かけしたのがいけなかったのかな…って思ったり。

で、そのそうたんたんは『ぴっぴ(検温)しようか』というと『うん』って。
(『うん』って言うときは大抵高熱なんだよね(-_-;))

39.11℃

w( ̄o ̄)w オオー! 出てる出てる!

そうたんたんはよく熱を出すので、意外と冷静に対処するようになりました。
先ずは水分補給。
足が冷たいときは体温上昇中なので体を温めて、足が温かくなってきたら薄着にさせて熱を放出。

どうやら熱は上がりきったみたいだけど、お昼ご飯を食べてから何も食べてないそうたんたん。
口にしたのは帰ってきてから飲んだスプーン1杯の水と薬だけ。

さて、夜中に起きたらどうしましょう。
とりあえず水分と着替えかな。
何か食べたいって言い出したら…リンゴでもむいてあげようかの。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
埋まりそうな穴
  | 病気・ケガ | 2007-10-02 00:20 |

最近ホントに寝かしつけに苦労しているみったまです。
今日は11時過ぎまで起きてました(-_-;)

しまじろうのDVDを見てたら目がとろ~んとしてきたので、『よし!今日はいい調子だ!』と思っていたら終わったとたんに元気!元気!どてっ(*/..)o

もう一度同じDVDを見せて眠くなりそうだったんだけど、終わったら『ママ!ブーブ!』

そうこうしているうちにパパが帰ってきて、更に元気!!!

パパと一緒に2度目の夕飯(そうたんたんはパパのご飯を食べるのが好きです)
するとパパ、自分が食べ切るつもりでふりかけをかけてしまいました(-"-;A ...アセアセ

辛いものが好きなパパのために唐辛子カツオのふりかけを買ってきたんだけど、それをそうたんたんに食べさせちゃった(◎_◎;) ドキッ!!

いい調子で
ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……( ̄~ ̄) ン?

( ×m×)ベエェ...

ほんの少し掛かってたところだったのでまだ大丈夫だったようでした。

2口目はサケのふりかけの部分だったけど唐辛子が少し入ってたみたいだけど我慢したました。
辛いと思ったのか、お茶で流し込むそうたんたん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

3口目、もうサケのところは残ってません。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

びえぇ~~~~~~~~ん!!!


当然ですよね(-"-;A ...アセアセ

夜中に程近い時間なのでそうたんたんの泣き声が近所中に響きます。

しびれる舌を何とかしようと思いつつ、パパのご飯をもっと!もっと!と欲しがるって事は、お腹が空いてる?
みったまが『パイパイ飲む?』と聞くと大粒の涙を流しながら『うん』と。
ついでにパンも少し食べさせてあげました。

牛乳で舌が落ち着いたのとパンで小腹が満たされたそうたんたんは遊び始めちゃいましたよ(-_-;)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ もう11時過ぎてるよ。

するとばぁばが起きてきて『もう11時過ぎてるじゃない!いつまで起きてるの!もう寝なさい!電気消すよ!』と。

いろいろ理解できている2歳児、そうたんたん。
怒られているのはわかったようです。
半ばふてくされていたけれど、ちゃんとおやすみの挨拶をばぁばにしてました。

寝室に行けば眠そうな仕草をしているので『耳、やる?』と聞くと『うん、ママ、みみ』

あれよあれよという間に寝ちゃいました。
最初のDVDでこれをやれば良かったんだ!ヾ(_ _。)ハンセイ…
みったま、知恵がなかったです。

でもね、左耳しかやらせてくれないんです。
なので右耳を懐中電灯で照らして見ると…

( ̄□ ̄;)ギョッ

耳垢で耳の穴がふさがりそうな状態になってるじゃないの!

何とか自分でやろうかと試みたんだけど、やっぱり無理!
綿棒では押し込むだけになってしまうので、今度耳鼻科に連れて行かなきゃって感じです。

いつだったかな…耳鼻科に連れて行ったら『お母さん、耳掃除は1ヶ月に1回ぐらいでいいんですよ』と言われて以来、あまり耳をいじらないようにしてたみったま。

だけどいじらな過ぎのようです。
出てくる耳垢はコチコチに固まった状態です。
下手にいじると中にゴロッと入ってしまいそう。
早く連れて行ってあげたいけど…来週の土曜日まで行けそうにないぞ!(-_-;)

変な格好で寝てるそうたんたんです。
もう少しかわいげのある寝方をしてくれ(m。_。)m オネガイシマス



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
手足口病②
  | 病気・ケガ | 2007-08-08 22:20 |

お迎えに行くと走ってきました。
(意外と元気じゃん?)

