妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

そうたんたん
blog.pigeon.info/soutantan0903/

2005.09.03生まれのそうたんたん。大きくなったら仮面ライダーオーズになるんだそうです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
もうすぐ2児の母になるみったま。
気が向いたときにしか更新してません(^^;)
by みったま
 
 
 
 ・ 4歳の誕生日…
 ・ ただいま進化…
 ・ 愛情弁当
 ・ 母の日のプレ…
 ・ 牧場へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ☆そな日記☆
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ いばらき子育てさん
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 桜梅桃李
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ めざせ!のほほん子育て
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ りょんりょん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 子供がいる生活
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(59)
 ・ 離乳食(28)
 ・ イベント(20)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(44)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(27)
前の10件  
気づけば…(~_~;)
  | その他 | 2007-12-01 01:14 |

あらあら…こんなにブログしてないのって初めてです(~_~;)

で、お友達のみなさま、お久しぶりでございます(o*。_。)oペコッ
みったまですが、覚えていらっしゃいますでしょうか(;^_^A アセアセ・・・


書きたいことがたくさんあるんだよねφ( ̄_ ̄;) うーん

まず、そうたんたん
さすがに一ヶ月も書いてないと書ききれないけど、おしゃべりなそうたんたん。
一度聞けば覚えちゃうのはお手のもので、先日そうたんたんを寝かしつけているときじぃじ『ママー!メールだよ~。ママ~!』と。
しかもその前には浴室から居間までのわずか数メートルをドタバタと走る音がしてるし(-_-;)

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃじぃちゃんよぉ、今寝かしつけてるんだから静かにしてくれよ

と思った矢先だったのよね。
そうたんたん『ママ、なに?じぃじ』って言い出しちゃうし。

仕方ないからじぃじのところに行ったら『起きてたか、寝ちゃったかと思ったよ。パパからメールが来たよ』って丁寧に教えてくれましたよ。(ノ_-;)ハア…

頭に来たみったま。
あろう事か、そうたんたんの前で『じぃじはバカだね』って言ったら
『じぃじ、バカ』を連発しちゃったよ!(〃゜д゜;A アセアセ・・・

しかもニコニコ顔でo(*^▽^*)oジィジ、バカ

とりあえず翌日には忘れたようなので一安心だけど、これからは気をつけなくちゃ。

そんなそうたんたんは久しぶりのを出しました。
2週間ぐらい前から鼻水が出たり咳が出たり微熱だったんだけど、先週の土曜日にやっと耳鼻科と皮膚科を受診。

そしたら日曜日の夕方に39.6℃まで上がっちゃうし。
一応夜中までに自力で37.1℃まで下がったけど、インフルエンザの予防接種受けてないし、翌日も熱を出したら…と思って小児科に行ったら全然大丈夫。
どうやらただの風邪らしい。
けど小児科の先生。

そうたんたんの顔に出来ている湿疹?を見て『これはとびひですよ。』って。
耳鼻科と皮膚科でもらってた薬を持ってて良かった。
抗生剤の追加と、そうたんたんの体重に見合った薬を処方してもらって帰ってきました。

待合室で待っているときはご機嫌なそうたんたんだけど、シュミレーションしておかないとダメなので、今回はアンパンマン作戦で頑張ろうかと。

『そうたんたん、お腹にバイキンマンがいたらどうする?嫌だね。先生が「もしもしさせてください」って言ったらお腹を見せてあげてね。』というと『もちもちやだー!』と断固拒否!

もちろん診察の間も『もちもちやだー!』だったけど、何とか終了。
顔が涙と鼻水でグチャグチャになったそうたんたんは『はな!はな!』と叫んでました(^▽^;)

そして、今日も小児科へ。
薬を切らさないように言われていたので、午後から会社を休んで用事を済ませ、小児科へ行くと

シーー( ̄、 ̄*)ーーン
 (・・。)ん?今日はすいてるのかな?

