妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
blog.pigeon.info/sikokokei/

ぐうたら母が日常生活を綴ります。基本的に・・・趣味多め・育児ボチボチ・お料理少なめ・・・なマイペースブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008.8産まれの長女・coco(AB型)
性格温厚・内弁慶。
運動神経がイマイチな感じ。
いまだに一人で滑り台を滑れない『超』がつくほどのビビリ。
しかしたまにとっても大胆。
病院はお盆にしか行かない(?)健康優良児。

2010.3産まれの次女・meme(B型)
何をやってものんびりだったcocoとついつい比べてしまい・・・何でもとっても早い!と思い込んでいますが・・・たぶん標準ど真ん中。
現在のスキル:お座り・ぱちぱち(拍手)・手づかみ食べ

1985.7産まれの(AB型)
縦も横も大きな我が家の大黒柱。
なんとか3桁は免れたい微妙なお年頃。
相変わらず、メンタル若干弱め・・・。
cocoにメロンメロンな完全親ばか。
天然?計算?たまに母の度肝を抜く珍発言あり。

1976.12産まれの(B型)
かわいいもの大好き♪な乙女系おっさん。
アラサーとアラフォーの違いに戸惑う30代真ん中。
かわいい子供たちとおやつ作り、趣味の手芸が癒しな日々です。
体育会系の体力自慢・・・のはずが、最近どうやら体力低下気味・・・唯一の自慢だったのに~!!
ああなぜ・・・それなのに。
突然の社会復帰!!
会社の影の支配者と二人っきりでお仕事してます!
by さやようた
 
 
 
 ・ 突然ですが。…
 ・ 自粛と節電と…
 ・ つれづれ。
 ・ 最近の我が家…
 ・ 子の成長は早…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
子の成長は早い。
  | 子どもの成長 | 2011-02-15 20:40 |

なぜかこんな時間に
『お米食べたいの!』
といい始めたcoco。

そしてmemeは寝ている・・・。

あれ?あれれ?
チャンスでないの?

というわけで、勢い更新だぜ。
ぶんぶぶん。

タイトルまんまなのですが。

memeの成長が著しいのですよ。
つい先日はいはいしたー!!
と思ったら。

ようやく歯が生えてきまして。
しかもなぜか上の前歯。
さらに1本だけ・・・・。

なぞー。

で、つかまり立ちするんですよー。
たまにちょっと歩いてるっぽいんですよー。
段差なんからくらく乗り越えてますよー。
・・・って、10ヶ月では標準なんですかね?


そうそう、cocoも負けてないんですよー。
イヤイヤ期に入ったみたいで。
『いやー!』とか『だめ!』とかいってます。
いいまくってます。

でも母にはなぜか従順。
恐怖政治か?
いやいや、誤解があるといかんのでここは否定ですよ。
甘やかしてますよ。
だって、こんな時間にお米食べてますから。

だから虫歯になるんだぜー。

2軒目の歯科医はcocoのお気に入りのようで、本日受診する旨をお伝えしましたら
『coco、はいちゃちゃんいくの!』
と一人張り切っておりました。
よしよし。

えーと後はなにかあったかな?
おたふくかと思ったら違ったり、してました。

そんな感じで、毎日歌を歌って飛び跳ねております。
今日はかえるになりたかったらしく、memeの服を(80センチ)無理やり着ています。
今夜はオマタぴっちり、寸足らずで寝るんだそうです。
チャレンジャーだぜ。


で、母は現在完全オカマちゃん声です。
朝起きたら声が出なかったよー。
オトコノコになってしまったかと思った。
今日で3日目・・・。
早く治ってほしいぜ!

以上!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(10) |
はいはいはじめ
  | 子どもの成長 | 2011-01-21 22:52 |

1/21

本日meme、ハイハイデビューしました♪
保育園にお迎えに行くと、保育士さんに入り口で止められて『お母さん、ちょっとその辺からmemeちゃんを呼んでみてください!今ちょっと動いたから!』とのこと。
『あーそうですかー?』と全く期待せずに呼んでみました。

そうしたら、バネ入ってる?ってくらいのぎこちなさでバッタン、バッタン・・・。
ニコニコで近付いてくる~!!!

母、興奮。
『私、乳出したほうがいい?』とか保育士さんに聞いちゃったもんね。リアルで。
いや、出さなかったよ。

頑張って初・ハイハイで母までたどり着いたmeme。終始ニコニコ。
そして、誇らしげな表情がまた・・・たまらん!!
『お前、かわいいなぁ!』と抱きしめてしまったよ。
それを見て、保育士&ママさん一同大喝采だったりして。
いやあ、感動的でした。


えいじょりあーん!