おやつは食べたらしく、おやつの箱は空っぽになってました。
でもその後が大変だったかも。

月曜日から、やたらヨダレが多い。
というより、口元がおかしいんです。
大好きなヨーグルトを食べても『痛い』と泣くし、そうたんたんをよ~く観察すると舌に何か出来てるみたい。
下の1/3ぐらいが真っ赤なんです。
更にそうたんたんを観察すると、手にプツプツが数個。脚にもプツプツが出来てました。

もしや…手足口病?

すぐにネットで手足口病を検索。
とある小児科の画像を見ると、そうたんたんのプツプツに良く似てました。
急いで8時までやってると聞いていた小児科へ行くと、診察時間7時まで
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

仕方なく夜間救急へ行ったけど『扁桃腺が真っ赤ですね』と。
みったまが必死に『舌がただれてて、食べると痛がるし、脚にポツポツができてるんです』と訴えてもダメでした(-_-;)
抗生物質を処方され『明日、かかりつけの小児科へ行ってくださいね』と言われました。

結局そうたんたんはお昼から何も食べられず、牛乳を飲んでも『痛い』と泣き、これなら食べられるかな?とタマゴボーロに挑戦してみたけどダメでした。

水曜日。
みったまは会社を休んで小児科へ。
先生は一目見て『手足口病ですね。』

注意事項は水分だけは気をつけてと言われただけで、薬の飲ませ方だけ聞きました。
あと、お盆休みになったら肺の影の経過をみるために病院へ行く予定を告げると『その頃には治るでしょう』と。

薬も処方されて、一先ず安心したみったま。

母の心は複雑で、他のママやママ友は『代わってあげたい気持ちになる』といいます。
でも、みったまは『どうして手足口病になってしまったんだろう。どこで移ってしまったんだろう。原因はなんだろう。』と自分を責めたりしてます。
『代わってあげたい』という気持ちより『どうして防いでやれなかったんだろう』という気持ちなんです。
みったま、冷たいでしょうか(-_-;)

相変わらずアク○リアスと牛乳で生きてるそうたんたん。
体のポツポツは時間が経つにつれ、ドンドン広がってきました。
お尻は汗疹とポツポツが混ざって、大変な状況になってます。
あるサイトでは『手足ケツ病とも言われます』って…ホントか?

明日もそうたんたんと家で過ごすことになりそうですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
そうそう、みったまにも移ってます。
右腕にそうたんたんと同じポツポツが3つ。触ると痒いです。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
手足口病①
  | 病気・ケガ | 2007-08-08 22:19 |

手足口病…聞いただけではどんなものかさっぱりです。

子供が生まれてからというもの、熱が出るたびハラハラo(;-_-;)oドキドキ♪
1歳も過ぎると『今日一日様子をみよう』という余裕が出てくる。

今回もそうでした。
解熱剤はあまり使わないようにして、そうたんたんが『眠れない、食べられない』という時にだけ使うようにしてたんだけど…。

さかのぼる事、日曜日。
早朝から元気いっぱいなそうたんたん。
あんまり暑いから『今日はプールやろう』と、せっせとプールに空気を送り込み、水を溜めて準備完了。
水が温まるのを待ってお昼寝と昼食の後に決行しました。

だけど、そのお昼寝。
大人でもちょっと涼しすぎるかな?っていうぐらい涼しくて少し躊躇してたんだけど、食卓は蒸し蒸ししてたので大丈夫かな?って思ってそうたんたんを誘ってみると、ちょっと嫌がってる。

保育園のプールみたいに大きくないしね(;^_^A アセアセ・・・
でも最終的には服もビチョビチョになって、みったまにも水をかけようとしたり大はしゃぎのそうたんたんでした。

月曜日。
いつものように起きたけどちょっと変。
起き抜けの一杯(牛乳)の飲みっぷりが悪い・・・悪すぎる。
そうたんたんの異変にはばぁばも気づいてました。
『飲みが悪いね』と。
ちょっと後ろ髪を引かれつつ、みったまは会社へ。
そうたんたんもいつもどおり保育園へ行きました。

もうすぐお昼休み、というところで保育園から電話。
『そうたんたん、熱があるんです。食欲もあって、元気に走り回っているので、もう少し様子をみますね。』と園長のありがたいお言葉。

みったま、お盆前でお仕事が忙しかったので、帰りの送迎をお願いしてあったんです。

でも、やっぱりそうたんたんの熱が気になり、3時ぐらいに早退して小児科へ診察券を出しに行きました。
診察券を出した後、保育園に電話すると『水分も摂れてるし元気にしているので大丈夫だと思いますよ』と。