と思ったら、『今受付すると、19時半頃の診察になります』だって!
(診察券出したの14時ですけど…)

薬をもらわない訳にはいかないので自宅で待機。
受診すると、見たかった絵本も見れたのでちょっとご機嫌さんのそうたんたん。

『そうたんたんくーん』と先生に呼ばれ、診察室まで歩いて入ってきました。(いつもは抱っこで入室)

するとどうでしょう。
椅子に座って先生の顔を見るなりお腹を出して、『アンパンマン、いるぅ?アンパンマンは?』と、大人しく聴診器をあてられているではないの!
耳の中も、お口の中も、ちゃ~んと見せてくれました。

恐るべし、アンパンマンパワー!

あ、そういえば小児科に着いた時、そうたんたんに『「先生、お薬ください」って言いに来たのよ。』って言ったんだった。
そうたんたん、お薬が好きで薬の仕度をしてると猫みたいに擦り寄ってきたりするんだよね。

『大好きなお薬をもらうんだ!今日は頑張るぞ!』とでも思ってたのかしら(~_~;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
7,8年後…70年後…
  | その他 | 2007-10-10 22:34 |

夜10時。
買い物に行ってきました。
そうたんたんの朝の牛乳がなくなりそうだったから。

こんな夜な夜な買い物に出るのは、あまりある事ではないけどなくはない。
疲れて帰ってきたパパにそうたんたんの寝かしつけを頼んで出発。

夜12時までやってるスーパーへ行くと小学校3,4年ぐらいの子供が2人、店の外で遊んでた。
1人は自転車に乗り、半ば暴走しているように見えた。

近くには全身グレー一色の年老いた男性。(家は無さそうだ)
最初は『おじいちゃんかな?』と思ってたけど、どうやら違うらしい。

自転車に乗った少年が年老いた男性をからかっていた。
もう1人の少年も老人をからかっている。

『ほ~ら、取ってみろよ!』

老人は必死に取ろうとしているものの、自転車を追いかける体力はなさそうだった。
老人の顔は笑っているようにも見える。

でも本当に笑っているんだろうか。
心の中では泣いているのでは?
ほんの少しの時間でも小さな子供はしゃいで楽しいと思ってるのか。

いろいろな見方はあるが、私には『オヤジ狩り』に見えてしまった。

とても気持ちが重たくなったのは確か。


こんな時間に外にいるなんて…。
この子達の親はどうしてるんだろう。
老人には家はあるんだろうか。

いろいろ考えてしまいました。


そうたんたんも7,8年後にはさっきの少年達ぐらいの年になる。
70年後にはさっきの老人男性の年になる。
さすがに70年後のそうたんたんを見ることはできないけど。

いろんな家庭の事情はあるだろうけど、そうたんたんには夜出歩いて老人をからかうような子供にはなって欲しくない。
そして老人のように全身グレーで子供にからかわれるような大人になってもらいたくない。
せめて、雨風をしのぐ家で暮らし、暖かい布団で寝てもらいたい。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜梅桃李♪
  | その他 | 2007-03-16 18:16 |

桜梅桃李…みったまはこの言葉が好きです♪

最近、お腹の子の名前を考えるようになりました。
随分と気が早いですね(;^_^A

みなさんにお知らせした日には桜も梅も咲いてたので、胎児名はサクラにしようかな?と思ったり、凛々しい子になって欲しいからリンにしようかな?って思ったり(^^ゞ
だけど、今は桃があちこちで咲いているのでモモにしようかな?とか。
いろいろ考えて、胎児名はリンにします!
(今、決めた!)

だけど、リンは弱い子らしく、3日前の健診で『亡くなっているかも』と言われてしまいました。
今朝、確認の為、健診に行ったのですが、結果は同じ。
腹痛も出血もなく心拍が止まっているので『繋留流産(ケイリュウリュウザン)』になるそうです。
染色体の異常が主な原因らしいけど…。

リンはまだみったまのお腹にいるけど、生きてないと思うと、少々ヤケになっちゃったりして、そうたんたんのおもちゃを買ったり、今まで買おうか迷ってた物を買ったり。

明日、リンはみったまとパパ、そうたんたんのそばからいなくなります(T^T)
なので、明日はリンの誕生日でもあり、命日でもあるわけですね。

全身麻酔、正直恐いけど頑張ってきますね!

