妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いけいけ翔タン★琉クン
blog.pigeon.info/shoei/

翔タン(2005/9/2生まれ)と琉クン(2008/3/26生まれ)の日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【長男】 翔タン              2005年9月2日生まれ        【次男】 琉クン               2008年3月26日生まれ      【父】 Mタン               【母】 私                               
by あき(☆SHOEI☆)
 
 
 
 ・ ガンダム
 ・ 焼きドーナツ…
 ・ 夏祭り(後編…
 ・ 夏祭り(前編…
 ・ みんなでごは…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お墓参り&縁日
  | 家族 | 2008-09-28 21:46 |

オーストラリアから帰った両親に会いに
実家に行った

とっても楽しかったみたい


午後はみんなでお墓参りに行って
そのまま目黒不動の縁日に行った。

お墓参りでの翔タンは
じっちゃんと一緒に
張り切ってお墓のお掃除

掃除の後はちゃんとナムナム…できた

縁日では階段をのぼってお参り

屋台でいろいろ買って帰って
みんなでおやつに食べた


夕方、Mタンの実家に行って
夜ゴハンを頂いてきた

琉クンを抱っこして飲食してると
すぐに手が出てくる

ジョッキを口に持って行くよ
しかもすごく必死に

よく食べた1日だった

実家の近くに引っ越して良かった



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
お見送り
  | 家族 | 2008-09-19 20:25 |

雨の中
実家までベビーカーで行って
誰もいない実家で
翔タンとリューキと3人で
お昼ごはんを食べた

お昼過ぎに母が帰って来て
さらに1時間後に父も帰ってきた

翔タン嬉しそうに2人に付きまとってたけど
今日は2人はオーストラリアの旅行に出発

飛行機が夜だからって
お昼まで仕事するなんてえらいよねぇ

そんで地元の駅まで
お見送りがてら家に帰った。

ずっとしつこ~く
「しょうくんも電車に乗って
飛行機に乗りたいな~。」


「熱気球に乗りたいな~。」
なんて言ってた翔タン

駅でじっちゃんとやぁやにバイバイする時に
「しょうくんも行きた~い」って駄々をこねだした

私が「じっちゃんとやあやは
翔タンが笑ってバイバイしてくれないと
さみしいんだよ

って言ったら

見事に(作り笑いで)バイバイできたよ

これはこれでせつなかった~。


2人とも楽しんでこれるといいなぁ



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファミリーデー
  | 家族 | 2008-06-15 22:46 |

午前中から家族4人で児童館へ遊びに行った

保育園が同じお友達が何人かいたょ

今日は父の日のファミリーデーで
家族みんなの手形が取れたり
とんとんずもうを作れたりした。

早速手形を作りたいのに
翔タンはプラレールに夢中

”家でやってよ!”と思いながらも
手形コーナーに誘い出し、
みんなで手形を取った。

もちろん琉クンの小さくてムチムチの
かわいい手形
も取れた

手形の飾りつけの間、
翔タンは別室のプラレール。
Mタンは琉クンをおんぶしてマンガを読んでる

翔タンがお友達にいじわるしてないかって
ちょっと心配だったけど
1人でプラレールしてたよ
(追い出したかもしれないけど。。。)

そのあとはヨーグルトカップでとんとんずもうを作った。
私がカエルのを作ったら
Mタンも作り出したよ

ドラえもんのとんとんずもう

そしてすもう大会

ドラえもんは1勝1敗だったけど
翔タンがルールどうりに
ちゃんと戦えたことにちょっと感動

そして家に帰ってからも
とんとんずもうで遊んでいた翔タン

気に入ったみたいね



夜はディズニーランドの25thパレードのDVDを見た

歴代のパレードを見れるDVDで
私が見てても懐かしくて楽しめた

翔タンはエレクトリカルパレードが始まると
「キラキラだ~と言って一生懸命見てる。

よっぽど好きなんだろうね。

そしてMタンに「またキラキラ連れてって~。」なんて言ってるよ

そして「じゃぁ、イイコにしてたらみんなで行こうね。」って言われたら
「うん。翔タンと~。マァタンと~アキと~。リュウキで行く~!」だって

次はいつ行けるかなぁ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(8) |
飲み会
  | 家族 | 2008-05-23 23:10 |

今日は金曜日

1週間お疲れ様の日だから
翔タンと飲み会

つまみはおせんべい
いろんな種類のおせんべいが入った小袋を一緒に食べた。

翔タンが「翔くんこれ食べてもい~ぃ?」って聞いてくる
私は「いいよ」って言ってみたり
「それはちょうだいょ」って言ってみたり。。。
「ちょうだい」って言うとニコニコしながら
食べさせてくれるんだよねぇ。


