妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
blog.pigeon.info/sikokokei/

ぐうたら母が日常生活を綴ります。基本的に・・・趣味多め・育児ボチボチ・お料理少なめ・・・なマイペースブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008.8産まれの長女・coco(AB型)
性格温厚・内弁慶。
運動神経がイマイチな感じ。
いまだに一人で滑り台を滑れない『超』がつくほどのビビリ。
しかしたまにとっても大胆。
病院はお盆にしか行かない(?)健康優良児。

2010.3産まれの次女・meme(B型)
何をやってものんびりだったcocoとついつい比べてしまい・・・何でもとっても早い!と思い込んでいますが・・・たぶん標準ど真ん中。
現在のスキル:お座り・ぱちぱち(拍手)・手づかみ食べ

1985.7産まれの(AB型)
縦も横も大きな我が家の大黒柱。
なんとか3桁は免れたい微妙なお年頃。
相変わらず、メンタル若干弱め・・・。
cocoにメロンメロンな完全親ばか。
天然?計算?たまに母の度肝を抜く珍発言あり。

1976.12産まれの(B型)
かわいいもの大好き♪な乙女系おっさん。
アラサーとアラフォーの違いに戸惑う30代真ん中。
かわいい子供たちとおやつ作り、趣味の手芸が癒しな日々です。
体育会系の体力自慢・・・のはずが、最近どうやら体力低下気味・・・唯一の自慢だったのに~!!
ああなぜ・・・それなのに。
突然の社会復帰!!
会社の影の支配者と二人っきりでお仕事してます!
by さやようた
 
 
 
 ・ 突然ですが。…
 ・ 自粛と節電と…
 ・ つれづれ。
 ・ 最近の我が家…
 ・ 子の成長は早…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ちょこっと仕事の話。
  | ママ・母親 | 2010-12-04 22:48 |

現在、終わりの見えない現場研修生活中です。
当初の配属部署で働くのはいったいいつの日か・・・。

とか言ってみましたが、特に職種に強いこだわりがあるわけでもなく・・・現場勤務でも、事務勤務でもどちらでも良いのですが。
1週間ごとに違う部署で研修・・・というのがね・・・。
まさに『慣れた頃』に異動・・・異動。
いったい、私に何を求められているのでしょうか?まさかコミュニケーションスキルか?!
・・・自信ないぞ!!(爆

まあ、とにかく当初の予定では本日で研修終了日だったので記録がてら。
ちょこっと今のお仕事の話です。

現場での勤務・・・やはり非常に考えさせられることの多い日々です。
基本となるのはやはり利用者の方たちとの接し方。
しかし、年齢も介護度もさまざまな方たち。

『老い』と『病』と共に生きるということ。
今までの自分、現在の自分、これからの自分。
当たり前のことが当たり前でなくなったとき、自分はどう感じるのだろうか?
そして、自分にできることはなにか?

いまだ答えは出ませんが。


本日、私の保険証が出来上がったとのことで配属部署へ(初めて!)行ってきました。
隅っこのほうの、締め切った小さな部屋にデスクが4つ。
無言で真面目そうな男性二人が並んでお仕事してました。はい。

もういっそのこと、現場勤務でもいい!!と思った瞬間。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
1週間経過
  | ママ・母親 | 2010-11-29 00:08 |

初出勤より、1週間経過したわけですが・・・。

毎日、毎晩時間が足りない!!(泣

今夜は・・・いつもよりも若干早く準備ができた~!・・・けど、23時30分ね。
う~ん、保育園の準備にいまだ手間取っている感があります。
早く慣れねば。


cocomemeの様子。

cocoは初日からずっと泣くことも無く、毎日楽しそうに保育園で遊んでいるようです。
が、ようやく仕組みを理解してきたのか・・・朝、ちょっとだけ『まま~!!』とくっついて離れなくなってきました。
それでも、泣いてはいないんだけど・・・母の心は簡単に折れそうです。
対してmemeさん。
初日から泣き続け・・・ミルクも拒否・・・かろうじて離乳食だけは食べてくるようですが、お昼寝もせず。
・・・というわけで、お昼休みは毎日授乳に通っております。
それでもようやく慣れてきたようで、ミルクはいまだ拒否ではありますがお昼寝ができるようになってきたようです。

そろそろcocomeme、逆転か?!


