妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はじめての妊娠日記
blog.pigeon.info/sayapooh119/

初めての妊娠のドキドキな毎日を綴っていこうと思います。よろしくお願いします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
京都在住、25歳。
by Mさーや
 
 
 
 ・ 挑戦・・・!…
 ・ ヒマで暇でひ…
 ・ マタニティフ…
 ・ 母親教室。
 ・ 初胎動♪
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
挑戦・・・!
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-20 15:40 |

こんにちわ、とってもいい天気ですね。
Mさーやです。


今日は、お昼ぐらいに散歩がてら駅前のベビーザラスへ。
さすがに水曜日・・・・ガラガラでした(笑)
何だか見ているのも気が引ける。
でもおかげでゆったり?見れました♪

前回のブログで、暇な時はおもちゃ作りという意見を頂いたので
早速買ってきました♪

ひよこの鈴入りのにぎにぎです(笑)

不器用な私に作れるか、かなり微妙ですが・・・。
ポコちゃんのために頑張りますっ!

キットを買ったので、簡単なハズ!?

高校生の時は家庭科が大嫌いで、実習はほとんどエスケープしていた私・・・。
ちゃんと授業受けておけばよかったと今更後悔↓

上手く出来たら、公開しようかな。
公開されなかったらどうなったかは聞かないで下さい(笑)



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(5) |
ヒマで暇でひまで・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-16 16:52 |

こんにちわ、暇人Mさーやです。


今日は夫がお休みなのですが、学会へ出かけてしまい
ひとりぼっちのお留守番です。

正確には・・・妊娠6ヶ月のベビと一緒ですが(笑)

最近はポコポコとよく動くので、本当かわいいです。
ツワリの時はもう本当に辛かったですが
安定期に入ると、気持ちも安定するんですね~。

胎児名はポコちゃん(笑)

ポコポコ動くのと、多分男の子だろうということで。
犬みたいな名前かなぁ~?
名前も男の子の名前ばっかり考えてしまいます。

それはそうと、専業主婦の妊婦さんは
どうやってこんなヒマな毎日をすごしたのですか??

毎日「ヒマだぁ~、ヒマだぁ~」と言っていると
夫に習い事でもしなさい・・・と言われています。

まぁでも来月に入ると7ヶ月だし、2週に1度の検診で
今よりは少し忙しくなるのかな・・・。
あと1ヶ月の辛抱??

みなさん、ヒマの潰し方を教えて下さい~!!



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(6) |
マタニティフォーマル・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-13 09:03 |

おはようございます、Mさーやです。


来月末に結婚披露宴&式に出席予定です。
高校の時の友達の結婚式なのですが、友達も私が妊娠してるので
「大丈夫?来れそう?ムリなら無理しないでね」と
招待状をくれる前に打診してくれました。

でも、仲良かったお友達が結婚するのは嬉しかったので
思わず「行く!」と二つ返事をしてしまったのです・・・。

気持ちはすごく行きたいし、嬉しい気持ちでいっぱいなのですが
服が・・・(涙)

妊娠してから、胸が大きくなりすぎて今まで着ていた服が
ほとんど入らなくなりました。
体重は今のところそこまで増えていないのですが(+2㌔ぐらい)
今は少しお腹も出ているし、胸は過去最高だし(笑)
今まで着ていたフォーマルは入りませんでした・・・。


一回キリのマタニティフォーマル・・・(涙)


夫は「無理にキツイのを着たら赤ちゃんが可哀想やから買ったらいいよ」
と言ってくれてますが・・・。

初めは大きくなった胸が嬉しかったけど?
今は疎ましいです(笑)
でもせっかくなので、カワイイフォーマル買って楽しんで来ます!!

どこか安いところ知ってたら教えて下さい!!!!



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(6) |
母親教室。
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-08 18:44 |

こんばんわ、Mさーやです。


昨日は産婦人科の母親教室(前期)でした。
栄養士さんによるお話や、看護婦さんのお話でした。

まわりのお友達は妊娠どころか、まだみんな独身貴族なので
色々聞けるのはこないだ産んだ子だけ。
でも、家も遠いし今はまだ産まれて1ヶ月も経っていないから
大変だろうからメールとかもちょっと控えてます。

・・・ということで、誰も妊婦orママ友達がいないのです(涙)

昨日の母親教室で「頑張って誰かと話をして友達になってもらおう」
と意気込んでいたのですが、、、
名簿に名前を書き込むところがあったのですが
年齢を見てみると

30、33、35、36、31、・・・・

しかもみんな初産!
これが晩婚化かぁ・・・とつくづく痛感。
何だか私だけ子供みたいで、恥ずかしかったです。
他のお母さんはやっぱり何だかしっかりしていて、
すごいなぁ~と。

若い出産じゃないと思うけど、たまたま今回の母親教室は
平均年齢が高かったみたいで、結局誰ともお話出来ずに
トボトボ帰ることになりました。

次は来月に「両親教室」です♪
妊婦体操とかも教えてもらえるみたいで楽しみです!!



