妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
blog.pigeon.info/sikokokei/

ぐうたら母が日常生活を綴ります。基本的に・・・趣味多め・育児ボチボチ・お料理少なめ・・・なマイペースブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008.8産まれの長女・coco(AB型)
性格温厚・内弁慶。
運動神経がイマイチな感じ。
いまだに一人で滑り台を滑れない『超』がつくほどのビビリ。
しかしたまにとっても大胆。
病院はお盆にしか行かない(?)健康優良児。

2010.3産まれの次女・meme(B型)
何をやってものんびりだったcocoとついつい比べてしまい・・・何でもとっても早い!と思い込んでいますが・・・たぶん標準ど真ん中。
現在のスキル:お座り・ぱちぱち(拍手)・手づかみ食べ

1985.7産まれの(AB型)
縦も横も大きな我が家の大黒柱。
なんとか3桁は免れたい微妙なお年頃。
相変わらず、メンタル若干弱め・・・。
cocoにメロンメロンな完全親ばか。
天然?計算?たまに母の度肝を抜く珍発言あり。

1976.12産まれの(B型)
かわいいもの大好き♪な乙女系おっさん。
アラサーとアラフォーの違いに戸惑う30代真ん中。
かわいい子供たちとおやつ作り、趣味の手芸が癒しな日々です。
体育会系の体力自慢・・・のはずが、最近どうやら体力低下気味・・・唯一の自慢だったのに~!!
ああなぜ・・・それなのに。
突然の社会復帰!!
会社の影の支配者と二人っきりでお仕事してます!
by さやようた
 
 
 
 ・ 突然ですが。…
 ・ 自粛と節電と…
 ・ つれづれ。
 ・ 最近の我が家…
 ・ 子の成長は早…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
突然ですが。
  | その他 | 2011-04-11 06:42 |

どうも、お元気でしたよ。
ようやく春めいてきまして、鼻水全開くしゃみ満載。
春ってすてき。


久々にきたけど、脱線癖は顕在だぜ。
ぐへへ。


突然ですが。ですが。

お子達、保育園移りました。

来るべきXデーに備えて。(笑


cocoオムツとれました。

だれかオムツとれっぴーもらって。(開封済・2~3枚使用)
まじで。


meme乳離れました。

おかげで毎食食べすぎ。



と。
お子達の成長著しい新年度。
母はというと・・・

密かに再び求職中。(爆

だって~・・・夫が主夫なんですもの。
とほほだぜ。

ああそういえば、とうとうHb9とかになりまして。
『婦人科に行け』
と、Dr.にいわれますた。
かーんぜーんひーんけーつ!


まあ、そんなこんなで14日は初・遠足なんですわ~♪
翌日は懇談会?とかで・・・保育園ってさみんな働いてるのにけっこう行事があるんだねぇ。
基本夫が送り迎えしてるんだけど、cocoは楽しいみたいで・・・先日は『おうちにかえらない!』って30分くらい帰らなかったらしい・・・。
ああ・・・成長してるんだな・・・。
と密かにじ~んとしちゃってるワタクシなのでした。

そうそう・・・大事なことを忘れとっただよ。

簡単なキャラ弁ネタ・求む!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(8) |
自粛と節電と疑問と久々の・・・。
  | その他 | 2011-03-25 18:06 |

※今回の記事、自分意見満載です。
イラッとさせてしまいましたら、ゴメンなさい!!※




我が家のTVはお子達専用である。
キッズチャンネルと子供英語チャンネル、あとなんだ?カートゥーン?とかしか映らない。
というか、相変わらず地上波が映らないのでやむを得ずな感じでお子達専用と化しているだけといえば言えるのだが。

そんなこんなで、大震災のニュースはもっぱらネット。
youtubeなんかは開いた途端にアンパンマンマニアに掻っ攫われてしまうので、完全自粛中。
あとは・・・ラジオか。

で、移動の車内でラジオから今回の地震の被害にあった方からのメッセージが流れてきて。
はっきり覚えているわけではないので、あれなんだけど。

今回の地震で、津波で家も両親も流されていまだに発見できていない。
夫婦二人で専業農家を営んでいるが原発問題、風評被害でまさに泣きっぱなし。
だけど、こんなときだからこそ笑いたいと思うのは間違いでしょうか?