BY 携帯より



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
場所をわきまえなさい…
  | その他 | 2006-10-08 17:09 |

子育ての事ではないのですが…。

今日はそうたんたんが義実家に行ってるので、みったまはと格闘しながら家事をこなしてました。
そうたんたんにはお弁当とおやつを持たせ、お茶とミルクも用意し10時少し前に見送ったんです。

その後、洗濯掃除布団干しなどなど、いろいろやってました。
さて!クリーニング屋と買い物に行くど~!

クリーニング屋では…『1000札が不足しています。ご協力願います。』とありました。
協力しようと思ったのですが、どうしても小銭が足りません(-_-;)
なので、5000円札を出すと…『細かいのありませんか?』店員
『ないからコレ(5000円札)を出したんだけど…』財布の中身を全部出して見せてあげました。
ちょっとむくれた顔をした店員
無いんだからしょうがないじゃないよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

その後は買い物です。
先ずはそうたんたんのお弁当用B.F.
パパの衛生用品などをまとめ買いし、┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~と思いながらも次・次!

平日ガソリンを入れる暇などないと思い、まだまだ100kmぐらい走れそうだけど満タンにしてきました。
そこでは給油が終わるとスロット画面が出てきて、近くのスーパーで使える割引券がもらえます。
だけど…50円引きのしか当たったことがありません。

でもまぁ、50円でもありがたい(?)のでスーパーへ…。
『今日はカレーにしよう!』と思ってたので、材料を買い、深夜のパパとママのおやつを買って帰ろうと車に乗り込み、さぁ帰ろう!というところで、

今日の本題
『場所をわきまえなさい』です。

あまりカッコイイとは言えない感じの彼(ちょいデブ)と、ちょっと太りすぎじゃない?な彼女。
(170cm・80kgぐらいの彼、155cm・75kgぐらいの彼女です。)

彼女のほっぺに両手をあて、『こっちを見て』な感じのしぐさ。
彼は『やめろよ~』って感じで人目を気にしています。
その後の彼女彼の首の後ろに手をまわし指を組んでいるではありませんか!

全然『絵』になりません(-"-;A ...アセアセ
スラッとした彼にスタイルのいい彼女なら絵になります。

正直、最初はと思いました。
でも、彼の首に手をまわした時点で『カップル!?』とわかりました。

何もこんなでっかいスーパーの前で、ラブラブモード出さなくてもいいんじゃないの?
それに全然ムード無さ過ぎよ(-_-;)




だって…、





あなたたちが立っているところ…





焼き鳥屋の屋台の前ですから!!!!!



by みったま | トラックバック(0) | コメント(3) |
月に二回も(- ω-;)
  | その他 | 2006-09-06 09:41 |

2週間前に来たばかりなのに(-ω-;)
やだねぇ~また来たよ、ヤツが…。

って、生理なんだけど、今は排卵の時期のはずなのにね。
ちょっとした出血ならまだしも、どうやらまともな生理みたい。

(-ω-;)ハァ…月に2回も来ないでください。



by みったま | トラックバック(0) | コメント(5) |
名前で動物占い
  | その他 | 2006-08-19 23:59 |

ちょっと面白そうなのでやってみました。
『名前で動物占い』
結果は本名でやったものです。

みったまは『ウマ』
とにかく走る習性のある活発なウマ。このタイプの人は、何事に対しても積極的で行動力に優れている人です。
ちなみに、生年月日で占う動物占いは『サル』。

そうたんたんは『トラ』
ライオンと百獣の王を争うほどの力を誇るトラ。このタイプの人は、勇猛果敢な行動力があり、気力・闘争心にあふれている人です。
生年月日で占う動物占いは『ペガサス』。

