妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
blog.pigeon.info/sikokokei/

ぐうたら母が日常生活を綴ります。基本的に・・・趣味多め・育児ボチボチ・お料理少なめ・・・なマイペースブログです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2008.8産まれの長女・coco(AB型)
性格温厚・内弁慶。
運動神経がイマイチな感じ。
いまだに一人で滑り台を滑れない『超』がつくほどのビビリ。
しかしたまにとっても大胆。
病院はお盆にしか行かない(?)健康優良児。

2010.3産まれの次女・meme(B型)
何をやってものんびりだったcocoとついつい比べてしまい・・・何でもとっても早い!と思い込んでいますが・・・たぶん標準ど真ん中。
現在のスキル:お座り・ぱちぱち(拍手)・手づかみ食べ

1985.7産まれの(AB型)
縦も横も大きな我が家の大黒柱。
なんとか3桁は免れたい微妙なお年頃。
相変わらず、メンタル若干弱め・・・。
cocoにメロンメロンな完全親ばか。
天然?計算?たまに母の度肝を抜く珍発言あり。

1976.12産まれの(B型)
かわいいもの大好き♪な乙女系おっさん。
アラサーとアラフォーの違いに戸惑う30代真ん中。
かわいい子供たちとおやつ作り、趣味の手芸が癒しな日々です。
体育会系の体力自慢・・・のはずが、最近どうやら体力低下気味・・・唯一の自慢だったのに~!!
ああなぜ・・・それなのに。
突然の社会復帰!!
会社の影の支配者と二人っきりでお仕事してます!
by さやようた
 
 
 
 ・ 突然ですが。…
 ・ 自粛と節電と…
 ・ つれづれ。
 ・ 最近の我が家…
 ・ 子の成長は早…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
突然ですが。
  | その他 | 2011-04-11 06:42 |

どうも、お元気でしたよ。
ようやく春めいてきまして、鼻水全開くしゃみ満載。
春ってすてき。


久々にきたけど、脱線癖は顕在だぜ。
ぐへへ。


突然ですが。ですが。

お子達、保育園移りました。

来るべきXデーに備えて。(笑


cocoオムツとれました。

だれかオムツとれっぴーもらって。(開封済・2~3枚使用)
まじで。


meme乳離れました。

おかげで毎食食べすぎ。



と。
お子達の成長著しい新年度。
母はというと・・・

密かに再び求職中。(爆

だって~・・・夫が主夫なんですもの。
とほほだぜ。

ああそういえば、とうとうHb9とかになりまして。
『婦人科に行け』
と、Dr.にいわれますた。
かーんぜーんひーんけーつ!


まあ、そんなこんなで14日は初・遠足なんですわ~♪
翌日は懇談会?とかで・・・保育園ってさみんな働いてるのにけっこう行事があるんだねぇ。
基本夫が送り迎えしてるんだけど、cocoは楽しいみたいで・・・先日は『おうちにかえらない!』って30分くらい帰らなかったらしい・・・。
ああ・・・成長してるんだな・・・。
と密かにじ~んとしちゃってるワタクシなのでした。

そうそう・・・大事なことを忘れとっただよ。

簡単なキャラ弁ネタ・求む!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(8) |
自粛と節電と疑問と久々の・・・。
  | その他 | 2011-03-25 18:06 |

※今回の記事、自分意見満載です。
イラッとさせてしまいましたら、ゴメンなさい!!※




我が家のTVはお子達専用である。
キッズチャンネルと子供英語チャンネル、あとなんだ?カートゥーン?とかしか映らない。
というか、相変わらず地上波が映らないのでやむを得ずな感じでお子達専用と化しているだけといえば言えるのだが。

そんなこんなで、大震災のニュースはもっぱらネット。
youtubeなんかは開いた途端にアンパンマンマニアに掻っ攫われてしまうので、完全自粛中。
あとは・・・ラジオか。

で、移動の車内でラジオから今回の地震の被害にあった方からのメッセージが流れてきて。
はっきり覚えているわけではないので、あれなんだけど。

今回の地震で、津波で家も両親も流されていまだに発見できていない。
夫婦二人で専業農家を営んでいるが原発問題、風評被害でまさに泣きっぱなし。
だけど、こんなときだからこそ笑いたいと思うのは間違いでしょうか?


