妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

SMILE FACTORY
blog.pigeon.info/smileface/

長女SMILEさんと次女ニコちゃんそして三女マメさん,。家族思いのパパとお気楽ママの5人で作る笑顔の毎日。みなさんにも笑顔のおすそわけ♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
小学2年生、年中、1歳の三姉妹を持つ母です。
のほほんと暮らしてます。
by emi-smile
 
 
 
 ・ 誕生!
 ・ 臨月
 ・ またまた…
 ・ またまたご無…
 ・ みんな元気で…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ニコちゃん☆2歳
  | キッズ | 2012-03-02 16:35 |

2月28日。

インフルエンザも無事完治し、ニコちゃん元気に2歳の誕生日を迎えることができました。

プレゼントはSMILEさんと一緒にあげてしまったし、これといって予定もなし。

ご飯も手をかけてないしな~と思っていたら、

一緒に買い物に行ったばぁばが、せっかくだから・・・とケーキを買ってくれました。

ご飯を食べてから3人でちょっとしたお祝いを。

まずはケーキを前にパチリ。




さ、お皿持ってきてカットして~と目を離したすきに

こんな感じになっておりました・・・。




恐るべし、姉妹の食欲。


そうそう、ブログを放置している間にいろんなことができるようになりまして。

まず、二語文が安定してきて会話らしくなってきました。

簡単な単語だと三語文が出てくることもあって、姉の存在の大きさを思い知らされます。

そして、被りのパジャマなら上下着られるようになりました。

時々前後ろ反対になっちゃうけど、頑張っている姿がかわいいです。

お誕生日でやめようと言っていたおしゃぶりも、約1か月前にあっさり卒業!

SMILEさんの発熱時には、インフルエンザを疑いお隣のおばあちゃん家へ初めて一人でお泊まり。

2歳を前に、とにかくいろんなことをマスターしました。

それでも私の中ではニコちゃんはまだまだ赤ちゃんで

とにかく毎日ムギューってしてチューってしてべったりな日々です。

いつまでこうさせてくれるかな??

