妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
blog.pigeon.info/sikokokei/

ぐうたら母が日常生活を綴ります。基本的に・・・趣味多め・育児ボチボチ・お料理少なめ・・・なマイペースブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008.8産まれの長女・coco(AB型)
性格温厚・内弁慶。
運動神経がイマイチな感じ。
いまだに一人で滑り台を滑れない『超』がつくほどのビビリ。
しかしたまにとっても大胆。
病院はお盆にしか行かない(?)健康優良児。

2010.3産まれの次女・meme(B型)
何をやってものんびりだったcocoとついつい比べてしまい・・・何でもとっても早い!と思い込んでいますが・・・たぶん標準ど真ん中。
現在のスキル:お座り・ぱちぱち(拍手)・手づかみ食べ

1985.7産まれの(AB型)
縦も横も大きな我が家の大黒柱。
なんとか3桁は免れたい微妙なお年頃。
相変わらず、メンタル若干弱め・・・。
cocoにメロンメロンな完全親ばか。
天然?計算?たまに母の度肝を抜く珍発言あり。

1976.12産まれの(B型)
かわいいもの大好き♪な乙女系おっさん。
アラサーとアラフォーの違いに戸惑う30代真ん中。
かわいい子供たちとおやつ作り、趣味の手芸が癒しな日々です。
体育会系の体力自慢・・・のはずが、最近どうやら体力低下気味・・・唯一の自慢だったのに~!!
ああなぜ・・・それなのに。
突然の社会復帰!!
会社の影の支配者と二人っきりでお仕事してます!
by さやようた
 
 
 
 ・ 突然ですが。…
 ・ 自粛と節電と…
 ・ つれづれ。
 ・ 最近の我が家…
 ・ 子の成長は早…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
産後の抜け毛と体力と
  | イベント | 2010-12-27 12:59 |

完全に乗り遅れましたが、メリークリスマス!

まあ、仕事でしたが。


そんなわけで、34歳を迎えました。私。
ありがとうございます。

お誕生日とか、もはやあまりめでたくないんですかね?
プレゼントとかサプライズとか一切なかった我が家です。


産後8ヶ月にして、ようやくアイツが治まりつつあります。

気付けば、そこにもここにも・・・ときには排水溝をふさぎ、ときには食卓に。
起床時の枕チェックはかかせなかった・・・。
まさに振り向けば奴がいた、そんな私の33歳でした。
そう。
抜け毛。

やっと治まったYO!!!(涙


それと同時に体力も回復傾向にあります。
なんの因果関係が~?(笑)おかげさまで、昨夜も夜更かし夜更かし♪
今日は久々、睡眠不足での出勤だったりします。


そうそう、なんでかは不明だけど・・・今朝はcocoさん、笑顔で送りだしてくれました。
嬉しい&淋しいぜ!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(10) |
いざ尋常に
  | イベント | 2010-08-13 14:40 |

15時開始の場所取りですが・・・もはや合戦開始しておりました。

市の車より必殺仕置き人登場。
ただいま無人のシートを撤去中。

すげー。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたんじょうび♪
  | イベント | 2010-08-13 12:44 |

初の負傷から始まった、記念すべき2歳のお誕生日。

そんなこんなで、準備もさほどできず・・・結果超しょぼしょぼな飾り付けに・・・。
それでもお目目をきらきらさせて眺めてくれるcoco。
母、ちょっと早起きしたかいがあったよ。ありがとう。




で、ですね。

朝一病院。

それはもう不信感丸出しで、イチャモンつける気満々で臨んだ診察。
結果・・・

手首の捻挫

あ・・・あんなに痛がってたのに?!
まあ、重症よりはずっといいんだけど・・・なんていうか、めっちゃイチャモンモードでごめんなさい。
医者ってすごいな~・・・と思ったです、はい。


取って返して、途中だったケーキの仕上げ。



中身はレアチーズケーキとチョコスポンジです。


そして、とっても切なかったこと。



泣きすぎじゃない?

クリームがほんのり黄色かったから?
メロンパンマンみたいだったから?

そんなこんなで、ろうそくは母が吹き消しました・・・・。
がっくし。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(12) |
ああ、クリスマスか~。
  | イベント | 2009-12-24 12:44 |

本日は離れの大掃除しておりました。

・・・夫が一人で。
一回だけ顔を出してちょっと応援したら満足したので。(←私が)
ほら、寒かったし。
寒いから、我が家の大掃除はGWにすることにしようかと思っております。
いやまじで。


そういえば、世の中クリスマスなんですね~。
いや、知ってましたよ。もちろん。
でも、なんだか我が家は盛り上がっておりませぬ・・・。

夫とプレゼントを贈りあうわけでもなく、どこかへお出かけするわけでもなく・・・COCOはもちろん平常営業ですし。
それに・・・今年は何より、年末年始の義実家詣でが控えているため
『我が家のクリスマスは年明け!!』
と宣言してしまった(←私が)ため、ケーキなし・チキンなし・クッキングトイは多分年始に購入(笑

