妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

やんちゃ娘の成長日記
blog.pigeon.info/sanrui/

3人の子供と共にハチャメチャな毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
春に年中さんになるうさぎ→四歳十ヶ月    まだまだ甘えたさん、ヒーロー大好きなりゅう二歳半    よく喋り、よく笑い、よく泣く我が家のアイドル!5ヶ月の次男くん そして私はバリバリの大阪人。
by うさぎママ☆
 
 
 
 ・ マスクは無意…
 ・ 早いもので……
 ・ ヤダヤダマン…
 ・ 今年に入り・…
 ・ 新しい家族が…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
創立記念日
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-15 20:03 |

今日はうさぎの通う幼稚園の創立記念日でした。

それと同時に幼稚園の横にある神社の春の大祭があり、園児は(年中さん、年長さん)お神輿をかついで練り歩くんです。
年少さんは希望者のみ、ハッピをかしてもらって雰囲気だけの参加。

途中、太鼓をたたかせてもらい…あとは仲良しのお友達と神社にある公園で遊んでました(-.-;)

来年はうさぎもお神輿をかつぐ、まではしないかもしれませんが…やるのかぁと思うとちょっと楽しみです。





by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-10 09:07 |

明日は母の日。
私には関係ないと思っていたけれど、そういえば…私も母でした(^-^;

昨日、幼稚園から持って帰って来た母の日のプレゼント(写真一枚目)
『お母さんの顔書いたの!』とうさぎが言ってました
幼稚園にはいるまで、顔らしきものを書けなかったうさぎ。
すごく感激しました。ちゃんと顔なんですよね。

パパにみせたら『早く父の日にならないかな』と羨ましがられました(#^.^#)

そして、写真二枚目のこいのぼり。
アップするのが遅くなったのですが…

幼稚園にいってからのうさぎの成長は目まぐるしく、私の力不足を痛感(涙)


最近、足や靴下をカラフルにして帰ってくる事が多く、先生からも頻繁に電話。
今日こんな事がありました…とね。
ちょっと問題児なのかも!!
アハハハ



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
結局…
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-09 08:16 |

ゴールデンウィークは私一人で人込みに突っ込む(苦笑)勇気もなく…結局まったり過ごしました。
世間での連休が終わってから、パパにも二連休がありましたが…うさぎは幼稚園なので、終わってからカラオケに、二日目は買い物に。


そして、連休明けから給食開始。
午後保育がはじまってから、色んな事をするようになったみたいで…毎日どこかが汚れて帰ってきます。
一番多いのは絵の具やクレヨンの汚れ(涙

男の子とふざけて叩かれ、ほっぺが腫れる!なんてトラブルもありつつ…嫌がらず毎日通ってます。


話は変わりますが、日曜日は母の日。
土日に休みがないパパなので…プレゼントを送るだけの素っ気ないものですが日頃の感謝を伝えるのにいい機会です



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW!
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-03 18:07 |

昨日のこいのぼり弁当、寝坊してしまい…ちょっと手抜きになりましたが、完食してきてくれて大成功に終わりました。
写真取り忘れですが、ミックスベジタブル入りご飯、チキンナゲット、ナポリタン風、肉じゃが(そぼろで)、卵焼き(海苔入り)、こいのぼりウインナー以上!


そして、今日から連休。パパはずっと仕事なので予定はなし。
出掛けても人がいっぱいだろうなぁ…とおうちでまったりしちゃってます。

連休が終われば給食開始。
久々の親子タイム楽しみたいです



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-01 12:27 |

今日から午後保育開始!

それに伴い、お弁当も開始です。といっても、うさぎの通う幼稚園は完全給食。

食べれる量をみるため、らしく…今日と明日はお弁当なんです。
女の子なので、かわいくキャラ弁にしようかな。なぁんて考えていたものの、お弁当箱がキャラの顔。
ひつこすぎるか?と普通にしてみました←言い訳…

さすがに普通すぎるとかわいそうなので、人参で花を、ウインナーを花っぽくして春をイメージ。
ん…予想以上にショボイ出来にちょっと凹む私。
明日は幼稚園で、こどもの日をやるらしく(柏餅を食べるみたい☆)こいのぼり弁当の予定です。


上手くできればいいんですが…何かアドバイスがあればお願いします!



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
園生活
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-23 14:08 |

幼稚園がはじまって、もうすぐ二週間が経ちます。

毎日泣くこともなく、楽しく通っています。
ですが…やはり少なからず、うさぎへの負担はあるようで…幼稚園から帰ってからちょっとした事で大泣きする事があったりもします。



うさぎの通う幼稚園では、連絡帳というものがなく、出席ノートしかない。
なので、幼稚園で何をしたのか、おやつは何かなどはうさぎの説明のみでしか知ることができない。
家庭送迎をしている我が家。

先生に聞く事も考えましたが…お迎えの時間はバタバタしているため(先生が)聞けない…。


今日したことを聞くと
・おやつ食べたよ!
・うたうたった!(内容は不明…)
以上。


バス組は10時過ぎてからしか来ないらしく、帰りの準備は10時40分頃、お迎えは11時過ぎ。
みんなが揃ってからした事は本当に歌とおやつだけなのかもしれない、と妙に納得した私。


来月にはいれば、午後までになるので外遊びもしてくれるかな?