これからもすくすく大きくなあれ。

ニコちゃん、お誕生日おめでとう。



by emi-smile | 
SMILEさん★5歳
  | キッズ | 2012-02-25 14:29 |

2月13日、無事に5歳の誕生日を迎えることができました。

当日はスイミングの水中撮影がありお祝いできそうもなかったので

本人のリクエストにお応えしておうどん屋さんへ。

仕事を抜け出してパパも来てくれて、家族みんなでお祝いができました。

11,12日にはハトコたちとお泊まり会をして2月生まれ合同お誕生会を。

子供たち5人で飾り付けをした手作りケーキに




2月生まれ3人の年齢を合わせた8本のポッキーをさして

酔っ払い母ちゃんのリクエストに照れながらも

火を消す真似をしてくれました。




生まれてきてまだ5年、でももう5年。

SMILEさんを取り上げた瞬間が昨日のよう。

忘れることは一生ないんだろうな。

イライラをぶつけてしまうダメなママに、大好き♪と笑顔を見せてくれる

本当に優しい女の子になってくれました。

これからも、いっぱい笑っていっぱい喧嘩して楽しい毎日にしようね。

SMILEさん、お誕生日おめでとう。



by emi-smile | 
たくさんの成長☆妹編。
  | キッズ | 2011-12-11 22:35 |

ニコちゃん。

放置している間に1歳8か月を迎え、1歳9か月も半ばになってしまいましたが。

11月の中頃から少しずつ二語文らしきものが出てくるようになりました。

○○ない~。
せんせい、おはよう
はやくおいで~

など。

単語もどんどん増えていて、少しずつ会話が成り立ってくるようになってきた今日この頃。

かわいいけれど憎まれ口も増えてきて、成長を素直に喜べないダメな私。


ご飯もほぼ一人で食べられるようになりました。

スプーンをフォークを上手に使ってがんばってます。

手伝おうとすると怒るので、ヘルプがかかるまではお手伝いはしないことにしました。

毎日洋服がとんでもないことになるけれど、少しずつ野菜も食べてくれるようになり

ちょっと安心。





お着替えも積極的にやりたがるようになってきました。

何でもやろうとする気持ちはうれしいけれど、そのあとの癇癪が~~~。

SMILEさんの時には経験しなかった、癇癪に困りつつも笑ってしまいます。

それでも(履きやすい)靴は一人ではけるようになり、ご満悦。

その日の気分で服だけでなく靴も選ぶ姿は女子そのものです。





毎日幼稚園の役員会やら習い事やらあちこち連れられて

あまり遊びにも連れて行ってあげていないな…と思い立ち

2人で遊びに行ってきたときの写真。

ねんねの頃から来ていなかったから、初体験だらけで楽しそうでした。







最後に大好きなSMILEさんと。

幼稚園に行っていない間も「すーちゃーん」と呼ぶほどLOVEなようです。







by emi-smile | 
たくさんの成長☆姉編。
  | キッズ | 2011-12-11 22:11 |

すっかりご無沙汰している間に、SMILEさん成長しました。

5月から習い始めたピアノは、ぎこちないながらも両手で弾きはじめました。

同じクラスのお友達はみんな前年からの持ち上がり。初めてはSMILEさんだけで

子供ながらに劣等感を持ってのスタートだったみたいで。

イヤ、行きたくない!と言いながらしぶしぶ通っていたのですが

ある日一人ずつ弾いてみようという先生の提案に当たって砕けろで1番を志願したSMILEさん。

それが自分で思っていた以上の出来だったようで、そこからピアノLOVEに。

毎日ルンルンで練習し、ソルフェージュなどをピアノで弾いては自慢してきます。

荒治療が功を奏したみたいでよかった~。




そして秋ごろから突然訪れたジブリブーム。

トトロのさつきちゃんのセリフをずーっと言っていたと思ったら

次の日には魔女のキキに。

写真は「私今夜出発する!」と言っておもちゃなどを詰め込んでいる様子。




この後真剣に飛ぼうと試みていたけれど飛べずにしょんぼり。

キキは13歳だから、もう少し大きくなったらチャレンジしてみたら?と励ましておきました。





先週の金曜日は幼稚園のクリスマス会でリズム劇を。

SMILEさんのクラスはブレーメンの音楽隊でした。







毎日元気に練習していたので楽しみにしていたけれど、予想通りノリノリ♪

とってもかわいい動物さんたちに癒されました~。

学年全体での歌もとっても上手だったなぁ。

鼻をほじっていたことは内緒にしておこう!




ざざっと覚えている分だけを書いてしまいましたが…。

また覚えていたら書いてみます。



by emi-smile | 
ニコちゃん☆1歳7か月
  | キッズ | 2011-09-29 22:41 |

早いもので2歳までの折り返しを超えました~。

毎日イヤイヤがひどくなっているものの、まだまだ余裕をもっていられます。

ということで今月の成長です。


・とにかく自分で食べたい!
最近は自分で器をもってスプーンですくえるようになってきました。
SMILEさんは2歳過ぎまで手づかみ野生児だったから、まずまずの成長ぶり!!



まだまだ手づかみも健在(笑)



・スーパーでの癇癪は常連に。
カートにはまったく乗らず、乗ると立ち上がって後ろ向きに立つ。
そのままカゴに入れたお魚やお肉を指でつついて怒られ、歩くと怒り出す。
いざ降ろすと泣いて床に突っ伏して泣きわめく。
ここまで教科書通りのイヤイヤ期に出会えて、ある意味母は感動です。
これからもっとひどくなるんだろうな~。

・なんでも投げる。
おもちゃ、ご飯、会計前の商品、なんでも投げます。
おとといはグラスを投げて粉々に・・・。
片づけたはずの破片を踏んで、母は負傷しました。
何度言い聞かせても投げるのをやめてくれない~。
どうしたらいいのでしょう??誰かタスケテ~。

・言葉がどんどん増えてます。
まだ二語文はないものの、なんでも話してみよう!という気持ちがすごい!
SMILEさんがそばにいるからか、ずーっと二人でしゃべっています。



ますますお転婆に育っているニコちゃん。

やっぱりSMILEさんが大好きで、ケンカで負けてもずっとくっついて歩いてます。

そんな二人のツーショット♪




by emi-smile | 
ニコちゃん☆1歳6か月
  | キッズ | 2011-09-09 22:53 |

先月28日から2週間近くたってしまいましたが・・・

ニコちゃん、無事に1歳半を迎えました。




毎日すくすく育っています。アッパレ♪

ということで、成長記録です。(9月に入ってからのも含みます)


・じゃんけんが大好き!
ぷーぷーぽい!と言いながらグーとパーを出して奇声をあげています。
でも・・・相手してあげないとめちゃくちゃ怒るの。コマッタ。

・階段昇り降りクリア。
手すりをつかみながら昇るのはしばらく前からできていたけれど
ここ最近、要領をつかんだようで同じように階段を降り始めました。
自宅2階の柵を開けると我先にと降りようとするからこわい~。
言い聞かせて手をつないでいるようにしてます。

・なんでも「はーい」
今に始まったことではないけれど、ニコちゃんのお返事はきもちいい。
というのも、「うん」が言いにくいらしくて。
時々会話がおかしくなるけれど、それもご愛嬌。

