妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コロスケ日記
blog.pigeon.info/sappuma/

10歳になりました!!なんてことない毎日を綴っています・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
5年生の一人息子、コロスケは乗り物大好き☆トミカコレクターを目指しているようです・・・
母は育成会役員奮闘中!!
by さっぷ
 
 
 
 ・ 東武鉄道 8…
 ・ 氷のグラス
 ・ ドッジボール…
 ・ 盆踊り
 ・ お帰り〜林間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
双子ちゃんの性格の違い
  | 双子 | 2009-06-30 23:01 |

近所のコロスケと同級の双子ちゃん(男の子)の、おばあちゃんが

トマトやそらまめを、いっぱい持ってきてくれました

先日、隣のおじいちゃんにいただいたジャガイモを、少しだけおすそわけしただけなのに・・・



話を聞いたら、コロスケも休んだ昨日、

双子ちゃんもお休みしたらしいのです。

熱はないけれど、咳き込んで吐いてしまうらしいです。


ひどいのは弟のほうですが、お兄ちゃんはものすごい恥ずかしがりやで

一人では絶対に幼稚園に行きたがらず、休んでしまうらしいです。

弟のほうは、一人でも結構平気で人懐っこいのですが・・・


今日も、熱がないので行かせたら、弟の方が吐いてしまって

幼稚園の先生が送ってきてくれたそうです。

でも、お兄ちゃんのほうが一人じゃ駄目みたいで、結局たまたまお休みだった

パパが車でお迎えに行ったとか。


2卵生とか関係あるのか、見た目も性格も反対のことが多い双子ちゃんです。

でも、「昆虫好き」は一緒なのです。



明日、大丈夫かな?コロスケは双子ちゃんと同じクラスですが、

車大好きなお友達とくっついてて、園ではそんなに遊ばないらしく。

ま、それより、コロスケのほうが行けるかどうかってことなんですけどね(汗)



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなった双子ちゃん♪
  | 双子 | 2007-04-18 13:32 |

去年の2月に生まれた友人の双子ちゃんに会ってきました♪


生まれたときは1000グラムなくて、出産予定より3ヶ月も早く生まれたので


心配していましたが、すくすく育っていました☆


2卵生なので、すぐに見分けがつき、コロスケも1度教えただけで覚えました!


(自分の従兄弟の双子のお兄ちゃんは区別つかないみたいだけど・・・笑)



今は1歳2ヶ月で身長が68センチ、体重7・5キロだそうです。

つかまり立ちしてました♪


可愛いかった~


コロスケも一生懸命お兄ちゃんらしく、遊んであげたり話しかけたりしてました。


でも、「いないいないばあ」をやってあげたのに

二人とも「完璧無視」で、大笑い。


また遊びに行こうね~



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初対面♪
  | 双子 | 2006-08-17 21:40 |

前からよくブログに書いてましたが、

友人の双子ちゃんに会ってきました♪

3ヶ月も早く生まれ、800グラムぐらいしかなかった双子ちゃんが、

もう3500グラムだそうです。

2卵生だけど、似てたなぁ…(笑)

抱っこさせてもらったけど、軽かった~
(コロスケもあんなにちっちゃかったっけ?)


姉の双子の時にオークションで落とした

コンビのバギーを持って行ったら、(汚れてるし少し壊れてるけどまだまだ使えるので)

すごく喜んでくれました。

カバーとか洗ったり、拭いたりした甲斐があった(笑)

コロスケも小さいね、可愛いね、と連発してました☆

でも、私が抱っこしたら少しヤキモチ焼いたみたいですが…



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
無事に退院♪
  | 双子 | 2006-07-21 21:24 |

友人の双子ちゃん、19日に無事に退院したそうです♪

2月に生まれて、5ヶ月間ずーっと病院でしたが、1000グラムもなかったのに
今は二人とも2000グラムを超えて、元気だそうです。

もう少ししたら、私もお祝いに遊びに行ってきます。


でも、すでに、義母に嫌気をさしているようで・・・(汗)

同居だから、大変なのかもしれないです。

子供(孫)ができると、また色々とね・・・(苦笑)


ご報告まで。



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院決定!!!
  | 双子 | 2006-07-14 16:28 |

友人の双子ちゃん、
19日に退院がきまったそうです♪


1ヶ月前だと言ってましたが、写真もメールで送ってくれました。

修正月齢で2ヶ月かな???


