妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しぶぞう動物園へいらっしゃい~
blog.pigeon.info/shibuzou/

4匹の珍獣がいます。特に2匹は日々成長中・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
しぶぞう(夫)、私(羊まーく)、泣き虫にーちゃん(H15.7)といつもにこにこちーちゃん(H17.7)の4人家族。
by 羊まーく
 
 
 
 ・ 幼稚園
 ・ あけましてお…
 ・ 終わった・・…
 ・ あらあらあら…
 ・ トイレトレ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ 文武両道
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ ハカイダー4人衆
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ かあちゃん日記
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ Machako world
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 輝ける4つの珠達☆彡
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 子供とママの成長期
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(9)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児(37)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(39)
前の10件  
幼稚園
  | 保育園・幼稚園 | 2007-01-18 11:01 |

今日はにーにの未就園児クラスの日なのでいまはちーちゃんと二人っきり!!
おまけにちーちゃん寝てます。
わーい!!

今まではあいている教室で約2時間待っていなくてはいけなかったんだけど今日から帰ってもいいことに。
にーには途中でおかあさーーんと寂しがることはまったく
ないのでそそくさと帰ってきました。

でももうお迎えに行かなくては・・・

約2時間何しよう??とわくわくしていたのに結局掃除して洗濯干して、ちょこっとパソコンひらいたら終わりチーーーーン

何にもできず・・・



最近にーにとの関係がうまくいってません。

今日も朝から最初の一言が



「おかあさん、しらなーーーーい」


これですよ??


睨むし、言う事はきかないし、~食べたいそればっかし!!

そういう年頃なんでしょうか?



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
あけましておめでとうございます
  | 生活 | 2007-01-16 21:27 |

やめちゃったのか!!っていうぐらい
ひさしぶりぶりの登場になっていますがみなさんお元気ですか・・・・・!?


とりあえずしぶぞう一家は特に変化もなく2007年を迎えました。
にーには3歳6ヶ月になりました。来年幼稚園です。
ちーちゃんは1歳5ヶ月になりました。
だいぶ意思疎通ができるようになりました。「うん、うん」と「いや」で会話成り立ちます。
食べるの大好きでにーにと同じくらい食べます。
歯はやっとみんな頭が見えてきたって感じなのですが食べます。


写真はあまりよく分からないかもしれないけど右手にクッキー持ってます。食べるときは座って!!といってあるので外でも一応座って食べてます・・・
この日はめっちゃ北風が強い日で寒かった!!

なんか娘の今の感じが良く分かるような気がしたので載せてみました。
たくましい感じがするでしょ??



たまにしか更新できないけど今年もよろしくお願いします。



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
終わった・・・
  | その他 | 2006-10-11 21:47 |

お久しぶりです。すっかり放置してしまった・・・


とうとう今月友達の結婚式です。

結局メッセージベアを2体作り、他に小さいウェルカムベアを作りました。
喜んでくれたみたいでほっと一安心。



来年幼稚園のにーに。
うちの近くは幼稚園激戦区!そして3年保育でいれないとなかなか入れないということで大変です。
そしてもうすでにプレが始まっていて10月に入り、週1で幼稚園にかよううことになりました。
そしたらさっそく上履き入れ、コップ入れランチョンマットなどなど・・・

幼稚園からこういうサイズで作ってくださいというプリントが!!

ベアを作ったことで手芸熱が入っていたので張り切って生地を買ってきたのはいいけど作り方があやふや・・・
図書館から本を借りてきて悪戦苦闘!

ちょっとずついろんなところが失敗してさすがもともとドジな私・・・
何一つ完璧!!というのはできなかったけどなんとか作り終えました。


あとからもっとこうすればな~というところはありますが、まあ最初はこんなもんでしょう・・・


でもなんかこう作っているとああ自分も母親になったんだな~としみじみ感じちゃったりなんかして。






ちーちゃんはだいぶしっかり歩けるようになりました。もうすっかり赤ちゃんからは脱出しちゃったみたいでちょっと寂しいけど・・・

秋だからかよく食べる食べる。
はっきりいってにーにと同じ量食べてます・・・
歯が3本しかないのによく食べられるねっていうものも食べてます。
もうすっかり普通食。
1歳すぎたらさっさと卒乳しちゃったし。


今は風邪がなかなか治らなくてハナタレですけど!早く治ってくれ!