笑うことまで、自粛する必要はないんでないかな?
実際に、被害にあっていない私がこんなことを発言できる立場ではないと思うけれども。
一見平和に、幸せそうに過ごしていても心の中で何かできることはないかと悩んでいるかもしれない。
買占め行動に走っているおばちゃんだって、もしかしたらその水を被災地の誰かに送ってあげたいのかもしれない。
自粛・・・ってなんなのだろう?


そうそう、こちらは中部電力の管轄区になるんですよー。
だけど店内薄暗い・・・。
電気、送れないって聞いたんですがね?
本当のところはどうなんだろう?


なんていうか、大人の事情と真心と・・・本当のことを知りたい気持ちが交錯している今週1週間。

隠すから、疑いの気持ちが大きくなるのだと思うのだけどパニックを防ぐため?
いやいや、どうにも保身に思えてしょうがない。

命がけの復旧作業。
行けというのも辛いだろう。



で、久々にこんなものぽちりました。





間に合うのか?!
七五三。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
つれづれ。
  | その他 | 2011-03-21 18:55 |

もうじき、我が家のちびっこが1歳になっちまうんですよー。
うれしやかなしや。

いつまでも、赤ちゃんだと思っていたわけではないけれど。
cocoの時もそうだったけど、『乳児』から『幼児』へ。
ただ、呼び名が変わるだけで昨日と今日ではさほど変わらないのかもしれないけれど・・・でも大きな変化。
これから、何回も迎えるであろう3/30日だけれどもmemeにとっていつでも特別な日であり続けるわけです。

ぐだぐだ。



そうそう、ワタクシ・・・やっちまったんですわー。

け ん か

yes!
喧嘩。

in
職場。

小学生レヴェルでごめーん・・・!


でもよー、もう我慢ならなかったんだぜ!
辞表覚悟でやってやったぜ!!
100均に行って、白封筒と便箋買ってきたぜ!
準備は万端!・・・だけど・・・明日の出勤、気が重いぜ~。

だ け ど

久々にゆっくりとのんびりと子供達と過ごすことができたのも、また事実。
いやでもだけどね、働かねば。
ねばねばねばねば。



それにしたって、いまだお昼寝中のcoco。
いくらなんでも寝すぎでないかい?!
memeさん、その元気をちょっとでいいからわけてくれ~。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
最近の我が家
  | その他 | 2011-03-15 22:34 |

久々のPです。
未曾有の大災害に日本中が動揺しつつも、手を取り合い、復旧に向けて協力して・・・そんな中。

でもでもやっぱり、いつものゆるーい感じでBを書こうと思っております、ワタクシ。

信念とか、そんな崇高なものではなく。
ただ、誰かの気持ちが少しでもまぎれれば、と。
いやいや、それは思い上がりなのかもしれないのだけど。


と、わけのわからん前置きで久々に投稿ですよ。B。

もうお母さん、久々すぎて使い方忘れちゃったー。
とかいってみる。

どうしても、避けては通れぬこの話題から。
3.11

ワタクシ、お偉いさん方と会議中だったんですよー。4Fで。
そしたら揺れましてね。
現在うちの病院耐震工事中なんですよー。補助金いっぱい使ってー。
で、ベランダ壊すって言ってたから壊し始めたのか!しかし揺れすぎだろう!!と、工事業者にクレーム入れようと思ったら・・・ら。

工事の人いないじゃーん!!