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(8) |
初胎動♪
  | その他 | 2006-09-06 08:41 |

おはようございます、Mさーやです。


安静が始まって1週間が経ちました。
身体が少し元気になってくると、ヒマでヒマでしょうがないです。
そんな私の友達はテレビ(笑)

そのテレビも今日は紀子さまのご出産のニュースでもちきりですね~。
部分前置胎盤なんて・・・大丈夫かな?
うまく出産できますように!!

それはそうと!
昨日、初胎動を感じました~♪
何か胎動かどうかなんて分からないけど、
多分胎動だと思う。

朝、寝てたら明らかに物体がお腹の中でぐにょ~っと
動いた感じでした。
回転??したみたいなんだけど、大丈夫なのかしら。
その後はポコポコ空気の泡みたいな感じの胎動を感じました!
何かカワイイ~ですね。
こないだの検診で19w、16㌢だったので、同じぐらいのお人形を抱っこしては
これぐらいの大きさなんだなぁと笑っちゃいます。
まだまだ小さいね。

おっ、速報入りました。

紀子さま、男の子出産!
2558㌘だそうです。
おめでとうございます~!!

良かったですね♪

でもテレビは通常通りお願いしますね(笑)



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(4) |
も・・・盲腸!?
  | その他 | 2006-09-03 08:52 |

おはようございます。

今日はちゃんと夫のお弁当作りました、Mさーやです。


最近、更新できなかった理由を・・・
水曜の夜、激しい腹痛に襲われました。
動くのもしんどかったので、そのまま寝ることに。
そして木曜日の朝イチで病院へ。
痛い部分と成り行きを話すと、

「盲腸かもしれません」

との事。

えぇ~!!!!???
とりあえず、血液検査をすることに。

「炎症反応が出ています」

どういうこと??
とりあえず、抗生物質で様子を見ることに。
お腹も張っていたので、張り止めも飲むことに。

落ち込みました。

どうして、お腹が張ってるのに気付かなかったんだろう。
この状態が「張ってる」っていうのなら、
ここ最近はずっと張ってたことになる。

ダメなママでごめんね。
家に帰ってきてから涙が出ました。
もちろん、バイトもダメ、自宅安静になりました。

抗生物質が効いてきたのか、痛みはほぼなくなり
昨日の血液検査では少々炎症反応は出ていたものの、
大丈夫とのこと。
妊娠前からあった軽度の子宮内膜症が5ヶ月頃から痛み出すことも
あるようで、それかもしれないね、と言われました。

でもお腹の張りはとれず、安静状態。
痛みがなくなると、安静はヒマでヒマでしょうがない・・・・。

でもベビのため、おとなしくしてないといけないし。

安定期に入ったと思って、喜んで大掃除したり散歩したのが
悪かったのかなぁ~。

さぁ、そろそろ寝よう。



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(2) |
爆発!
  | その他 | 2006-08-25 17:16 |

今週入ってからツワリに襲われてません、Mさーやです。

こんにちわ!

今日は、久しぶりに朝からバイトでした。
15時までですが。

・・・でも、そのバイトでしでかしました。
コンセントを爆発させました(汗)かなりビックリ!!!

どうやら、知らずにコンセントを差し込む際に
間違えてアースも一緒に突っ込んでたみたいです・・・。
そして、ボンッ!!!

幸い、私は感電もやけどもしなかったのですが
変な汗が出ました。。。
今までは何も考えずにしていた行動も危ないことがいっぱい。
本当に気をつけなければいけない・・・と思いました。

その後、ベビもびっくりしたのか
少しの間お腹が吊っているような小さい痛みを感じました。
すぐに治まったのでなんともないと思いますが。
ごめんね、ベビちゃん。
おっちょこちょいのママでごめんね。

これは産婦人科の先生にちゃんと報告しないといけないのかしら??
嫌だなぁ・・・。



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(4) |
検診・・・その後。
  | 妊婦・マタニティ | 2006-08-23 08:55 |