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
あらあらあら・・・
  | その他 | 2006-08-29 21:30 |

なんかあっという間に1カ月以上もあいちゃってます・・・
とほほ・・・


なかなかパソコンに触れる時間がなくなったのも事実なんですが、嬉しいお仕事が増えちゃって今そっちにかかりきりなんです。



それはウェルカムベアを作ること!!

高校時代の友達が10月に結婚式を挙げることに決まってなんとウェルカムベアを作って欲しいと頼まれちゃたのです。
もう裁縫なんて10年近くやってないのであわてて本かって材料買って、毎晩子供達が寝てからちくちくやってます。
2体作ろうかと思って1体は作り終わったので、まあのんびりやっても10月までには間に合うだろう・・・



子ども達の最近はというと
ちーちゃんは
歩き出しました!!


今は10歩ぐらい歩けるかな。自分でも得意げによちよち歩いています。
そして「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかーーん」が大好きで、顔こわばらせるくらい力を入れて踊っています。


にーにはだいぶ悪ガキになってきて何故か今頃反抗期・・・
「しないんだもーーーん」「しない」「やだ」とことごとくこちらの意に反したことをやってくれてます。


ちーちゃんもいたずらしまくりで目が離せない時期になってきたので、なんだか今が一番大変・・・
これから楽になるのかもっと大変になるのか予測不可能でちょっと恐いです・・・



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
トイレトレ
  | しつけ・教育 | 2006-07-26 22:31 |

今月3歳になったにーに。6月は完全に紙パンツでした。

うんちはずいぶん前からトイレでできるようになったのだけれども、おしっこができない・・・
お風呂に入っているときはしたくなったら教えてくれるから、できなくはないと思いつつも昼間は教えてくれない・・・

そしてトイレに誘うと「出ない」の一点張り。
びしょびしょ感覚を経験したら教えてくれるかな??と無理やりパンツにしてみたけど、全然効果なし・・・
で、私のほうがギブアップ・・・


目指せ今年の夏!!と思っていたけど、無理かな~と感じつつあった6月末。
しぶぞうに相談したら「俺も協力するから頑張ろうよ」といってくれたので、ちょうどしぶぞう休暇中のとき、パンツだけでひたすらトイレに誘ってもらいました。



そしたら、そしたら

2,3回失敗した後、「おしっこ~」といってくれるように!!!
できたらとにかくオーバーに褒めたたえました。


その後は失敗もせず、ちゃんと「おしっこ」と教えてくれるようになりました。

夜は一応紙パンツだけど、朝みるとぬれてない事が多くぐっすり眠っている様子。


なんとか3歳の誕生日には布パンツくんになれました。
どれくらいの感覚でおしっこでているのかわからなかったけど、結構時間空くみたいです。
そんなに頻繁ではないのでちょっと一安心。

昼間は外に行くときももう布パンツだけど、たまーーに失敗するくらいですんでます。


ひとつ大きな仕事が終わった・・・ってかんじですが一安心。








でも一番嬉しいのは










紙おむつ代が減ったこと!!



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
しっかり
  | イベント | 2006-07-23 19:26 |

食べてます!!



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
ケーキ
  | イベント | 2006-07-23 19:24 |

今回は手作りしました。苺ないから地味だけど…



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
Happy Birthday!!
  | イベント | 2006-07-23 17:09 |

今日は丑の日ですね。うちも今日はうなぎです。




そして我が家の女王になりつつあるちーちゃんの


1歳!!