楽しいねぇ。
かわいいねぇ。。。


20年後も2人で飲み会したいね


Mタンは残念ながら
毎晩、終電前後までお仕事。。。。

琉クンはおとなしく寝てる。。。

琉クンの夜の寝具合。。。
寝る前に1日1回のミルクをあげる。
140ml作って全部飲むと
4~6時間寝てくれる

ミルクをあまり飲まないまま
寝てしまうと2~3時間で起きる

最近は夜中1回位で
明け方にちょっと寝つきが悪くて
そのまま起きる時間になるパターンが多い。。。

とにかく、翔タンが寝てる時は
琉クンの泣声で起こさないように
すばやい行動を心がけてるよ


結局2~3時間泣き続ける
夜泣きは無かったようだ

まさか、これから


明日は保育園がお休みだから朝寝坊できる~



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなバテバテ
  | 家族 | 2007-08-04 22:03 |

夜中、何度も泣いて起きた翔タン。
やっぱり体も熱い!!

なんとか寝れているようなので
解熱剤はしないまま朝~。

今日はMタンは土曜出勤の日。

出勤時間まで翔タンの面倒をMタンに任せて
私はちょっと寝てた。

午前中、キゲン良く遊んだりしていた翔タン。
でもしばらくしたらグズグズモード。。。
熱が上がってきたみたい。。。


解熱剤を使おうか迷いつつ
ゼリーをあげたらキゲンも直って熱も下がった!

ゼリーは常備しておこうと誓った。

またフツーに遊びだした翔タン。

Mタンが帰ってきてお昼ゴハン。

翔タンはあんまり食欲がないみたいで
少ししか食べなかった。

私もMタンも夏バテか夏カゼか、ちょっと不調。。。

午後は家族3人でゴロゴロお昼寝。


翔タンは何度か泣いて起きた。
相変わらず熱が上がったり下がったり。。。

(でも計ってないから感覚だけど。。。)

そしてじんましんも出たり消えたり。。。
薬を塗ってみたりして過ごす。

夜ゴハン。。。
Mタンが用意してくれた!
ゴキゲンで食べてた翔タンだけど
またもやあんまり食べなかった。。。


相変わらずじんましんが出たり消えたり。。。

みんなでTVを見ながら寝た。


家族3人バテバテだょ~。

今日は今年一番の暑さって言ってたけど
ず~っと冷房(除湿)してたからわからなかった。

翔タンが具合が悪くてグズグズしててかわいそぅ!!
でも私もバテバテだから相手をしててもつらいんだよね。。。
Mタンも具合が悪くて。。


誰か助けて~!!
というか早く復活しなくちゃだ!

写真:ラグを敷くのを手伝ってくれる翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mタン大好き
  | 家族 | 2007-07-31 21:07 |

昨夜、、
夜中12時頃?
泣いて起きた。


抱っこしたらすぐに寝たけど
布団に降ろそうとしたらまた泣いたから
抱っこしてたらMタンが帰ってきた。

その後3時過ぎ。。。
ちょっと泣いて起きた翔タンが寝室から出て行ってしまった
Mタンが食洗機のお皿を食器棚に片付けている音がしたから
放っておいた。
しばらくしたらMタンに抱っこされて寝て戻ってきた。

朝、5時過ぎに起きた翔タン。
泣きながら、ベッドで寝ているMタンを見つけると
Mタンに向かって両手を差し出す。。。

Mタンが翔タンをベランダに連れて行ったら
すぐに寝たらしく戻ってきた。


朝起きてからMタンに3時に起きたときの事を聞いたら
「翔タンは寝ぼけてたみたぃ」だってさ。

開いていたベビーサークルを閉じたがったから
閉じてあげたら、今度はサークルの外側に行きたがって
ワケわからん行動をしていたらし。。

最近、夜中に眼が覚めると
私のことはムシして
Mタンにすがるけど
Mタンはあんまり寝てないからかわいそぅ。。。

翔タンが7時前に起きてきた。
泣いていたからMタンに抱っこされて寝室から出てきた。

でもすぐに泣き止んで、朝ごはんを食べた。

ゴハンの後、遊んでいた翔タンが臭いょ
「オムツ持ってきて」と言ったら
オムツワセリン(赤い時、たまにぬる。)オシリ拭きを持ってきて
ゴロン。とした翔タン。

最近オムツ替えの時に「ゴロンして。」と言うと
ワリとゴロンとしてくれるようになったから助かる。

(イヤがって逃げることもあるけどさ。)

でも教えてくれる前に
オムツに手を入れてて、
汚れた手を差し出しながら
「ばっちっち。」とか「くしゃいくしゃい!」(臭い)と言ってくる。

そんな時はすんごい焦る!
どっか触ってたらどうしようとか。。。
その手で頭をかいたりするからさぁ。

おそろしいねぇ。

早くトイレでしてくれればいいんだけどね。。。


保育園から帰ったら
Mタンが一時帰宅してて
生協を片付けてくれて
洗濯物もたたんでてくれた!