おはようございます、Mさーやです。


昨日は17週目の検診でした。
ベビに問題もなく、順調・・・との事。

いつも検診で色んなことが聞きたいなぁ~と思いつつ、
何故か頭がワァっとなって、聞けなかったのですが
今回は落ち着いて聞くことが出来ました♪

前回、少し小さめ?かと思われたベビちゃん。
今回は「週数どおりの大きさですよ~」と言われ一安心。

5ヶ月目からは、内診ではなくお腹に直接、超音波をあてるみたいで
初めてその台に登った私はドキドキ・・・。
3Dも見せて貰ったんですが、横向きの為、性別も顔もほとんど見えませんでした(涙)

ベビちゃん~、1ヶ月ぶりなんだからこっち向いてよぉ・・・
って感じですが、ぐっすり寝てそうな感じでした。

最後に先生に
「色々心配なことがあったら、2週間に1度とかでも来ていいですか?」と聞くと
笑いながら、いいですよ~と答えてくれた。


その後、二人でどっか食べに行こうと夫が言うので
大手チェーンレストラン、ミ○ヤへ。←関西しかないかも(笑)

二人で話しながら機嫌よく食事を待っていると・・・
隣の女性がタバコを吸い始めました。
普段は何も気にしない私ですが、今はベビがいるので
席を変えてもらうことに。

そして、食事も終わりかけの頃
隣にサラリーマン2人が座りました。

おいおい・・・。

案の定、タバコを吸い始めたので、残りの食事を一気に食べました。
苦しかったぁ~。

・・・っていうか、ランチタイムぐらい分煙にしろっ(怒)



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(10) |
激しい・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-08-20 09:54 |

痒みに襲われてます・・・

おはようございます、Mさーやです。


妊娠して5ヶ月・・・
自分の身体が自分の身体でないような感覚は、
もうだいぶ慣れました。

・・・が!!
痒いです、これだけはいつまで経っても慣れません!
しかも乳輪が痒いんです。

朝から、変な話でごめんなさい↓↓

つわりは、ある日とない日があります。
頭痛も、眠気もそうです。
でも、痒みだけは毎日あるんです。

掲示板で見たら、みなさん痒いみたいなので
私だけではないのね~と安心できますが
こんな痒みが産まれるまで続くのか・・・と思うと
ものすごくブルーになります。

しかも私はもともとアレルギー体質なので、
アトピーが出てしまったのかもしれないのですが
顔にまで皮膚炎が出来てしまって、もの凄く痒いんです。
もちろん手足は掻きくずしてボロボロ・・・。
これ、絶対跡が残るわぁ~(涙)

もうスカート履けない~!!なんて、ブルーな時は
本当にそんな下らないことで泣きそうになります。

今はだいぶ強くなって(?)
跡が残ったら、全部レーザーで取ってやるっ!!!
・・・と、思えるようになりましたが。


昨日、たまひ○を読んでいたら
「妊娠線は4ヶ月と8ヶ月に出来やすい!」
と書いてあって、ビックリ!
今は5ヶ月入ったところですが、出来ていないか全身チェック!
・・・セーフ!
危ない、危ない、ということで予防クリームと胸専用のクリーム
そして葉酸のサプリメントを頼みました。

これで少しは痒みもマシになるといいんだけど・・・。

いつまで続くんだぁ~(涙)



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(8) |
産まれたぁ~!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-08-18 12:48 |

おはようございます、Mさーやです。

昨夜10時ごろ、お友達から産まれたメールが来ました!

男の子で2962㌘だったそうです♪
写真付きで送ってくれました~。
とっても可愛くて、早く会いたくなっちゃいました。
でも、今は我慢しなくっちゃね~。
産後1ヶ月はしんどいみたいだから、訪問は遠慮しないとね。

しかも、赤ちゃんが上手回転出来なくて
2日間も陣痛があったらしぃ・・・。
そして、結局帝王切開になったみたいです。

本当にお産って何が起こるか分からないんですねぇ。

彼女はまだまだ若いから、安産だろうと思ってたのに。
しかも術後、熱を出してるみたいなのです・・・。
可哀想に・・・。
でも、隣に可愛いベビがいてるから、頑張れるよね。


彼女のベビの写真を見ながら寝たからか、
今日の夢で検診のときに
「男の子です!」
と言われる夢を見ました(笑)

影響されすぎ・・・!?

周りには「顔が穏やかだから、女の子じゃない?」
って言われてるんですが、どうなんだろ?

どっちでもいいなぁ~、元気なら♪

4日後の検診では、思い切って聞くぞぉ~!!



by Mさーや | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 子供がいる生活
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(5)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.