おめめぱっちりで可愛かったです。

今月末か、来月に帰省するので、会いに行く予定です。

楽しみ~☆



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
友人の双子ちゃん、その後・・・
  | 双子 | 2006-06-20 22:40 |

昨日、友人から嬉しいメールがきました♪


2月に生まれた双子ちゃんが、もうすぐ2000グラムになるそうです!


そしてそして、このまま行けば、来月中旬頃には退院できそうだと。



ま~、早く会いたいわ~♪



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(2) |
順調みたいです♪
  | 双子 | 2006-05-29 22:42 |

友人から久々にメールが来ました☆

ちょうど、メールしようと思うと来るもので(笑)


双子ちゃんは1600グラムになったそうです♪

1日8回22cc、哺乳瓶で飲むようになったそうです!

母乳も一人だけですが、直接あげられて、10cc飲んだと喜んでました♪


明日は沐浴に初挑戦だそうです。



順調に大きくなっているようで、安心しました!



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1250グラムの赤ちゃん達☆
  | 双子 | 2006-05-09 22:59 |

今日、友人からメールが来ました。

今年2月に双子ちゃんを出産した友人です。

二人とも、1250グラムになったそうです♪

来週からは、カンガルーケアがはじまるそうです。すごく嬉しそうでした☆



昨夜、コロスケが寝てから、何気なくテレビを見ていたら
「両足のないお母さん」というドキュメンタリーが始まって、
ブログ書こうと思ってたけど、見入ってしまいました。


7歳になる男の子を日中は一人で育ててきたというお母さん。
そのお母さんの取材に対しての思い、に胸を締め付けられてしまいました・・・

私が何の気なしにテレビを見ていたとき、ふっと飛び込んできた
「両足のない、お母さん」というタイトル。

それだけで、私は
「大変だろうなあ」
と思いました。そして、少し可哀相だなあって。
コロスケ一人でも、抱っこしたり、着替えさせたり、オムツ替えたり
お風呂に入れたり、育児のすべてが大変だと思うのに。


そのお母さんは、はっきりいいました。
「この番組が明るいものであることを望みます。
決して哀れんで見て欲しくない」
と。

自分の中で、少しでも哀れんだ気持ちで見ていたことに
恥ずかしくなりました・・・



ところで、今日のコロスケは
「といす(トイ○ラス)行きたいね~」
とか
「バスとかパジェロとかステップワゴンにのりたいな~」
と連発。

昨日、乗り物に乗ったのが相当楽しかったみたい。

またお父さんお休みの日に、連れてってもらおうね~って言っても、
数分後にはまた同じこと言ってる(笑)

お昼寝前には、
「てんきだよ(いい天気のこと)、くっくはいて、いこう!」
と誘う始末・・・


遠すぎるよ~どっちも。

自転車買ったら、頑張って連れってあげるから待ってなさい(笑)



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(0) |
早く会いたいね、双子ちゃん♪
  | 双子 | 2006-04-16 16:47 |

今日は友人の家に遊びに行きました。

2月に双子を出産した友人です。
第一子の男の子を三年前に死産で亡くしていたので、コロスケを会わせるのは初めてでした。
友人と会う時はいつもコロスケをばあちゃんに預けてました。

コロスケは比較的おとなしい方なので、連れて歩くのに不安はなかったけど、今回は友人もコロスケに会ってみたいと言ってくれたので、連れて行くことに。
ちょうど、じいちゃんもばあちゃんも体調がよくなかったからね。

一緒に遊びに行く別の友人が車で迎えにきてくれました。

コロスケは人見知りせず、すぐに慣れて一生懸命話しかけてました。
が、なかなか通じない(笑)


友人の双子ちゃんは、「みゆちゃん」と「もえちゃん」と名付けたそうです♪

最近やっと1000グラムを超えたそうです。
ほとんど毎日、病院に母乳を届けているとか。

でも、少しずつでも大きくなっているので、だんだん精神的にも落ち着いてきたみたい。

早く双子ちゃんに会いたいね!