・・・・なんて書いていたら、たった今地震。

子の様子を見に、失礼いたす!
ドロン!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
しっし~ん♪
  | その他 | 2011-02-15 20:24 |

完全に、私信です(笑
本来なら、お一人お一人にメッセ送信!・・・と思っていたのですが、どうにもこうにも・・・ぐうたら病がね。
というわけで、こちらにて御免!


西の都のS様~!
お察しの通り、いろいろあったの!
本当に、落ち着かない家庭で・・・いやよね~!
ありがとうね!!

同居中のG様~!
亀本、返却の&要らん物を送りつけるタイミングを完全に逃しちゃってるわけ!
パパンのほうに送ってもいい?

絶対大雪だったと思われるYM様~!!
cocoも虫歯になっちゃったのよ!
主夫失格だわよ!(怒
我が家のXデーは真夏かな~?

そして・・・
完全放置プレイだったのにご訪問くださっていた皆様♪
ありがとうございます。
あいかわらずグダグダな我が家ですが、よろしくね~!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
いろいろありました。
  | その他 | 2011-02-15 20:01 |

いや~・・・超久々の更新のような気がします。
あれ?気のせい?

memeのハイハイはじめ以降、主夫誕生・cocoムンプス疑惑・meme伝い歩き・母ストレスダイエットに成功・車内放置子を救出・・・てな感じでけっこう盛りだくさん、具沢山だった我が家なのですが・・・さらっとね。

そんなことより、事件は今朝!!

いつものように出勤・・・のはずが。
夫が『お夕飯のお買い物がしたいの♪』とか言い始めたので、しぶしぶ夫の運転で出発したのですよ。

あ、全然関係ないけど雪だったね~!!

で、出発して10分後・・・

警察署におりました。


もうさ~、聞いてよ。
我が家、国道につながるT字路(一方通行)で信号待ちしてたのね。
そしたら左から車が突っ込んできたわけ!
進入禁止だっつーの!!
もうこの時点でアホか!なんだけどさ・・・・。
取調べ?が終わって夫の話を聞いたらもう・・・はぁ。

他人名義・自賠責の証券不携帯・携帯は持ってないと言い張る。

かろうじて免許は持ってたらしいけど・・・。

とりあえず、自分とこの病院で受診してきたけどさ・・・所見ありなのに・・・通院なのに・・・今日休んだのに・・・。
労災も微妙だし(夫運転だし)、相手が無保険(の可能性大)・・・はぁ。がくりよ。

まあ、子供達は大丈夫そうだからヨシと・・・でき~ん!!!(怒

標識読めないなら運転するな!
運転するなら保険に入れ!!
そもそも・・・クラクション鳴らしてるのに突っ込んでくるな!!!!
も~~~~~!!ばかばかばかばか~!!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
下の子は可愛いというけれど
  | その他 | 2011-01-13 20:24 |

我が家の天然系長女coco。
散々お伝えしておりますがいまだに反抗期がきておりません。
そのおかげか?いつまでたっても可愛い可愛いで・・・。
完全に我が家の女帝だったのですが。

かわいそうなmeme。
完全におみそちゃんでした。いままで。

だ け ど

最近、可愛いのです♪



『え~?』
というと小首をかしげ

お名前を呼ぶと
両手を挙げて

『ばいば~い』
というと両手を振り

必死ではいはいをしようと頑張ります。
(いまだできず)
でも、立ちたそうにも見える・・・。


はいはいっていったら。
cocoも苦手で歩いてからはいはいした記憶が。
母的には高速はいはいで追っかけられたかったりするんですが・・・。
夢のままで終わりそう~・・・。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
お正月の悲劇
  | その他 | 2011-01-08 19:13 |

義実家での楽しかったお正月。
美味しいものをたくさん食べさせてもらったり・・・
ぐうたら過ごさせてもらったり・・・
お年玉までいただき・・・
しかも関東ってば、あったか~い!!!
帰宅の日は若干気が重いほど(笑)義実家を満喫して帰ってきました。