フライングかよぉ…と思いつつ診察券を撮りに行き、みったまはお買い物へ。

自宅についてわずか数分。
保育園から電話が入って『そうたんたん、急に熱が上がって水分も取らないし機嫌が悪いです。すぐに迎えにこれますか?』と。
電話の向こうにはそうたんたんの泣き声が聞こえてました。

迎えに行くとラックに横たわり、グッタリのそうたんたん。
みったまの顔を見ても動きません。
抱っこして足を触ると冷たい。悪寒のサインでした。
『痛い、痛い』と泣くそうたんたんは車に乗っても涙目のまま。

家に着いてアク○リアスを飲ませると悪寒も治まってきたようで、足はドンドン温かくなってきました。
これで一安心(´▽`) ホッ

体温はアク○リアスを飲んで30分後ぐらいに39.6℃。
上がる所まで上がってしまえば後は下がるのみ。

火曜日。
翌朝の体温は38.8℃。これで一気に下げてしまえば大丈夫!と思い、解熱剤を飲ませると37℃台に。
ダメ元で保育園に預けると保育園からも電話なく定時を迎えました。
残業する気でいたのでそのまま勤務してると…
【TEL】< プルルルル~♪... ヾ( ̄_ ̄ i)タラー≡=3 保育園からだ♪

『そうたんたん、一日元気に過ごしてたんですが、お昼ご飯を食べてないんです。』と。

続く…



by みったま | 
ハスキーボイス
  | 病気・ケガ | 2007-06-09 22:57 |

昨日のことですが…

一昨日の夜、少し熱っぽかったそうたんたん。
熱は測らなかったけど、明らかに熱い
夜も寝苦しそうにして何度も起きる始末。

昨日の朝、熱を測ると38.6℃ありましたが、とりあえず登園。
(みったま、会社を休むわけにはいかなかったの(-_-;))
もしかしたら…と思い、朝のうちに上司に相談し『連絡がきたらその時点で帰ります』と言っておきました。

いつ電話が来てもわかるように、パンツ(下着じゃないよ(~_~;))のポッケに携帯を忍ばせておいたんです。
午前中は連絡もなく昼食をとり、同僚と『今朝、子供の熱を測ったら38.6℃もあったんだ』って話をしていた矢先のこと。

ぶるるるるる・ぶるるるるる・ぶるるるるる・ぶるるるるる…

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||保育園からの電話。
でも出る前に切れちゃったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
かけ直しても話中だよ(〃゜д゜;A アセアセ・・・と思ってたら会社の電話が鳴って(・・。)ん?と思ったら私宛。

園長からで『そうたんたん、朝は少し咳は出てたけど熱はなく食欲もあって水分もちゃんと摂れてるしとっても元気があって走り回ってるんですが、お昼寝から起きたら熱と咳があって』と。
園長の配慮で『元気すぎてグッタリしているわけではないので、もう少し様子をみてましょうか?』と。
とってもありがたいお言葉でした。
最近みったまのお迎えが遅かったり、送迎をお願いしているから『仕事が忙しいんだ』と思ってくれているようです。

まぁ、その通りなんですが…。

でも同僚のろう者3人が、口をそろえて『帰ってあげたほうがいいよ』と言ってくれたので、そうたんたんの元へ。

保育士さんの話だと『そうたんたん、ご飯もモリモリ食べて大好きなおやつもたくさん食べて、水分も持ってきたイオン飲料は午前中で飲み干しちゃって、今は園のものを飲ませました。熱と咳があるぐらいで、元気いっぱいなのでご連絡するのも申し訳ないなと思うんですけどね。』と。

『家ではあまり食べてくれないんですよ』と言ったら、数人の保育士さんが声をそろえて『信じられな~い(⌒▽⌒;)』って。

そのまま小児科へ。
『溶連菌の検査をしますね』と、検査キットを使用して20分後。

『溶連菌は陰性でした。川崎病の症状もないので、風邪ですね』と。
ここの小児科の先生はとても丁寧に説明をしてくれるので助かります。

やっぱり小児科の先生はこうでなくては、みったまは納得できないんです(~_~;)

そうたんたんはお薬が好き(?)なのでとっても助かります。
だけど…どうもご機嫌ナナメなそうたんたん。
熱も38℃台なので解熱剤は見合わせました。

それがいけなかったのか…昨日の夜は大変でしたよ(-_-;)
1時間おきぐらいで目覚めては『ねんね!』と泣きわめく。
足を触ったらひんやり。

熱があっても手足が冷たいときは熱が上がっている最中。
今までは部屋を暖かくして、服装は薄着でOKだったけど、今の季節はどうしたらいいの???
困惑しながらも足だけに毛布をかけて、背中をさすってあげると寝てしまいました。