さて、そんなお祝いムード満点な保育園とはうらはらに。

ようやくたどり着いた業務。着任してまだ2週間。
人事担当になりまして。はい。
これは採用当初から決まっていたんだけどさ・・・前任者を異動させる計画があるようで。

引き継ぎなし!
ぶっつけ本場!
人材不足!!

アハハは。
ちと荷が重くはないか?
だれかうちで働きませんか?(笑)



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(7) |
ひゃっほい♪クリスマス会☆
  | 子どもの成長 | 2010-12-22 22:15 |

久々にPC更新です。
久々にメール開いたら激しく未読が溜まってたよ。

しろやぎさんたら読まずに食べた。

久々に夜起きてます。
久々に夜更かしだけど、ストーブが給油になったよ。早くもピンチ。

明日、頑張って!夫!!

久々にハンドメイドします。
・・・予定は未定だけど。
そんな宣言はしなくてもよか?
だよねー。


なにはともあれ、本日は冬至 兼 保育園のクリスマス会でした。

もうアレなんじゃないかな?
初お遊戯会は冬至と肩を並べちゃってもいいレベルのイベントなんじゃないかな?ってことで。
ゆず湯は入らなかったけどさ。
かぼちゃは弁当に入れたよー。でもイマイチうまく炊けてなかったぜ。
今日のメニューは男らしくかぼちゃと鮭とブロッコリーだったぜ。

お弁当って言ったらさ、先日cocoのお弁当を忘れたよ。
先生びっくりして内線くれたぜ。
ダッシュで売店行ってきたよ。
memeのおやつを忘れたこともあったなー・・・。
忘れ物番長は、きっと私です。
もうすぐ今年も終わりですし、来年こそは忘れないようにしたいと思うのです。

ぐだぐだ。

で、朝の時点で先生に『踊りは何時頃?』とリサーチして抜けてきました、お仕事を。
うん、2番目に到着したよね。
でもさ、先生ってばあれだね。
到着したときにはまだおやつのケーキ食べてたのよね。
その後、紙芝居とグダグダな出し物をやって・・・で、ようやくダンス披露よ。
このときもう40分くらい経ってたもんね。
一番乗りのお母さん、もう職場に戻ってたもんね。
先生ってば、あれよね~・・・。

そんなこんなで、cocoの勇姿を(笑

とかいってさ、実はしばらく母にくっついて離れなくて・・・褒め殺し作戦でようやくエンジンかかってきた?ってかんじでしたが。
もうぜーんぜん、ダンスより母!!状態できちんと踊れておりませんでしたが。
それでも、でもね。

母感動した!!

ちょっとでも踊るとそれは演技?ってくらいに大喜びして、抱きしめてきましたよ。
親バカ街道まっしぐらさー。
いいんだ。にんげんだもの。

とにかく先生のあれにより・・・サンタさんからプレゼントもらったあたりで退散するまで抱きしめまくった初・お遊戯でした。


お遊戯っていいね!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
車内にて。
  | 子どもの成長 | 2010-12-21 21:48 |

日に日におしゃべりが上達して会話が楽しい通勤の車内です。

ごたぶんにもれず、cocoも絶賛幼児語炸裂中!!
毎日母に『たまらん♪』をプレゼンツしてくれています。
そんな中でも『おちょんびー(おせんべい)』が本気でたまらんのですが。
幼児語って、どうしてああもいとおしいのでしょうか?


先日、通勤途中でお腹がむずむずしてしまった母。
(ちょいとアレなので、詳細な表現は自粛)
いやー、参ったなー。と思いつつ気を紛らわすべくcocoに質問してみました。

『ママ、●どこでしたらいいと思う?』

cocoさんしばしの沈黙の後、おめめをキラキラさせて言いました。

『お尻で!』

正解!!!



