妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
みったま怒る
  | しつけ・教育 | 2008-01-21 23:27 |

自分で何でもやりたがるお年頃の2歳4ヶ月。
今日も夕飯時にやってくれました(-。-;)

このところあまり食事をとってくれないそうたんたんなので、ばぁばがコロッケを買ってきてくれたんです。

先にタレご飯(しょうが焼きの汁)と肉のかけら…。
(お肉大好きだったそうたんたんは最近『お肉』と聞くとヤダと言うのでかけらです)
揚げ物大好きなはずだったけど『食べない』というのでしまおうとすると『食べる』と。

お皿に出してそうたんたんの前に出すと『食べない』

なぜ食べないのか…。

みったまが惣菜パックの輪ゴムを外したから(-"-;A ...アセアセ

自分でやりたかったのね(-。-;)

で、最後はどうなったかというと…。


お皿をひっくり返し、コロッケはテーブル、お皿は床へ落ちました。


そうたんたんも怒ってるけど、それ以上にみったまは怒りましたよ!


( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


怒ったみったまにそうたんたんは泣きじゃくり、抱っこをせがんでたけど『ママ、悪い子は抱っこできないの』と、大泣きなそうたんたんから目をそらし黙々と食事を取ってました。

みったまが食べ終わり、テーブルに転がったコロッケを拾っている間も泣いてるそうたんたんでしたが、1/4ぐらいは嘘泣きかなって感じ。

みったまがそうたんたんに『なぜママが怒ったのか』を説明すると、そうたんたんも納得したようで
「ばぁばにごめんなさいできたら抱っこしてあげる」と条件を出しました。

でもやっぱり2歳。
1人でばぁばのところに行くのは嫌だったようで、みったまが一緒にばぁばに謝りに。

何分経ったか・・・やっと
『ばぁば、めんね(ごめんね)』が言えましたよ(´▽`) ホッ

っていうか、謝る相手のばぁばは落語を見て大笑い!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

何でそうたんたんとみったまがそばに来たのかが理解できていませんでした(ノ_-;)ハア…

こっちは真剣になっているのに落語で大笑いしてる場合か?って感じですよ。


何とか『ごめんね』と言えたそうたんたん。
気まずそうにしてたけど、仲直りの握手で復活!&みったまにしがみついて離れませんでした。

その後はみったまとお風呂に入ってたくさん遊んで就寝。

就寝のときも『バイキン大魔王がきた!』とそうたんたんをちょっと怖がらせて寝かせちゃった(^▽^;)
とびひ、まだ治ってなくて、そこらじゅうにキズができてて。
掻くと『バイキン入るよ』と言ってやめさせ、『早く寝ないとバイキン大魔王が来る』と言っては目を瞑らせて(~_~;)
(そうたんたんには「バイキン大魔王が来た時に目を瞑るとバイキン大魔王は帰っていく」ということになってます)
そうたんたんは『ホラーマンもくる?』というので、『来るよ』と言うみったま。

いつまでこの作戦が使えるか…ちょっと不安でありながら、1年ぐらいは使えるかな?なんて思ってます(^▽^;)ムリ?



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめてのおつかい
  | しつけ・教育 | 2007-12-30 23:20 |

ド~レミファソラシド~ドシラソファミレ
   ど~れにしようかな~♪
で、お馴染みの『はじめてのおつかい』そうたんたんヴァージョンです。

といっても、みったまの家からではなく、ドラッグストアでなんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

水疱瘡で登園許可の出たその日にそうたんたんを連れてお買い物です。
一番奥のジュースコーナーでそうたんたんはリンゴジュースを手に取ったら離さずに、即レジへGO!となりました。1リットルの紙パックのジュースですよ。
まだ買い物あるのにぃ( ̄‥ ̄)=3 フン

さて、帰ろうかってところでそうたんたんの物色が始まっちゃいました。

『これ、買う~』と言ってはみったまに渡し、みったまがそれをしまうの繰り返し(-_-;)

仕方がないのでそうたんたんを抱っこすると店内に響き渡るほどの大泣き攻撃。
店の外に行っても『やだぁー!買うの!』と。

このままでは車にも乗せられないので、そうたんたんに『自分で買っておいで』とそうたんたんに100円を持たせて再入店。

それまで大粒の涙を流しながら泣いてたそうたんたんもニッコリ(⌒~⌒)

そうたんたんの買いたい物はお店の中央よりも奥。
そこへ行くにはいくつもの誘惑…。
おもちゃやお菓子の数々。
特にチョコレートに目が行くのはみったまにとっては恐怖だったりするのです。