うさぎの不満は『お外で遊べない』事。

これから楽しい事がたくさん待ってることでしょう。



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロス…
  | 保育園・幼稚園 | 2008-01-15 11:38 |

幼稚園の制服購入から一ヶ月弱が過ぎました。

お正月の忙しさから開放されたため、手直しをしようと試着…え!!!

ピッタリやんか(>_<)
採寸の時に試着できたのは上着のみで『大丈夫であろう』と注文…体操着は本当にピッタリ!三年通うのにあと何回買い替え??

原則交換はできないのですが、訳を話して交換してもらえる事になりました。

制服が届くまで一ヶ月弱…間に合うかしら。


久々の更新なので近況を…

うさぎは強情っ張りで大人を困らせる事もしばしば。ストレスがたまってきてる?おもらし頻繁


りゅうはなんでも真似したがり、聞き取れた言葉はとりあえず言ってみる。できそうな事はやってみる
毎日お姉ちゃんと張り合って、笑い、叫んでます。
言葉も増えて、手振りも交えて『チョーダイ』『どうぞ』とはっきりではないけれど言うように。お姉ちゃんを『ネータン』、眠くなると『ネンネェ(泣)』、お腹がすくと『マンマァ』などうさぎにも自己流言葉で色々訴えてます。




by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
致命的…
  | 保育園・幼稚園 | 2007-11-10 21:08 |

週1回でチョー短期(6回…)の体操教室に行ってるうさぎ。

来年幼稚園に行くのに大丈夫か?と思う事がありました。

かなり致命的です。



集団で同じ事ができない!!
先生の話が聞けない →何するのかわからない


大丈夫ですか、そんなんで…

『体操やだ』とほとんどやらなかったうさぎに対して、りゅうはやる気満々。
同じくらいの子がたくさんいるサークルにはいったものの、全く興味を示さなかったりゅうが教室で刺激をうけて、最近めっきりタッチをしなかったのに自分からタッチをして仲間にはいろうとしてました。

この教室をきっかけに歩きはじめたらいいな…と淡い期待をしているママ(>_<)



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
確定しました!
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-20 16:44 |

願書をだしてから、ずっと不安だった毎日でしたが(旦那の気が変わらないか…とか)ようやく面接も終わって入園確定!となり、一安心。

面接自体、結構本格的な『お受験』みたいで緊張しましたぁ。
最初に挨拶できるかみて、名前と歳、色と10までの数字の認識ができているかのテスト。
そしてジャンプ(両足、片足)ができるかどうかをみていました。

うさぎは数字を数える事ができるけれど、認識しているかといえば怪しい。
10本の棒を並べて『先生の手に三本のせてください』といわれ、「わかんなぁい」とかいうのかと思ったらすんなりできたうさぎ。その棒を一つずつ「1,2,3,4・・」と数えたりもしてました。

声が小さい、以外は問題なくクリアーできました!
定員割れしていたらしく、落ちることはなかったみたいです。
すぐに結果も出て制服、ユニホームの採寸。

とっても大変でした・・。「面接」があるのでパパに休みを取ってもらって同伴してもらったもの大変!

そうそう、面接中に面白いことがありました。
椅子に座り、名前と歳を言うお姉ちゃんを見て「僕もみてよ!」とばかりに「アーアー!」と雄たけびを上げて「僕は1歳だよ!」とばかりに指を1本立ててアピールしておりました・・。

残念だけど、今はりゅうには歳を聞いてなかったんだよ~。先生も優しい方で相手をしてくださったけれどちょっぴり恥ずかしかった・・。

2人目って不思議で、お姉ちゃんもいるからだとは思うけれどやることが早いように思う。
最近りゅうは言葉も出てきて面白い!

「あった」「やった」「たっちゃん(パパの愛称)」「パンパン(パンのこと)」
どれも私がやたらといってた言葉を覚えたようです。
パパを見つけたら「あった!」と喜び、パパが寝ていたら「たっちゃん」と起こそうとする。
うさぎもりゅうもパパっこでちょっとジェラシーを感じるわたし。
お世話をしているのは私だけなのに!!悲しい・・

「アーアー」といっていたのも「テェーテェー」(文字にするのは難しい・・)に変わってきて複雑な言葉も発する事ができるようになってきたみたいです。



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
反対?賛成?
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-06 21:43 |

(確か…)今年にはいったくらいから幼稚園は2年保育にするのか3年保育にするのかで義両親や旦那にも聞かれ、私は頑として『3年保育で!』と言ってたものの『2年保育で充分!』と反対されていたのです…実は。


旦那の了解を得ないまま幼稚園の下調べを始めたり、呪文のように『3年保育で~』と言ってた事もあるのか(苦笑)旦那は許してくれました!


そして反対していた義両親に『まだ面接があるから決まったわけではないけれど3年保育にした』と旦那から伝えてもらったら…以外に喜んでくれました。

『うさぎもいよいよ来年から幼稚園かぁ(#^.^#)面接で落ちないようにしなね!』って(^_-)-☆

反対されたままの入園は後味が悪くて嫌だったのでよかった☆
一安心です



by うさぎママ☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ 文武両道
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ キャンペーンブログ
 ・ えくぼん・マニュアル
 ・ ♪お気楽ゴクラク♪
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(31)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(6)
 ・ イベント(88)
 ・ しつけ・教育(12)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(20)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(34)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(13)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.