まさに無いない尽くしでございます・・・。


明日はどうやら本気でプライスレスなプレゼントをしてくださるご様子な夫。
『編み物してればいいよ~♪』
と言ってくれる夫。
でもさ、編み物はCOCOが寝た後でできるんだよ~。

実は家に一人で残されるよりも家で二人でお留守番してくれるほうがありがたかったりして・・・。



画像は、それでもクリスマスぶってツリーを出してみた!の図。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
土砂降りの花火大会・・・。
  | イベント | 2009-08-16 23:15 |

昨日は、地元の花火大会だったのですが・・・

開始直前から雨!!

でもそれは、毎年なので・・・。
始まる頃には止むでしょう!
と、きっとみんな思っていたはず!

でも、降り続く雨・・・。

しかし、もう後戻りできない!と思ったのか

雨天決行!

幸いなことに、我が家は寝室から観ることができるので
(でも、下のほうは見えなかったりしますが。)
電気を消して、寝室で観ることにしました。

しばらく地元を離れていたので何年かぶりの花火・・・。

もう、本当にキラキラしていて華やかで、とってもキュートでした!!
今の花火って凄い!!

ひゅ~・・・とあがっていくところがほうき星のようだったり
キラキラがいつまでも残っていたり
シュワシュワな感じだったり・・・。

ああ、文才の無さが・・・。(泣

クライマックスに湖上で開く花火とナイアガラがあるのですが、さすがにそれは自宅からは見えないので時間を見計らって外へ・・・。
待ってましたとばかりに本降りの雨。
でも、やるんですね~。花火。
しけっちゃってあがらないかも?
とか密かに心配していたのですが、ばっちりあげてくれました。

久しぶりに見る湖上の花火はやっぱり一見の価値ありだな~・・・と思える光景でした。

欲を出して、その後屋台へ・・・。
本気で土砂降りで、断念して帰ってきましたよ。

牛串食べたかったよーーー!!


そして・・・花火の画像は見るのに夢中で一枚もございません・・・。
ほら、実際に見たほうがきれいだから~(汗



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
凄い人だ~
  | イベント | 2009-08-15 15:20 |

何だかわかりますか?


花火大会の場所取りです!
延々と…続いています。

携帯から更新してみました~(*^_^*)



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日と言えば・・・。
  | イベント | 2009-08-13 04:46 |

1歳のお誕生日と言えば、なんでしょう・・・?

そう、牧場ですね!

行ってきました、1時間迷って。
(30分くらいで行けるところなのに・・・。前にも行ったことあるのに・・・。なぜ?)
晴天に恵まれ・・・てか、暑い!!
完全帽子拒否の娘、頭ちんちんでした。

さすがにお盆ですね~。
いつもは割りと空いているのですが、人・人・人・・・。
でもなぜか、直売所しか混んでなかったですが。



『もう歩きたいに違いない!』

という母の勘違いで、朝一、牧場に行く途中でファーストシューズを購入。
品揃えが悪く、選べない!というグダグダなスタート。
(その上ジャストサイズしかなかったので購入後すぐにサイズアウトの危機・・・)

そこから30分くらいで着くはずだったのですが・・・。
なぜか迷い、COCOお昼寝。
その隙に頑張ったよ。夫が。
(私は5分で諦めモードでしたが。)
カーナビ欲しいな~。
贅沢言いません。ジャパ○ットの、アレでいいです。

さみしんぼうのCOCO、基本的に生物が好きです。
ナイスタイミングで牧場到着と同時に起き、靴を履いて・・・出発!!
ヤギに草をあげ・・・・
ヒツジ・馬にも草をあげ・・・・
乳牛の大きさにびびり・・・・
すっかりテンションのあがってしまったCOCO。

今日は抱っこされるとき、常に

丸太のように一直線になってました。
重いよ重いよ。

で、大人の都合で帰ろうか!
となったとき。

初・駄々っ子!

帰らないんじゃ~!
遊ぶんじゃ~!
歩くんじゃ~!
草むしるんじゃ~!
草やるんじゃ~!


抱っこ拒否で全力でえびぞる娘。
うんうん、かわええ!(親バカ)
本日抱っこ担当の夫は大汗かいて頑張ってましたが。
ワタシ今日は担当じゃないから~。と、遠くからニヤニヤしつつ写真撮ってました。


今日はよっぽど楽しかったのか、早めに就寝・・・

ワタシもね!!
そして、また早朝に起きてしまいました・・・。
お・・・おばあちゃん・・・orz



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
COCOが生まれた日のお話。
  | イベント | 2009-08-12 01:37 |

カテはここでいいのかしら・・・?

