妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

崇太王子の成長日記
blog.pigeon.info/souta/

2005.3.10生まれのママが大好きな甘えん坊。そんな崇太の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家のアイドル崇太です。崇太王子2歳にして制服を着て毎日元気に保育園に通園中です。
by 崇太ママ
 
 
 
 ・ 毎日暑いです…
 ・ 久しぶりです…
 ・ 最近の悩み事…
 ・ 産まれました…
 ・ お誕生日。祝…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
最近の悩み事
  | 育児 | 2008-04-15 20:27 |

 あらたな問題勃発です!!
今回の出産後育児休暇半年を考えていました。
なぜ、半年かというと。

1・1年とってしまうと元いた部署に戻れない=今よりも残業が多くなってしまう可能性がある。

2・崇太王子が自分だけ保育園に行くのは嫌だと駄々をこねる可能性がある。和希だけがママと   いることにさみしさを感じるのではないか?(実際に今でも保育園に行く前は保育園いや。お家
  といって駄々をこねてるし・・・)

3・1年も休むと、仕事についていけない。(実際に崇太王子のときに1年間休んで復帰したとき    にはいろいろなことが変わっていてびっくりしたし)

などの理由で9月末もしくは10月はじめの復帰を考えてました。

 ところが、今日保育園で言われたこと。
9月だと、もういっぱいでは入れない。6月なら、和希の分を確保してくれると。
6月ってあと2ヶ月もないじゃん・・・
旦那と話し合ってみると入ったものの・・・・
入れない人のことを考えたら、確保してもらえるだけ贅沢なのか?

 実際今崇太王子が行っている保育園は激戦区になりつつあるようで・・・
またまた仕事と育児の両立って難しいと感じてしまいました。
 
 6月に復帰したら和希は3ヶ月。
はたして日曜日、旦那1人で崇太王子と和希の面倒が見られるのか?
母乳は止まってしまうのか?
私も育児と仕事両立できるのか?
悩みどころだらけです・・・・

 写真は仲良く2人で横になっているところです



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
髪の毛を切りました
  | 育児 | 2006-07-13 20:35 |

 毎日暑い日が続きますね。
崇太王子のすんでいるここ○奈○も、毎日暑い日が・・・
そこで崇太王子の髪の毛を思い切って切ることにしました。
と、簡単に言っても簡単には切らせてはくれない。
崇太王子の好きなお母さんといっしょを見せながら隙を見ては切る!!
そして写真のような髪形になりました。
どうでしょう?



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
写真撮り忘れた!!
  | 育児 | 2006-07-13 15:41 |

 今日は、久しぶりのお休み
平日休みということもあって、久しぶりに支援センターに行きました。
崇太王子は、久しぶりのセンターだったせいかなかなかママからはなれず。
どうしたんだ王子。
と思ったのもつかの間・・・
すぐに思い出したのか、おおはしゃぎで遊びまくってました。
崇太王子は、やんちゃ盛り。
椅子から転げ落ち唇を歯で切ってしまったりしたけど、久しぶりにみんなに会ったせいか楽しそうに遊んでました。
私も、久しぶりにママともにあって話が弾んでしまって、すっかり写真をとり忘れてしまった。
そして崇太王子は・・・
朝5時半から起きていたせいか、センターから帰ってきて爆睡。
ゆっくり休んでね。
みんな遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
復活!!
  | 育児 | 2006-06-14 20:31 |

 崇太王子復活です!!
長かった・・・
5月の半ばから約1ヶ月・・・
熱が下がったと思ったらすぐに上がってしまっての繰り返し。
いつまで続くんだろうとくらい気持ちになってましたが、やっと熱が下がりニコニコの崇太王子に戻ってくれました。
今回の熱で崇太王子は採血レントゲンなど初体験をいろいろしました。
そこで分かったことが2つ。
1つは、崇太王子にはアレルギーがないこと。(よかったよかった。)
もう1つは血液型
崇太王子は

    A型
でした。
確かに崇太王子変なところで頑固だから・・・
このまま熱を出さず元気でいてくれと願うママでした。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ET
  | 育児 | 2006-05-16 21:21 |

先日の話です。
なんと車がパンクしてしまいました。
職場から帰るときに、なんとなく車がおかしかったんですが、崇太王子のお迎え時間ぎりぎりなこともあって無理して車を走らせてしまいました。
職場から保育園まで半分ってところで、突然車がガタガタガタって・・・おとが。
そして、焦げ臭い!!
これは紛れもなくパンクだって・・・・
仕方なく、よびました。JAF
そしたら、1時間もかかるって言われて。
仕方なく、旦那に電話して崇太王子のお迎えは行ってもらいました。
私は暗闇の中でひたすら待ってました。
パンクも直してもらいおうちに着くと崇太王子は、ご飯も食べ終わり良い子で過ごしてました。
さてさて・・・
ここでふと疑問???
崇太王子はどうやって帰ってきたのかしら。歩き?歩くと、保育園からはうちまでは20分以上。崇太王子を抱っこして、けっこう大変だったんだろうなあ。
大変だったでしょ?と旦那に聞くと
あっさりとした返事が。
”自転車で帰ってきたよ。”
崇太は?
”前の買い物かごにのせてきたよ。立たないように抑えるのが大変だったよ。しかも恐かったみたいで、最後は半泣きだったよ。”って・・・・
その姿は、まるでET・・・・・・みたいだったのかな?
見たかったなあ。その姿。

 写真は、おいしそうにクッキーをほおばる崇太王子です。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
母の日
  | 育児 | 2006-05-14 22:41 |