そして私。
2週間研修なのですが、最初の1週間目と次の週で実施場所が変わります。
ようやく慣れてきたところで、また1から・・・若干憂鬱ですが・・・基本的なところは変わらないそうなので。
それよりも何よりも・・・研修終了後のほうが心配だったりして・・・。
心配だった早起きも、よくよく考えてみたらさほど早起きでもなく(笑
特に問題なく1週間経過しました。


うーん、これと言って特記事項も無く・・・まあ、無難にこなしております。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
初出勤・・・やっちまった。
  | ママ・母親 | 2010-11-22 22:37 |

うきうきの初出勤♪

なぜか夫もうっきうき♪
・・・というわけで、私よりも早起きしてcoco&母弁作ってました。
もっと違うところに力を注いで欲しいのは、言わないほうがいい?

そんな夫を横目に予定時刻に起床。
我が家のお風呂場って、激寒なのですが・・・気合で朝シャン(←言わない?)
そして今回も無駄に早く到着。
あ、でも許容範囲~。20分前くらいだったよー。

ざっくりと説明を受けて・・・研修の場である老健(老人保健施設)へ。

病院併設・・・だからなのか?入所者さんは介護度が高め。
最初はそんなにしないだろう~。
なんてのんきに考えておりました。



予想外にいろいろといたしました・・・。
あー、明日は筋肉痛かも。
普段使わない筋肉使ったよー。


お昼休みに子供たちが気になって、保育園へダッシュ!!
・・・二人とも泣いてるーーー!!
(後で知りましたが、cocoはそのときだけなぜか?泣いていたそうな・・・。)
しかも、お話を聞くとmemeはミルクも離乳食もおやつもお茶もすべて拒否!で、おんぶでも抱っこでも寝なかったそうで・・・。
いや~、大変だっただろうな~・・・。
すみません、と言って授乳。
こういうとき、敷地内併設ってとってもいい~!



そんなこんなで、初勤務が終わり・・・
ダッシュで保育園に!

・・・相変わらず、meme泣いてるーーー!!
聞けば、一日中飲まず食わず眠らずで泣き続けたそうです・・・。(泣

cocoはくつろいでいらっしゃいました。
連絡帳によると、とっても良い子にお友達と遊んでいたようです。
お弁当も完食!!
・・・良い子過ぎて恐いくらいです。


で、さっき気付いた。

タイムカード打刻忘れたーーーー!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
明日は初出勤。
  | ママ・母親 | 2010-11-21 23:57 |

そんなこんなで、memeの体調もギリギリセーフ!で明日を迎えられそうです。

提出書類をようやく書き終え
(ぎりぎりまで放置した・・・。)
明日のお洋服に記名したり
(記名はいまだ終わらず・・・。)
どうしても!と夫(現在有給消化中)が言うのでcoco&母のお弁当の準備をしたり
(給食って当日断ってもいいのかな?)
すっかり忘れていた自分の荷物を準備したり
(いったい何しに行くつもりだったのか?)

そんなこんなで日付が変わりそうです・・・。
私、心は常に(遠足前の)小学生なのでイベントの前は寝付けないのよね!!

ああ~、楽しみ!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(6) |
現実逃避中・・・。
  | ママ・母親 | 2010-10-09 21:26 |

memeと夫はすでに就寝。
cocoはおねむ・・・だけどなぜか頑張って遊んでおります。
私は・・・現実逃避中。



夫の転職日記が私の就職日記になってしまいそうな予感・・・。

だけど、正直まだまだ子供たちと一緒にいたいわ。一日中。
cocomemeの『初めて』をいつも一緒に経験したいのに。
反面、仕事ができるかもしれないということを嬉しく思う自分もいたりして。

もう少し、粘土をこねたら久々に羊毛でも丸めようかな。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
子宮頸がん検査のその後・・・投薬治療。
  | ママ・母親 | 2010-10-08 19:49 |

先日『炎症が見つかったので』とのことで、電話があった子宮ガン検診。
本日行って参りましたが・・・。

炎症じゃないじゃーん!!