で、今日のそうたんたんはハスキーボイス
すっかり喉が嗄れちゃいましたよ。
みったまが歯医者と美容院へ行っている間の6時間半のうち、5時間寝てたそうです。
夜も9時ぐらいには寝たみたい。
(パパが寝かしつけて、パパもそのまま寝てしまったので…)

明日はお熱も下がってるといいな。
あ、でも月曜日にまた来てくださいって言われたんだ…。
どうしよう(-_-;)休んだら部長に睨まれるんだろうな。
でもそんな事は言ってられない。
そうたんたんの方が大事だもんね(^_-)---☆Wink



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
(・・。)ん?熱は?
  | 病気・ケガ | 2007-04-19 23:58 |

はしかの疑いのあるそうたんたん。
昨日保育園から呼び出されて小児科に連れて行き『はしかの可能性が非常に高い』と言われ、2回目の発熱に備えてました。

だけど…そうたんたんの熱が下がっちゃったんですけど?
昨日の夜には37.1℃まで下がり、今朝も37.0℃。
で、今日の夜は36.0℃…ちょっと下がりすぎなんですけど…(-_-;)

熱も下がってみったまも会社に行かないので、そうたんたんの癇癪は段々となくなってきました。

今日もカ○ンズホームへワンワンを見に行きました。
しかも、ばぁば付きで( ̄‥ ̄)=3 フン
ばぁばは犬が大嫌い。だけど、絶対に触れない状況であれば大丈夫らしいです。

その後は隣にできたインテリアショップへ。
エスカレーターが大好きなそうたんたんは一度上ったエスカレーターから離れません。
離れたと思ったら『ご注文カード』を鷲づかみ。
ソファーに土足で上がっちゃうし(-"-;A ...アセアセ
仕方がないので12kgになったそうたんたんをずっと抱っこ。
重たかった(ノ_-;)ハア…

そんな一日を過ごしたそうたんたんはお昼寝もしっかり2時間半!
みったまも一緒にお昼寝しちゃった(~_~;)
夕飯もこの数日分を取り返すような食欲!
ご飯とお魚、お味噌汁もおかわりしてデザートにヨーグルトまで食べちゃいました。
お熱もないのでお風呂に入って、湯上りのミルクもしっかり200ml完飲!

明日、小児科に連れて行ってみようか…。
先生には『土曜日に来てください』って言われたけど、もしかしたら登園OKもらえるかもしれないしね。
っていうか、熱が下がってから3日は登園は無理だから、今日から3日としても土曜日には許可証もらえるかしら。
(・・。)ん?ってことは、やっぱり土曜日に行ったほうがいいのか…。

・・・( ̄  ̄;) うーん、明日はどうやってそうたんたんと過ごそうかしら。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
はしからしい。
  | 病気・ケガ | 2007-04-18 23:04 |

流行り病に敏感なそうたんたん。
ノロウイルスインフルエンザの時もTVで報道される前に感染しておりました。

で、今回の熱は突発ではなく、はしからしい。

MSNのニュースでも『東京・埼玉を中心にはしかが大流行の兆し』と出ていました。

麻疹・風疹の予防接種(MR)は受けていても、移るときは移るんだとか。

10~14日間の潜伏期間の後に発熱~発疹となるらしい。
4月に入ってからというもの、熱・咳・鼻水もなかったそうたんたん。
1月末に近くの内科・小児科に行ったけど、そこでもらってきたか?

小児科の先生の話によると『はしかは、発熱が3,4日続いた後、一度(1日)熱が下がりまた上がるときに発疹ができる。2回目の発熱も3,4日。風邪にも似た症状はあるが、予防接種している場合発熱のみの場合がある。』そうだ。

まさに今回のそうたんたんは『発熱解熱発疹発熱』だった。
今朝、咳をしてウ○チも緩めなのが気になったけど、保育園に行かせた。
それでも午前中のうちに電話で呼び出され、お昼も食べずに帰宅。

保育園のお友達が気にかかるみったま。

保育園へ正直に言おうか、それとも隠そうか…。
みったま的には正直に言おうかと思ってるけど、ちょっと気がひけてしまう。
休む都合があるからいずれ言うんだろうけどね。

そうたんたん、早く元気になっておくれ♪
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆



by みったま | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.