Mタンがいる間にゴハンの準備もできた。


ホントに助かったぁ!

いざMタンが仕事に戻ろうとしたら
翔タン大泣き
よっぽどMタンのことがスキみたぃよ。

やさしいもんねぇ。。。

お風呂にしようと思ったら
またまた翔タン大泣き。。。

「早くシャワーして、ネンネしよぅ。」と説得したら
やっと入ってくれたけど、また私にへばりついてる。。

鏡でちょっと遊んだらやっとキゲンが治って
離れてくれた。

お風呂のあと、台所を片付けていたら
翔タンが本を持ってきて
「こ~れ!よむ。」と言ってきた。。


どうやら眠くなってきたらしい。。。

本を読んで横になっても
しばらく、ひとり言を言ってた。

そしてタオルをにぎっているうちに寝ていった。
寝かし付けから20分。。。

20時21分に寝てくれた!

写真:プーさんのパペットをしっかりと手にはめてハミガキをする翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(3) |
騙されちゃいました。。。
  | 家族 | 2007-03-25 22:12 |

朝から。。。

Mタンは仕事。。
(とっても珍しい日曜出勤。)

そして昨夜、寝ぼけたMタンに騙された!
それはそれは衝撃的だった!!

昨夜、そうそうに寝付いたMタンに
何時に起きるか聞いたら
「6時に家を出るから、その前に起きる。」って言うから
今朝5:50に起こしたあげた。

それなのに、時計を見てまた寝るMタン。

ちょっとしてから「もぅ起こさないからね。」と宣言して寝た私。。。

帰って来たMタンとの会話。。。

私「朝、寝坊してなかった?」
M「エッ。いつも通りだよ。」
私「だって6時に家出るって言ってたのに遅かったじゃん。」
M「そんなこと言ってないよ。いつもどおり8時に家出たよ!」だってさ。

Mタンは早朝5:50に起こされて「?」だったんじゃん?!
ホントにまったくもう!だった。

Mタンが帰ってきて
お昼過ぎに翔タンお昼寝。

ドシャ降りの雨も止んだので私は買い物。
帰ってきてからまた買い物に出かけた

翔タン、今日は外に出られなかったね。。。

明日は保育園でたくさん外遊びしてきてね~。



写真:足の間から顔を覗かせて爆笑する翔タン。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
お土産た~くさん☆
  | 家族 | 2007-02-21 21:32 |

今日はMタンのお義母様がたくさんのお土産を持ってわざわざ来てくれました。

会社帰りに自宅の最寄り駅で待ち合わせして一緒に翔タンのお迎え。

途中でお買い物をしている間もお義母様とお話しながらキャキャキャ。と笑う翔タン。


家に帰ってからもお義母様とずっと遊んでいる翔タン。

その間に私は夜ゴハンの準備。
といっても、ほとんど昨日の夜、仕込んでおいた。

Mタンも早くに帰ってきてくれてみんなで夜ゴハン。

翔タンはフライングして一足お先にお義母様が食べさせてくれた。

でも、お土産の柚子せんべい(美味!)を食べた翔タンはあんまり食べなかった。。。

みんなが食べてるときに韓国のりのおにぎりをあげたら
「おいしぃ~。」と言って食べた。

ニンジンも食べた。

Mタンにだまされてニンジンのふりした大根も食べた。

その後、お土産の完熟イチゴ(特大)を2.5個食べた。

そして、私とお風呂に入ろうとしたら泣いた。。。

お風呂に入っている時も泣いた。。。

私がお風呂から出た時には、ご機嫌でお義母様と遊んでいた翔タン。

テンションが高い!!

異常に笑ってるょ。

たくさん遊んでもらって良かったね。

今度またたくさん遊んでもらおうね!!


お義母様。。
往復2時間もかけてわざわざ来てくれてありがとうございました☆



平日にイベント(??)があるとちょっと楽しい☆
なんだか張り切っちゃった!
ゴハンとか久しぶりにまともに作った気がする!