結果、3a。
前回と変わりなし・・・というか、1年近く3a。
しかも、見せてもらった検査結果の用紙。
所見欄をじっくり見たら・・・若干悪くなってるじゃ~ん!
こういうのは常にじっくり見るタイプ(笑

今回は、しっかりと院長もお話をしてくれて今後の治療なんかについても聞くことができました。
今回より3週連続で炎症を抑える薬を入れて、さらに薬を飲み続けて(授乳には問題ないもの)また年明けに何回か目の再検査。
そこで2に戻っていれば問題なし。
進行してしまったら(どの時点で、というタイミングの話は無かったけれども)円錐除去手術をします、とのこと。

というわけで、来週も再来週も受診だー!!

それにしても、お腹が痛いような気がしていたのはいったい・・・?(笑
思い込みって、すごい~。
私きっと想像妊娠できるタイプね!

というわけで・・・いやいや薬を飲んでます・・・。


今日、院長に言われたこと。

普段から検査を受けておくことは重要です。
初めて検査して5(進行がん)だった人は全身の検査が必要で入院も長引きますが、要観察だった人はどこが悪いのかわかっているので同じ5(進行がん)でもすぐに対応・手術ができます。
1日入院で済むケースもあり、心的ストレスも少なく、経済的・肉体的負担も少なくて済みます。
子宮頸がんは早期発見・早期治療で必ず治ります。


というわけなので、めんどくさがらずに検査へGO!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガン定期検査
  | ママ・母親 | 2010-09-18 09:18 |

1ヶ月ほど遅くなってしまったけれども・・・ようやく子宮頸がんの検査へ。
本当なら先月が受診月(前回の検査から3ヵ月後)だったのですが、夫が休めず・・・かといってお子達二人を連れて受診する根性もなく。
自分のことになると途端にぐうたらの神が降臨します。

memeを出産した産院がそのまま(流れで)私のかかりつけ医になったわけですが、久々の受診・・・柄にもなく緊張。
そして無意味に食事抜きで(妊婦健診の名残か? 笑)臨んだのでした。
久々の産院・・・本当におんぼろ歴史ある外観、そして相変わらずの混雑ぶり

実は我が市は子宮ガン健診の無料受診表を20歳以上の女性全員に配布しており、かかりつけ医はその指定病院になっているのです。
無料券が使えてウシシ。でも、その期間中は混むのよねー。
それにしても、5ヶ月も前に出産したのにスタッフの皆様が覚えてくれているのは嬉しいような・・・実は私って問題児だった?と心配・・・だったり。
たぶん出産数が少ないんでしょうね~。

予想以上に早く診察室に通されたのですが、やはりお忙しい様子。
ぱっと入ってぱっと出てきた感じでした。
相変わらず・・・いや、妊婦健診時以上にあっさりした診察。
世間話を内診台の上でカーテン越しにしながら『カーテンがないほうがいいのにな~・・・。』と思っていました。変わってるかしら?

さて、結果・・・ですが。
目視ではガンらしきものは無いようです。とのこと。
ガンって、目視できるんだー!と変なところで感心。
ついでに子宮復古も順調。とのこと(笑
院長曰く『3aでとどまっているうちは全然問題ないですからね~、大丈夫!!』
力強いお言葉がありがたい。

今回の結果は1週間後くらい
しかも『悪い結果が出たときのみご連絡します。』とのこと。
ドキドキするじゃんよー!!

今回2以下なら次は1年毎の無料健診でOK。
3a以上ならまた3カ月おき。しかも有料。
何卒2以下で!


今回のがん検診。
若い女性がとても多く受診されていたのが印象的でした。
ああ、浸透しているんだなー。
私は以前は全然関心なかったなー。ワクチン効果かな?
なんて思ってみたり。

育児中で忙しくても・・・というか、忙しいからこそ!!がん検診の受診を強くお勧めします。
なぜなら、子宮頸がんは検診により早期発見・早期手術でガンになる前に切ってしまうことができるから!