だけどね、いいことばかりではありませんでした。

やはりデリケートなワタクシ。
義実家だと眠りが浅いようで、夜中に3回くらいトイレに起きちゃったり。
トイレって言えばさ、携帯落としちゃったりね!!(泣
まだいたす前だったので直ちに救出!
慌てて電池をはずしてドライヤーを当てたのですが・・・
復活ならず。

以前のお下がり携帯をひっぱり出して使っております。
いいんだよ。最新じゃなくっても使えれば。


悲劇といえば、実母。
大晦日~元旦にバス旅行なんて言っておりましたが、バッチリ渋滞にはまりこみ。
(行き先は広島?山口?まさかの大雪でしたよね~!!!)
車内で新年を迎えたそうな。
しかも初日に目的地にたどり着けず、大阪で一泊したそうな。
もう2度とバス旅行なんて行かない!!!
と宣言しておりました。


さて、新年明けましてワタクシの研修も終了いたしました。
いや~・・・めでたい。か?

来週から事務仕事に突入!!
体力が余る!!・・・予定(笑
というわけで、自分時間復活なるかな?と、あわ~く期待しております♪

さ~て、夕飯の準備しようっと!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(6) |
2010.12.31 たくさんのありがとうを。
  | その他 | 2010-12-31 14:23 |

今年も後数時間で終わりになりましたね。
不思議なもので、年末になると一年を振り返りたくなるものですね。
というわけでワタクシも・・・。


今年のはじめはまだ大きなお腹を抱えてふうふう言っていたっけ。
寒くて寒くて・・・いかにお散歩を回避するかばかり考えていたあの頃。

年度変わり目前の3月末、予定日ちょうどにmeme誕生。
スピード出産で体力が余り、分娩台からブログをアップしたのもいい思い出(笑)
母子共に新しい家族が増え、戸惑いながらの新生活。
正直うまくやっていけるか不安だったけれど・・・為せば成るのね。何事も。

cocoは『魔』の2歳になりました・・・が、未だ反抗期の兆候なし。(母が気付いていないだけかも?)
おしゃべりも上手になってきて、ますます可愛さ爆発。
母は親バカまっしぐら。

そして・・・無謀とも思えるいきなりの社会復帰。
子供達が本当に頑張ってくれました。
ありがとう。
日々支えられている実感と幸せを胸に生活しております。

夫と取っ組み合いの大喧嘩を経て、家事育児の完全公平分担化に成功。



そんな一年でした。


なんだかいろいろあったけれども、ブログを通じてお近づきになれた素敵なママ様達に励まされ、何度助けられたかわからないほどで。

感謝の気持ち・・・気が利いた言葉が思い浮かばず月並みな言葉でしか伝えられないことが非常にもどかしいのですが。


皆様、本当にありがとう!!
来年も相変わらずぐうたら路線を変えるつもりのないダメ母ですが、よろしくお願いします!
来年も、皆様にたくさんのよろこびがありますように・・・。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
義実家にて
  | その他 | 2010-12-30 22:32 |

先ず最初にすること・・・それは


布 団 敷 き。


今日は18時過ぎ着だったので、不自然ではない(と思う)けれど・・・これが真っ昼間着とかでも先ず敷きます。
何はなくとも最優先!!

そしてぐうたらゴロゴロしながらとこちゃん(義母)の帰りを待っているのです。
あはん、なんてダメ嫁。


今夜もしこたま食べて・・・memeの寝かしつけを理由にさっさと寝室に。
ホント、すんません。

明日は夫ととこちゃんが買い出しに行くそうなので、私は子達とお留守番。
久々のひゃっほいタイムでございます。キタコレ。

ああ~、実家よりもくつろげるぜ!!(笑)
義実家も、悪くないよね!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★☆食いしん坊万歳☆★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ♪HAPPY LIFE♪ ~道産子魂みせてやるッ!
 ・ 育児日記
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ニッチョロな日々
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ソラのカタチ
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(51)
 ・ 手作り(126)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(61)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(62)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(183)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.