でも、そうたんたんは少し立ち止まることはあったもののそうたんたんの欲しいもののところへ無事到着(´▽`) ホッ

そうたんたん、アンパンマンが好きなんだけどアンパンマンのお菓子には反応薄。
アンパンマンのお菓子は100円では買えないことを知ってか知らずか『やだ』だって。

で、何を買ったかと言うと『ベビースターラーメン』の5連になってるやつでした。
ベビースターを引きずりながら歩くそうたんたんは何だか嬉しそうです。

『ピッピ、どこ?』『ピッピはぁ?』(ピッピとはレジの事)

レジを見つけ、ベビースターをレジ台に乗せたら『これ、ください』とちゃんと言えました。
レジのお姉さんは少し戸惑いつつもシールを貼ってくれたんだけど、「会計は?」的な顔でみったまの顔を見てたので『そうたんたん、お金をお姉さんにどうぞして』というと『はい、どうぞ♪』

おつりがもらえるところまで出来れば完璧なんだけどな~。
まぁ、はじめてだから仕方ないか(⌒▽⌒)アハハ!

っていうか、おつかいっていうより『はじめての買い物』って感じですね(~_~;)

みったま家から一番近いお店は文房具屋さんと酒屋さん。
ここへお遣いに行ける日はいつかな…(^。^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
眠たいはずなのに
  | しつけ・教育 | 2007-06-04 22:17 |

寝てくれないんです(;-o-)そうたんたん。
最近は寝かしつけの時に歌を歌うと怒るので歌いません。
この間までは、いないいないばぁのビデオを見て、絵本を読んだあと横になって少しお話をすると寝るというパターン。
だけどここ数日は全然ダメです。

軽く運動したりしても寝ない。
あんまり寝てくれないので正直イライラしちゃいます。
ママのイライラは子供に伝わるから、イライラしないようにしてるんだけどね。
仕事も部長からプレッシャーをかけられてイライラするし。
やっと仕事から解放されたと思ったらはぁばから嫌味言われたりするから、ゆっくりする間もなく夕飯の支度。
そうたんたんと夕食後に遊んで、仕事のイライラも吹き飛ぶ。
そうたんたんはたくさん食べてくれるので心配はいらないけどね。
最近は出せば勝手に一人で食べてくれるし。

朝も後追いすることなく、玄関まで見送って何度もバイバイしてくれる。
(みったまはそうたんたんとパパよりも早く家を出ます)

問題は寝るときだけなんだけど…。
これって贅沢な悩みなんだろうか(×_×)
お昼寝や寝かしつけ用にベビーラック買ったけど、これで寝たのは最初だけで今はそうたんたんのおもちゃと化しました(;^_^A

何か良い方法はないだろうか(p_q)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
はじまりは突然に…
  | しつけ・教育 | 2007-04-21 20:30 |

こんな突然始まるものではないのかもしれないけど、そうたんたんのトイレトレが始まりました(;^_^A

お昼の支度をしてると『ちっち』と言ってきたそうたんたん。
いや、その前に『ん!ん!』と言いウ○チしたと教えてくれました。
その直後の『ちっち』だったのでオムツを見るとおしっこがたっぷり!

教えてくれたので『おりこうさんね♪』と誉めてあげると嬉しそう♪

その後も『ちっち♪』と言うたびトイレに連れていってます。

この夏にはとれるかな?

焦らずゆっくりやっていこうと思います(*^o^*)


そうそう。先月流産してから初めての生理が来ました。
パパは『もういらないよね』っていうけど、みったまは欲しいです。
みったまの友達で3度も流産した子が妊娠し、来月、待望の女の子(第3児)を出産する予定。
ブログのお友達も妊婦さんがチラホラ…みったまが妊娠するのはいつになるかわからないけど、お友達が妊娠するとみったまも((o(*^^*)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

お友達のみなさま、お大事にしてくださいね~♪

そうそう!(何度もすみません)
そうたんたん、やっぱりはしかでした。
でも予防接種をしていたので、2回目の発熱は1日で終了したし待機の3日間も今日で終了。
発疹もきれいに治りました。
なので来週から保育園に行けます。
(やっと、癇癪大王そうたんたんと、鬼ばぁばから開放されるぅv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
怒った後は…
  | しつけ・教育 | 2007-03-23 23:44 |

朝から怒ってしまいました_s(・`ヘ´・;)ゞ..