 今日はうれしいことが。
崇太王子から母の日のカーネーションをもらってしまいました。
実はこれ、保育園の先生が作ってくれたもの
金曜日にお迎えに行ったときに渡されたんだけど、今日崇太王子が、とことこって歩いてきて、ハイって渡してくれました。

うれしかったよ。
ありがとう。王子。
でも、今日の朝起きたら私のめがねが真っ二つに折れていた
そう、犯人は崇太王子
夜中におきてごそごそしていたのは知っていたんですが・・・
参ったって感じです。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりです。
  | 育児 | 2006-05-09 20:45 |

 久しぶりにブログを書きます。
なんだかバタバタしてしまって。なかなか書くことができませんでした。
保育園にニコニコで行っていた崇太王子、連休中にべったりとした5日間を過ごしてしまったためか、連休明けはお別れのときおお泣きなんです。
しかも最近は自分の思い通りに行かないと、そっくり返って足をバタバタ!!
その姿はまさに、聞き分けのない子供なんです。
でも、お別れのときになくだけで、あとはケロッと遊んでいるみたいなので少し安心。
 保育園。預ける前は少し不安だったけど、保育園って良いところ。
保育園のいいところを紹介します。
1、保育園の先生たちが若くってかわいい。男の先生もいるんだけど、若くって笑顔がかわいい。
  いつ言っても、先生たちがみんな笑顔で挨拶をしてくれていい感じ。

2、ご飯の栄養バランスが良い。ご飯を作るのが苦手な私にとって、保育園でバランスよく食べて くれてるとなんだか安心する。
3、最大にいいのがいろんな遊びや行事をしてくれること。なんだか楽しそうでいい。
そしてびっくりしたのが、保育園の先生全員が崇太のことをもう覚えてくれていること。
帰るときも、そうチャンバイバイって言ってくれてうれしい!!
私も保育園の先生になりたいなあって思ってしまうくらいです。
きっと先生たちは想像以上に大変なんだと思うんですが。頭が下がります。

 写真はこどもの日のイベントのときに保育園で作ってくれたものです。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
壊された!!
  | 育児 | 2006-04-16 06:54 |

 携帯電話につつき、被害者第2弾
崇太王子が噛んでしまったことで、デジカメをパソコンに取り込むケーブル??が、壊さされてしまいました。
今日崇太王子の画像を取り込もうとしたら・・・
あー使えない。
なんだか、接続もゆるくって。。。
破壊王!!やってくれたなって感じです。
でも、ママは崇太王子命!!なので、壊されても、しかたないって思ってしまう。
われながら、甘いママになってしまそうです。

 そう、良いこともあったんです。
崇太王子にとどきものが。
パンパースのポイントをためて必ずもらえるプレゼント
1番大物の250点を狙ってこつこつとためてきました。
先日溜まったものを送ったら今日送られてきました。木製パンパでgo!!
木製のトラックみたいなおもちゃで、荷台部分が穴が開いてい穴と同じ形のパーツの木を入れるって言うもの。
崇太王子は早速夢中になってました。
画像がなくって残念。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
あなたなーら♪どうするー♪
  | 育児 | 2006-04-07 08:39 |

 先日入職式で
”分からないことが多いですが頑張ります!!”と挨拶した1時間後
”やめます”といい退職してしまった私ですが・・・
そんな私にまたもや仕事のお話。
今度は、パートです。
昨日病院の見学もさせてもらいに行ったところ、なかなか綺麗に整頓された病院で、いい感触。安全管理や教育にも力を入れているし。私のすんでいる地域では1番大きな病院です。
見学を終え、変える途中携帯が!!
”早速、火曜日に面接に来てください。形だけですから。健康診断もこちらの病院で受けてもらいますから”
って???
わたし、ここで働くことになったのかしら???
パートだから時間は平気かな?時間外はできないこといったけど、本当に大丈夫なのかな?
前回のことがあっただけに働きたい気持ちと大丈夫かという不安。
悩んでしまいます。
さらに崇太王子を保育園に入れるとしたら???
これが最大の悩みでもあります。
そこで、題名の歌が流れてくるのですが、皆さんならどうしますか?
選択肢としては、
①病院の院内保育に入れる。保育時間は、7時半から17時半(18時くらいまでは可能)。
②病院の近くの私立保育園に入れる。保育時間は7時から19時(18時からは延長保育です)
③自宅近くの私立保育園に入れる。保育時間は②とおなじ。いざというとき旦那がお迎えにいける
①だと、近くにいて良いんですが、3歳までしか預かってもらえません。またいざ時間外というときにはファミリーサポートを利用することになります。でも、敷地内だから何かあったときにはすぐにいける。
保育料金は①だと3000円くらい安いだけしか変わりません。
皆さんなら①~③。どれを選びますか?



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
涙。涙の卒支援センター
  | 育児 | 2006-03-24 22:36 |

 崇太王子とうとうこの日を迎えてしまいました。
2ヶ月のときから最近では月曜から金曜日まで通っていた支援センター。
ママが27日から出勤のため今日が最後?(またお休みがあったら絶対に行ってしまうけど)になってしまいました。
考えれば、なれない土地での初めての子育て。
頻回授乳にくわえて全然寝ない、スリングからおろせない我が子にちょっと(かなり)困り果てていた私が、ものすごく充実した、楽しい子育てライフが遅れたのも子育て支援センターで素敵なママ友達にいろんな話を聞いてもらえたから。
なんだか今日センターから帰ってきたらいろいろな思い出が思い出してきて思わずしてしまいました。
本当にいいところだったな。
ありがとうママ友。
そしてこれからは、あえないけどこのブログを通してみんなの成長を見守っていこうと決めました。



by 崇太ママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あや太郎観察日記
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ レッツ剛★将☆タイム
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(15)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(43)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(16)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.