妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いっしょに大きくなろうね
blog.pigeon.info/shuta120/

初めての子育てに翻弄されてる初ママ奮闘記!?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月20日に男の子を出産した初ママです
by しゅうママ
 
 
 
 ・ 赤ちゃん写真…
 ・ イヤイヤ期突…
 ・ 2歳になりま…
 ・ もうすぐ・・…
 ・ 三輪車vs自…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
赤ちゃん写真展
  | その他 | 2008-02-25 14:54 |

先日撮影したお誕生日の写真です。

赤ちゃん写真展の展示が始まったので行ってきました~。

坊は自分の写真を見て『こえ~(これ~)』と声をあげながら指差してまして。結構、自分って分かっているものなんだ~って感心しました。


お昼はその写真の前がたまたま席が空いていたので写真を見ながら食事と相成りました。ちなみに、その写真の前に色々な親子がやってきてしげしげと眺めているのをみながら、自分の写真を見ているのかしら?って思ってついつい見入ってしまったのですが、同じ顔があるのかないのかすら分かりませんでした我ながら、顔の認識能力無さ過ぎかも・・・。それに引き換え、坊は一応自分の顔とはいえ分かるんだからすごいわ~って親ばか丸出しの感想を持ったのでした。

ちなみに、赤ちゃん写真展ですが応募すると、現像の料金が2000円も安くなるっていうので、一枚でも多く写真を残したかった私としては当然って感じだったんですね~。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イヤイヤ期突入?
  | その他 | 2008-02-20 08:28 |

最近、坊がパワーアップしてきました。

オムツ替えるのイヤ~!
クルマ乗るのいや~!
お着替えイヤ~!
ネンネするのイヤ~!

もっとおかわり~!

まだ遊ぶ~!
もっと絵本読んで~!

まだまだ、言葉がおっつかないので『いや~』『かーり』『うー』で通してますが。。。多分、『うー』の中には色々な要求があるけど、私に分かるのはごく一部。

お風呂イヤ~と言ったかと思ったら、『うー』(早く服を脱がせろ~)と言いながら、服のすそを持ち上げて寄ってきます。

こうやって、日記に書くとかわいい!って思えることも、直面中はイライラが爆発中。

なんと言っても、お風呂上りはタオルで拭いている間中、脱出しようとしてるし、オムツははかしてもはかしても脱いじゃうし。服ももちろん着るのイヤ~!と泣きそうな勢いで拒否してる。同じく、朝のお着替えも似たようなもの。何がそんなにイヤなのか、まったく理解不能です。

はやく、分かる言葉で訴えられるようになるとイライラも減るのかなぁ。。。?



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳になりました
  | その他 | 2008-02-16 09:25 |

ようやく2歳になりました。(もう既に大分前になったけど・・・)

お誕生日に予約していたイチゴのケーキに買ってきたパックのイチゴを更にトッピングしてあげました。まさにイチゴだらけ。そして、しゅう君はイチゴばっかり食べました。ママとパパとばあちゃんのイチゴも横取り状態です(*・◇・*)

さすがにイチゴを大量に食べたので、ケーキは半分ほどしか食べませんでした(;^_^A

悩みに悩みぬいたプレゼントは、結局、おまる。

8ヶ月くらいで補助便座でウンチをしていたしゅう君ですが、歩き始めると同時にできなくなり、1歳10ヶ月くらいでトイレでおしっこが出せるようになった!と思ったら、最近、座っても出なくなり。

多分、保育園でおまるで座ってするからなんでしょうね~。散々悩みましたが、安~いのを購入しました。

あとは、水で落ちるというクレヨンと小麦粘度。この2つはかなりヒットしているようで、毎日、どちらかで遊んでいます。ただ、、、すぐ、箱をひっくり返すのが難点。実は遊び方、間違えてないかい?って感じです。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ・・・
  | その他 | 2008-01-15 11:35 |

今週の日曜日はついに2歳の誕生日。

プレゼントは何がいいかなぁって迷っています。クリスマスプレゼントすら結局決まらないまま、なんとなくなし崩しに絵本を買ったのだけど、、、これ!ってのが思いつかない。

誕生日ケーキは張り切って近くのケーキ屋さんにくまのプーさんの模様を注文してきました。まだまだ、くまのプーを喜んでくれるわけでもないので、親の自己満足かな・・・。

なにか、とっても喜んでくれて長く使えるものってないかなぁ・・・



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
三輪車vs自転車
  | その他 | 2007-12-08 10:04 |