昨日、お風呂にも入らず夕飯も食べずに寝てしまったそうたんたん。
深夜に近づくにつれ咳き込んで、最後は吐きました(-_-;)
急いで部屋に行くと、吐いてしまったから(?)『あ~あ!』を連発。

服を着たままだったので、とりあえず着替えさせようにもなかなか着替えさせてくれない。
パパを呼んでそうたんたんを抱っこしてもらって、汚れた布団を拭き吹き…。

最近言えるようになった『ジューチュ(ジュース)』を連発しているとパパが言ってたので、大好きな『野○生活100』を飲ませてみた。
気持ちも落ち着いたところでオムツを替えようとしたらまた咳き込んで、ジュースを吐いちゃった
(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ
飲ませてすぐに寝かせたみったまのせいなんだけどね(-_-;)

その後も嘔吐を繰り返し、みったまの服、そうたんたんの服はジュースまみれ。
もちろん布団もです。
幸い敷パッドをしてたので、布団そのものは無事でした。

そんなこんなで迎えた今朝…
朝一のミルクを飲み干し、ご飯も食べたけどちょっと中途半端な量。
そのうち遊び始めてお菓子に手を出したそうたんたん。

最初の一個は目をつむった。
けど、保育園に持って行こうとしてるお菓子に手を出したから『ダメ!』と叱ったみったま。
いくら前夜に夕飯食べないで寝たとはいえ、ミルクも飲みご飯もお菓子も食べた。
泣きわめこうが暴れようが、頑として『あげません!』

するとどうでしょう。
ばぁば『いいじゃない、昨日食べないで寝ちゃったんだから、あげなさいよ!』って言いやがった。
ばぁばは自分が見たいTVがやってる時に邪魔をされると嫌なのだ。

みったまは先日の1歳6ヶ月健診で『泣いて求めている時、その要求を叶えてあげてませんか?
と言われた。
『ダメな時はダメとわかってもらう時期ですから、どんなに泣きわめいても我慢させるようにしてください』と言われた。

みったまは『意地悪でそうたんたんにお菓子をあげないわけではない!』と言い残し、そうたんたんを残して2階に駆け上がっちゃいました。

_s(・`ヘ´・;)ゞ..プンプンしながら保育園に行く仕度をして下に降りると、そうたんたんが赤ちゃんせんべいを食べてた(ノ_-;)ハア…
その姿を見て更に怒りがこみ上げたみったまです。
いつもなら『保育園行くよ~♪』って言うんだけど、今日は『行くよ!バイバイ!』って言ったら『バイバーイ!』だって。
そうたんたんの顔が少々こわばってました(~_~;)

強制的に車に乗せ、保育園に着くとみったまにしがみついてるそうたんたん。
いつもは保育士さんに抱っこされながら泣くけど、今日は『怒られた』というのがあったんでしょうね。
泣きもせず諦めた顔で抱っこされてました。

私も怒ってしまったのが後ろめたいというかなんというか…
気持ちが沈んでしまい、そうたんたんの靴を2足買ってしまいました。
あと、一緒に遊ぼうと『シャボン玉』も買ってきちゃいました。

今日は天気もいいし、こんなときはのんびりお散歩したいな~って思っちゃって、基本的に5時にお迎えなんだけど、3時に迎えに行っちゃいました(~_~;)
その後、ミスドでドーナツを買って、近くの公園へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ドーナツの袋をちらつかせ、何とか公園の奥まで行くと春休みで遊びに来てる中学生に遭遇。
そうたんたん、一緒に遊ぼうとしたのか中学生のところへまっしぐら!
『君にはまだ早いよ』と言いながら、更に奥へ行くと未就学ぐらいの子供達とママの集団が。
その輪に入ろうとするそうたんたんでしたが、またもシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
もう帰る時間だったようです。
何とかベンチに誘い込み、ドーナツを半分こ。
2個持って行ったけど、みったまは1個の半分しか食べられなかった(ノ_-;)ハア…
そうたんたんは1個半を食べながらあっちこっち…。

結局1時間半ぐらいお散歩して帰ってきました。
大好きなワンワンにもたくさん会えたし、ちょっとは楽しんでくれたかな?

明日から少し天気が悪いみたいだけど、雨が降ってなかったらお散歩行こうね♪



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
ごちそうさまでした!
  | しつけ・教育 | 2006-11-17 23:30 |

『ごちそうさまでした!』
そうたんたんにそういうと、写真のようにやります=*^-^*=にこっ♪

『いただきます』は?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
いつも食事が突然始まるので(なぜ?)ほとんど忘れてます(^。^;)
保育園ではやっているようですけどね。
最近ではお味噌汁はお椀を両手で持って直に飲んでるんですよ。
コップ飲みも大分上手になりました。
ただ…飲み物が入ってるのにコップを振り回すので、最後は服も床もビチャビチャになっちゃうんですけどね。

********************************************************

保育園に行きだしてからというもの、そうたんたんの風邪がよくなりません。
ここ2,3日は朝ミルクを飲むと吐くし、夜も咳で起きちゃって泣くし
昨日の夜は熱を出すし、毎日37.4~37.9℃の熱を出してるし。
今朝から下痢して、しかも目やにがすごい事になってます。

何かの細菌に犯されているのか?