結果汚話でごめーん!(爆)

そんなcocoさん、明日は保育園のクリスマス会です♪
人生初の『お遊戯』も練習していたらしく・・・ああもう、今から楽しみです!!!もうさー、絶対かわいいじゃんよー!!(親バカ御免!!)
妄想はとどまることを知りませんが、母はちょいと仕事を抜け出してばっちり見に行こうと思っています。
果たして今夜、眠れるのか私?!(笑)



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
coco・2歳3ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-11-19 20:10 |

ああもう・・・1週間遅れとか。(泣
12日でcocoさん、2歳3ヶ月になりました♪

相変わらずののんびりさん。
だけど、とっても優しい穏やかな性格に育ってくれているようです。

・いつも夜眠るときにmemeの授乳を待ってくれます。
そして、終わると『おっぱいおわった?』と言いながら腕枕しにきます。
でもね・・・腕枕している最中にmemeが泣くと『coco、ひとり、ころんちてる!(coco一人で寝てるからおっぱいしていいよ!)』と言うのです。
母は、なんだかそんなに気を使わなくってもいいんだよー・・・と切ない気持ちになります。

・保育園の準備。
お昼寝布団(袋に入った状態)の間に挟まっては『わーい。たのちみー♪』とニコニコ笑顔。
そんなに早くお姉さんにならなくってもいいんだよ・・・とまた切なくなります。

・とても照れ屋さんで、夜お布団の中でしか『まま、しゅきー♪』と言ってくれません。
日中はその話題をふってもスルースルー。
これもある意味切ない・・・。(笑

・気付いたら随分なおしゃべりちゃんになっていました!
ドライブ中はご機嫌でおしゃべり♪
そしてお気に入りの曲が流れるとノリノリで歌います。
最近のブームはプリプリダンス!
安直なネーミング通り、お尻をプリンプリン振って踊ります。
萌え~♪♪♪

去年の冬服が軒並み着られます。ラッキー!
ようやく横の成長も落ち着いてきたようです。

・『一番』好き!!な物多数。(笑
牛乳・赤ちゃんせんべい・みかん・バナナ・・・etcetc・・・。
とにかく食べたいときや飲みたいとき・・・
『coco、牛乳、いちばん、すき、もん!(cocoは牛乳が一番好きだもん!)』
と言います。
母、このフレーズが大好物なのでついついあげてしまいます・・・。

・イヤイヤ期・・・なのか?
叱られるととても悲しそうな表情で
『すごい、いやだ。』
とつぶやきます。
ついつい、笑っちゃうのよね~。



これから、ガラッと生活が変わります。
不安もありつつ・・・楽しみでもあり・・・でも、やっぱり切ない~!!
完全ニに子離れできない母でした。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
meme・7ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-11-04 10:58 |

気付いたら・・・もう11月で。
30日産まれなmeme。
すみません、7ヶ月になってました(汗

先日ひいてしまった風邪も、ほぼ完治。
久々の二人夜泣き・・・に改めて健康のありがたさを実感したのでした。

しかしなぜか?memeさん、昨夜は2時頃覚醒。
一人ご機嫌でお話したり手をパチパチしたり・・・4時くらいまで、楽しそうに過ごしていたようです。(・・・と、寝ていたので想像。)

まさかの昼夜逆転?!
かかか・・・勘弁してください。


以下覚え書きです。

・おててパチパチをするように!
母のツボです♪

・お座りが8割完成・・・かな?
しかし動きません。姉妹って似るのかな?





・歯、生えてません。
早そうだぜ・・・なんて思っていたのですが~?

・離乳食は順調!
食べたい子です。

・喃語が増えた!
何かお話ししているようなときも♪



相変わらず手のかからないよい子です。


cocoさん、最近memeと遊んでくれます。・・・っていっても、結局cocoがおもちゃ独り占めしてたりするんだけどね(笑)
でも、そんなふうに二人が遊んでいる姿をみるととっても幸せな気持ちになります。

仲良く一緒に大きくなってね♪



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
coco・2歳2ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-10-12 01:31 |

夫4連休・・・先週は2連休・・・来週も3連休・・・。
バリバリ閑散期に突入した模様です。(泣
現在背後でモンハンやってます・・・。

就職活動はどうしたー?!


cocoさん、2歳2ヶ月です♪

日々成長しているcoco。(特にお話が)
毎日癒してくれています。
最近のブームは『おままごと』そりゃあね、アレだけ大物がきたらね・・・。

何回も何回もお皿(空)をチンして
『coco、つくった、のー!おいしい?よかった、ねー!まーま?』
と満面の笑み・・・。
さすがに飽き飽き・・・だったりするけど、その笑顔を見たら・・・オカアサンも頑張っちゃうよー!食べるフリ。(笑

お話がかなり上手になってきました♪
おおきいでーちゅ!!
いただきまーちゅ!!
はい、どーじょ!