本日、COCOちゃんお誕生日です♪おめでとう♪

びっくりするほどあっという間の1年間でした!
大きな病気や怪我も無く(そういえば突発も未経験・・・)、すくすくと成長してくれていることに感謝です☆
『育児は育自』と、どなたかのブログにあったような・・・(失念してしまいました!申し訳ない!!)
本当に、COCOちゃんに育ててもらった1年間でした。
きっとこれからも、育ててもらうことでしょう
ふがいない母なので。

先日、3時間歩いたお話をしましたが(過去記事はこちら→■)
当然、その日には産まれませんでした。
微動だにしない子宮。
(ちなみに、このとき子宮口3cm開大。開きっぱなしで切迫の診断で35Wまで張り止め処方されていました・・・。)

なぜに産まれんのじゃーーー!!
陣痛待ちって何ですかーーー!?

と思いつつ、開き直って朝から部屋の模様替えをしておりました・・・。
よいしょと立ち上がったとき、ゴインと、いつもと違う感じの胎動が。
?と思いつつも、トイレトイレ。(妊婦はおトイレ近いから~)
何これ、超生臭ーい!!
破水かなー?

うはうはしながら、しばらく様子を見ることに・・・。

でもね、その後何もなし。
お昼くらいまで待ったんですが。

その日の午後ちょうど健診だったので、気楽に電話してみました~。
『破水かもしれないから、すぐに来て!!』
あれ?そうなの?
と思いつつ・・・夜勤明けで帰ってきた夫を残して一人で病院に行きました。

病院に着くと、すぐに検査。
結果は破水でした。
ジャーって、出ないもんなんですね。
入院になったので、夫に
『入院できた♪』
と電話。
『すぐ行く!!』
と言う夫に
『まだまだ産まれないと思うよ~。』
と言ったのは、私です・・・。

優雅におやつをいただいていたら、急激な便意が!!
便意ではなく、陣痛でした。
いきなりの3分間隔・・・。

内診してもらうともう7センチ開いていました。
いきなりの展開にバタバタと忙しそうなナースたち・・・。
『電話してきていいですか?』
『ダメ!!』
『夫呼んでもらえます?』
『わかりました!!』
分娩室に移動の最中の会話です。

分娩室に着いたときにはもう9センチで・・・
『いきみのがし立ってたい』
という私の希望は却下・・・。
提出したバースプランはほぼ実現できず・・・。

『もう旦那さん、立会い間に合わないかも!』
というナース。
『いいです。もう産みます。』
とか言っていたら夫登場。

相当テンパっていたようで
着てください、といわれた緑の割烹着(?)は後ろ前反対に着るし
スリッパ履いてください!と怒られてたし
挙句に履いたスリッパはドクター用だし・・・。
登場からダメダメ。

役に立ちたい気持ちはとってもうれしかったけど、
その全てがありがた迷惑だったよ♪

なんやかんやで、1時間30分で産まれました。
母思いのいい子です~

COCOちゃん誕生の感動的なシーン・・・なのに、テンパリ夫
私のアンダー丸写りのアングルで撮影。
常に加工が必要でございます。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
あら!!(独り言です)
  | イベント | 2009-07-11 01:29 |

カテゴリ、合ってる?間違ってる?って感じですが・・・。

こんな記事を発見してしまいました・・・。→

世代なんです。
ちょっと行きたいな~とか。
言ってみたらきっと夫に白い目で見られてしまうでしょうね・・・。

8/31までね・・・今月末の東京出張について行っちゃおうかしら・・・?
夫の実家に泊まったらいいじゃない?!
そういえば、お義母さんもCOCOにも会いたがってたし・・・どうなの?ダメなの?
え?他に行きたいところなんてないけど~・・・

だって、大きいんでしょ?
写真撮りたいわ~・・・ぜひ!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は七夕☆
  | イベント | 2009-07-06 20:06 |

今日は一日中土砂降りとしとしと雨が交互に降っていました
う~ん、梅雨らしいな~・・・。
とのんきにインドアを満喫していたのですが、午後になると我が家のお嬢様のゴキゲンが悪化・・・
しぶしぶ児童館へ行ってきました

そこで『七夕セット』をいただいてきました!!
(すっかり忘れてたよ~)

自宅に帰ってきてから、夫と3人(今朝仲直りしてあげました)で短冊にお願いを書きました
夫も『こんなの書くの、小学校以来だ~』と喜んで書いていました。
なんて書いたのかな~・・・と、覗いてみると・・・『金持ちになりたい』・・・見なきゃ良かった
小学校の頃から、彼はきっと成長していないのでしょう・・・。

COCOのはこんな感じだろうと・・・想像で。

え?
私ですか?
たぶん我が家で一番まともでしたよ。
『たくさん食べても太りませんように』



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ★☆食いしん坊万歳☆★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ♪HAPPY LIFE♪ ~道産子魂みせてやるッ!
 ・ 育児日記
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ニッチョロな日々
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ソラのカタチ
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(51)
 ・ 手作り(126)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(61)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(62)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(183)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.