加古川のトイザラスへ行ってきました。

目的は、三輪車と自転車の試乗です。一応、カジ取り機能付きの物で操作しやすいものという限定条件の中、候補に上がったのがくまのプーさんの自転車と三輪車。

三輪車は問題なく乗って、操作性もベビーカー並。なかなか操作しやすくてgood。坊も結構ご機嫌に乗っているようでした。

自転車は危なっかしいながらもどうにか乗っていることができます。ただ、こちらはカジが棒なので力がなかなか入りづらく、掃除機かモップを持つがごとく、両手で押さないと方向転換が難しいようでした。

適正身長にもまだまだ足りないのでペダルには足がつかず、それでも、自力で自転車にまたがることができるようで、1周くるーっと回って止まると、すかさず降りて三輪車に乗りなおしてました[m:206]

これで、坊的には三輪車の方が数段気に入ったことは間違いない!

ただねぇ。。。自転車なら先々って考えられるけど、三輪車はどれだけ乗るの~?しかも、完全にベビーカー代わりの乗り方だったし。なんだか買っても後悔しそう・・・ってわけで、結局買わずに帰ってきました。

う~ん、危なっかしいけど自転車の方がいいかなぁ・・・。それとも、たとえ数ヶ月でもストレスのない三輪車から?どちらもそれなりの値段のもの同士で悩んでいるので、どちらもってわけにはいかないしね~。

どうしようかなぁ・・・。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
育児相談
  | その他 | 2007-12-07 08:21 |

1歳6ヶ月検診の時にお呼びのかかっていた12月の育児相談に保育園を休んで行ってきました。

保育園ではお誕生会があったのでお昼ごはんかおやつはケーキだったのに、食いしん坊のしゅう君には残念だったね。

さてさて、身長と体重は85.4cmの12.6kgと、まずまずぽっちゃりとよく成長しているようです。ま、良く食べるからね~。それでも、半年で1kg程度の増えなら、今のところ肥満の心配はないかなぁ?

そして、呼ばれた原因の言葉ですが、、、単語が出ているのか、面と向かって聞かれると良く分からないんですよね。一度くらいならクルマをみて自主的にプップって言っていたけど、気が向かない限り自分からしゃべらないし。前はバナナをあげようと、持ってくると嬉しそうに『ばばば』とか言っていたこともあるんだけど、最近はないしなぁ・・・

おばあちゃんに言わせると、よくしゃべっているというのだけど、保健師さんの言うところの単語が出ている状態とはちょっと違う気がする・・・。オウム返し的なことばは出てるけど、それは違うって感じの聞かれ方だったからね・・・。

かといって、問題がありそうではない程度にこちらの言うことは理解しているし。

とはいえ、目安は2歳で2語文と言われた瞬間に『無理です』と返答してしまいました。

保健師さんも随分判断に困っていましたが、次回は、電話で様子を聞かせてくださいとのこと・・・。さぁ、その頃にはどれくらいおしゃべりをしているのかなぁ・・・?



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンタクロース
  | その他 | 2007-11-29 15:57 |

しゅう君にクリスマスになるとプレゼントを持ってサンタさんが来てくれるかも?ってお話をしてみました。

そして、サンタさん来て欲しい?とたずねたところ・・・

力強く、首を横に振っておりました

サンタさん、来て欲しくないの?って聞くと

首を縦に振ってました

一応、こちらの言ってることに矛盾なく答えてるわ~って感心しながら、サンタさんは怖いおじさんだと思ってるんだなぁって分かったのは、面白~い!