コレもうつぼです。幼児語かわええ・・・。

そして、数の概念ができてきたようです。
これは、にこー!
これは、しゃん!


10まで
数えられるようになりました!
いち、に、さん、よん、ご、ろく、しー、はち、きゅー、じゅ!!
『7』の部分、発音が・・・なのはきっと母のせいです。(汗
私、変な癖?があって・・・7個とかは普通に『ななこ』と言いますが、数字を数えるだけのとき・・・7を『なな』と言ったり『しち』と言ったり、『ひち』と言ったり・・・よくよく考えてみたら正解を知らない!!!
本当は『なな』が正解?


いまだに反抗期が来てません~。

反面、memeさんが後追い本番に!(と言ってもまだ動きやしませんが)
母が見えなくなると、泣きます。
夫がいようが抱っこしようが、関係なくガンガン泣きます。
母が抱っこするとぴたっと泣き止みます。か・・・かわいい~!!!(爆
そうそう、体重を久々に量ってみたら・・・8.8キロ・・・あれ?あれれ?

この連休中、そんなわけでcoco&夫、meme&母で行動することが多かったのですが・・・。
cocoはやっぱり我慢していたようで・・・memeを寝かし付けてからの独り占めタイム、張り切っちゃって夜更かしさんです。

ぶっちゃけ、思うのですが。
夫はやはり子供への接し方が違う!
これはもう、仕方のないことなのかもしれないんだけど・・・そんなこと怒らなくてもいいじゃん!とか、やらせてあげればいいじゃん!!とか思うことが多々あり。
普段よりも我慢させられて、かわいそうなcoco。
一応、いつもはこうしてる!って伝えるんだけどねー・・・効果なし。
夫はcocoLOVEだから、memeを見ててよ!って言っても拒否だし。(というか、泣かれるし。)

でも、手伝ってもらって正直助かっていたりするわけで・・・こういう時ってどうしたらいいんだろうか?


久々に独身時代のスーツを着てみた。
ウエスト・ヒップがき・・・窮屈だ~!!(泣
入らないわけじゃないけど・・・けど・・・ギリギリ~!!


エクササイズ情報、急募!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
meme・6ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-10-01 00:02 |

とうとう・・・というべきか、もう・・・というべきか・・・

memeさん、本日ハーフバースデイ♪

でもでも、間に合わなかった・・・フェルトのデコレーションケーキ・・・(泣
今月中に完成したらよしとしようか・・・。
全然、やる気が起きないこれってなんで?
・・・そう、それはね手縫いだから!!
手縫い嫌いー。(泣


今夜も爆泣きを覚悟していたのですが、危なそう!と思ったタイミングでお風呂にしたのが功を奏したのか?今夜はセーフ!
なんとかご機嫌で眠りについてくれました♪母ほっと一安心。

でも、もしかしたらかまってゲージがMAXになると爆泣き解禁?なんて思っています。
今週は夫が6連勤(普段は結構3勤1休とかこまめにお休みがある)で、なかなかmemeにかまってあげる時間が無く・・・。
たしかに、普段よりもふれあいタイムが少なかった気がする今週。
ごめんね。
もっと時間をうまく使えるように頑張るね。



以下覚書です。

・寝返りがえり・・・できるのにめったにしません。
しかも、できるときもかなりのオーバーアクション!無駄な動きが多い!!

・ご飯食べたそうです。
明日から、がんばりま~す。

・アピール上手になってきました。
母が寝室までお迎えに行くと毎朝喜びの叫び声をあげます・・・かわいい奴め!

・お外大好き!
外でぐずることはほとんど無いかな・・・しかし、おんぶ限定!

・顔がまん丸に。
あ、また体重量るの忘れてた・・・明日量りにいこう!



・・・というわけで、全然やる気の無い母のおかげでお預けだった『離乳食』ようやく始めます。
明日から。
おかゆか・・・がんばるぞー。おー。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
初めての『なりたいもの』
  | 子どもの成長 | 2010-09-14 19:38 |

一気に秋がきましたね~。
昨夜は我が家もとても涼しく・・・ちょっと寒いくらいでした。
とても・・・眠り易かったのでしょうね・・・。
ワタクシ、久々に寝坊いたしました~・・・。
いや~、起きたら9:40!焦った焦った・・・。
だって、今日はごみの日だったのですもの。
超大急ぎでお着替え×3。
猛ダッシュでゴミ出しを済ませて・・・そのままの勢いで、お散歩に行ってきました♪

空気はすっかり秋・・・。
日向はまだ少し暑いなー・・・と感じる気温でしたが日陰は涼しい!
ようやく、お外遊びにいい季節になりました。

さて、2歳1ヶ月になりだいぶお話が上手になってきたcoco。
ためしに聞いてみました。
だめもとで。

『大きくなったら何になりたい?』

そうしたらね、意外にも即答!