の誕生日です。



特別に顔出ししちゃいます。これでもだいぶかわいくなってきたのです・・・


ま、親なのでどんな子でもかわいいんですけどね。



記念に出産記録を書いておきます。




ちーちゃんの予定日は29日でした。
38週水曜・・・検診にいったら刺激を受けてなんだかお腹が痛い・・・
でもそんなもんだと気にせず・・・
このとき子宮口2センチ

木曜・・・生理痛のような痛みのまま、友達と遊ぶ。「ちょっと痛いんだ~」なんて話しながら・・・

金曜・・・痛みはあるがそのままいつもどおりの毎日。午後にーにと昼寝していたら痛みで起きる。ちょっと測ってみようとおもったら5分おき・・・
ここで病院にTEL。「すぐきなさい!!」といわれ、でもにーには連れて行ってはいけないといわれたので、にーにを預かってもらうため近所のママ友にTEL。出ない・・・父親にTEL。すぐ行くといってくれたけど1時間・・・・
木曜に遊んだ友達にTEL。「すぐ行くよ!!」といってくれたので、入院準備。
しぶぞうにもメール。

その後病院まで送ってあげるよといってくれたので、お言葉に甘えて送ってもらう。17時ごろ病院着。病院では電話にでた助産士さんがハラハラしながら待っててくれました。
このときだいぶ痛い・・・

そして診察うけたら子宮口5センチ。「はい、入院ね」といわれそのまま陣痛室へ。お腹すいた・・・なんて余裕のある出産待ち。
陣痛室で運ばれてきたご飯はハンバーガー・・・お腹空いてたのでこれじゃあ足らないよ・・・と思いながら完食。(普通は食べられないよね・・・)案の定足りなかった・・・

その後全開するまでひたすら耐える。にーにのときは力入れすぎて疲れちゃってつらかったから今回は力いれずにひたすら息吐いて耐える耐える耐える・・・

5センチからも少しずつしか開いていかなくて結局深夜12時まわって分娩室に移動。
そして0時45分にちーちゃんやっと出てきてくれました。

なんだか首にへその緒巻いていたらしくそれでなかなか出てこれなかったみたいでした。
でもさすが二人目、にーにのときよりもやっぱり楽チンでした。エインも切らずちょこっと裂けちゃっただけでそんなに痛くなかったし。今回は薬も使わなかったし。

昼寝もしっかりしていたし、ご飯も食べていたので産んだ後も元気元気。
結構満足なお産でした。



あれからもう一年・・・早いな~これからもすくすく育ってね!!



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
産まれました!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-07-21 17:14 |

私ではありません・・・・




幼なじみから本日出産しました~とメールが!!


おめでとう!!!!!





安産だったようでうらやましい限りです。
私はにーにを出産したときは微弱陣痛で丸2日かかり、食べられない、眠れないで疲れ果て、最後は陣痛促進剤を入れられやっーーーーーーと出てきてくれたのです。

いや~大変だった・・・・
産んだ後ももう疲れきってへろへろでした。



久しぶりの新生児の赤ちゃん、会うの楽しみだな~







うちの一年前は新生児の赤ちゃんだった娘は最近なんだか怒りっぽい??
っていうかにーにの小さいときに比べると確実に怒りっぽいです・・・
乱暴もので最近はたたいたりもされちゃいます・・・
結構痛いのよね・・・
怒るに怒れずすっかりしぶぞう一家のなかで女王様です。

もうすぐ誕生日ですがたっちは完璧にできるようになりました。でもまだ一歩が出ず・・・
もうすこしでできるようになるかな??



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
遅くなりましたが・・・
  | イベント | 2006-07-13 13:57 |

アンパンマンケーキです。

店頭ではマリオがサッカーボールを持っているケーキがあって、いまいち分かってない息子は「アンパンマン!!これ!!サッカーボール!!」と興奮していましたので、私が勝手に
「アンパンマンでサッカーボールもたせてください・・・」とお願いしました。


そして出来上がったケーキがこれ!!



息子は嬉しそうにチョコレートほおばっていましたよ。(チョコは今日だけだからね!!)



by 羊まーく | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.