パパは『水牛』
農耕や観光の仕事の手伝いとして活躍しているスイギュウ。このタイプの人は、信用が大きく、とても頼りになる人です。
生年月日で占う動物占いは『チーター』。

結果の詳細を見ると、当たってるような当たってないような。
ま、姓名判断ですからね。
良かったらやってみてください。



by みったま | トラックバック(0) | 
バトン♪お題は「スイカワリ」
  | その他 | 2006-06-30 00:09 |

ノリノン☆のんびりさん から頂きました☆彡


「携帯を使ったバトンで、指定された5文字の変換候補、上位5位までをあげるとゆうもの」だそうです。
何だか難しそうなバトンだけど、頑張りますよFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ノリノン☆のんびりさんからのお題は


「す」「い」「か」「わ」「り」 


Q1 「す」の変換候補上位5位は?
      すみません 好きに すると 少し 過ぎて

Q2 「い」の変換候補上位5位は?
      居なくなって いいのに いえいえ いいと いいですね 色づけ

Q3 「か」の変換候補上位5位は?
      かな 回転 買って カインズ m(_ _)m

Q4 「わ」の変換候補上位5位は?
      私は 悪い 悪いけど 忘れて 悪く

Q5 「り」の変換候補上位5位は?
      リモコンが リゾート 臨海 離乳食の 里

Q6 Q1~5の上位1~5位までを使って文を作って

「私は」「離乳食の」時間を「忘れて」「カインズ」でお買い物。
だって子供のよだれで「リモコンが」壊れちゃったんだもん。
万能リモコンを「買って」きたから、壊れたリモコンは「好きに」して「いいのに」
誰も使わないリモコンには興味がないの「かな」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
この文章、ホントの話だから困っちゃうアセアセ...A=´、`=)ゞ
リモコン、いくつ壊れるか数えてみるか?

さて、次のお題を考えなければ・・・・・

      ↓↓↓↓

Q7  「な」「つ」「ま」「つ」「り」  
もうすぐ七夕だしね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

Q8 次に回す人は誰にしますか?

     そなさん

     RYOさん
  
結構大変ですけど、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
ふくろう?
  | その他 | 2006-06-20 23:06 |

そうたんたんを寝かしつけ、この部屋に来たら何だか変な音が聞こえます。
というよりも
TVの音を消し、よ~く聞いてみると…

『ホ・ホ、ホ・ホ…』

ここらじゃ聞き覚えのない声だけど、『ホ』って鳴くのは『ふくろう』?
だけど、鳴き方がチョット違うような…。
『ホ・ホ、ホ・ホ…』というより
『ホー、ホー』と鳴くのがふくろうだと思ってるみったま。

でも、よ~く聞いてみるとリズムが
ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)
なんですよ。

ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)
ってふくろうは鳴くのか?
というより、ここにふくろうがいるのか?
誰かが飼ってるとか?
(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

写真はうちで飼ってる『ふくろう』です(~_~;)
数年前、ばぁばの誕生日のプレゼントにしたんだけど、あまりお気に召さなかったらしい。
『ふくろう』は縁起がいい動物なんですよ。
『不苦労』なんだって(^▽^;)



by みったま | トラックバック(0) | コメント(7) |
自分の事書くの?(/ー\*) イヤン♪
  | その他 | 2006-06-16 16:10 |

ノリノン☆のんびりさんから久々のバトンです(~_~;)

自分のこと書くのかぁ…。
誰かパパバトン回してくれないかな(;^_^A アセアセ・・・


①まわす人を最初に書いておきます。    
 
よねよねさん

あげは☆さん 

まりさん

ままりんさん

デブりんさん

②お名前は?

みったま
  

③おいくつですか? 
    
1969年生まれ(;^_^A アセアセ・・・36歳です。

    
④職業は何ですか?     

育児休業中の会社員です。

  
⑤趣味は何ですか?

ブログでしょう!ここでストレス発散してます。


⑥好きな異性のタイプは? 

優しくて嘘をつかないというより、嘘をつけない人。
    

⑦特技は?    
   