『赤ピーマン!!!』

次は職業的なものにしてくださいね。

さて、本日もお昼寝をしなかったcocoさん。
なんとなくこんなことをして遊んでみました。




ロディをIN!




別アングルから!




ずっぽりいってます。


なぜか撮影にも超協力的だったcoco・・・将来有望・・・だわ(泣



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
coco・2歳1ヶ月と移動動物園
  | 子どもの成長 | 2010-09-13 00:05 |

あっという間の毎日・・・気付けばもうcocoも2歳1ヶ月です・・・。
なのに、いまだに『1歳』とタイピングしてしまっていた。わはは。

えーと。相変わらずお元気です。

・ここ最近でぐっと言葉が増えたように感じます。(親の欲目含む)
単語の組み合わせオンリーだったのが、『接続詞』(cocoは、コレ!)を使えるようになりました。
2語文(ママ、おいで~♪)・3語文(meme、パパ、抱っこ~!!)・・・たまにエセ3語文(わんわん、かわいい、ね~♪)で頑張ってお話してくれます♪

・今までほとんど物に固執することが無かったのですが、ようやく『coco、のー!!!』と所有権をアピールするように。
児童館やキッズスペースでお友達とのやり取りができるようになってきたからかな・・・?
しかし、あれですね。
『coco、のー!!!』が出始めたことは喜ばしい・・・のですが、対お友達って難しいですね。

私個人はある程度は大人の介入って必要かな?と思うのですが・・・。
オカアサンが近くにいて、その子がおもちゃを横取りするのを(つまり、cocoが横取りされてる)何も言わずに見ている・・・っていう状況に最近何度か遭遇しているのですが・・・。
私はついつい口を出してしまうのです。
『貸して!って言おうね!』と『二人で一緒に遊ぼうね!』とか。
それって、過保護なのかなぁ・・・?
逆の立場でも、同じことを言うんだけど・・・そういう時って口出しはしないほうがいいの?
ご意見、求む!!


・甘えん坊になりました。
前からだいぶ甘アマでしたが、最近はさらに拍車がかかっております。
抱っこ抱っこ、おっぱいおっぱい!!遅ればせながら、あかちゃんがえりか?

・ビビリ健在。
今日、移動動物園に行ってきたのですが・・・ひよこが恐いと・・・(泣
徐々に慣れていくタイプみたいで、最終的には『モルモットをなでる』ところまで成長しました(笑
何に関してもゆっくりです。
しかし、人見知りは一切無し。なんでだろー?

・どうやら身長が伸びているようです。
すごくあやふやです(笑
体重は12キロで落ち着いています(いつくらいからかな・・・?もう半年くらいかな?)
2歳半くらいのお子様たちと並んでも遜色ないくらいのサイズに。
そろそろ身長も測りに行かなくては・・・。


・・・というわけで、移動動物園に行ってまいりました♪
一番近所の動物園までだいたい片道100キロくらい?80キロくらい?しかも、園内坂だらけ!!
なのでいままで一度も行ったことが無かったのです。
でも、どんな動物がいるのかは一切調べずに行ったのね(笑
うん、まあ・・・楽しめました。私は。
cocoは・・・ひよことモルモットに釘付け。
(コレなら某公園で十分だと実感)

母には棒立ちに見えたcocoの反応でしたが、ご本人は大満足だったようで帰宅後もサルやら、ウサギやら、ヤギやら・・・確かにいたけどさほどふれあっていない動物の物まねをして遊んでおりました。
うーん・・・難しい。(笑


画像は
1枚目・・・モルモットを目の前にして興奮が隠せないcoco。
2枚目・・・もはや棒立ちにしか見えない大興奮のcoco。
3枚目・・・寝室に行ったらcocomemeが寄り添って寝ていたので撮ってみたけど・・・くらすぎで見えない?



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★☆食いしん坊万歳☆★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ♪HAPPY LIFE♪ ~道産子魂みせてやるッ!
 ・ 育児日記
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ニッチョロな日々
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ソラのカタチ
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(51)
 ・ 手作り(126)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(61)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(62)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(183)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.