・・・と、出産してたちまち病院から足が遠のいている私が・・・言ってみました(笑



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちゃらんぽらん
  | ママ・母親 | 2010-09-12 09:37 |

はっきりいって、私はちゃらんぽらんだ。

小学生の頃、セブンティーンは大人だと思っていた。
二十歳になって、30歳が節目だと思っていた。

しかし30代半ばになっても、ゲームもするし漫画だって読む。
自分の思っていた『お母さん』とはすっかりかけ離れているのだけど・・・いつか追いつくのだろうか?

多分無理ー。

きっとこのままちゃらんぽらんなままおばちゃんになって、ちゃらんぽらんなおばあちゃんになるのだろう。
それも悪くないかも。


今日はこれから移動動物園に行ってきまつ。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
敗因
  | ママ・母親 | 2010-08-23 15:03 |

昨日は、近年まれに見るイライラデーでとうとう家事&育児放棄してしまったわけですが。
今日は朝から帰宅したばかりの夫をこき使い、きれいなお部屋で気分爽快。
おまけにお昼寝中のmemeを託してcocoと久々二人でデートしてきました♪
とはいえ、時間制限ありなので(memeはだいたい1時間で起きてしまうため)近くのふっふ~んへ。

なんていうのか・・・とにかく、楽でした!!
ちょっとくらいcocoがぐずぐず言っても、歩かなくっても、勝手にどこかへ行ってしまっても・・・(←コレ全部やった 汗)今日の私は身軽~♪
軽いとはいえ、memeをしょってるのとは大違いでした!!
まあ、自分の気持ちもだいぶ関係しているんだと思うのですが。

そして、今まで気づかなかったけど・・・cocoがすっかり子供になっていて、言うことをよく聞いてくれて一緒に楽しくお買い物してる!!って気分になりました。
今度、夫がお休みのときにもっと長時間cocoと二人で遊びに行きたいな~・・・って、断乳まで無理かな?(気づいたら完母になってしまったので)

そうそう、今回スランプのの敗因。

悲劇のヒロイン的思考

に尽きると思います。はい。

基本的に根暗なので・・・負の思考がガンガンスパイラル。
それはもう、鬱々と『まさかここにきて、産後ウツ?!』と思ってしまったほど。
なにしろ、頼りにできない夫なので
・自分だけが大変だと思わない
・全部を完璧にこなそうと思わない

をモットーに生活してきたのですが・・・。

前日が休日だったのに、ずっと寝ていた夫(私よりも寝てる!18時間くらい?)を見て、ついつい『私はこんなに頑張ってるのに!』と思ってしまったんですね~。
それにしたって、寝すぎなんだけどさ。

夫も『ヤバイ!』と思ったようで、たまっていた家事を何も言わずにやってくれましたが・・・いつもこうなの!
怒ってからじゃないと、何もしないのよ!
自分の飲んだビールの缶とか、朝起きたら流しに放置されてるのよ!
これって・・・普通?


まあ、とにかく・・・ヤバくなる前に、私のケアをしろーーーー!!!!と、わがままな妻は思うのでした。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
卑弥呼様~!!!?
  | ママ・母親 | 2010-08-18 10:26 |

産後も4ヶ月が過ぎ・・・しかし、まだ美容院にいけていない私・・・。
さすがにもじゃってきたので最近は強引にひっつめしばりです・・・。



夫に
『最近、あの人に似てきたよね~。』
といわれました・・・。








Q太郎!!!!
髪型が!・・・と夫、必死でフォローしてましたが・・・お前今後1ヶ月おやつ抜きな!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★☆食いしん坊万歳☆★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ♪HAPPY LIFE♪ ~道産子魂みせてやるッ!
 ・ 育児日記
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ニッチョロな日々
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ソラのカタチ
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(51)
 ・ 手作り(126)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(61)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(62)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(183)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.