特技…特技…機械いじり&裁縫(かな)
(o・。・o)あっ!着付け!これ、特技か?
          

⑧資格は?
    
資格…ワープロ検定2級?
運転免許(今でもマニュアル乗れます)


⑨悩みは何かありますか?

実ばぁばの毒舌対処法!
そうたんたんの丸飲みをどう直すか。
復帰したらそうたんたんは大丈夫か。

 
⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?  
    
好きな食べ物☆ケーキ全般、あんこが入ったお饅頭など…って大体入ってますね(~_~;)、アイス、ご飯


嫌いな食べ物☆あずきは大好きなのになぜか羊羹、ゲテモノ、フキ
  
⑪バトンを回してくれた人の印象   

ノリノン☆のんびりさんはパパとゆうきくんをこよなく愛する白衣の天使☆彡って感じですね。
とっても優しい雰囲気がブログに出てます=*^-^*=にこっ♪

    
⑫愛する人に一言

パパへ…毎日お仕事ご苦労様です(o*。_。)oペコッ 休日はそうたんたんとたくさん遊んでね(^_-)---☆Wink

そうたんたんへ…ママがいなくても泣くんじゃないよヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ
           これからも病気しないで元気に大きくなってね。

⑬次に回す人の他己紹介をお願いします

★よねよねさん★たんたんのママで妊婦さんです。たんたんの写真を撮るのが上手です。
文章を書くのが上手でいつも楽しく読ませていただいております。

★あげは☆さん★そうたんたんと同じ名前のそうたくんのママです。ブログを読むのをとても楽しみにしているひとりです。

★まりさん★『ゆいちゃん命』のじいちゃん伝説!これまた楽しいブログを書いてるママさんです。

★ままりんさん★行動派のママと行動派のかいとちん!かいとちんの笑顔に癒されます。

★デブりんさん★もとぼんのママです。もとぼんの写真を撮らせたらプロのカメラマンには負けません。

たくさんの人に回してしまってすみません。
時間のある時にでもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ



by みったま | トラックバック(0) | コメント(2) |
記念に…
  | その他 | 2006-06-11 22:53 |

昨日の四つ葉のクローバー
記念に取っておこうと、ラミネート加工してしおりにしようと思ったみったま。
そのままでは標本みたいになるので、ちょっとおしゃれにティッシュを挟んでその上にクローバーを乗せた。
機械も温まって、いざ、挿入!

順調に取り込まれていくクローバーちゃん



(・・。)ん?



~(・・?))(((;・・)?



(◎_◎) ン?



出てこない!



どこへ行ったの?クローバーちゃん!



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

完全に機械の中に取り込まれている模様です。

機械の分解が得意な(?)みったま。
分解なら誰でもできるって?うふ♪(* ̄ー ̄)v

でも気持ちはあせってます。
だってクローバーちゃんがカラカラになって焦げちゃったら!?
しかも、機械まで壊れちゃったらショックショック
機械底面のネジを外そうとしたら3つしかない!
なぜ3つ?外そうとしても外れません。
足の部分?に、滑り止めのゴムがついてて、それを剥がすと出てきましたネジっ子!

熱々の機械…素手で触ったらもれなくヤケドね。
分解は必要最小限にするために観察します。
ネジっ子4個を外し少しずつ分解。
クローバーちゃんの根っこ発見!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
グルグル巻きになってなかったのが救いだったけど、クローバーちゃんは波うってます

分解した状態で、もう一度機械に通したら波打ってるクローバーは直る?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そんなわけありませんね。

せっかくそうたんたんと一緒に見つけた四つ葉のクローバーちゃん
こんな姿になっちゃって…(_ _。)・・・シュン

原因はラミネートフィルムの挿入方向に問題があったようで。
今までそんなミスしたことなかったのにな。
やっぱり疲れてんのかな…(ノ_-;)ハア…

まぁ、機械は直ったからいっか!(⌒▽⌒)アハハ!
クローバーちゃんは…このまま記念に取っておこうっと(;^_^A



by みったま | トラックバック(0) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.