眼科に行こうか小児科に行こうか迷ってたけど、先ずは小児科へ。

問診表にそうたんたんの症状をいつもよりも詳細に書いたら、ちょちょっと聴診器をあてて喉を診て終了…。
先生とは全く話しませんでした( ̄Д ̄;;
吸入して本日の治療は終了でした。

・・・( ̄  ̄;) うーん 先生とお話しないで終了するなんて初めてです。
一番お話をしたのは調剤薬局の人でした。


小児科に行くのは問題ないそうたんたん。
水槽のお魚を見たり、おもちゃを箱から出して遊んだり、2歳ぐらい上の女の子におもちゃを渡しに行ったり(*´∇`*)

だけど先週、インフルエンザの予防接種に行ったばかりなので覚えていたようです。
『そうたんたんく~ん』と看護師さんに呼ばれると、今までの表情とはガラリと変わりました(~_~;)
しかも!そうたんたんったら逃げましたよε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ やべっ♪

吸入が終わってからのそうたんたんはスッカリご機嫌ななめ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
『ママ!』    『はい』
『マ・マッ!』  『はい』
『ママァー!』  『はいっ』
『まんま!』 『(・・。)ん?お腹空いたの?』

お腹も空いてるし眠たいしで、もうグチャグチャのそうたんたんです。

最後のシメはクシャミ☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!

☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

何事かと思ったら、鼻水が大量に出てました( ̄ii ̄)ハナデタ…
吸入した直後はよく出るな~(^▽^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
ば・ば・あ♪
  | しつけ・教育 | 2006-10-10 22:59 |

ばぁばの事ではないですよ=*^-^*=にこっ♪
みったまが『これはバナナよ♪バ・ナ・ナって言ってごらん?』と言ったら
そうたんたんが『ば・ば・あ』と言ったのです。

何度教えても『ば・ば・あ♪』なんです。
まぁ、そのうちちゃんと言えるようになるでしょうo(*^▽^*)o~♪

随分前から教えてるのに言ってくれないのが『ウ○チ』
『くちゃいくちゃいでた?』と、鼻を手で押さえる仕草を教えてるんだけど、これがなかなかしてくれない(-_-;)
トイレトレーニングをしてみようかと思ったんだけどまだまだ早いのかしらね(-"-;A ...アセアセ
せめてウ○チをしたら、鼻を押さえる仕草をしてくれたらいいな~って思ってるんだけどね~。

教えてくれるようになるのはまだまだ先だな~(^▽^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
歯磨きじょうずかな~?
  | しつけ・教育 | 2006-03-12 23:29 |

昨日発見したそうたんたんのかわいい歯☆
姉がくれた出産祝いの中に『まだ早いけど、いずれ使う物だから』と歯ブラシセット?のような物がありました。
で、さっそく今日の離乳食が終わってから使ってみることに。

今日はパパがお休みだったので、(^O^) あ---んしてる写真を撮ってくれました。
だけどカメラを向けられると一瞬で真顔になっちゃうそうたんたん。
なかなかいいショットが撮れず、写真を撮る難しさを痛感しました。
でも、まぁまぁいいかなって写真を載せてみました。

その後、習慣付けの為、初期の頃に使うピジョンさんの歯ブラシを使用。
ひざの上にそうたんたんの頭を乗せて『は・み・が・き、じょうずかな~ぁ』と歌いながらシャカシャカ。
意外と大人しくしててくれたそうたんたん(^ー^)
明日もこの調子で歯磨きさせてもらえるといいんだけどな。
もしかしたら自分でカミカミしてくれるかもと持たせてみると、カミカミ(^~^)
初めての感触に困惑気味のそうたんたんです。
初めてにしては上出来ね(^_-)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(1) |
特訓中o(´^ `)o
  | しつけ・教育 | 2006-02-16 01:15 |

昼間はせっせと寝返りの練習o(´^`)o
ママがゴロ~ンゴロンしよっかってニコニコして僕を誘うの。
でも僕なかなかできないんだ。
(・。・)あ、ママ~僕の爪切ったでちょ~。
爪きりばさみ置きっぱなしはだめでちゅよ(^.^)b



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.