笑うことまで、自粛する必要はないんでないかな?
実際に、被害にあっていない私がこんなことを発言できる立場ではないと思うけれども。
一見平和に、幸せそうに過ごしていても心の中で何かできることはないかと悩んでいるかもしれない。
買占め行動に走っているおばちゃんだって、もしかしたらその水を被災地の誰かに送ってあげたいのかもしれない。
自粛・・・ってなんなのだろう?


そうそう、こちらは中部電力の管轄区になるんですよー。
だけど店内薄暗い・・・。
電気、送れないって聞いたんですがね?
本当のところはどうなんだろう?


なんていうか、大人の事情と真心と・・・本当のことを知りたい気持ちが交錯している今週1週間。

隠すから、疑いの気持ちが大きくなるのだと思うのだけどパニックを防ぐため?
いやいや、どうにも保身に思えてしょうがない。

命がけの復旧作業。
行けというのも辛いだろう。



で、久々にこんなものぽちりました。





間に合うのか?!
七五三。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
つれづれ。
  | その他 | 2011-03-21 18:55 |

もうじき、我が家のちびっこが1歳になっちまうんですよー。
うれしやかなしや。

いつまでも、赤ちゃんだと思っていたわけではないけれど。
cocoの時もそうだったけど、『乳児』から『幼児』へ。
ただ、呼び名が変わるだけで昨日と今日ではさほど変わらないのかもしれないけれど・・・でも大きな変化。
これから、何回も迎えるであろう3/30日だけれどもmemeにとっていつでも特別な日であり続けるわけです。

ぐだぐだ。



そうそう、ワタクシ・・・やっちまったんですわー。

け ん か

yes!
喧嘩。

in
職場。

小学生レヴェルでごめーん・・・!


でもよー、もう我慢ならなかったんだぜ!
辞表覚悟でやってやったぜ!!
100均に行って、白封筒と便箋買ってきたぜ!
準備は万端!・・・だけど・・・明日の出勤、気が重いぜ~。

だ け ど

久々にゆっくりとのんびりと子供達と過ごすことができたのも、また事実。
いやでもだけどね、働かねば。
ねばねばねばねば。



それにしたって、いまだお昼寝中のcoco。
いくらなんでも寝すぎでないかい?!
memeさん、その元気をちょっとでいいからわけてくれ~。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(5) |
最近の我が家
  | その他 | 2011-03-15 22:34 |

久々のPです。
未曾有の大災害に日本中が動揺しつつも、手を取り合い、復旧に向けて協力して・・・そんな中。

でもでもやっぱり、いつものゆるーい感じでBを書こうと思っております、ワタクシ。

信念とか、そんな崇高なものではなく。
ただ、誰かの気持ちが少しでもまぎれれば、と。
いやいや、それは思い上がりなのかもしれないのだけど。


と、わけのわからん前置きで久々に投稿ですよ。B。

もうお母さん、久々すぎて使い方忘れちゃったー。
とかいってみる。

どうしても、避けては通れぬこの話題から。
3.11

ワタクシ、お偉いさん方と会議中だったんですよー。4Fで。
そしたら揺れましてね。
現在うちの病院耐震工事中なんですよー。補助金いっぱい使ってー。
で、ベランダ壊すって言ってたから壊し始めたのか!しかし揺れすぎだろう!!と、工事業者にクレーム入れようと思ったら・・・ら。

工事の人いないじゃーん!!


・・・・なんて書いていたら、たった今地震。

子の様子を見に、失礼いたす!
ドロン!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(3) |
子の成長は早い。
  | 子どもの成長 | 2011-02-15 20:40 |

なぜかこんな時間に
『お米食べたいの!』
といい始めたcoco。

そしてmemeは寝ている・・・。

あれ?あれれ?
チャンスでないの?

というわけで、勢い更新だぜ。
ぶんぶぶん。

タイトルまんまなのですが。

memeの成長が著しいのですよ。
つい先日はいはいしたー!!
と思ったら。

ようやく歯が生えてきまして。
しかもなぜか上の前歯。
さらに1本だけ・・・・。

なぞー。

で、つかまり立ちするんですよー。
たまにちょっと歩いてるっぽいんですよー。
段差なんからくらく乗り越えてますよー。
・・・って、10ヶ月では標準なんですかね?