夏前には退院できるだろうって。

退院したらまた遊びに行こうね♪

今度はお祝い持ってね♪



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとう!!頑張れ双子ちゃん♪
  | 双子 | 2006-02-23 22:23 |

一昨日のブログの冒頭に書いた、友人が
女の子の双子ちゃんを 出産しました~♪
コロスケを寝かしつける間際に、別の友人から電話がありまして・・・その友人も又聞きなのですが。

妊娠7ヶ月で出血したため管理入院していたのですが、どうやら破水してしまったらしいです。でも、母子ともに元気だということなので一安心です♪まだ1000グラムない双子ちゃん、頑張って大きくなって~!!!

ところで、今日のコロスケはなぜか6時半に目覚めて、「くるまであそぼう!」と一人で気合を入れてすっくと立ち上がり、ヨロヨロしながらいつもの定位置へ。ご機嫌よろしいようで(笑)

ぽってぽてのオムツを替えて、着替え終了!最近、着替えるのを嫌がるときがあるから、遊んでる時にごまかしながら、ちゃっちゃと着替えさせるのがお決まりです。

うわ~、今日は不燃物のゴミの日だ~。ベランダの大きいダストボックスから、電池や蛍光灯やミルクの缶や割れちゃった急須やらを集積所へ。コロスケをうまくまいて急いで捨てて戻ったら「おかあさ~ん、どこ~?」と探しまくりでした。「ここだよ~」と言ったら駆け寄ってきて「だっこ」って言われたけど(重いからやだ~)「新聞持ってって~」とかわしました(笑)

午前中、福島のじいちゃんばあちゃんから電話が来ました。今日、じいちゃんの「モコ」納車だって♪いいね、いいね☆ここ最近口癖のように「じいちゃん、モコ、きた?まだ?」と言っていたので、今度からは「モコ、のせて!」だね。

昨日のブログを見たばあちゃんが、「ちゅっちゅいんないの?偉いね~」って褒めてくれました。
が、コロスケは電話を切った直後、ちゅっちゅを探し始めました。そして手に取ると泣きそうになりながら、
「ちゅっちゅ、こわれちゃったね・・・こわれちゃった・・・」と泣き出した。
よく見たら、コロスケがあにあに噛んだので、先っぽがちぎれてきてた。こりゃあ、細かくちぎれて飲んじゃったら大変!!「ちゅっちゅに今までありがとうって、ばいばいする?」って聞いたら、半べそかいて、
「・・・・・・・はい・・・・・・・」
と、とぼとぼゴミ箱のほうへ。自分でポイって捨てました。偉いぞ、コロスケ!偉い偉い!!
(今までにも2つ自分で捨てましたが、そのときはスペアの確認して納得してからでした)

今朝は早く起きたので、12時前にお昼寝zzz起きたのは2時半でした。ヨーグルト食べて、せんべい食べて、りんごジュース飲んでビデオ鑑賞。勿論、のりものです(笑)

そうそう、コロスケが数を数えられるようになりました♪
「1,3,4,5,6,7,8,9、10」って。
毎日お風呂上がる前に、肩までつかって数えてるもんね~。
え!?「2」が抜けてるって??
まあまあ、本人はちゃんと数えてるつもりなので、気づいて言えるようになるまでしばしお待ちを♪

でも、なんで「2」だけ抜けるんだろう・・・「2歳」は言えるのに・・・不思議だ・・・・



by さっぷ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ◇◆ケンタロウ☆7DAYS◆◇
 ・ ☆エトワール☆
 ・ ねーねとボンの日記
 ・ コロスケコレクション
 ・ みっちゃんにっき
 ・ そらまめ れーちゃん
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(27)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(142)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(103)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(23)
 ・ 生活(64)
 ・ 双子(11)
 ・ 料理・おべんとう(30)
 ・ 病気・ケガ(88)
 ・ イベント(87)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(29)
 ・ お出かけ(329)
 ・ 子どもの遊び(300)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(795)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.