写真:タンスを開けて遊ぶ翔タン。
指を挟みそうでドキドキ♥よ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽チン♪
  | 家族 | 2006-10-17 23:17 |

今日は昨日より
元気になった様子の翔タン。

私とMタンが
朝ごはんを食べてたら
1人で起きてきた。

珍しく寝起きで泣かないなぁ。と思ったら
私の足元に来たとたん泣いた。。。

夜中にセキが出て苦しそうだったから
保育園の後、耳鼻科に行って貼るセキ止めをもらってこよぅ
と思ってた私、

でも今日は生協も届くし、
洗濯物もたたまなければならなぃ。
なんとなく忙しくなりそぅ。。。と心の準備をする。

保育園から急いで帰ると、
生協の箱が置いてない。。。

アレ?生協ドロボー??

家に入ったらMタンが洗濯物をたたんでいた

生協もちゃんとしまってあった。

すご~い助かる~!!

嬉しすぎる!!


仕事で家の近くに来たから
ちょっと翔タンの顔を見にきたんだって。

翔タンに夕方の分の薬を飲ませていざ耳鼻科へ。

今日は珍しく空いてた!
待合室でヨチヨチ歩きして
雑誌コーナーで遊ぶ翔タン。(写真参照)

すっごいゴキゲンだったのに
診察室に入ったとたん大泣きする翔タン。

先生には「鼻がすごいですねぇ」と言われた。
私から見れば鼻は調子いい方で
セキの方が気になるんだけどなぁ。


耳や鼻を見てもらうときも大泣きの翔タン。

口をア~ン。させられた瞬間、
飲ませたばっかりの薬が出た!!

ヒェ~!!

翔タンの服が汚れた。。。
先生の手も、私の手も。。。

うかつだった。
診察の前は飲食しちゃダメね。

先生。ごめんなさい。と思いながら
診察後の吸引をする。
翔タンはもちろん号泣して暴れて吸えてなぃ

そしたら先生が濡らしたタオルビニール袋
わざわざもってきてくれた。

「いらいないタオルだから持って帰って下さい。」って。

カンゲキです!!

さすが女医さん。
親切すぎてビックリしました。
タオルを持ち帰る用のビニール袋までくれるなんてカンペキです。

吸引が終わって、待合室に出た瞬間、
おもしろいように泣き止む翔タン。


靴下が片方脱げてるのに気付き
吸引の所に拾いに行ったら
また大泣きしたょ。


耳鼻科はくたびれたけど、
洗濯をたたむのと生協の片づけをやってもらったから
気分上々の1日だったわ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

翔タンのおとめ座は今日は12位
「自己主張ばかりで周囲から孤立。」・・・

自己主張ばかり・・・
イヤだ、イヤだ。と泣いてばかりだった翔タン。
先生も私も、お構いなしに診察や吸引をしてたから
占い当たってたかもなぁ。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(2) |
お彼岸
  | 家族 | 2006-09-24 12:55 |

午前中、実家近くのお墓へ
お墓参りにいく。

翔タンも一緒にナムナム・・・
というか、見よう見まねで手をパチパチしてた。

私の実家に親戚が勢ぞろいしました。
次々と親戚が到着する度に
ジ~っとみつめる翔タン。

表情が硬い。。。

でも泣かなかったから良かった♪

お昼のごちそうがテーブルに並ぶ頃
翔タンお昼寝。

なんといういいタイミングでしょぅ。
みんなでゆっくりゴハンできました。

ゴハンを食べ終わる頃
翔タンお目覚め。

目覚めはグズったけど、
すぐにゴキゲンになり遊び始めた。

親戚全体でも初孫の翔タンは
総勢12名のオトナに囲まれ
見つめられて、最初は緊張していたものの、
慣れるにしたがってできる限りのを披露。

バイバイとか、おいしぃ。おいしぃ。とか
とにかくたくさんやってくれました。
翔タンが何かする度にみんな大喜びしてくれました。

みんなに抱っこしてもらったり
遊んでもらったりして良かったね。

夜ご飯を食べてお風呂に入ってから自宅まで送ってもらいました。
(またお仕事イヤだなぁ。。)


1歳のお祝いにカッコイイ服をたくさんもらいました!!

リュックもいただきました。

冬服はもう買わなくても良さそぅ♪


ワーイ!!

写真を撮る時にカメラを向かせようとして
Mタンがカメラ近くで指をパチパチならしたら、
翔タンも真似して指を動かしてた。


かわいぃのぅ。。。



by あき(☆SHOEI☆) | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ つれづれにっき
 ・ 心 ・ しん ・ シン ~♪
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ 日菜の成長日記
 ・ なっちゃん♪ラララ♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ てんてんぼうず
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ ★ちー君日記★
 ・ flower & blossom
 ・ いばらき子育てさん
 ・ キャンペーンブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(61)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(119)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(20)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(56)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(68)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(84)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(52)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(124)
 ・ 子どもの遊び(63)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(195)
 ・ 育児アイテム(15)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.