そうそう、cocoも負けてないんですよー。
イヤイヤ期に入ったみたいで。
『いやー!』とか『だめ!』とかいってます。
いいまくってます。

でも母にはなぜか従順。
恐怖政治か?
いやいや、誤解があるといかんのでここは否定ですよ。
甘やかしてますよ。
だって、こんな時間にお米食べてますから。

だから虫歯になるんだぜー。

2軒目の歯科医はcocoのお気に入りのようで、本日受診する旨をお伝えしましたら
『coco、はいちゃちゃんいくの!』
と一人張り切っておりました。
よしよし。

えーと後はなにかあったかな?
おたふくかと思ったら違ったり、してました。

そんな感じで、毎日歌を歌って飛び跳ねております。
今日はかえるになりたかったらしく、memeの服を(80センチ)無理やり着ています。
今夜はオマタぴっちり、寸足らずで寝るんだそうです。
チャレンジャーだぜ。


で、母は現在完全オカマちゃん声です。
朝起きたら声が出なかったよー。
オトコノコになってしまったかと思った。
今日で3日目・・・。
早く治ってほしいぜ!

以上!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(10) |
しっし~ん♪
  | その他 | 2011-02-15 20:24 |

完全に、私信です(笑
本来なら、お一人お一人にメッセ送信!・・・と思っていたのですが、どうにもこうにも・・・ぐうたら病がね。
というわけで、こちらにて御免!


西の都のS様~!
お察しの通り、いろいろあったの!
本当に、落ち着かない家庭で・・・いやよね~!
ありがとうね!!

同居中のG様~!
亀本、返却の&要らん物を送りつけるタイミングを完全に逃しちゃってるわけ!
パパンのほうに送ってもいい?

絶対大雪だったと思われるYM様~!!
cocoも虫歯になっちゃったのよ!
主夫失格だわよ!(怒
我が家のXデーは真夏かな~?

そして・・・
完全放置プレイだったのにご訪問くださっていた皆様♪
ありがとうございます。
あいかわらずグダグダな我が家ですが、よろしくね~!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(4) |
いろいろありました。
  | その他 | 2011-02-15 20:01 |

いや~・・・超久々の更新のような気がします。
あれ?気のせい?

memeのハイハイはじめ以降、主夫誕生・cocoムンプス疑惑・meme伝い歩き・母ストレスダイエットに成功・車内放置子を救出・・・てな感じでけっこう盛りだくさん、具沢山だった我が家なのですが・・・さらっとね。

そんなことより、事件は今朝!!

いつものように出勤・・・のはずが。
夫が『お夕飯のお買い物がしたいの♪』とか言い始めたので、しぶしぶ夫の運転で出発したのですよ。

あ、全然関係ないけど雪だったね~!!

で、出発して10分後・・・

警察署におりました。


もうさ~、聞いてよ。
我が家、国道につながるT字路(一方通行)で信号待ちしてたのね。
そしたら左から車が突っ込んできたわけ!
進入禁止だっつーの!!
もうこの時点でアホか!なんだけどさ・・・・。
取調べ?が終わって夫の話を聞いたらもう・・・はぁ。

他人名義・自賠責の証券不携帯・携帯は持ってないと言い張る。

かろうじて免許は持ってたらしいけど・・・。

とりあえず、自分とこの病院で受診してきたけどさ・・・所見ありなのに・・・通院なのに・・・今日休んだのに・・・。
労災も微妙だし(夫運転だし)、相手が無保険(の可能性大)・・・はぁ。がくりよ。

まあ、子供達は大丈夫そうだからヨシと・・・でき~ん!!!(怒

標識読めないなら運転するな!
運転するなら保険に入れ!!
そもそも・・・クラクション鳴らしてるのに突っ込んでくるな!!!!
も~~~~~!!ばかばかばかばか~!!!!



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
はいはいはじめ
  | 子どもの成長 | 2011-01-21 22:52 |

1/21

本日meme、ハイハイデビューしました♪
保育園にお迎えに行くと、保育士さんに入り口で止められて『お母さん、ちょっとその辺からmemeちゃんを呼んでみてください!今ちょっと動いたから!』とのこと。
『あーそうですかー?』と全く期待せずに呼んでみました。

そうしたら、バネ入ってる?ってくらいのぎこちなさでバッタン、バッタン・・・。
ニコニコで近付いてくる~!!!