・言葉の理解度は85%くらい?
日常生活、こちらの言っていることはほぼわかってきました。
それを実行するか否かはニコちゃんの気まぐれにかかっているのだけれど。

・うがいができるように。
といっても、口に入れた水をぺっと出すだけ。
SMILEさんや私の歯磨きを見てマネしたかったらしいんだけれど・・・
やっとできるようになったらうれしくて食事中にしちゃうことも。
都度、うがいは洗面所だけ!と教えてます。

・なんと!ジャンプができるようになりました。
つい昨日の出来事。ジャンプ~!って声かけたら足が離れた!
SMILEさんと興奮して何度も催促してしまった(笑)。



寝てる顔を見ていたらロウソクに見えてきてつい撮った1枚↓




by emi-smile | 
思わず・・・。
  | キッズ | 2011-08-29 00:38 |

お風呂に入る二人がかわいすぎて、撮ってしまいました。








ニコちゃんが一人でも入っていられるようになったので

とーっても楽になりました。

もちろん怖くて目を離せないけれど・・・。



by emi-smile | 
最近のふたり。
  | キッズ | 2011-08-25 23:33 |

①お買い物に行ったときのこと。

サングラスが売っていたのですが、二人とも大好き!

さっそく試着してました。





②先週3日間夏期保育があったSMILEさん。

バスを待っている間にイナゴを捕まえたそうです。

誇らしげな笑顔がパパから送られてきました。

セミやカブトムシもつかめるようになった、夏の大きな成長。





③お仕事中、ニコちゃんのせんせいを使っておばあちゃんとお絵かき。

なぜか鬼の絵を描いてくれました。




消えかかってるよ~!!と言ったら、書き足してくれました。




『すき』が『きす』になってる~(笑)。



by emi-smile | 
SMILEさん☆4歳6ヶ月
  | キッズ | 2011-08-17 15:11 |

今月13日に節目の4歳半を迎えたので

久しぶりにSMILEさんの成長記録です。



・夜もパンツで眠れるようになりました。
いつになったら取れるかと不安だったけれど、取れてみたらあっさり。
今でもおねしょはしちゃうものの前向きにがんばってます。

・スイミングも成長
毎週地道に通い続け、現在はけのび3mとボビングを練習中。
鼻から一気に息を吐いて、プールの底まで立ったまま沈む練習です。
少しずつプール遊びから水泳の練習になってきたからか
とても楽しく通っています。

・お風呂に一人で入れるようになった。(危ないのでシャワーのみ)
夏になってから暑くて朝シャワーを浴びたがるのですが、なんせ忙しい。
一人で入ってみたら?と提案してから喜んで入ってくれるようになりました。
頭もしっかり洗って流せるので不安なし。
背中は届かないけれど、夜しっかり洗ってあげてるから大丈夫かな?
時間があるとニコちゃんのことも入れてくれるので助かります。

・ヤマハ、順調に継続中。
少し前までうまくいかない&ママに怒られまくってやめたいと言っていたヤマハ。
でも、前回のレッスンでとっても上手にみんなの前で弾けたんです。
今までの中で一番上手にできて自信になったみたい。
それから練習も積極的にするようになって、びっくり。
右手・左手ともにドレミファソを始めて、弾ける曲も増えてきました。

・書けるひらがなが増えました。
相変わらず私は教えないのに、iPadのアプリや友達との手紙で覚えてます。
子供のやる気ってすごいな~と感心しちゃいます。



きっと、小さなことを探したらもっともっと出てくると思いますが・・・

私の小さな頭では思い出せません(笑)。

毎日元気にいてくれるのが何よりですね。



by emi-smile | 
アホアホシスターズ。
  | キッズ | 2011-08-15 23:34 |

SMILEさんのスイミングキャップが大好きなニコちゃん。

一生懸命かぶりました。




うーん・・・かぶり方間違ってるけど・・・。

もっとがんばってみたらこうなりました。




顔が透けてるし~。芸人かっ!




当然ながら姉もかぶります。




最後に二人で記念撮影。




by emi-smile | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ みーたんとゆーたんときくたの成長日記
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ よこづなの日記。
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ゆうゆう日記
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 新米パパの心配日記
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ テゾーロ日記
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ 4人でひとつ。
 ・ テゾーロ日記 純パパ編/PURE HERAT /PURE LOVE
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ smileとtwins
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ *今を楽しく生きる*
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ はる色の明日。
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(45)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(25)
 ・ 病気・ケガ(65)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(56)
 ・ キッズファッション(13)
 ・ キッズ(149)
 ・ しつけ・教育(18)
 ・ お出かけ(128)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(149)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(12)
 ・ 妊婦・マタニティ(27)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(97)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.