でも、来年にはサンタさんを指折り待ち望んでいるのかもね(*^-^*)>



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪が流行ってますね
  | その他 | 2007-11-27 07:03 |

急に寒くなったので風邪っぴきです。ま、風邪自体は2週間くらい前からひいていて咳がひどくなったので1週間前から小児科通いをしていますが・・・。小児科、とにかく混んでいます。

今日も薬がなくなったので予約しようと昼過ぎに午後の予約の電話をするとすでに午後の56番とか・・・。順調に進めば大体6時過ぎってとこでしょうかねぇ。あくまで、順調に進めば。先週の月曜日は60番くらいで診察が終わったのが8時でしたので、思わず予約せずに電話を切りました。どうせ、月曜の午後診は普通以上に混んでいて進みも遅いから。

なんと言っても、あんなに元気なのでよみがえるのは1週間前。夜の待合室に連れて行ったら走り回って静止するのに疲れ果てた1時間。私の体力が持ちません。

薬はなくなったけど、咳も少し残っているけど、今日は止めておこう。明日。午後一で予約を取ってみてもらうことにします。

今日も耳鼻科は行かないといけないしねぇ・・・。

早くすっきり治るといいなぁ。

ちなみに私も風邪っぴき。喉が痛いなぁってうがいとのど飴でやり過ごしていたんだけど、一向に良くならないので先週、一緒に耳鼻科で見てもらうと、ロキソニンとリンデロンをもらいました。

どおりで、市販薬じゃぁ治らないわけだわ~・・・。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おばけ?
  | その他 | 2007-10-31 17:04 |

前々から気になっていた顔型のシート状のパック。美白という文字&ノンアルコールの表示に釣られて買ってしまいました。

そして。。。

お風呂上りにさっそくシートを広げてペタペタやっていると、坊がやってきて足元に。最初は張り付いて、いぶかしげに見ていたのだけど、白い紙を貼り付けてペタペタしているうちに『う。。う。。』と言いながらそそくさと逃げてった ^◇^;

すると、リビングからは『ママは?いなかった?トイレ?』な~んて旦那の声が聞こえてくるし、なんとなくいたずら心が働いてパック姿で「おばけだぞ~」って行ってみると・・・

泣き出しちゃったのですよね~。。。

旦那からは泣かしたあかんやろ~って怒られて、洗面所で慌ててパックを外して、坊の元へ。抱っこをせがむのでしっかり抱っこしてあげるもののなかなか怖さが抜けないみたい。

それにしても、怖いながらも洗面所が気になるらしいしゅうくん。

とはいえ気にはなるもののリビングのドアへ近づくのも怖いという感じ。

なんとなく、思いつきで『バイバイしようか』っていうと素直にどこへとも誰へともなく『バッバイ』って大きく手を振っている坊はなかなかかわいかった。

一生懸命バイバイさせていると落ち着いたのか、おばけは帰って行ったと納得したのか、洗面所へも行けるようになったのでOKか?

ちょっとかわいそうなことをしちゃいました。でも、パックするたびにこの有様じゃちょっと困るわ~

ちなみに美白パックですが、美白効果のほどは分かりませんが、次の日の朝は肌がもちっとした感じがして、なかなか良い感じでした。さて、残りは使いきれるか?



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラシックコンサート
  | その他 | 2007-09-19 10:30 |

週末は市民会館まで『音楽の絵本』のコンサートに行ってきました。全席指定席、有料のクラシックのコンサート。子供向けとあなどって、まったくの普段着で行ってみたら、結構、おめかしして来てる方も!それを見た瞬間、まだちょっと早かったかなぁと躊躇が頭をよぎる。

そして、実際、演奏は見事なもので聞き応えバッチリ(*≧∇≦)σ
迫力満点のトランペットの高鳴りにしゅう君はちょっとビビリ気味。
それでも、演奏が終わるごとに拍手とバイバイを繰り返してました。

さすがに弦うさぎさんの演奏は、普段のクラシックはし~んとしているからいいのかもしれないけど、少しがさがさこそこそと音がする中で弦楽4重奏は音量が足りなくて正直聞こえにくいというレベル。弦の柔らかな響きも聞こえないのはちょっと残念だったかなぁ・・・。

でもね^-^。

プログラム中盤では、2ndトランペットのドゥク君のリクエストで『犬のおまわりさん』がアイネクに変更に!?でも、曲中間は『犬のおまわりさん』に変わってしまって、曲の最後はしっかりアイネクに戻ってたり、のんびり屋さんのホルン吹きのバク君は曲のテンポなんてお構いなしののんびりな『ウサギとカメ』を謳いあげたりと多彩な演出で、服装なんて気にせず、大人も子供も大満足。



クリスマスに神戸の文化ホールに来るみたいなので、もう一度聞きに行って見たいなぁ。
記念にCDを購入して全員のサインをしてもらいました。

写真は2ndトランペットのドゥク君です。



by しゅうママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ START☆彡
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.