母、興奮。
『私、乳出したほうがいい?』とか保育士さんに聞いちゃったもんね。リアルで。
いや、出さなかったよ。

頑張って初・ハイハイで母までたどり着いたmeme。終始ニコニコ。
そして、誇らしげな表情がまた・・・たまらん!!
『お前、かわいいなぁ!』と抱きしめてしまったよ。
それを見て、保育士&ママさん一同大喝采だったりして。
いやあ、感動的でした。


えいじょりあーん!


さて、そんなお祝いムード満点な保育園とはうらはらに。

ようやくたどり着いた業務。着任してまだ2週間。
人事担当になりまして。はい。
これは採用当初から決まっていたんだけどさ・・・前任者を異動させる計画があるようで。

引き継ぎなし!
ぶっつけ本場!
人材不足!!

アハハは。
ちと荷が重くはないか?
だれかうちで働きませんか?(笑)



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(7) |
あいもかわらず
  | 生活 | 2011-01-20 22:55 |

ばたばたと、生活しております。

仕事が忙しくて・・・というよりは子供達の規則正しい生活リズムに追われて、毎日が飛ぶように過ぎております。

cocomemeはおかげさまで保育園にも慣れ、朝泣くこともなくなりました。
『いってらっしゃい』
と笑顔で手を振ってお見送りしてくれます。


先日、オムツをかえようとcocoのズボンを下ろしたらmemeのオムツをあてていたのが我が家らしいイレギュラー。
ちなみに、coco13.5キロ。パンツBIG。
meme9キロ手前、テープL。
入るんだー。
と、感心してしまった2011年冬。


とにかく、子供達が起きている間は忙しい忙しい。
なぜならmemeが後追い魔人だから。
完全母LOVE。
しかし前に進まぬハイハイ。
もはや罰ゲーム。

しかもcocoと違って諦めない女meme。
泣き叫ぶ叫ぶ!
もう泣きっぱなし。

というわけで、帰宅後は家事等労働は全て夫に任せてこたつに入りつつcocoと遊びつつ、memeに乳やってます。
ゴロゴロ。

鬼嫁スキルもだいぶUP(笑)


寝室で子供達の安らかな寝顔を眺めつつ、将来の話を夫と二人でしたりして幸福を実感したり、今しかない貴重な時期を仕事に費やしている後悔?罪悪感?してみたり。


いまだにもらったお年玉、使うことなくしまってあるけど『とみかぷられーる』を買いに行こうね。
約束だからね、週末行こうね。


だけど母は知ってるよ。
『とみかぷられーる』って『トミカ』と『プラレール』のことだよね。
果たして玩具屋さんでお目がねに適うお品が見つかるのだろうかと些か不安を抱きつつ、週末を楽しみに後2日頑張ろう。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
下の子は可愛いというけれど
  | その他 | 2011-01-13 20:24 |

我が家の天然系長女coco。
散々お伝えしておりますがいまだに反抗期がきておりません。
そのおかげか?いつまでたっても可愛い可愛いで・・・。
完全に我が家の女帝だったのですが。

かわいそうなmeme。
完全におみそちゃんでした。いままで。

だ け ど

最近、可愛いのです♪



『え~?』
というと小首をかしげ

お名前を呼ぶと
両手を挙げて

『ばいば~い』
というと両手を振り

必死ではいはいをしようと頑張ります。
(いまだできず)
でも、立ちたそうにも見える・・・。


はいはいっていったら。
cocoも苦手で歩いてからはいはいした記憶が。
母的には高速はいはいで追っかけられたかったりするんですが・・・。
夢のままで終わりそう~・・・。



by さやようた | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★☆食いしん坊万歳☆★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ♪HAPPY LIFE♪ ~道産子魂みせてやるッ!
 ・ 育児日記
 ・ もりのくまさん♪
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★ありさんち。★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ニッチョロな日々
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ソラのカタチ
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(27)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(20)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(51)
 ・ 手作り(126)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(26)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(61)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(62)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(183)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.